海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

今年も咲いた♪

この週末もエアコンつけず
窓を全部開けて、扇風機で十分でした。

今朝は曇りのせいか
本当に、爽やかで
朝はウグイスも鳴いていたし
高原に住んでいるかのようです





2006年10月に買ったジャスミン
(過去記事の記録より)

何度も瀕死状態になっているのに
いつも復活してくれるからと
冬はどうしても放置してしまい・・・

この春先も
葉っぱが全部、枯れたので
枯れ葉を取り除き
水だけをせっせとやっていたら
また可愛いお花を咲かせてくれました


先週の土曜日の夕方・・・
今年、一番の花を咲かせてくれて

ジャスミン、咲いた!

今朝は新たに2つも咲いてました

今朝、2つ咲いた!

とっても上品な香りなんですが
ブログでは香りまでお届け出来なくて残念



記事にする画像ないので
久々に、娘のお弁当

7/22 娘のお弁当

息子は25日から夏休みですが
娘は、まだ二週間あり
しっかりお弁当持ちです

・プチトマト
・(冷凍)アンパンマンさつまいもスナック
・玉子焼き
・ちくわ、黒胡椒チーズ
・人参(茹でただけ)
・しめじ、青梗菜の炒めもの
・(冷凍)海老とひじきのふんわり揚げ←人参の下
・梅干ご飯



夏休みは、お弁当作りのために早起きしなくていいけど
お昼に何食べる?と聞くと
それぞれが違う事言うし・・・
お昼から台所で火を使って調理するのが
なんとも億劫なんです。
正確に言うと、朝も昼も夜もご飯支度が嫌い

とりあえず・・・
今日の昼は
息子が休みなので
パスタを茹でてくれるから助かります
ソースはチ~ンて温めるだけだし


簡単調理&洗い物が少ない
お昼メニューを募集中です













緑いっぱいの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます








コラージュお手紙

こんにちは。fujicoです

ここ2日ぐらい・・・30度に達しない日があり
夜は涼しい風が吹いて、エアコンなしで眠れ
こんな夏が続けばいいのになぁ~と願ってみたけど
また、今日から夏日になってます(><)



3連休に、ちまちま作ったコラージュお手紙の紹介です。


ライトブルーのコピー用紙(A4)の上部1/3に
夏っぽい切り抜きをペタペタ

(全体)
夏のコラージュ

(左側)
アップで①

(右側)
アップで②

夏っぽいと言っても「ひまわり」の切り抜きだけのような気もする
白のレースペーパーをドーンと貼って
爽やかさも出してみました



ちょうどいい封筒がなかったのと
せっかくのコラージュを見せたかったので
色画用紙でA4用紙の三つ折が入る大きさの
お皿のような?形に。

色画用紙

トレーシングペーパーで蓋をします

トレーシングペーパーで蓋をするようにして
色画用紙の糊しろ部分をペタリ

単に、ほんのり透けるコラージュがスキなんです



色画用紙を裏返した部分に宛名を明記。

宛名面

スタンプインクで染めました

pinkoさんの素材集より

スタンプインクで色付けしたレースペーパー、
pinkoさんの素材集から印刷したのをペタリ

夏なので暑苦しくならないよう
シンプルを心掛けました


使用した色画用紙も
寒色系ばかりが入った色画用紙の
ベビーブルーをチョイス

爽やかなお手紙になったと思います






急に暑かったり、涼しかったり・・・
スーパーの冷房が寒かったり・・・
それだけではないと思うんだけど
しばらく頭痛続きです。

月に一回ぐらい
頭痛が続く日があるので
また、いつもの事かとやり過ごしていますが
横になってる方が楽で
手抜きご飯デーです。

みなさんも無理のないように
これからの暑い夏を乗り切りましょう












緑いっぱいの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます








暑中見舞いカード、届きました♪

暑いですね

こちら神奈川でも猛暑日が続いています
天気予報の最高気温が35度というのが
当り前のようになってる気がする

ベランダからの照り返しや
コンクリート壁などに蓄積された熱が冷める事なく・・・
家の中はもっと暑くなっているのでしょうね

そんな暑さを吹き飛ばしてくれるような
可愛いカードが届いたので、ご紹介します



ミウ☆さんより

ミウ☆さんより

キティーちゃんの切手♪

夏コラージュ①

夏コラージュ②

夏コラージュ③

埼玉県のフォルムカードに
夏らしいコラージュ満載な可愛い暑中見舞いです。

キティーちゃんの切手や何種類ものマステやシールなど
初めてフォルムカードにコラージュしたとは思えないほど

全体をお見せ出来ないのが残念ですが
とても素敵なカードを戴いて嬉しかったです

ミウ☆さん、ありがとうございます





そして、
ぽんたさんより



ぽんたさんより

アロハー(^^)

朝顔の切手

ハワイの真っ青な空の下、
鮮やかなハイビスカスの花がたくさん

ハワイ~って感じ
(ハワイに行った事ないけど

いつも季節に合った切手を届けてくれる、ぽんたさん。
今回は朝顔の切手です

ぽんたさん、ありがとうございます






今日から3連休ですが
我が家は、普段と変わらず

期末テスト期間の息子は
連休明けの(火)(水)も
自分が受けるテストがないのでお休み
休み明けのテスト勉強するには
十分なくらい時間があるので
全部が100点なんだろうな~

と言っても・・・期末テストなのに
テストは四教科のみ

単位制なのでテストがもっとある人もいますが
テスト期間5日で四教科だけなんだから
余裕なんじゃないですかぁ????

7月下旬の面談が楽しみです














緑いっぱいの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます








横浜 『パンケーキ リストランテ』

新国立美術館に行った日の続きです
(長文です

乃木坂から途中、明治神宮前で副都心線に乗り換えするだけで
「元町・中華街」駅まで一本で行けるようになり
とっても快適~

急行に乗れたので
アッと言う間に着きました

元町・中華街駅

せっかく都内に行ったのだから
都内でも色々と行きたいカフェなんかもあるんだけど
やっぱり横浜の方が落ち着くし
娘が行きたい所があると言うので・・・。


Pancake Ristorante

パンケーキ リストランテ

真っ白な壁に真っ白な看板

すごい行列になっていると聞いたけど
何組か待って、以外にすんなり入れました

生クリームたっぷりのデザートパンケーキもいいけど
お昼ご飯も兼ねていたので
2人でオムライスとパンケーキのセットを注文

オムライス

シンプルパンケーキ

パンケーキ3枚だけ?と思っていたけど
なかなか食べ応えあり、おなかいっぱい

オムレツはふんわり~トロトロで美味しかったです


その後は斜め前にあるキアアンティークスさんを覗いて・・・

キアアンティークス

熱中症に注意という暑い日でしたが
元町まで来たら「異人館行ってみる?」となって
まずは外人墓地に向かう坂道へ

外人墓地~異人館に向かいます

上り坂(><)

おなかいっぱいやし、暑いわ・・・
無言で坂を上る娘に対し
私は「はぁー、暑っ」の繰り返し
無意識におばちゃん行動です

とりあえず、外人墓地まで来てみたけど・・・

とりあえず外人墓地に来てみた・・・。

山手十番

当然ながら
あまりにも暑すぎて・・・ダメだという事で
横浜駅近辺に移動しようとなり
元町・中華街駅に向かう途中の「アメリカ山公園」を通り抜け

アメリカ山公園

紫陽花(白)

ラベンダー

なんやっけ?

紫陽花(黄緑)

バラ①

バラ②

バラがたくさんある公園なんですが
もう時期が過ぎて、花をつけてるバラは
日陰の方に、ほんの少し。

日陰では紫陽花もまだ元気に咲いていました。


横浜ではジョイナス、ルミネと
いつものパターンですが
途中、無印用品でお茶を買い求め
他では特にお茶する事なく
ふらふらと服や雑貨など見て、帰宅しました

久々のお出掛けだったので
雑貨屋さんもゆっくり見てまわり
朝から出掛けたけど
時間が足りませんでした




                                    




それにしても本当に暑いですね・・・。
先週、梅雨明けしてから
一気に猛暑日続きで
すっかりエアコン生活です

毎週火曜日は、息子が午前授業なので
待ち合わせして買出しに行くのがお決まりになってますが
今日は期末テスト前なので
友達と勉強会してくるそうで帰宅が遅いので
今日は、一人で朝9時過ぎに買出しに行って来ました。

夜も暑かったので
朝早くても、すでに暑かったし
帰り、駐車場からはクラクラでした

早くに梅雨入りしたので
梅雨の期間が長いのかと思っていたけど
7月上旬に梅雨明けして
真夏が丸々二ヶ月も

9月の残暑も含めると三ヶ月も暑いのかと思うと
頭痛がします


あまり食事をしない娘に
梅干を買って来ました
クエン酸で乗り切ってもらおう


みなさんも体調に気をつけて下さいね


長々と読んでくれて、ありがとうございます。











緑いっぱいの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます








新国立美術館にて

乃木坂駅

東京メトロ「乃木坂」駅から直結の新国立美術館にて開催中の
『貴婦人と一角獣』展に、娘と行って来ました。

『貴婦人と一角獣』展

巨大な六枚のタペストリー。
1枚が出来上がるまで、どれくらいの時間が掛かったのか?
細かい模様を織る技術・・・
もちろんパソコンなどではなく・・・
図案を書くだけでも大変な作業だったと思います

東京のでの開催は15日まで。
7/27からは大阪でも展示されますよ。


新国立美術館は、二回目。
前回は有名な印象派作家の展覧会だったので
すごい人の波でしたが
今回は会期も終盤だったせいか?
割りと空いていて
のんびり見て回る事が出来ました。

コンクリート壁、温もりの木の床・・・
そしてガラス・・・吹き抜け・・・

新国立美術館内①

新国立美術館内②

新国立美術館内③

気持ちのいい空間です。

ちょいと休憩♪

緑がまぶしい☆

外の新緑がまぶしく、飲み物も美味しく頂きました



この後、横浜へ

次回、UPしますね















緑いっぱいの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます








☆投函しました☆

定形外① 宛名面
6月にお誕生日だった友達へ
遅くなってしまったけど
お誕生日カードと
気持ちばかりの
送付しました

アフタヌーンティーの
フリーペーパーで
ラッピングし
レースペーパーに
宛名を書いて
スズランの切り抜きを
ペタリ


定形外① 裏面

 裏はムーミン












お誕生日コラージュカード②

 お誕生日カードは
 先日、チラ見せした
 コラージュカードです









アップで・・・

カード② アップで

カード② こちらもアップで







こちらは7月7日がお誕生日の友達へ

定形外② 宛名面

デジコラ♪

お誕生日コラージュカード①

こちらも宛名はレースペーパーに書きました。
そして、こちらのカードにもスズラン


先日、スーパーでスズランの花束があり
とっても素敵な香りだったので
今、私の中でスズランがお気に入りなのです



無事に届きますように

















緑いっぱいの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます








7月

7月ですね
7月ですね

ペンギンさんのテンプレートに変えてみました

こちら神奈川は
まだ、そこまで暑い~て程ではないけど
ジリジリと暑い夏が迫ってる感は
ひしひしと感じます

二ヶ月続きの蒼山日菜さんの切り絵カレンダーを
めくると・・・
またまた繊細な素敵な切り絵です。


繊細な切り絵!!!

 小さな輪の中に、
 女の子や妖精・・・
 そして流れるような
 グリーン。

 展覧会で間近で
 見たけど
 本当に細かいので
 ビックリですよ

 
 今年もあと半年・・・。
 のんびりペースのブログですが
 後半もよろしくお願いいたします












緑いっぱいの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます








『ジャムおじさんのパン工場』のパン

週末、娘が友達と『横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール』に
遊びに行って、お土産にパンを買って来てくれました

ジャムおじさんのパン工場

すごーい♪

お土産~♪ ①

お土産~♪ ②


ひとつ、ひとつ、職人さんの手作りだそうで
微妙に顔の雰囲気が違うらしく
お気に入りの顔を選んだそうです。

私はメロンパンナちゃんと
その横のやつ・・・クリームパンを食べました。

メロンパンナちゃんはメロンパンかと思いきや
クリームが生地に練りこんであり
とても美味しかったです


なぜアンパンマンミュージアムへ?

友達が赤ちゃん連れなので
こういう所に遊びに行ったそうです。

プリクラ撮ったり
とても楽しかった様子ですが・・・

課題続きのため、寝不足で
風邪もなかなか完治しないし
バイトも休めないようで
目の下のクマが全く消えないので
今朝も魂が抜けた感じで出掛けて行きました

2学年は、コンペに出す作品を
次々に作り上げていくので
締め切りにも追われてます

「ゆっくり休ませろ」とか言ってるけど
芯がしっかりしてる子なので
なんだかんだと、こなしています。

バイトが休みの日は、学校に残って
作業してから帰宅してます。


夏休みは8月の二週目からなので
もう、しばらく気合です

この週末は、保護者会あるので行く予定してますが
どこの子もみんな寝不足で頑張っているので
うちの子だけ、どうにかして下さいなんて言えません。

私が娘と同じ年頃の時は、毎日遊び歩いていたので
今も特に得意な事もなく、ボーと日が過ぎています・・・。

娘には今、頑張っているのが
いつか役に立つ時が来ると思うので
将来のため、今は大変だろうけど
頑張って欲しいです。

応援しています


















緑いっぱいの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます







該当の記事は見つかりませんでした。