海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

修学旅行

すっかり記事にするのが遅くなってしまいましたが
記録として残しておきます。

10/2(火)~10/5(金)息子が関西へ修学旅行に行って来ました。

北海道、関西、沖縄へ行く3コースから
好きなコースを選んで行くので
学年全員が同じ所に行かないというのも
単位制だからでしょうか

ちなみに娘は北海道でした。

息子がデジカメを貸してくれというので
どんだけ素敵な景色などあるのかと思い
データをPCに取り込んでみると・・・
息子ではない、よそのボクの寝顔ばかり

今回、偶然にもテニス部男子はみんな関西で
みんなバラバラの部屋割りだったのに
毎晩、どこか一つの部屋に集まり
みんなでTV見たりして遊んでいたようで・・・
先に疲れて寝てしまった子の寝顔を撮ってたんだって

自分達は、そういうので盛り上がれるかも知れないけど
私にしたら高校二年と言っても
中にはオジさんみたいな子もいるし・・・
寝顔が可愛い~なんてのもなく
旅行に行って来たーという画像は
こちらだけ

1日目はお昼前に京都について夕方まで自由散策。

「清水寺に行く途中」
京都

手前・・・どこかのオバちゃん達が楽しそうに談話中

基本的に班で散策する事になっているんだけど
この日は好きな者同士、数人であちこち歩いたそうです。



2日目

「大阪城」
大阪城

大阪一日散策では、お昼にチェックポイントとして
大阪城公園に立ち寄るだけで
あとは自由行動で
息子達の班は「海遊館」へ行ったそうで・・・

海遊館前にて

海遊館前でパフォーマンスをしている関西弁の外人さんを見て
かなりの時間を費やしたそうだけど
とても楽しかったようです。

大きな水族館に行った事がない息子は
海遊館もすごく気に行っていました。


3日目

2日目の夜、USJ目の前にあるホテルに泊まり
朝からUSJで遊ぶだけ

USJにてエルモ

↑自分のお土産に買ったストラップ


4日目

前日、USJから神戸のホテルに移動していたので
南京町を散策。

お昼過ぎには新神戸に集合だったので
南京町でアイスなど食べ歩きして終わったそう。



学校にも寄るのでしょうが・・・
行き先をきっちり決める事もなく
当然、行き先について何かを調べることもなく
班で行動するように言われているのに
全然、違う子と行動していたり
中には一人でボーリングしていた子もいたみたい

お小遣いの制限もないし
お昼に先生の所に顔を出せば
どこで何をしているかなんて先生も分からないし・・・。

朝、出発する宿泊先を出て
夜は次の宿泊先に自分達で来いという旅行で
自由があっていいんだけど
せっかく積み立てして行かせているんだから
有意義な旅行であって欲しいですよねー。

うちの息子は京都好きなので
お寺を6つ行って、海遊館、USJも
すごく楽しかったようだし
各ホテルの朝食バイキングでは
クロワッサン10個以上、ウィンナー山盛り食べ
サラダも山盛り、飲み物も軽く6杯以上飲んで
元は取って来た様子(爆)

兵庫に住んでいる時
私が実家へ帰る時、妹へのお土産に買っていた
「神戸プリン」を自分用に買って来ていました。

お土産「神戸プリン」

他はストラップばかり・・・

神戸土産はストラップ

ワンピースのご当地ストラップは
なぜか神戸だけ

ポートタワーを帽子になったチョッパーが可愛い
チョッパー

私には特別

グラシェェ

なぜかグラシェ
よく結婚式の引き出物として出るけど
そういう事は知らずに
南京町でアイスを食べた所にあったお菓子が
お母さん好きそうと思ったみたい。

CLARET

クラレット外観(食べログより)
お店の外観(食べログより引用)


旅行中・・・
なんだかんだと毎日、近況をメール報告してくれました。

私が言う事にいちいち「は?」なんて反抗してるけど
まだまだお子ちゃまです


この週末は文化祭で部活も休み。
さっき、「これからカラオケ行ってくる~」と
メールありました。

楽しそうな高校生活ですこと












緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思います
ありがとうございます










蒼山日菜さんの個展へ

先週、昭和記念公園にてコスモスを見てから
JR中央線に乗って新宿に行きました。

娘・・・人生初の「新宿」です
そういう私も独身時代に2回ぐらいしか行った事がないという・・・ね

なので目的地に行くのに
駅にあった周辺地図で向かう方向を確認し・・・
途中、本屋さんに立ち寄り
また新宿駅周辺の地図を見て、辿り着いた先は
『新宿伊勢丹』です。

デパートなので駅から遠くもなく
迷う距離でもないんですけどね


フランス在住の切り絵作家
蒼山日菜さんの個展が開催されていたのです。

人指し指ぐらいの太さの試験管の中に文字の切り絵・・・
大きな物は縦横2m以上ぐらいの作品まで
さまざまな切り絵が展示されて
作品をまじまじと見て来ました。

女の人の髪など一本の線がペンで書いたのでは?と思うような・・・
全部の作品、溜息モノでした

来年のカレンダーが売られていたので
購入して来ました。

蒼山日菜さん2013カレンダー

中身チラ見せ(^^;)


蒼山日菜さんの作品集が見れます→hinaaoyama’s Photostreem


伊勢丹を出た後・・・
「せっかくだからどこか寄りたいね。」と娘と言っていたんだけど
夕方で、どんどん人が湧いて来て
渋谷でも人の多さに気分悪くなってしまう娘なので
「もう帰ろうか・・・。」と

新宿滞在時間、1時間も居なかった~

帰り、始発駅から電車に乗ったら
娘はしばらくして爆睡

何回か電車を乗り換えて
家に近づくにつれて
電車もガラガラだし、駅に人が溢れている訳もなく
なんだかホッとしてしまいます。

次のお出掛けは
11/3~12/24開催の
スロヴァキアの切手展に行く予定です

学校で展覧会の案内DMがたくさん置いてあり
色々と見に行くのも勉強になるし
私も嫌いじゃないので一緒に連れて行ってもらってます
私も都内に詳しい訳じゃないので
二人で迷子になりながら・・・ですけどね













緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思います
ありがとうございます











国営昭和記念公園へ(コスモス畑)




昨日、東京都立川市国営昭和記念公園に娘と行って来ました。
(青い字をクリックするとHPにジャンプします)

JR立川駅方面から入って「みどりの文化エリア」という所に
咲いていたコスモスちゃん達

みどりの文化エリア ①

みどりの文化エリア ②

みどりの文化エリア ③

入った所で園内の案内パンフレットもなく・・・
ぃゃ見落としてるだけだったかも知れないけど
HPに載っているコスモス畑はどこにあるのか分からず
ここの「みどりの文化エリア」だけでも十分の広さだったので
帰ろうかと思いきや
橋を渡った先には・・・

国営昭和記念公園

噴水がある公園らしき物があるので
歩いて行ってみたら・・・
そこが『国営昭和記念公園』入り口でした。

入園料 大人400円を払い
案内パンフレットをもらうと
広大な敷地にコスモス畑が何箇所もあるというので
まずは一番近くにある“原っぱ西花畑”を目指して歩きました。

11時ぐらいに立川駅に着いていたので
さほど遅い到着ではなかったと思うんだけど
ジャージを着た大学生の団体が
すでに帰る方向に向かって歩いていて
娘と二人で人酔いして無言・・・

あとで分かったんですが
箱根駅伝予選会というのがあったらしく
すごい人だったんです

パンフレットには無料入園日というのも記載されてあり
ペット同伴OKなので
普段も賑わっている公園のようです。

そして、やっとコスモス畑へ

ここも人だらけ(><)

うぅ~ ここも人が多いよ~

全体を撮るのは諦めて・・・

白コスモス

ピンクの子が一番可愛い~♪


ちょっと傾斜になってる場所では
人が隠れて見えて貸切状態

おっ!人が隠れた!

こっちも貸切~♪

やっぱ こうでなくっちゃ


品種が違うコスモスも可愛い

品種が違うコスモス!

満開です!

公園はさらに奥に続き
見所はたくさんあったのですが
駅から、ここのコスモス畑までも
かなり歩いて疲れていたし
この後、新宿に行く用事があったので
引き返して公園をあとにしました。


朝9時前には家を出て
立川駅までも遠く・・・
コスモス畑まで行くまでに
すでに疲れて
コスモス畑を前にしても
いまいち二人で盛り上がれず
ちょっと残念でした。

もう少し規模は小さくていいから
家から近場にコスモス咲いていればいいんだけど
どういう訳かコスモスのコの字も見かけません。

海辺の町にいた時は
車でちょっと走ればコスモスがいっぱい咲いていたのにな~



ブログ更新がなかなか出来ず
ごめんなさい。

風邪をひいたとかではなく
とにかく疲れが取れず・・・
水、木曜は夜10時ぐらいには布団に入り爆睡でした。

今月に入ってから
金曜日の夜中・・・正確に言うと土曜1:55~3時ぐらいまで
娘とテレビアニメを見ていて
土曜日の日中は身体がなんとなく重く感じます

若いつもりではいるけど
こういう些細な事が身体にはいけないのかも知れませんね

記事にしたい事は山ほどあるので
のんびりペースですが
また更新したいと思います。

今日はすでに洗濯2回を終えて
部屋の片づけでもしようと思っています。
チマチマしたい事もたくさんあるけど
うまく時間が使えていません












緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思います
ありがとうございます










秋のお便り

紹介が遅くなってしまいましたが
ポス友のぽんたさんより秋の訪れ感じる
お便りが

美味しそうなチョコが並んでいます
秋の読書する傍らにあれば最高~!

美味しそうなチョコ♪


宛名面もブラウン色に染まった
秋のシックな雰囲気が素敵なコラージュ

少しだけチラ見せ☆

可愛い~♪


このキノコ切手素敵~!


いつも素敵なお便りありがとうございます


                



ぽんたさんから届いたお便りにあった
可愛いクマちゃん切手 
実は私も購入しています


秋のグリーティング切手


こんなの!


私も秋色お便り書かなくちゃ!









yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




娘の誕生日

先日 娘が19歳の誕生日を迎えました~

誕生日の2日前にサークルの役員交代式(?)があるとかで
そのパーティー(?)に出席

その日は一人暮らしのお友達の家に
お泊りしてくる予定だったので
その後 サークルの仲良し女子5人で
夜の11時から翌朝の4時までカラオケ!
(家に帰らないとなると完全に羽目外しています
そこから皆でその5人の中の一人のお家へGo

お家では皆がサプライズで娘の誕生会を開いてくれ
玄関扉前で目隠しされクラッカーで歓迎されたり
(そんな時間にご近所様には本当に迷惑ですよね・・・スミマセン
手作りケーキを用意してくれてたり
すっごく楽しい一時を過ごしてきたようです

昼過ぎに帰宅してからは 一睡もしてこなかったので
夜まで爆睡です(笑)


次の日 家族でお祝いしようと
ランチなら息子も塾に行く前に参加できるので
家族揃って 娘の希望で焼き肉屋さんへ
たらふく食べて 結局夕飯は皆いらないと・・・
(あ、息子君だけカップ麺食べてた 笑)
どんだけ食べたんだ


ランチ後は
秋冬の靴が欲しいから買い物に付き合ってと言われ
娘とショッピングヘ
主人は運転手兼荷物持ちです


女二人 あれこれ店内を歩きまわり
ゲットしたものは・・・

娘が購入した靴
黒のシンプルなスウェードロングブーツ
キャメルのロングブーツ
キャメルの編み上げ靴の3点
この日たまたま2割引きセールしてて
その上ご優待葉書でさらに1割引きにつられまとめ買い

秋冬靴☆


そしてマネキンが着ていて可愛いと私が目をつけていた
ポンチョ風ニットを娘に教えてあげると
娘も気に入り絶対欲しい~と。
ベージュと黒で迷っていたのですが
今年のトレンドは黒だと聞いて黒を購入!

groveで☆
裾や袖のフリフリが可愛いくって
ショートパンツやワンピにも似合います

黒のポンチョ風ニット


靴もニットも満足のお買い物をして
最後にケーキを買って帰宅

私がモンブラン
娘はカシスムースのタルト
息子君はプリン


Birthdayケーキ♪


あれれれ・・・と心配無用 
主人はいつも通り アンフライ!ではなく・・・
今回は ちょっぴりお高いビーフパイ

神戸ビーフのミートパイ



今週は学校から帰宅する度
を貰って荷物いっぱい
皆に祝ってもらい ホントにハッピーバースデー満喫してます
19歳いいなぁ~









yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




10月のポストカード

サラッとした気候に変わり
ぐっと秋めいてきた今日この頃

過ごしやすくなり本当に嬉しいです


今月は秋の味覚!
美味しい秋のポストカードを選びました~


10月のポスカ♪


↓渋いグリーン地に栗が描かれてるの♪

栗~!


↓こちらは美味しそうなリンゴのシブースト♪
香りのよい紅茶を淹れたくなります(笑)

美味しそう~♪



色んな秋の楽しみ方があるけど
一番に飛びついてしまうのが食欲の秋
見るもの全て美味しそうに思え
胃袋が軽く普段の2倍には広がっているように感じる・・・
困るよぉ~

ポストカード見てるだけで満足できたらいいのに

ポストカードコーナー









yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




該当の記事は見つかりませんでした。