海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

プレゼント♪

先日、仲良しのブロ友さんよりBirthday
頂戴しました~


可愛いキラキラの包装紙でラッピングされた中から
お花模様のピンクの箱が
フタを開けるとぎっしりの

もうドキドキワクワクです


開くと・・・♪


素敵なメッセージカード
裏もとっても楽しくなるぽんたさんのコラージュ

可愛い♪

コラージュ面


他にも愛情いっぱいの素敵な品が
こんなにも入っていました
ぽんたさんが編んでくれた
お洒落なマフラーもあるんですよ~

手編みだよ! 可愛いカップの小物入れ

ファンシーな紙モノ♪ 大好きな梅茶



そしてもう一つ・・・
この可愛いすぎるワンちゃんの箱はチョコ~!
早目のバレンタインデーですって
気持ちまで甘~くなっちゃいます(笑)

こんなに可愛いパッケージ

チョコ♪


ぽんたさん 心温まるお祝いありがとうございました
素敵なお友達を持ててとっても嬉しいです







 



yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




私もセリアで☆

少し前のブログで
fujicoさんがセリアで可愛いコラージュカードや
レースペーパー、メモを購入していましたが
しっかり私も同じモノ購入していました!
好みが似てて選ぶものも同じだなぁ~って
笑ってしまいました


でも私はその他にも買い過ぎくらい
買ってしまってて

ま、見て下さいな!

アンティークな柄が素敵なメモ帳(一枚が葉書サイズくらい)
2柄入のセット♪

メモ帳♪

こちらはもう少し小さいサイズで上のサイズの半分程。
同じく2柄入り♪

小さいメモ帳


↓名刺サイズの一言カード♪
タグにしても可愛いかも~
同じような感じだけど2つとも購入

一言カード☆


↓トレーシングペーパー地でレース柄の付箋♪
こちらも両方の色を購入

付箋


↓透け感が素敵な封筒やポチ袋、メモ☆

透け感が素敵☆


↓こちらも大きい方が葉書サイズくらい
小さい方はその半分くらいのメモ帳

メモ帳

こんな感じ☆


↓B6クラフト地のノートとA6スクラップブック
ノートは消しゴムはんこを作った時の
記録ノートにしようかと♪
スクラップブックの用紙はしっかりしているので
タグ作りや オリジナル葉書の用紙にしても良さそう

クラフト地が好み♪

こんな感じ♪


↓小分け袋

こんなのも♪


↓幾つメモ帳購入してんだか(汗)
でも・・・欲しくなるのよ
艶消し 半透明 レトロな質感に惹かれて
名刺サイズくらいと
ミニメモはその半分より少し大きいくらいのサイズ

またメモ帳!


↓ボックスとシール

ボックスとシール



今回は紙モノめちゃめちゃ購入しちゃいました~
色々購入したのでコラージュとか楽しみたいと思います






 



yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




Birthday♪

先日40+(?)回目の誕生日を迎えました~☆
今年も受験生の息子がいるので
のんびりお祝いって感じでもないし
とにかく受験が落ち着くまでは・・・
私の誕生日も息子君の誕生日もお預け。
そんな訳ででのお祝いもなく
寂しい誕生日覚悟でしたが


先週、習っているお花の教室で少し早目ですが
お誕生日の花束を頂いたり
可愛いブーケを手に何とも幸せ

ブーケ♪

可愛い♪ ビタミンカラー!



こちらもお誕生日前に届いた贈りモノ
fujicoさんより☆
いつもラッピングも可愛くて
開ける前からキャ~!!ってなります

どれから開けようかな♪

↓素敵なコラージュが施されたBirthdayカード

手作りカード♪


は・・・
たくさんの私好みの可愛いグッズ盛り沢山
どれもこれも またもやキャ~!!と叫んじゃいます(笑)

可愛い~! 大好きなプーさん!
 
素敵なシール☆ 可愛いココちゃん♪



お誕生日当日には
大学時代の友人Kちゃんより☆
美味しそうなお菓子・・・どれから食べようか迷います
おやつタイム待ちきれません

因みに和三盆サブレと窯出しポテトは開けた瞬間
食べちゃったよ~!
美味しそう♪


娘は誕生日当日バイトに行ってたのですが・・・
夜帰宅すると 「誕生日でしょ♪お土産~!」と♪

ケーキ♪



他にもBirthdayメールくれたお友達もいて
たくさんの人に祝ってもらい
嬉しいお誕生日を迎えました☆


皆さん ありがとうございました








 



yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




yokoさんへ

先日、セリアで調達した
ピンクのレースペーパーやウサギちゃんで作った
カードは・・・
yokoさん宛てだったんです

トレーシングペーパーの包みを開けると
こんなカードが登場です

お誕生日カード(表)

ちょっと部分的にアップで。

部分的にアップで・・・。

あのウサギちゃんも!

ウサギちゃんも可愛くてツボなんだけど
ちょうどプレゼントを抱えてるみたいでピッタリ


カードを開いた所は・・・

カードを開くと・・・

ペタペタ貼ってます(^^;)

いつも、ごちゃごちゃになってしまいがちなので
シンプルに引き算を気をつけました

実は昨年のカレンダーが
可愛い素材が多かったので
丁寧に分解(!?)して
カードに使用しました。

なんと再利用です(滝汗)


プチプレゼントのシールは

プレゼントのシール♪

シールをラッピングします。

昨年もらった冊子を使用します。

中を切り抜いたトコロ!

中を切り抜いて・・・

こんな感じに♪

シールの窓部分が見えるようにラッピング

他に、プーさんの小箱やシール(画像なし)なども送りました。

プレゼントの小箱



yokoさん、お誕生日おめでとうございます













緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






sao@さんより

最近は娘がレポート作成の為にパソコンを使っているので
なかなか私が使えない
今日は娘がバイトに行ってる隙をみて・・・
遅くなってしまいましたが
頂戴していたお手紙と
最近のハマりモノを紹介します


sao@さんより☆

外国モノのコレは何袋(?)私にはわからないけど
封筒代わりに使ってカッコイイなと
切手の貼り方とか 見習いたい

sao@さんより♪

中にはお洒落なレターセットに書かれたお手紙と
キティーのカフェオレのプチ

お手紙と・・・

sao@さん素敵なお便りありがとうございました!
そしてご馳走様



                


ここからは美味しくてハマっているもの
知っていますか?

フジパンから出ているこちら
ぜひともオーブントースターで焼いて食べて欲しい!
やみつきになる美味さですよぉ~(笑)

美味しいよ!


あと・・・
こちらのスプーンチョコ(キャラメルミルク)♪
ホットミルクをこのスプーンでクルクルかき混ぜると
甘くて美味しいキャラメルミルクの出来上がり~!


おやつタイムに♪

ホットミルクをクルクル♪

幸せ☆


もうすぐ健康診断なのに カロリー高いモノばかり好きで
困りものなんですけどね~








 



yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




一日体験『カードブッグ』製作

今日は風が冷たかったけど
日差しがあり、良いお天気でした~

そんな中、先日 予約したワークショップにて
『カードブッグ』を作って来ました

カードブッグ作って来ました!

官製ハガキ60枚ぐらいの厚みがあります。

もし、自分で作る時は
大きさや厚みは自由に設定出来るそうです

中を開くと・・・

中を開くと・・・

こんな風にカードを収納します。


四隅にコーナーをつけてポイントと補強になっていますが
こういう細かい折り込み方など
実際に体験してみると
「なるほど~」と感心するばかり

四隅のコーナー部分

この厚み部分も重要です!

この厚みの部分も、ちょっとしたコツで
綺麗に仕上がり
自分でもニンマリ~


参加賞として先生のハンドメイドのミニカードなど頂きました

参加賞(^^)/


実は、こういう一日体験に一人で参加するのに
すごーく勇気いる方なので
今朝はドキドキだったんです

先生はもちろん
一緒に参加された方もいい方で・・・
と、言っても黙々と作業していたので
お喋りをする時間はなかったんですけどね


今回は先生が材料を揃え、
紙なども切ってくれてあり
ほとんどの工程が糊付け作業という感じでした。

作り方を忘れない内に
自分でも、また作ってみようと思います。


今日は楽しい一日でした
そして、先生ありがとうございました



先生のHP→『月の光で手仕事堂』











緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






セリアへ♪

タイトルにあるように
セリアに行って来ました

小さな幸せですが
セリアに行くのが、とっても楽しみなんです


コラージュに役立ちそうな品を買って来たので
今年は沢山、コラージュしよう



◆メモパッド

メモパッド

メモパッドの中身

クラフト地のタグのようなメモと
トレーシングペーパー地の飾り枠が素敵なメモです。


◆カラーレースペーパー(ピンク、ブルー、ベージュ)
◆コラージュカード

カラーレースペーパーやカード

カラーレースペーパーは径10cm。
コラージュカードの方は四種類の絵柄がとっても可愛いー

特にウサギちゃんが可愛い~

特にウサギちゃんが可愛い~☆




このウサギちゃんと
ピンクのカラーレースペーパーを使って
早々に手作りして見ました

ほんのり透け感がスキ(^^)

トレーシングペーパーで包んでみました。

お友達に送付したので
詳細は、また後日 紹介します














緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






お天気回復

昨日の雪は本当に大変でしたが
雪が降った翌朝の通勤通学も
実は大変なんですよね・・・。


1/14(月)16:30頃

1/14 16:30頃 西側

仕事から帰宅する時は、
まだ雨が降っていましたが
この時点で雨はあがりました。

空はどんより・・・。


1/15(火)7:30頃

1/15 7:30頃 西側

今朝には木々の雪が落ちていますが
団地と団地の間の芝の所は真っ白です


すでに日が昇って
部屋の中も十分に明るいけど
こちらは日陰なので、まだ暗いです。

1/15 7:30頃 東側


1/15(火)8:30頃

1/15 8:30頃 東側

ようやく太陽さんが見えました

今日も洗濯を二回終え・・・
買い出しに行きたいんだけど
もう少し雪が溶けてから行くとします

人通りの少ない場所や北側の日影などでは
まだ雪が残っているので
足元、十分に気をつけて下さいね。


それにしても首都圏では
これだけの雪で交通マヒでした

雪国の方は、もっと大量の雪が
毎日のように降り続いていても
仕事、学校に行ったりしているのに・・・。

路線バスはチェーンをつけて走行していましたが
一般車両は普通のタイヤで
徐行しているので、どうしても渋滞に・・・。


通学にバスを使っている息子は
バスは問題ないけど
道が混雑して、結局バスが遅れるから
早めに行く
普段より早めに起きて支度をしていましたが
「ふでばこがない」と
部屋でバタバタしていて
結局、いつもと同じ時間に出掛けました

ふでばこがないって事は
この3連休、勉強していなかったというのがバレバレですね


それにしても
一月も、もう半分も過ぎてしまいました
特に何がある訳じゃないけど
気が急くばかりです








緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






この冬、初めての雪!!!

こんばんはー!
こちら神奈川は朝から大粒の雪が降り
ごらんのように、雪で真っ白です



これは昨年、5月上旬の画像。

八重桜

八重桜が散って、ピンクです




仕事場が成人式の式典会場の近くなので
今日は私も仕事で外に出るのが嫌だったけど
足元悪い中、振袖を着て歩く若い子を見て
とても可愛そうに思いました。
せっかくの晴れの日・・・なのにね。

帰宅して最寄駅でも
振袖を着た子と一緒に同じ道を
しばらく歩いていましたが
携帯で友達と話しながら歩いていて
「飲みに行きたいけど、電車も止まってるし・・・。」と
聞こえてきました。

「えっこんな天気なのに?」と
つっ込みたくなりました

そうですよねー
私も成人式の時、飲みに行きました
若い時は天気なんて関係ないんですよね~。

若いってスゴイですね


来年は我が家の娘も成人式です
とりあえず雪は降らないでーと
今から願ってます。












緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます









悩みは尽きないLDK

こんにちは~
今週から仕事初めでしたが仕事量が少なく
そんなにお疲れモードではないので
今日もポカポカ陽気に誘われ
洗濯を白物と色物、二回ほど

洗い物やご飯作るのは嫌いだけど
洗濯は溜まってしまうのが嫌いなんです



またまた引越前の画像ですが
我が家のLDKは12帖ほど・・・。

我が家のLDK(引越前)

12帖の一面に壁付けタイプのキッチンがあります。

この部屋の大家さんが住んでいる時に
リフォームして綺麗だし
広々していて築40年の古さなんて感じません。
(いや年代を感じる箇所も盛りだくさんだけど

が・・・どこまでがキッチンで
どこまでがリビングダイニングか?

パソコンもあるし・・・

なんだか全体的に、ごっちゃりしてるんです


そこで

カウンターらしき台!?

キッチンと平行して・・・

チェストを置いてます(^^;)

チェストを置いてみました

キッチンカウンターもどき

ここはキッチン道具に関係なく文具や紙モノ、趣味モノ収納です。


窓に合った長い丈のカーテンは
ガス台からの油はねなどひどいので
腰窓用の短いカーテンにしちゃってます

窓があり明るいけど
ガス台横の窓は、こういうのも悩みですね~


その横には手作り棚を置いて、電子レンジを置いてます。

手作り棚に電子レンジが乗ってます。


前から見ると、こんな感じになんとな~く区切りが出来ましたが・・・

ん???

気がついた?


配置する前から分かっていたけど

こんな有様なんです(T^T)

レンジとチェストの背面が丸見え状態

これが大きなストレスなんだけど
キッチンの反対側にあたる壁に
テレビがあるので
テーブルに座っても、みんなテレビを見るから
チェストの背面なんて気にならないみたい

板でも買って来てチェストの裏に貼ろうかな~と
提案してみたけど
「どうせすぐに模様替えするんでしょ?」みたいな事を言われたり

図星なだけに反論も出来ず・・・
こんな状態で生活してます


チェストの上は何も置かないように気をつけてるつもりだけど

結局、色々置いてしまう(汗)

結局、こんな風にひょいと置いてしまうんです

レシートなど飛ばないようハンドクリームで押さえてみたり・・・ね
使い捨てマスクも、この時期は手放せないので
ついついここに置いてます

金曜は、息子の学校で
週に一度のHRがあるので
金曜日は手紙類をどっさり
お持ち帰り

こうして悩みがドンドン増えて「あ゛」と、なります


そんなストレスをプチ解消したく

フランスの地図

キッチンのシンク前にフランスの地図を入れたフレームを置いてます


なんで、ここに地図
つっ込み満載で、まだまだ理想とする家には
程遠く・・・
もっと物を減らしたいです

うん、頑張ろう










緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます









可愛いモノ

おはようございます

ここ2、3日・・・
お日様の日差しが暖かく
少しづつ春が近づいているような気もしますが
朝晩の風は冷たく
特に朝、洗濯物を干すのに
ベランダに出るの・・・勇気要ります



今日はリサイクルゴミの日で
不要な服の回収日

45リットルのゴミ袋、
私と娘の服、合わせて2つ捨てました

捨てるのは簡単なのに、袋詰めするまでの作業が
面倒でなかなか手をつけられなかったけど
手持ちの服を全部出してみると
以外にも着てない服がたくさんある事にビックリしたりします。

娘の捨てる基準は「一年間着なかったもの」と
とても素晴らしい理想

私の基準は・・・「体型に合わなくなったもの」です

9号の服を着ていた若かりし頃もあったけど
今は何号なのか?

S、M、L表示ばかりのお店で買う事も多く・・・
そのお店でも、まずSではない事は確か
う~ん、Mでもピチピチ過ぎる
Lか・・・同じ物で2Lとあれば
2Lの方が無難

こういう感覚がヤバイよね

もっと可愛い服、着れるようにならねば


と、話しが少しズレましたが
捨てる服でも、そのままポイとゴミ袋に入れられない私

だって~

可愛いボタン

こんな可愛い子ちゃんのボタンが付いたブラウス
そのまま捨てるなんて忍びないでしょ

キラキラカットが可愛い~

なんか特した気分です




また片づけしなきゃ













緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます









1月のポストカード

今月のポストカードはこちら


こんなに優しい表情
可愛い男の子に弱いです


1月のポスカ

男の子の洋服引っ張って 何か一言あるみたい(笑)

どこ行くの?

ん? 待って!



↓こちらのポスカは親子ブタちゃんと♪
カウボーイごっこでもしているのかしら?

ブタちゃんと♪

可愛い♪



息子の受験もこんな表情で見守れるならいいんだけど・・・ね
ポスカ眺めながら口角あげて
無理やりでもやけくそでもとにかくニッコリ笑って
今月もファイト~!




飾ったところ






 



yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




新年おめでとうございます♪

新年の御挨拶もかなり遅くなってしまいました

皆様 今年もよろしくお願いします。

                

気付けばお正月も過ぎ
昨日より娘の大学も始まり
高校生の息子君も今日より学校。

冬休みも終わり
来月は息子君の受験
考えるとお腹が痛くなってきちゃう


そう言えば昨日は七草粥の日でしたね
我が家でも無病息災を願って美味しくいただきました
お手軽な乾燥させた七草が入ったのを購入して作りました


七草粥


良き年の始まりとなりますように








 



yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




キッチン収納

こんばんは

毎日、寒い日が続いていますが
風邪などひいていませんか?

我が家はこの冬、以外と元気で
子供達は明日から学校です


5(土)息子が友達とボーリングに行った帰りに
お土産にプリンを買って来てくれました
普段はこんな事ないんだけど
お年玉をもらって、ちょっとリッチなのかな~

お土産

ご馳走様でした(^^)

プチフルーツと書いてある通り
小さなフルーツが乗ってましたが
生クリーム好きな私なので喜んで食べましたよー




さて、年明け早々に片づけネタが続いてます

キッチン収納ですが
こちらは特に捨てた物はなく
中身を出して、引き出しの中を拭いた程度ですが
どんな物が入っているか
興味深々な方もいらっしゃるかな?と

あまり興味ないか・・・

キッチン引き出しとガス台下収納



特別な物もなく、画期的な収納方でもないですが・・・




一番上の引き出しは

一番上の引き出し

調理道具、箸、菜箸、調味料(塩、こしょう)
お弁当用カップ、楊枝、計量カップ
あとはスライサー、おろし、包丁研ぎ。

調理器具

調理器具は左から・・・
しゃもじ2、スプーン(陶器)、お玉(陶器)、お玉(プラスチック)
キッチンハサミ、フライ返し(プラスチック)、味噌溶き用穴あきスプーン
スライサー、計量スプーン(大、小)


続いて・・・真ん中の引き出しですが
こっちはお弁当用グッズをざっくり入れてます。

真ん中の引き出し

クッキー型など
もう少し見直しが必要かと思っています


一番下の引き出しは深さがあるので
買い置きの食材入れになってます。

一番下の引き出し

ファイルボックス(ダイソー2枚組)で仕切っていますが
ジッパー付きの袋でも小分けしています。

白ゴマ、黒ゴマ、すりゴマで一つのジッパー袋とかね。

ここも色々と片付けているけど
いつの間にかごちゃついてしまうので
もっと改善しなければならない引き出しです


最後にガス台下の扉の中です。

ガス台下

ここは鍋類と油、そしてお気に入りの食器を収納しています。

たいした料理はしないので
高価な鍋はなく、テフロン加工がダメになったら
取替えています。

フライパン小、フライパン中、フライパン大
フライパン用のフタ
圧力鍋、深めのだ円鍋。

鍋類は合計6個

私の中では、フライパンが多い方になるので
処分したいけど・・・
なんだかんだと使っているので
まぁ~いいかな?と。

あとはガラス製のボール、
ボールの中に時々使う泡立て器、
味噌溶き用のざる、アク取りが入ってます。


築40年の団地だけど
分譲団地なので、この部屋の大家さんが
リフォームして住んでいたらしく
キッチンは幅240cmと
とっても広々しています


明日から、またお弁当作り
頑張ります














緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます










プチ断捨離

三が日も過ぎ
今年初めてのゴミ収集がありました

年末に少し断捨離して

ゴミ行き!

これらを捨てる事に。

仕切りがあるお皿・・・重たくて使いづらい。

「重い」とか「使いづらい」という事は
買う時から分かるので
今度からは、そういう点も重視して
買うようにしよう。

他にも食器、コップ
水筒、付録のプラ製まな板、子供用の箸、
そして最近まで持ち歩いていた娘のお弁当箱も
今回、捨てる事にしました。

神奈川に引越して来てからは
地震対策を考え
キッチンのシンク下に、食器をしまってます。


【片づけ前】
【片づけ前】シンク下に食器!


【片づけ後】
シンク下が食器入れです!

あの大地震の時も
こちら神奈川は震度5の揺れでしたが
特に慌てる事はありませんでした

ちなみに阪神大震災の時は
お気に入りだった食器がずい分と割れてしまった経験アリ

どちらも劇的な変化はありませんね

向かって右側にカトラリーを
スプーンとフォーク、ナイフの2種類を
大小にして分けてます。

カトラリー入れ

シンク下の収納割合は
現在、7割ぐらいかな~?
満タンにすると取り出しにくいからね。



キッチン上の吊り戸棚は
まずは一番左側から・・・

キッチン上の吊り戸棚

【片づけ前】               【片づけ後】
【片づけ前】吊り戸棚(左) 【片づけ後】吊り戸棚(左)

ここはお菓子作りセットが入っています。
特に変化はありません。

一番下のフードプロセッサーは頻繁に使うので
手の届く所に。


次は吊り戸棚の中央部・・・

【片づけ前】
まとまりがない感じ(><)

布巾が落ちそうだけど・・・

真ん中の棚は手が届きそうだけど
やはり椅子を持って来ないと取れない場所なので
布巾などが落ちそうになってる状態が定位置
少し垂れ下がってる角をひょいとつまんで取るの。

【片づけ後】
かなりスッキリした???

手が届く一番下の棚に毎日、出し入れいる物を収めました。
左のカゴ:ゴミ袋入れ
真ん中:ホーローコランダー1、ステンレス製ストレーナー1、ステンレス製ボール2
右側:ラップ、アルミホイル、キッチンペーパー、小さいビニール袋

真ん中の棚のカゴに布巾等を入れ
カゴの下辺りを引っ張れば
ギリギリ取れます。

一番上の左にあるカゴには
前記事のお正月用の食器を収納しました。
木製なので、もしもの時に落ちても危険はありません。



最後は吊り戸棚の右側

【片づけ前】
ごっちゃり

【片づけ後】
もう少し片づけの余地アリ?!

ここも一番下の棚しか届かないし
ガス台の近くなので
一番下にお茶セット?とお弁当に使うふりかけ

ブレンディー(インスタントコーヒー)は
主人が毎朝、自分で水筒に入れて持って行きます。


うちのキッチンは、私以外に・・・
娘も休日のバイトでお昼が要る時は
自分でササッと作って行くし
息子も一人でパスタを茹でて食べたり・・・
クリスマスは主人がシチューを作ってくれたりと
キッチンを使う人がいるので
みんなが使い易いキッチンになるようにしています

なのでパッと見て分かるように
収納の割合を少なくして
スカスカ状態の方がいいのかな~と思います。

調理道具がたくさんあっても
私自身は全く料理が上達しないのでね


週末は服の片づけを頑張りまーす

生活感たっぷりの長文で
すみません











緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます











◆過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思いますありがとうございます

2013 新年

2013
明けましておめでとうございます


今年も海辺の町のビーズ屋さん
fujico & yokoをよろしくお願いいたします

みなさん、どんなお正月を過ごしていますか?


我が家は
昨日、元旦のお昼にお節を家族揃って食べました

我が家のお節

大晦日の夜になってから
煮しめ、なます、
画像にはありませんが紅茶豚を作りました

あとは買い求めた
伊達巻、黒豆、紅白かまぼこ、かずのこ
生ハム、和菓子。

甘いお菓子も♪

私はピンクのお菓子(^^)

サーモンやイクラは、私と娘だけなので
今年はパスしました。

娘担当の「さつまいものきんとん」は
さつまいもは買ったけど
水あめを買い忘れ・・・
今年は作れませんでした

あと栗も買うのを忘れてました

その代わり(?)
お雑煮に紅白の鯛のかまぼこを買ってみました

お雑煮

鯛のかまぼこ!

うちのお雑煮は
お醤油ベースに鶏肉、人参、絹さやと
すごくシンプルです。
お醤油ベースの関東風なのに
お餅は丸餅という関西風の
ごちゃ混ぜですが
今年も美味しく頂きました


今春から息子が受験生で
また気を揉む年となりますが
まずは、みんな元気に過ごせたらいいな~と思います。

娘の方は、今日からバイトに勤しんでいますが
学校の課題は????
聞いたら怒られそうだからスルーしておこう



PC横の壁に掛けた今年のカレンダーです。

PC横、今年のカレンダー☆

新宿伊勢丹で開催された
蒼山日菜さんの切り絵展にて買い求めた物です

こういう素敵な物を飾って
手作り熱を上げようという魂胆ですが
また手作り熱の神様は来てないようです
(来る訳ないか




では、楽しいお正月をお過ごし下さいね











緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思います
ありがとうございます






該当の記事は見つかりませんでした。