海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

お弁当(5月分)

昨日から、すごく暑くて
特に西向きの家のため・・・
午後からすごーく暑く
日が暮れるまでの数時間、冷房をつけてしまってます(>_<)


ところで
前回、お弁当の記事が4/25で終わっていたので
5月分はすっかり載せていませんでした。

たいした内容のお弁当ではありませんが
とりあえず画像に残した分だけ
記録のために載せます


5/13(火)

5/13娘 5/13息子 5/13主人


5/15(木)

5/15娘 5/15主人


5/16(金)

5/16娘 5/16主人

5/22(木)

5/22娘 5/22主人


5/26(月)

5/26娘 5/26主人


5/27(火)

5/27娘 5/27息子 5/27主人


5/29(木)

5/29娘 5/29主人


5/30(金)

5/30娘 5/30息子 5/30主人



基本的に月~金まで
お弁当作りがありますが
疲れて作れない日もあり
買い弁してもらう日も・・・。

子供達のお弁当ついでに
主人のお弁当を作る事にしたのに
一番に家を出るのが主人なので
主人が出掛ける時間までに作らなくてはいけなくて・・・
そのために早起き(-_-;)

大学生になった息子は
友達と学食へ食べに行ったり
一旦、家に帰って来たりで
お弁当を持って行く日が少なくなったけど
お昼代が飛んでゆきます。

一人or二人に作っても
一人にお昼代がかかり
なんだか節約になっていないような????

ま、仕方ないか

夕飯は、これまた
みんな帰宅時間が違ったりするけど
飲み会などの参加はほとんどなく
家で食べる事が主です。

なかなか片付かない(泣)

とりあえず娘のお弁当メインで
頑張ろうと思います(^^;)



明日からは、いよいよ6月
まずは体調に気をつけて過ごしましょう(^^)/


読んでくれて、ありがとうございます
















緑いっぱいの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






アロマで癒し時間♪

日中は夏日の神奈川です。
少し前までは爽やかな風が吹いていたのに
なんとなくジメ~とした空気で
梅雨も近いのかな?と感じます。

消費税が引き上げになる前に
無印良品のアロマディフェーザーを購入しました。

娘が小さいタイプのを自室で愛用していて
今回、リビングでも使えるように
大きいタイプを。

無印良品 アロマディフェーザー


実は我が家の男子は
こういう香りモノが大嫌いなので
留守の時に数時間、一人で楽しみます。

アロマオイルも無印良品で。

今あるアロマオイル達は
・ユーカリ
・オレンジ
・ラベンダー
・ローズマリー
・レモン

認知症予防に効果あると言われている
アロマオイルも揃えてみました。













緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





嬉しいお手紙☆

今週で5月も終わるというのに
朝は、肌寒い風が吹いたりしています。
でも ちょっと動くと暑くなるので
半袖の上にシャツを羽織るような恰好をしてて
いつも同じような感じです。

今年は日焼けしたくないな~と思いながらも
実家の庭の手入れで木を切ったり、草抜きをしたせいか
すでに白くはありません(-_-;)
「色白ね~」と言われていた遠い昔が懐かしいです。

たま~に鏡を覗いて、嘆いてばかりいた所に
素敵なお手紙が届きました

毎回、季節や行事に合わせて
切手はもちろん
コラージュもとても力作で
本当に素敵なお手紙なんですよ

目を見張る切手ばかり!

しっかりした台紙付のお手紙

コラージュ満載①

コラージュ満載②

大好きなパンジーちゃんのコラージュ

台紙の素敵なイラスト

お手紙をはさんでいる台紙の内側のイラストが
私の趣味にピッタリ

シールも頂きました☆

シールとお菓子のプレゼントも

ぽんたさん、ありがとうございます




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前記事の「鎌倉へ」で紹介したランチをしたお店
現在、放送中の『続・最後から二番目の恋』でロケがあったそうです。

知らなかった~(^-^;
ドラマも見てない(>_<)

また鎌倉に行ったら寄ってみよ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ梅雨の季節

移動は車ばかりの私でしたが
今は実家に車を置いているんですが
実家の車庫が狭く
車の出し入れが面倒で(-_-;)
車に乗る事がゼロに等しく
買い物はすぐ近くのスーパーへ歩きで行っているので
まとめ買いしなくなりました。

雨が降ると、外に出たくないネコ科の私なので
ちょっと考えなければ・・・。



なんだか話があちこち・・・
まとまりのない内容で、ごめんなさい。









緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




鎌倉へ

5月も下旬だというのに
GWの事です・・・全くタイムリーではない
こんなブログですみませんm(__)m
ご興味のある方は、お付き合い下さいね。

私にとって、娘とのお出掛けは
とても嬉しい事です

私自身、母親と出掛ける事があまりなかったし
話らしい話などもなかったような・・・。

銀座に続き
鎌倉も詳しくなく
行く事になってから
チラッとネットで検索したりしますが
話題になってる所は混雑していたりするので
早めの時間に行ってみるだけ行って
空いていたら行こうという
毎回、適当なお出掛けです。

基本、朝ご飯を食べない娘と
支度でバタバタな私なので
毎回、スタバで少し休憩という感じです(*^_^*)



スターバックス鎌倉御成町店

神奈川県 鎌倉市 御成町 15-11
0467-61-2161

漫画家 横山隆さん宅の跡地に
庭にあった桜、藤棚などはそのままで
他とは趣の違った空間のスタバに生まれ変わりました。

スタバで朝ごはん

藤が満開でした!

ちょうど藤が満開でキレイでした

残念ながら、ここは混雑していて
諦めようかと思いましたが
次はいつ来れるか分からないので
席が空くまで、少し待ちました(-_-;)

席の案内だけをしている店員さんが
とても親切で
ようやく通された席は大きなテーブルで相席でしたが
「窓際の二人席が空いたので
良かったらどうぞ。」と勧めてくれ
のんびり過ごせる事が出来ました


そして、若宮大路沿いにある
FIVE CAFE+DEPOでランチ

ランチをしたお店にて

神奈川県鎌倉市雪ノ下1丁目9− 24 小池ビル2F


鎌倉八幡宮に向かい

鶴岡八幡宮

その後は源氏池に行ってみたら

源氏池

鳩がたくさん
白い鳩が数匹いました。

余談ですが・・・
私達が鎌倉に行った翌週に
息子も学校の実習で鎌倉を訪れ
ここの鳩が息子の両肩にとまったそうです( ゚Д゚)

一瞬、何が起こったのか?
硬直してしまったそうです(爆)

相変わらず不思議ワールドでビックリです。

息子の話は尽きないので
これぐらいにして・・・


娘と私の方は
あまり人が通っていない道に入り
ひっそりとした住宅地へ。

なんとなく歩いてみると

新緑

こんな素敵な場所へ。

そのあと若宮大路に戻り
アイスクリームを食べたりして
せっかくだからと由比ヶ浜へ

由比ヶ浜

この日だけで
すごく日に焼けたような気がしますが
海・・・行って良かった~









緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




ムーミン展へ

今日は雨の神奈川です。

fujicoです。
またまた、ごぶさたしてしまいました。
もう五月下旬・・・早い(-_-;)

GW明けから娘は都内までインターンシップに行ってますが
通勤も仕事も大変なようで
夕飯後の甘い物が欠かせません。
なぜか私も一緒に食べているという・・・ヤバイ(^^;)

息子の方も大学に入って
課題のレポートが次々と出て
学校の図書館、近所の図書館など通い
家と学校の空き時間にパソコンに向かい
レポート作成など
大学生らしい日を過ごしています。

毎週末、実習で博物館やら鎌倉遠足?など
出掛けるので休みがなく・・・
八つ当たりみたいな時もありますが
「今日の出来事」を喋らないと、その日が終われず
色々な事を話してくれます。

相変わらず、面白い話いっぱいですよ~(笑)




さて、タイトルにもあるように
GW中、銀座松屋で開催されていた
『トーベ・ヤンソン生誕100年記念ムーミン展』に
行って来ました

人形作家である谷口千代さんが制作した
ムーミン谷の立体模型(ジオラマ)も
とっても可愛く、撮影OKだったので
たくさん撮って来ました。

ムーミン展

ムーミン展 撮影ok

展覧会オリジナル限定品が揃うショップでは
可愛いムーミングッズがいっぱいで
娘とウハウハ

「何コレ?可愛い
「こっちもヤバイよ

・・・変な会話をしていた母娘でした(^^;)


お土産に、まずは限定マステ

ムーミン展限定マステ

限定マステ、二種類あるうちの
一種類はすでに完売でした。残念(>_<)

あとミーのグッズも完売してる物が目立ちました。


こちらは瓶が欲しくて、ついつい・・・。
ラズベリージャムです。

瓶が欲しくて・・・(^-^;

100年記念のポスカも、もちろん買っちゃいました(^-^;

ムーミン展限定ポスカ


いまいち銀座に詳しくないのと
この日は雨だったので
娘が友達に聞いた美味しいパン屋さんで
何種類かのパンとラスクを買って
銀座を後にしました。

ハートブレットアンティーク
「ハートブレットアンティーク」
ラスクがとってもサックリ軽く、美味しかったです。
カフェもあるようでしたが
当日はお休みだったので、また機会見つけて
ぜひ行ってみたいな~(*^-^*)


次もGWのお出掛け記事です。
お弁当写真も溜まっている・・・(^-^;








緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




母の日

『母の日』いかがでしたか?

子供達が小さい頃は
主人とカレーを作ってくれたりしていました。

娘は毎年、手作りカードも作ってくれていました。

思い出すと懐かしいです(*^-^*)


娘は、専門学校に入ってから課題が忙しく・・・
手作りカードを作る時間なかったのに
今年はあまりの忙しさからの現実逃避???

とっても可愛いカードを作ってくれました

娘より母の日カード

パソコンを使って
オリジナルのカードです。


こちらも手作りした包みを広げると

ラッピングもオリジナル

またまたオリジナルのラッピング

なにやらプレゼント♪

可愛いスタンプ(*^-^*)

可愛いスタンプ(^_-)-☆

さっそく、捺してみた♪

ニャンとも可愛い猫の王様~

それとGWにお出掛けした時の写真も

お出掛けした時の写真

GWのお出掛けについては
また記事にしますね。




それから今年は息子からも母の日のプレゼントがあり
超ビックリ(^-^;

息子より

ラベンダー☆

カーネーションだと、ありきたりだからと
店先にあったラベンダーを買って来てくれました。

「母上へ」のあとの顔文字は
疲れて帰って来ただけで特に意味はないそうです

毎日「枯らさないように」と言われて・・・
なんだかとってもプレッシャーなんですけどぉ~(-_-;)

香りも爽やかで、とっても和みます



思い出に残る『母の日』でした


背は何年も前に追い越され
思考能力も低下してるせいで
いつも子供達に「しっかりぃ~」と
笑われていて
頼りない母ですが
子供達がしっかりした大人になってくれ
とても助かっています。

こちらこそ、いつもありがとうです(^^;)テヘヘ












緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




窓からの景色

しばらく更新が出来ませんでした。
ごめんなさい(^^;)

実家の庭の手入れ・・・
GWもしましたが
まだ終わっていません。

小さいけど新しいノコギリも買い
せっせと木を切っています。

おかげで腕が痛かったり
日焼け止めも塗っているのに
日に当たって少し焼けているような気がします。
残念(-_-;)


子供部屋側は大家さんの家の庭が見渡せ
こんな緑が広がっています。

窓からの景色

私が子供の頃は、もっとジャングルだったような気がするけど
今も見上げるほど大きな木があり
強風な日は大きな枝がガラス窓に当たりそうで
ちょっと怖い感じもします。


でも、やはり窓からのグリーンは
ホッとします(^-^)

春も紅葉するの???

もう紅葉?こういう種類なんですか?
赤いモミジがキレイです。

新緑がどんどん生育して
すがすがしいけど
虫もいっぱい(*_*)

新緑はいいけど・・・虫が困るのよ(>

ちょっと圧迫感あり

出来れば、窓から見える木は
松じゃなくて高原にあるような木がいいな~(^^;)









緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





該当の記事は見つかりませんでした。