海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

お久しぶりです♪

yokoです
ブログもすっかりご無沙汰で・・・
お休み中の出来事を少しお話しますね

4月後半に健康診断でひっかかっていた
大腸の内視鏡検査を行う為
以前にも行った事のある病院へ
検査の申込みに行ったのですが
入院施設がなくなるとかで 予約を取ることが出来ず
新しく病院を探し
5月に入り新たな病院で内視鏡検査
ポリープがみつかり一泊二日で切除手術を行い・・・

5月は病院通いだけで過ぎて行ったという感じです

無事 ポリープも切除できたのでホッとしました!
私は健康診断でも毎年 酷い貧血の数値がでていたのですが
これで少し改善されれば・・・と思います

やっと病院通いとおさらば出来たと喜べばもう6月!
6月の大きな(?)予定に
フラワーアレンジメントの講師講習がありまして・・・
1級試験合格して必要単位は取得していたのですが
なかなか講師講習受講に行けなく
ようやくこの6月に
二日間の講習を受け講師資格取得することが出来ました
でもでも 二日間ハードスケジュールだったので
もうクタクタで・・・

ようやく落ち着いた時間を持てるようになったと思えば
6月も終わりではありませんか

早っ!!(汗)
のんびりしてたら 夏が来ちゃいますね


↓こちらは 手術無事に終わって良かったねと
息子君が買ってくれたアイス

ゴディバのアイス♪






yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




母の日に貰ったラベンダー

母の日に、息子から貰ったラベンダー。

枯らさないようにと言われたので
一応は、手を掛けてあげているんだけど
いまいち元気がない。

ヒョロヒョロ!?

暑さには強いらしいけど
強い日差しがダメなようで
他のグリーンの隙間に置いて
日陰になるようにしています。

全く手の掛からない
他のグリーン達・・・

アイビーなども成長中

四つ葉のクローバー

特別、な~んにもしていないのに
勝手に可愛い花を咲かせてくれる四つ葉のクローバーちゃん

こういう子の方が好きだけど
ラベンダーもいい香りなので
また花をつけてくれる事を願ってます。


先日の家事時短ですが
時短になっているかわからないけど
買って来たお米は冷蔵庫に入れた方がいいという事で
二合づつに分けて野菜室に入れました。

あと、魚の切り身は、一回に数切れ焼いてから
ひと切れづつラップをして冷凍しました。
お弁当の日、ひと切れづつ焼くより
電気代も節約になるかと・・・。

手間を掛ける事と手間を省いていい事を
上手に使い分け出来たらな~て思っています(*^_^*)


風邪が流行っているようです・・・。
体調管理に気をつけて下さいね。

私は・・・軽い頭痛が数日続いてますが
風邪はひいていません











緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





笑顔

先日、母が通っているデイサービスの
『家族会』に初参加しました。

デイサービスを利用している人の家族・・・
つまり介護をしている人同士
困っている事を、みんなに相談したり
スタッフがアドバイスしたり
日頃のうっぷんを晴らすような会でした

介護していると
どうしても笑顔で接する事が少なくなりがちですが
デイサービスのスタッフは、仕事とは言え
いつも明るく、元気で笑顔で接してくれるので
母はもちろんの事
他の利用者の方も笑顔が絶えないそうです。

母の普段の生活の中では
特に笑う事もなく
ただなんとなく時間が過ぎているというか・・・
何も考える事もなく、考えてもすぐに忘れてしまうし
考えがまとまらない状態です。

本人の考えがまとまっていないのに
色々と訊ねてみても
話があちこち飛んで
結局、わからず
喧嘩になったりするので
最近は質問はしないようにしているので
会話らしい会話もなく重い空気が流れています。

デイサービスのスタッフになった気分で
母と接したらいいのでしょうが
なかなか上手くいく事もなく
どうしてもイライラが先に出てしまいます。

昔から「笑う門には福来たる」という言葉があるし
最近では笑顔でいると病気にならないとか???


今朝、ゴミ集積所で
子供の頃から知っている
近所のおばさんに会ったので挨拶をしたら
「fujicoちゃん、笑顔がステキね~」と褒められました。

笑顔を見て、嫌と感じる人はいませんよね。

笑顔 > イラッ 
やっぱりいいんだな~と感じました

買い物もゴミ捨てもしない宣言をした主人にも
笑顔で接してみようかな?
ぃゃぃゃ・・・
逆に「何か悪い物でもたべた?」と言うだろう(-_-;)

私が笑顔になるというか
口元が緩むのは
やっぱり以前、実家で飼っていたワンコの写真

ワンコ

ちょっとデカかった(^-^;

あとは・・・
子供達とアホな話してる時かな~


まずは笑顔で頑張ろう














緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





キッチンのお掃除と水切りカゴ事情

料理が嫌いだと言いつつも
週に何度かのお弁当や夕飯など
作らないといけない訳で・・・
全体のお掃除をしました。

お掃除前

こんな大きな画像で見せるような物では
ありませんが・・・

お掃除後

メラニンスポンジで簡単に落ちると分かっているので
ほんの数分で、この通り

綺麗になりました♪

西日が入り
余計にピカビカになった気分(^-^;

ここの賃貸物件は
プロパンガスなので
新しくプロパンガス用の機器を
取り付けないといけないんですが
プロパンガスって高いし
今いる所も長くは住まない予定なので
プロパンガス用機器もいづれ不要になるので
随分と昔に購入した電磁調理器で
料理しています
他は電子レンジ、トースターなども大活躍ですが
ブレーカーが落ちやすいので
家電一つづつしか使えません。

お弁当作りがある日は
①起きる寸前に、ご飯が炊きあがるように
タイマーセットして
起きてすぐに炊飯器のコンセントを抜いて
②トースターに冷凍ポテトを入れ
終わったらコンセントを抜いて
③次に電磁調理器で野菜を茹で
玉子焼きを作り、ウィンナーを焼く。
④次に冷凍食品をレンジ調理。
⑤延長コードを片付ける。

一つの家電しか使えないので
途中、間が空いてしまい
朝の貴重な時間がもったいない気もするけど
基本、動作がのろいので
特には不便と感じません



そんな我が家の狭いキッチン
全体です。

キッチン全体

正面より

キッチンの扉・・・
木製かと思いきやプラスチック製

そして築20数年という月日・・・
色々な人が入居しているであろう
変な臭いじゃないけど
なんか違和感あるので
以前は食器を流しの下に収納していましたが
今は分別ゴミ(ペットボトル)置きにしています。

そして、我が家の水切りカゴ事情・・・。

水切りカゴ

調理台も狭いので
水切りカゴを置くと
作業するスペースがなくなるので
備え付けの棚に
セリアで購入した水切りカゴ4つを
結束テープで留めています。


キッチンには、いつもグリーンを

グリーンを水挿し

水道が近いので
水替えも楽ちんです。

さぁ~今日の夕飯は
何しようかな~?

みんなが好きなモノがないので
これまたメニューが決まるのが
ひと苦労です












緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





『家事時短』取得中

【時短】家事を効率よくすませる10の方法とコツ

私がお気に入りに登録しているページです。

結婚して20年を過ぎても
家事が嫌いです。

特に料理は楽しくありません(-_-;)

嫌な事を後回しにしてしまう性格なので
夕方になってから
バタバタとやるもんだから
簡単手抜きになりがち

母は一日の大半を台所で過ごしているような人でした。
(まだ生きてるけど、今は料理しないので・・・

私は座っていればいいだけで
まさに上げ膳据え膳だったので
結婚してから大変でした。

今みたいにネット環境がなかったので
母に電話で聞いたり
お料理の基礎みたいな本を買ってみたりしたものです。

子供達の身体の中身は
とても上質な物で出来ていません
それでも大きくなってくれました

目が離せない子育て時期を終え
今は見守るだけの時期で
私には何も出来ないので
せめて美味しい物を作ってあげたいという
気持ちはあるものの
母の事、実家の片づけや庭の手入れ・・・
慣れない事をしているせいか
横になりたいが先という毎日なので
『家事時短』と検索しては
自分に合いそうな事柄は
ノートに書き写しています。

字も書かないと、どんどん書けなくなっているので
思いついた事、したい事、やらなきゃいけない事など
一冊のノートに書いています。

書き写しても・・・
時短になってはいないのが現実ですが
時短について色々と見てみると
目からウロコのような記事もあり
色々な技(?)を取得中です

空を見てリフレッシュ♪

綺麗な空に癒されます(*^-^*)









緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





私の作業スペース

私専用の部屋が欲しいけど
そんな贅沢も言えず・・・
寝室の隅に、作業スペースを整えました。

私の作業スペース

PCコーナーの裏側なので

ここにも目障りなコードがあります(^^;)

ここは・・・
先日、紹介したPCコーナーの裏側に当たる
延長コードを引いてきている和室で
目障りなコードがあります

まぁ~寝る部屋なので
コードはスルーしてます

作業するスペースには
スタンプなど、すぐに使えるように
アクリルの引き出しケースに入れました。

作業スペースまわり①

左側のアップ(^^;)

右側のアップ(^-^;

ごっちゃりしてますが
気分が上がるようにお気に入りを並べて


母の日に、娘からスタンプを貰い
娘から色々作れという一言で
物置状態だったのを
使いやすく片づけました

他のスタンプや切り抜き等は
隣のチェストにどっさり入っています(汗)

自分だけの小さなスペース
何もしなくても
ここに座る時間が増えてきたので
また色々とチャレンジしてみようと思います














緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





セリアのカレンダーをコラージュ封筒に♪

先日の続きになりますが
セリアのカレンダー1月分のコラージュです。

1月のカレンダー



5月と同様に
「1」と「January2014」の部分を隠すように
コラージュします。

出来上がり♪



パンジーの切り抜き、ラベルを貼り・・・
ツバメのスタンプを捺して
仕上げました

アップで

その2


セリアのスノードームのような
カレンダーのイラストそのものが
とっても雰囲気あるので
お買い得に思うのは私だけでしょうか?

それに少し手を加えて、封筒に。

私にとって楽しい作業です














緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





貴重な晴れ

昨日から週末にかけて
梅雨のなか休みで晴れというので
昨日はたくさんの洗濯をしたら
お昼前からゴロゴロ・・・。

家の中まで暗くなって来たので
慌てて洗濯物を取り込んだけど
結局、一粒も雨は降らず
窓際に、これでもかというほどの洗濯物でした


今朝も、こんなにいい天気

晴れ!!!!

息子は土曜日も授業があるので
必然に私も起きるんだけど
一人でパン食べて行くから
母は特にやる事ないんです。

でも見送りぐらいはしないとね(^-^;

夕べは疲れて
夕飯にお弁当買って来て
8時半には寝たし
今日も洗濯、頑張ろう

今日は雷雨ないといいな~



みなさんも佳い週末を












緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





コラージュ封筒作り方

服や雑貨の他・・・
紙モノが大好きで
ラッピングに使われていた紙やリボン、シールなど捨てれず
そして100均のカレンダーでさえ
ひと月が終わるたびに切り取られたページも
大事にとっておきたい性格です(^^;)

でもね・・・とっておいても
いざという時は困るのは家族なので
思い切って、どんどん使う事にしました。

まぁ時間を好きなだけ使えないので
全部を使いきる事は大変な労力になると思いますが
とにかく増やすより、使う

これだけでも気持ちがすごく違うんです

セリアのカレンダーを封筒に。

と言う事で・・・
カレンダーの素敵なイラストを
さらに小さく切り抜いてという作業になると
大変なので、手っ取り早く封筒にリメイクしました

絵柄を生かして、定型サイズの長形3号

カレンダーの絵柄が可愛いので
このままでもいいんですが
持ち手の紙モノを消化すべく
コラージュも

Mayの部分を隠すように。

May2014という文字を隠すように

外国切手を置いてみる・・・

例えば外国切手では

100均のカレンダーで作った封筒が
すごくオシャンティーに

次はラベルを置いてみる・・・

ラベルでは

カレンダーのイラストの建物前の赤い花と
ラベルの赤いバラがリンクして
すごく私好み

お次はピンクのレースペーパー

レースペーパーでも可愛いかも!?

レースペーパーは広範囲を隠しつつ
ラブリーに仕上がるので、コラージュには欠かせないアイテムですね

青いラベルとピンクのバラでは・・・

青いラベルとバラもいいかも???

隠したい部分のまわりの白いお花も
さほど隠れない程度の小さいラベルなので
これを採用します

下部、完成♪

下部はこんな風に。

下地に白のレースペーパーを貼り
下部は完成


次はトリコロールカラーの
デーンとある「5」を隠したいと思います。

コラージュはそれぞれの感性なので
このまま「5」を残してもいいと思いますが
紙モノ消耗につき、どんどん貼ってしまいます(^^;)

5も隠したいよね(-_-;)

外国切手と蝶々♪

外国切手と蝶をペタリ

まずは、出来上がり~☆

まずは5月分の封筒アレンジが完成しました

候補になった
ラベルやピンクのレースペーパーなどは
大事に保管して、またの機会に。

次回は1月分のコラージュです















緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





我が家のPCコーナー

昨日の天気予報では
今夜も大雨だという予報でしたが
夕方から晴れて
すっごく久しぶりにお月様が見えます。

もしかしたら満月!?
煌々としています


さて・・・
こちらに引越しをして来て
夏で一年になろうとしています。

毎日、自分の家の事と
近くにある実家の家の事と
行ったり来たり・・・
雨が降っても大雪でも
実家に行かないといけなかったりする事もあり
時間をすごく取られてるような気もするけど
やっぱり自分の家(賃貸)の方がホッと落ち着きます。

狭い部屋に家族四人・・・
誰かがダイニングに座っていると
椅子の後ろを横歩きで通ったり
それぞれがストレスになる事があるので
つい最近も少し模様替えをしたら
息子がとても広くなったと喜んでくれました

前置きが長くなりましたが
我が家のパソコンコーナー

我が家のPCコーナー

何のひねりもなく
ごくごく普通です(^-^;

気になる線が・・・( ゚Д゚)

パソコン画面に集中している時は
あまり気になりませんが
目の前の壁には線が・・・。

これエアコンのコードです

エアコンの管などを通す穴はあるのに
コンセントがなく
隣の部屋から延長コードを繋いでいます

エアコンを設置に来た工事のおじさんもビックリしていましたよ

もっと長いコードにして
窓側に沿うようにして床を這うようにすればいいんでしょうが
他の家電も使いたい所にコンセントがなく
家中、延長コードだらけなので
一箇所だけ改善してもなんだかな~という感じなので・・・

フレームで隠してみる

大きなフレームを置いてカモフラージュしてみたり

まだ見えてますけど・・・(^-^;

「ん?まだ見えてるやん(-_-;)」という
つっ込みはご遠慮下さい

パソコンデスクは息子が
たくさんの資料広げて作業出来るように
最低限の物だけで
極力、物は置かないようにしています。

『海辺の町のビーズ屋さん』ブログは
ここからお送りしていますよ~

のんびりペースのブログですが
これからもお付き合いのほど
よろしくお願いいたします









緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





コラージュお手紙、送付しました♪

毎日、雨降りだったので
お手紙のお返事を書きました。

お手紙以外に、シールなど
おすそ分けしたかったので
色画用紙にコラージュして
オリジナルの封筒を作成

おすそ分け用の封筒を手作り

セリアのカレンダー使用

セリアのカレンダーにスタンプ捺したり
マステを貼ったり・・・
こうした方がいいかな?こっちがいいかな?

コラージュがしっくりくるまで
超悩みますが、それも楽しみのひとつ

おすそ分けのシールなど

おすそ分けの紙モノに合わせて作ったので
ポストカードサイズより少し縦が長い感じです。


アフヌヌーンティーのフリーペーパーで作った封筒・・・
まだまだ沢山あります。

アフタヌーンティーのフリペで作った封筒

レースペーパーと一言カードに宛名を書いて
送付しました。

無事、届きますように☆


久々のコラージュ作業、とても楽しかったけど
コラージュにいいかもと置いてある紙や切り抜き・・・
なかなか減りません。

みなさんは、こういう紙モノ
どうやって収納しているのでしょうか??

場所取らなくて、パッと取り出せて・・・が理想なんだけどな~












緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





「お疲れ様会」

とうとう梅雨入りになり
昨日からお天気悪く・・・
しばらく曇り雨という予報。

洗濯を一日しないだけで
たくさんの汚れ物があるので困ります。

特に息子のジーンズ・・・
重いし、長いし
まとめて4本ぐらい洗濯に出したりするので
こまめに出すように怒るんですけど
「あ、忘れてた。」の一言。

雨が降ってもいいから、1日おきとかにして欲しいデス(>_<)


               


ところで、みなさんは甘のモノ~
お好きですか?

もちろん
私は大好きですよ~

たま~になら、いいのでしょうが
よくコンビニで甘いモノを買います

おなかいっぱいでも
『目が欲しい』という
子供より、お子ちゃまな私・・・。

5月、インターンシップで
都内までの通勤など・・・色々なストレスが溜まる一方、
学校では課題は次々とあり
5月最後の週は魂抜けた顔して歩いていた娘です。

「お疲れ様会」と称し、単に甘いのが食べたいだけの私

コンビニではなく
ちょっと高い(?)ケーキを買って来ました

イチゴのショートケーキ

クリームブリュレ

イチゴのシフォンケーキ

画像見ただけでも、また食べたい衝動に駆られる

生クリームが苦手な娘も
すんなり食べれるくらい軽いクリームで
とても美味しかったです~

ちょっと小さく、お上品なケーキなので
即座に私の胃袋に消えていきました(^-^;














緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





紫陽花の季節

紫陽花①

紫陽花②

紫陽花③

買い物へ行くのに、よく通る道。
綺麗な紫色の紫陽花が満開です。

今週末には梅雨入りするかも・・・という予報。
雨は憂鬱だけど
雨の雫を纏った紫陽花も綺麗だろうなぁ~














緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





娘の料理♪

今日も暑い一日のようですね。
今からこんな調子で
夏を過ごせるのか心配です(^^;)


我が家の娘・・・
私とは脳の仕組みが
違うように出来ているようで
とにかく小さい頃からキッチンに立つのが好きで
昨日は餃子とコールスローサラダを作ってくれました。
(組み合わせが微妙だけど、キャベツ丸ごと使い切りたかった。)

私はフードカッターを使ってしまうけど
娘はひたすらキャベツを細かく切っていく作業が好きらしい。

料理がストレス解消になるというから驚きです

私にしたら毎日のご飯作りが
とにかく苦痛(-_-;)
キッチンなんかなくなればいいのにて思うくらい。

やはり、私と娘の脳の仕組みは
かなり違うようで
本当に自分の子かどうか?と思ったりもする(笑)


娘が作ってくれた餃子

ちゃっかり娘はアルコールも飲んで満喫


こちらも、ずいぶん前に作ってくれた
豆腐ハンバ゛ーク゛とワカメのスープ

豆腐ハンバーグとワカメのスープ

美味しかった~♪

何度かブログでも登場している
豆腐ハンバーグ

娘に習って
私も挑戦してみたけど
こんなに上手には出来なかったから
また作ってくれると嬉しいな~

いつも母のブログをチェックしてくれてるので
ここで作ってくれと訴えてみた(^-^;





カテゴリ◆娘のハンドメイドにも
娘の料理、手作りカードなど載ってます












緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


過去記事への「ブログ拍手」とても嬉しく思います
ありがとうございます






該当の記事は見つかりませんでした。