海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーを使ってアレンジメント

こちらも習っているお花の教室で
前に作ってきたものです
ピンク♪ピンク♪しててとっても可愛い

そう・・・可愛いのは嬉しいんだけど
ちょっと甘すぎて部屋の雰囲気に浮いてしまうのが
難点

そのうち時間作ってせめて器だけでも
色を白っぽく塗りなおして
もう少し甘さを抑え
部屋になじめるようにしたいなぁ~と考案中♪

でもプリザのお花の色が素敵なので
見てもらいたくって


甘い雰囲気♪

上から見るとこんな感じ♪

上からみると・・・


↓バラの下に見えてる紫の実モノ
こう言う実モノを入れると可愛いですよね

反対面上から


このバラの3色 きれいですよね~

プリザのバラ☆

アジサイの可愛いピンクと
葉脈が透けて見える繊細さにうっとり

アジサイもプリザ♪

バラとアジサイの他は
アートフラワーを使用しています



簡単にプリザについて説明を・・・

プリザーブドフラワーって
本物の花や葉を特殊液につけて
水分を抜いた素材の事を言い

瑞々しい質感、柔らかさのまま長期保存を可能にし
花粉アレルギーを持つ人でも楽しめる
しかも軽いなどの利点があります

ただ湿度 埃 紫外線などに弱かったり


ただ今 埃よけになるような
少し大きめの透明ケース
出来れば・・・
ケーキカバーみたいなもの探しています










yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






10時のおやつ♪

ここ3日程 
日中もエアコンなしで過ごせるようになり
蒸し暑さが和らいできたと実感しています

今までになく
今年の夏はエアコンフル稼働ってくらい
使っていたので電気代が怖くって
財布だけがガンガンに冷え込みそう




さて叔母から葡萄をいただきました~

ブドウ♪


子供たちも私も果物大好きです
スーパーで葡萄も目にしますが
お買い得商品に手を出すので
葡萄も頂いたような大きくて粒も大きいものは
滅多にお口に入らないのでニンマリです


私も朝の家事を終えて一息ついたおやつに
子供達と一房を3等分!

美味しい~♪


新鮮フルーツは体も元気にしてくれる気がします
ついでに私のお肌もこんな風に

瑞々しくな~れ











yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






息子君のお買いもの♪

我が家の息子君
高校の時までは 自分の洋服や靴など
私と買い物に行った時に買うか
もしくは 私に任せるから買ってきてって

さすがに大学に入ってからは
自分でもお買い物してくるようになってきました

トップスくらいは私が見ていいなって
購入しても未だ喜んで着ていますけど
靴やパンツは試着しないと決めれないし

しぶしぶですが 自分の買い物が出来るようになり
私も少し安堵しております

が、自分で購入してくると高いモノ買ってくんのよ~


で、慌てた私がですね・・・


お手軽価格のネットショップをみつけ
息子君に紹介し
試しにパンツ1着購入勧めたところ
サイズもピッタリ
しかもシルエット、フィット感も良くて
大活躍してるの!

それからは 息子君が追加で
色んなカラーを追加注文
ちなみにこのスリムストレッチパンツ5本あります(笑)

定番ネイビー ブラック ブルー ワイン ターコイズ
しかもコレ息子君が購入してきたパンツ1本分で5本買えます
高かったパンツより履き心地が良いらしく
履くのもコレばっか

↓一番お気に入りのブルー

お気に入りカラー♪


お買い物も経験ですよね

靴は夏用に迷いながらも
自分でデッキシューズ購入してきてたけど
意外にも可愛いモノ選んできたりしてて
一人だとこんなの選ぶんだぁ~と新鮮だったり

デッキシューズ♪

お花♪

可愛い♪

↓息子君の一番最近のお買いものは・・・
この夏始めた趣味(?)
白黒のエレキギター

息子君のギター

息子君のギターを見て
主人が 俺もギターに憧れた時があったなぁ~

え!そうなの?初耳~

ギターも持ってたし!

そのギターどうしたのよ~
見たこともありませんけど


すぐに飽きてやめて 邪魔になるからギターは捨てた

・・・




息子君のギターも粗大ごみにならなきゃいいけど









yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






久しぶりに♪

この前の月曜日久しぶりに大学時代の友人と会って
ブラブラお買いものと
美味しいモノ食べながら
いっぱいお喋りしてきました~


マリンピア神戸のアウトレットに行き
洋服など見てたのですが
お買いものより どうしてもお喋り優先で
ランチに入ったお店でかなりの時間を過ごしました(笑)

私は 息子君の洋服と雑貨を少し購入

GLOBAL WORKで☆

友人には大学生にもなって
母が選んだ服なんて着る!?って
驚かれるのですが・・・
これが着るんです
こちらは 無難に白シャツ。
最近始めたアルバイトが
上が襟付き白 下は黒か濃紺のパンツと
決まっているので それに使えるかと

白シャツ♪

ポイントは皺加工なのでアイロンがけ無用な点

ここがポイント高い!(笑)



もう一点こんなシャツ♪
帰宅して見せたら息子君気に入っていましたよ

息子君好み♪


こちらはniko and ...
額装したら素敵じゃない?

好み♪

一部アップで

ポストカード

ポストカード♪



友人の一人は 小学生の子がいるのでランチ後別れ
私ともう一人の友人はそれから三宮へ

そこでも 美味しいタルト食べに
トアロード沿いのア・ラ・カンパーニュへ☆

残念ながら画像なくって


で、その後 居酒屋まで足をのばし
思う存分 お喋りに花を咲かせました~
外で飲むも最高~
居酒屋さんで飲んだのは何年振りかしら?
 

日頃のストレス少しは解消できたかも











yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






残暑お見舞い♪

少し前にブロ友のりんさんより
残暑お見舞いの葉書が届きました

どこもかしこも可愛くって

カラフルなお花♪ 素敵なコラージュ♪

ゴーヤの切手♪ 可愛い♪

  
りんさんの色合わせやコラージュ
私には浮かばない組み合わせなので
じっくり眺めながらお勉強

フィルムテープの使い方なんて
凄くカッコ良くて
ガン見してしまいます


素敵なお便りありがとうございました












yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






羨ましい!

今日は ちょっと娘話題でも・・・

うちの娘は背が低いです。
私より7センチくらい低いかなぁ~
それもあって 私にしたらビックリするくらい
高さのある靴を履いています。


今年購入したサンダルは
大体がヒール10センチ以上あると思う!

勿論 その方が盛れてスタイルも良く見えるから
私にしたらそんな高さの靴で
いざとなったら ダッシュまで出来る姿見ると
凄く羨ましいんですけどね


春にお気に入りサンダル3足購入して
履いていたら8月前に1足がボロボロになってきて
あとひと月ちょっとの期間残り2足で乗り切るか
セールでいいのがあったら買い足すか・・・

悩んだ挙句
そこまで気に入ったのではないけれど
セールで手頃になったお値段と 
さすがに残り2足ではキツイからと
8月前半に購入したのが こちら

娘の靴

高くない!?


 
娘は高さも重視だけど
走れるサンダルじゃないと無理なので
細いヒールものはダメなんです


でもこれで走れるところが凄いなぁ~と

ちなみに私の靴と高さ比べ

こんなに違うよ~


私がこんな高さの靴を履くと
歩くこともままならないかも

玄関の娘の靴を目にするたび
いいなぁ~と思ってしまいます

でも 転んで怪我だけはしないでね!












yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






パンケーキ♪

子供達が小さい頃は 
休日のお昼にホットケーキ焼いたりしてたけど・・・
そう言えば もう随分と食べていないなぁ~
と、そんな時 スーパーで目についたのが

↓コレ

フワフワ♪

暑いこの時期 
焼く手間はぶけるので私はニンマリ
しかも 嬉しいことに売り出し価格で
3袋購入して 私と子供達のブランチとして頂きました

袋にあるようなブルーベリーやイチゴはなかったので
美味しそうな彩りのあるものには
ならなかったのですが 

家にあった桃を切って
あと 一緒に食べたら美味しいだろうと
その時一緒に買っておいた
バニラヨーグルトを添えて

ブランチ♪

ハハハ
盛り付けセンスなくってスミマセン
こんな見かけだけど
思った通り甘いバニラヨーグルトとの相性もバッチリで
フワフワパンケーキ 美味しかったですよ

ただ息子君は 量が足りなくて
昨夜の夕食の残りのハヤシライスもこの後食べていたけどね 












yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






可愛いメモ帳♪

キャンドゥで可愛いメモ用紙をみつけ
また購入してしまいました


どっちも可愛いでしょ♪

↓1冊にピンク 水色 ベージュの3色入り♪ 

3色♪

↓ちなみにコレは水色

こんなの!




香水瓶の方も3色入り♪


こちらも3色♪


こんな感じ♪

↓こちらはメモの裏面も素敵な瓶の絵柄♪


素敵☆


こういう可愛いモノ 目がないです
しかもお財布に優しい安カワグッズ
最高~!!(笑)

お便りやバースデーカードなどのコラージュに使って
楽しみたいと思います










yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






 

美術展&横浜

酷暑の週末でしたね・・・。

今週も予想気温を見ると
まだまだ暑いけど
酷暑に比べると、まだマシかな


デザインを勉強してる娘は
普段から美術展や展示会など
たくさん行っておいで。と言われていますが
夏休みは課題もあり
またまた美術展に行って来ました。

「ホテルオークラ東京」にて

ホテルオークラ東京で開催中(9/1まで)の
『モネ ユトリロ 佐伯と日仏絵画の巨匠たち』

モネ、ユトリロの他に
佐伯祐三、藤田嗣治などフランスで活躍した
日本人画家の作品も多くありました。


モネは有名なので
教科書に載っていたり
誰でもどこかで目にしたりする機会があるかと思いますが
ユトリロはyokoさんが以前、紹介してくれた記事(こちら→)で知ってから
私もとても魅了され
今回、初めて本物のユトリロを目にする事が出来ました

美術展の規模としては
小さい方だったので
ゆったり・・・そして、じっくりと見る事が出来て良かったです。



お土産に買ったユトリロのポストカード

お土産①

お土産②

yokoさんのように
毎月、ポストカードを変えるのは
ちょっとハードル高いけど
季節ごとに変えたりするぐらいなら
私にも出来るかな~?と
雪景色のポストカードを二枚、購入しました。

と言うか・・・思っていた以上に
ユトリロのポストカードは売られていなかったの



ホテルオークラ東京がある都内(神谷町)から
ゆっくりする事なく
そのまま横浜へ

いつもの横浜ルミネで、お昼ご飯を食べて
横浜そごうで開催されている
スタジオジブリの『風立ちぬ原画展』へ。

「横浜そごう」にて

じっくり見たかったけど
すごーい混雑で
足早に見て来ました

それにまだ・・・映画を見てないし

ここでもグッズ販売がたくさんあったけど
とにかくすごい人で
チラッと見たぐらいです


夏休みという事で
どこも混雑していて
あちこち見る気がせず
いつもよりは早く帰宅しました


まだまだ暑いので
どうか体調に気をつけて
お過ごし下さいね















緑いっぱいの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


お出かけ♪

昨日は娘と宝塚歌劇を観劇に行ってきました~♪

母が○○のバーコードを集めて応募し当選した
S席チケットを2枚貰ったので

当日チケットを見せると無料で
併設の宝塚ガーデンフィールズにも入園できるというので
少し早目に行ってそちらも立ち寄ってきました

英国風ナチュラル庭園がコンセプトのようで
写真撮影したい素敵な場所も多かったですが
何しろ 暑い!!

ササッと写真撮って出てきました
春や秋の気候の良い時だったらなぁ~



こんな場所や・・・


こんなお花たちが♪


ロビニア・アーチ


こんなところも♪


水辺の植物エリア


モッコウバラのブリッジ



ラベンダー


ここは どこ?(笑)


季節がよければひと休みしても・・・


ガーデンフィールズを後に劇場に・・・
劇場近くのベルばら像をパチリ

ベルばら像


劇場内でお昼を食べ開場時間まで
ショップを見たり・・・

劇場に続く有名な「花の道」の絵葉書と
パンフを購入

「花の道」葉書

アップで☆


私達が観劇したのは
月組公演のミュージカル『ルパン』
グランド・レビュー『ファンタジックエナジー』

↓パンフ

パンフレット


娘は初めての宝塚歌劇観劇でしたが
すっかり魅了され北翔海莉さんのファンに

私はトップスターの龍真咲さんの声にクラクラ
酔いしれ

舞台の華やかさ 迫力のダンスと歌
二人で素敵な時間を楽しんできました


またいつか行きたいな♪
すぐそばに『手塚治虫美術館』もあったので
次回はそこにも足をのばしてみたいです






yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






 

カラーサンドアート♪

私が月に2回通っているお花の教室

以前は 
フラワーアレンジメント1級(NFD)の資格を取るため
資格取得コースで
課題の練習の繰り返し
緊張やプレッシャーもあり
なかなか楽しんでのお稽古ではありませんでしたが

合格してからはデザインコースに変更し
毎回楽しいデザインのアレンジメントで
ワクワクなんです


素敵なデザインって言うのもあるけど
使うお花の色が珍しいものだったり
普段見かけないお花も使用したり
嬉しくなって自然とテンションも


いつか紹介したいなぁ~と思いながらも
私の腕では お花の微妙な色合いが上手く撮影できず
断念してきたのですが
今回はバッチリ 



夏場はお花が日持ちしないのもあってか
フェイクグリーンを使い
透明グラスにカラーサンドアートを楽しむと言うもの!



私 このカラーサンドアート はまってしまいました
とっても楽しいんです

カラーサンドアートって???

と言う方のために
まずは 初めて私が作ったカラーサンドアート
見ていただきましょうか。

ブルー系と白のカラーサンドを使用して
まさに夏にぴったり
とっても涼やかじゃありません?(笑)

コレです!

わかりました?
透明グラスに土代わりに入っているのが
カラーサンド(色砂)です。

水もあげてもいいので
別にフェイクのグリーンじゃなく
本物の多肉植物などを使っても♪


↓これは全部フェイクグリーン♪

フェイクグリーン


↓4種類のカラーサンドを使い
模様を描きました~
グラスを下から覗くと鳥も見えるでしょ



鳥もいるんだけど♪



色砂を少しずつスプーンを使い
透明な器に流し込みながら
模様を描いていきます

私が作ったのはブルー系ですが
色も色々あるんですよ


そんなに難しいものでもないので
小学生くらいのお子さんと一緒に作って見るのもいいかも!








 



yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






暑いですね♪

毎日なんでこうも暑いのでしょう
そして 今年はお天気もなんだか不安定で
昨日も・・・
が照り付けていると思えば
急にが出てきてとか・・・
なんなんでしょうね


さて7月中に
私もブロ友さんに暑中見舞いの葉書を出しました!

コラージュなども久しぶりだったので
紙を切ったり貼ったりのチマチマ作業
存分に楽しみました



一部チラ見せ~

涼しげに♪

サマーカード♪






こんなコラージュものや・・・





こんなコラージュだったり・・・

アップにすると・・・

↓fujicoさんへ♪

fujicoさんへ





色々なコラージュ♪

旅先からのお便り気分♪



色んな種類の暑中お見舞い葉書
喜んでもらえてるといいな♪






 



yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






夏便り♪

お久しぶりです~yokoです♪

7月後半は子供達の前期試験にかかり
半ば過ぎた辺りから
大量のレポートに追われた娘と息子君に
すっかりパソコンを奪われ

8月に入りようやく試験も終わり
私もパソコンを触らせてもらえるようになりました
大学生にはマイパソコンも必要だろうから
購入してもいいよと言ってるんだけど
面倒くさがりの性格なので
二人とも家のパソコンで済ませてるのです

8月初めまでは寝不足でイライラ状態の子供達
ようやく落ち着いたと思ったら

もう娘は花火大会に出掛けたり
旅行の計画たてたりお忙しい様子

息子君も この夏休みからギターを始めるらしく
早速ギターを買ってきて 
音楽の専門学校に通っているお友達と練習に行ったり・・・

若い時ってやっぱ元気よね~
私ときたら買い物行くのにも
夏の日差しにやられ体が溶けだしそうなんですけど


さて紹介が凄~く遅くなってしまいましたが
7月に頂いていたお便りお見せしますね

ぽんたさんより☆

こちらは暑中お見舞いの葉書の前に
私の体調を心配して送ってくださったポスカ
見てるだけで癒されるお花と
かわいいコラージュ、心温まるお便りにウルウル~


ぽんたさんより☆

かわいい♪

こちらは暑中お見舞い葉書♪
花火がとってもキレイ~!!キラッキラ!
た~まや~

夏の風物詩 花火♪

↓切手にも花火♪
お魚やビーチサンダル 涼やかマリンだね~
蒸し暑さも一気に吹き飛びそう

コラージュ面



ミウ☆さんより
歓喜院聖天堂のフォルムカードでの暑中お見舞い♪
たくさんのマステやシールで
気分もな楽しいコラージュ

フォルムカード


コラージュ♪

↓アップで見るとこんな感じ☆
可愛いでしょ!

かわいい♪





素敵な夏のお便り 本当にありがとうございました






 



yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






ジャスミン、満開です!

先月から花をつけたジャスミンが
次々と花をつけてます

ベランダに出ると
とってもいい香りがします

ジャスミン、満開~!


残念な事に、ジャスミンの花は
一日ぐらいで散ってしまうため
私は毎朝、その日に咲いた花を摘んで
部屋の中で香りを楽しんでいます。

収穫~♪

一日分!

毎日、10個ぐらい花を咲いているのを摘んで
空き瓶にこんな風に入れてます




いい香り~(^^)

部屋中に香りが充満してくれたら嬉しいけど
ほんのり香りが漂う程度も
心地いい

10月ぐらいまで花をつけるので
それまでの朝は
咲いたばかりのジャスミンの花摘みの日です










緑いっぱいの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


夏のお便り

7月もアッと言う間に過ぎ・・・
息子の個人面談も終わり
8月に入り、ようやく娘も夏休み
明日から、しばらくの間はお弁当作りから解放

息子は8月下旬から通常授業なので
早々から、お弁当持ち

それまではゆっくり朝寝坊したい所ですが
洗濯とかあるし・・・
相変わらず意味もなくバタバタです

暑い日もあるけど
この週末は朝晩涼しく
昨夜とその前の晩もエアコンつけず
眠れました

8月だと言うのに
曇りばかりの日が続いて
梅雨空のような・・・なんか変なお天気です。



さて、紹介するのが
とっても遅くなってしまいましたが
yokoさんから可愛~い、手作りコラージュポスカが届きました

yokoさんより☆

外国から届いたような素敵なカードに、うっとり

水浴び、気持ちよさそう♪

水浴びしている男の子と仲良しのワンコちゃんが
なんとも愛らしい

スタンプとコラージュも素敵です♪

英文字スタンプとチケット風マステ、
アイビー、鳥さんの切り抜きなど
大人な雰囲気がたまりません

宛名面の切手も向日葵で
素敵な暑中見舞いカードでした

yokoさん、ありがとうございました



そして、こちらは
ぽんたさんより

前回のお便りと同じ涼し気なレターセットで
またまたお便りを送って下さいました


宛名面の切手は、そうめん

そうめんの切手!!!

こんな切手があるんですね~

以前、住んでいた兵庫県は
「揖保の糸」の生産地だったので
夏と言えば、そうめん

なんだか食べたくなってきました

そうそう、お便りは・・・
前回はレターセットに印刷された金魚さんの他に
ぽんたさんが金魚にシールをたくさん貼ってくれてありましたが
今回は夏の風物詩シールをたくさん貼ってくれたので
ほんの少しだけ紹介します。

スイカ

蚊取りブタさん

風鈴

かき氷

スイカ、蚊取りブタ、風鈴、かき氷・・・
なんだか子供の頃を思い出すようなシール尽くしで
和みます。

それに英字マステ、水玉マステ、タイル風マステが
貼られてあり
同じレターセットでも
違った雰囲気のお便りの仕上がりです。


ぽんたさん、いつもありがとうございます




来週からは、また暑くなるのかな

湿度も低いので
窓からの涼しい風と
扇風機だけでも十分、過ごしやすい日が続くと
ちょっと暑くなるだけで
すご~く、暑く感じて
ヘトヘトになってしまいますよね~

北極の白クマちゃんのためにも
エアコンはなるべく控えたい気持ちは、いっぱいなんですけどね

上手に夏を乗り切りたいものです














緑いっぱいの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます








該当の記事は見つかりませんでした。