海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

ブーケ♪

お花のお稽古でこの前作ってきたのが
こちらのブーケ


クマちゃんがポイント♪



クマちゃんがポイント
可愛いでしょ!
アートフラワーのブーケなので枯れることなく楽しめます
クマちゃんやラフィア、リボンなどは色んなカラーがあり
自分の好みでセレクト出来ます 
私はベージュのクマちゃんに 
ラフィアはベージュ2本とこげ茶のラフィア1本
そして束ねた足元のリボンはグレーパープルを選びました!

落ち着いた色合いのブーケになりました☆
パステルカラーの水色や黄色のクマちゃんだと
もっとラブリーな雰囲気になったのでしょうが
我が家で飾るには 可愛すぎて
なんだか浮いてしまいそうで・・・

友人は同じベージュのクマちゃんを選びましたが
リボンにしたラフィアがピンク2本と黄緑1本
足元を束ねたリボンもピンクを使い
カラフルで可愛いブーケに

好みによって様々なブーケが出来上がり
他の人のブーケチェックも楽しかったです
勿論 アートフラワーの配置でも
全然違ったブーケになりますしね!

こんな感じ☆

青い林檎もついてるよ~


どうやって飾ろうか・・・

取り敢えずガラスの花瓶へポイッと入れて

ま、いっか♪

裏側


このまま 玄関に置いています







yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





夏休み目前☆近況

今週いっぱいで学校が終わり
ようやく夏休みになる娘。

でも夏休み明けからは
卒業展に向けての製作の他
まだまだ課題が山積みで
就活どころではない様子・・・。

いつになったら、ゆっくり眠れるのでしょうか???

息子の方は
先週、試験が終わって
もう夏休みに入っています・・・(^-^;

すご~く暇そうにしてるようなんだけど
夏休みの課題とかないのかな~?

最近、少しだけ反抗期(?)の息子なので
色々としつこく聞くと面倒みたいです

少しだけの反抗期でも
今まで、目立ってなかったので
大学生になってからの反抗的な態度が
ちょっと可笑しかったりします(笑)

反抗期っぽいけど
学校の話は相変わらず
盛りだくさんで、様子がよく分かったりします





さて、ここからは長文です。
私と実家の話です。

春ぐらいから
実家の庭の木の手入れや草抜きしたり
デイサービスに通う母の送迎。
その他の日も 母の様子を見に行ったりしてますが
今は自分で出来る事をしてもらっています。

朝晩、自分で時間を決めて
雨戸を開け閉めしたり
一日分のお米を洗って、炊いて、おにぎりにして
冷蔵庫へ。
お米と水の分量も間違いなく
きちんと炊けています。

ただ・・・おかずを作る事が面倒というか
何を買っていいか分からない。
買っても、どう調理したらいいか分からない。
その時は、調理方法が思い浮かんでも
店内を2、3歩進むと
自分でカゴに入れた品物を忘れて
「これは誰が買うのか?」と何度も訊ねる。

こんな調子で
出来る事と出来ない事の差が大きく
今後、出来ない事が多くなってからでは
私の負担も大きくなるので
同居をした方がいいのでは?と
渋々、結論を出しました。

渋々・・・というのは
元々、母と折り合いが悪い。

私も母に似ているので
文句ばかり言ってるけど
母は文句と、ものすごい嫌味も言います。

認知症の被害妄想がひどく・・・
自分の置き忘れの物は
私が盗った事になっている。
正直言って、すご~く精神的に疲れます。

なので自分の親とは言え
同居は、かなり難しいけど
今後、徘徊するような事になったり
火事になってご近所に迷惑を掛けたり・・・
なんて考えただけでも眠れない。

夜中に消防車のサイレンが聞こえると
飛び起きて、窓から実家を確認してしまう。
(うちから実家が見えるくらい近い。)

物を捨てない家なので
6DKという普通の家よりは広いけど
不用品で溢れ返っているので
私はほぼ毎日、片づけに行っています。
妹も週に2日ほど来て、手伝ってくれてます。

今日は午後から息子も手伝ってくれました。

食器も出るわ、出るわ
すでに捨てる食器が箱で12箱もあります。
まだ押入れなどに入っています。

私と妹が子供時代に着ていた服も
どっさり取ってあったり
玄関の靴箱に収まりきらず
二階にも靴がしまってあったのを
開けてみましたが
もう皮がベタベタになって
履けない物ばかりが何十足も出て来ました。

日用品の他に
母は洋裁が趣味だったので
布地を買って、何か作ろうと
裁断までしてある状態のが、いくつも・・・。
布地に合わせるつもりで買ったボタンやファスナー。
裏地やレースなども
押入れにたくさん。

認知症が発症したという
5年前ぐらいから
掃除もろくにしていないので
台所や洗面所なども
Gが歩いた形跡もあり

はっきり言って
ゴミ屋敷同然です。

いつ同居になるのか
まだ未定ですが
まずは、この夏休み中に
片づけをするのみです

長々と愚痴を
すみません(>_<)








緑いっぱいの町より fujico





ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます







夏のお便り♪

私の元にも素敵な夏のお便り
届いています♪

ぽんたさんより

ハイビスカスちゃんが咲き乱れ
南国の雰囲気たっぷり!

ぽんたさんより☆

宛名面

↓ぽんたさんのアドレスシール
私宛てのお便りは お魚ちゃんでした!(笑)
とっても涼しげ~♪
涼しげなお魚ちゃん♪



ミウ☆さんより

フォルムカード♪

↓可愛いコラージュ面
白熊くんや ペンギンちゃん イルカちゃんが勢揃い♪

ミウ☆さんコラージュ♪

カードを入れてくれていた袋も可愛いくて

封筒デコレーションクスッとしちゃう可愛さ♪
スタンプでおめかし♪



お二人からの素敵な夏のお便りは元気になれるビタミン剤
本当にありがとうございました









yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




ぽんたさんより

やっと梅雨明けしたと思ったら
一気に猛暑日続きで
暑くて溶けそうです

冷たい飲み物やアイスなどばかり
パクついています(^-^;

少しの間、パソコンに画像が取り込めず
一人であれこれしても解決出来ないと
分かっているので
テスト前で忙しい息子に見てもらい
久々の更新となりました。


                     

更新出来ずにいた間に
ぽんたさんから暑中見舞いのカードとお手紙を
頂戴していたので、紹介させて下さい。


男の子がお手紙を書いている切手に
うさぎの2円切手

いつも切手も可愛い♪

『夏休み、おばあちゃんの家に遊びに行くからね。』なんて
書いているのかな?

風景印も素敵です

暑中見舞いカードも!

暑中見舞いのカードは
夏らしい青空にモクモクの入道雲を背景に
ココナッツの木やハイビスカスがたくさんの
ハワイ旅行に行ったかのようなカードです。

全体をお見せ出来なくて、残念


お手紙の方は
和の雰囲気で、蓮の花が咲いている水辺に
金魚が泳いでいる
とっても涼しげなお手紙です。

金魚が涼しげ~☆

そして、さすがは
ぽんたさん

アドレスシールも夏バージョンで
イルカの親子が泳いでいます。

アドレスシールも夏バージョン!


ぽんたさん、いつも本当に
ありがとうございます。

メールばかりになりがちな私ですが
お手紙には、ポストを開けた瞬間の喜び
そして疲れているのに一人ニンマリ・・・
本当に癒されます

本当にありがとうございます(*^_^*)











緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます







飾り棚の模様替え

リビングにある飾り棚
ほんのちょっぴりだけ夏っぽく模様替え♪


飾り棚☆

よ~く見ないとあんまりわかんないけど(笑)
一応夏には海を意識した
燈台の置物や貝殻を飾ったり

マリン色の糸や
手作りコラージュしたポスカなども・・・

こんな感じ♪

↓手作りポスカ☆
サマーバケーションで海外へ
・・・なんて勝手な妄想をコラージュ

手作りポスカ☆





奥には毎月紹介しているポストカードコーナーが見えます♪

夏仕様♪









yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




セリアのグリーンネックレス☆

春にした模様替え♪

セリアで購入したイミテーショングリーンの
グリーンネックレスがテレビボード上のコーナーに
加わりました!

テレビボード上のコーナー

グリーンネックレスの鉢にしたのは・・・
娘ちゃんが誕生日祝いに
お友達から頂戴したマグカップが入っていた箱
イニシャル入りのオシャレな箱だったので
何かにつかえないかなぁ~と

箱上部を切り抜きグリーンを挿しただけですが
立派な我が家のインテリアグリーン完成です

立派なインテリアグリーン♪

↓グリーンの玉が
こんな感じに垂れ下がって可愛いです

垂れ下がるグリーンが好き♪








yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





可愛い切手

今さらですが・・・
ブログをさぼっていた間にしたお買いもの


5月に発売された切手が大好きなプーさん柄で
買い逃しては大変!と
発売日に郵便局へ
82円切手はどれもプーさん柄♪
52円切手はディズニーの色んなキャラクター柄があり
そちらもどれも素敵で

まだ勿体無くて使えてないんです(笑)

イメージ☆



可愛い切手画像がお見せ出来なくて残念!





yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




プチお出掛け

六月の下旬・・・
娘の課題が少~しだけ落ち着いたので
学校帰りに待ち合わせをして
アフタヌーンティーにて
限定スイーツを食べて来ました

【限定】ベリーのパンケーキ

【期間限定】ベリーのパンケーキ

店舗によって期間が違っていて
まだ間に合う店舗もあります。

※詳しくはアフタヌーンティーHPのTOPICSをご確認下さい。


注文した飲み物は二人ともに
アイスティーのストレート

娘とプチお出掛け

この後・・・
連日の徹夜で疲れてる娘を
あちこちのお店に連れ歩いてしまいました。

また、ゆっくり行こう








緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





息子からのお土産 ポストカード

大学生になった息子・・・。

毎週土曜日か日曜日のどちからに
実習で博物館やらに見学に行って
その分のレポート課題があるので
毎週、一つの課題に追われていますが
先日は珍しく土日とも実習がなかったのに
土曜日の授業後、自ら横浜みなとみらいまで
少し見学したい所があると言って出掛けていました。

帰宅したら「あげる」と差し出したものは
二枚の素敵なポストカード

横浜 ポストカード


一枚は『外交官の家』

外交官の家


もう一枚は『カトリック山手教会』

カトリック山手教会


イラストは島口暉生さん。

実は兵庫県から神奈川県に
引越して来てから、すぐに
家族で横浜山手に遊びに行った時
『カトリック山手教会』にも訪れ
同じポストカード・・・
持っているんです。

母が好きそうと買って来てくれたのですが
なんだか可笑しくって(*^-^*)

家族で横浜山手の異人館に行った時は
まだ中学生だった息子ですが
最近は、こういう古い建物に興味あるようです。

横浜~
全然、行っていない(-_-;)
















緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





白トップス サークルレースが好き♪

綿100%が好きです。

特に、夏はレース地に惹かれます

ここ何年かはサークルレースに釘づけ

サークルレースは、こんなの
サークルレース
(画像お借りしました。)


そして先日、新しく購入してしまった
サークルレースのトップス

サークルレースのブラウス

こちらは昨年、購入したモノ。

去年買ったモノ

どちらも白


夏は日差しを反射する白が良いというし
やっぱり黒系より見た目も涼しさがあるので
他のブラウス等も白ばかりです

たまには違う色を・・・と思うけど
この暑さでは、やっぱり白の綿100%が一番









緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





fujico便♪

こちらも随分と
紹介するのが遅くなってしまいましたが
fujicoさんから素敵な贈り物頂戴していたんです

以前ブログで紹介していた
fujicoさんが購入したお洒落なスタンプを
紙ものや無地シールにおしてしてくれました~
めちゃめちゃ嬉しい

素敵な紙もの☆



そしてそして・・・
fujicoさんが行かれたムーミン展の紙もの
ムーミン大好きの私は 
キャ~ と黄色い声をあげてしまいました(笑)
ビラも可愛くって額にいれたくなるくらい!
ポスカも モノトーンの色あいで雰囲気があり
とっても素敵
目が釘付けになってしまったのは・・・おしゃまさん!
興奮しすぎて息が
可愛すぎるでしょ

ムーミン展の紙もの♪


それだけではありませんよ~
この包みの中には・・・

袋も手作り♪
元はカレンダー!このシール♪

ジャジャーン
ムーミン展限定マステも

ムーミンマステ♪

↑の画像では柄が見えないですよね~


このマステを使ってポスカにしてみたので
柄をチェックしてみて下さいね

マステを使って♪

ドキュンなデザインでしょ!

こんな感じ!


fujicoさん ありがとう
毎回の事だけど
fujico便が届く度 女の子(?)に戻ってときめいてしまいます







yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




ぽんたさんより☆

すっかりご紹介するのが遅くなってしまいましたが
素敵なお便りをいただいていましたので
お披露目させて下さいね


ぽんたさんより
パンジーやビオラのお花が
赤ストライプの封筒に映えますよね~
宛名面は素敵なコラージュ
裏面もお花のマスキングテープが華やかです

封筒も素敵♪

裏面

お手紙とは別に素敵な手作りカードも入っていて
すっごく可愛いの

カードの贈り物♪

アップ♪

こんな感じ!

裏も可愛いよ~


頂戴したカードは我が家のコルクボードに
飾らせていただいています
後ろには 新聞の契約書(笑)
可愛いカードで目隠し出来てラッキー

いつも眺めて楽しめます



こちらは最近届いたお便り
透明のジッパー付き袋を封筒にして
中のお手紙は
可愛いガーデニング柄の紙ナプキンに包まれています

宛名面☆

ガーデニング柄♪


お手紙の便箋にはカエルや波紋スタンプと
マステが梅雨のイメージにピッタリのコラージュが
便箋のあちらこちらに♪

この時期にピッタリ♪


イライラしたり気分が沈んだりする日もあるけれど
こんな素敵なお便りが届くと
口角も自然と上がり 笑顔になります

ぽんたさん ありがとうね







yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




リピ買い♪

以前購入したことのあるスチームクリーム
私も気に入っていたのですが
もっと気に入っていたのが息子君

全身保湿クリームなので
どこにでもつけられるところが いいみたい♪
パサついた髪には大活躍のようですよ(笑)

自分用(息子君)にも欲しいから買っておいてと
頼まれていたのですが
前に購入した百貨店では期間限定ショップで
終わってしまっていたし・・・
結局 私の物をあげたようになって使用していましたが
それも終わり・・・

そんな時 期間限定ショップが近所に来ていました!!
チャンス大急ぎで購入してきました>

↓まず私が自分用に購入した缶
バタカップって 確かきんぽうげの花だよね~
黄色いお花が可愛くって

今度はお花缶♪

缶も楽しみの一つ☆


↓息子君用は2つ購入♪
以前と同じシンプルな缶と・・・
もう一つは思いっきり可愛い限定ディズニー缶
えらく可愛いの買ってきたな!とは言われましたが(笑)


息子君用♪

シンプルタイプと可愛い缶



中はどれも同じスチームクリームなんだけど
迷うくらいたくさんのデザインの缶があり
缶選びも楽しみの一つです









yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




7月のポストカード

今朝はの海辺の町です。
梅雨入りしてる割には今まで雨の日も少なく
久々の雨降りだなぁ~
ただ大雨になるらしいので ちょっと心配です
お出掛けの方は気を付けて下さいね

先日 我が家の娘ちゃん夏バーゲンで
お気に入りブランドの洋服を購入してきていましたが・・・

梅雨明けして夏本番がやってくるって言うのに
今や夏前にバーゲン始まるって(汗)
私が学生の時とは 大違い!
年々バーゲン時期が早まって
バーゲン品も今シーズン中にまだまだ活躍
何ともありがたいですよね
私もバーゲン偵察に出掛けなくっちゃ!(笑)

                


さて 今月のポストカードは
夏キターって感じのポップでカラフルな色使いの
こちらを選んでみました

7月のポスカ♪


↓水浴びしているゾウさん
 気持ち良さそう

水浴び♪



↓バナナの中身はまさかのスイカ!?(笑)

面白バナナ♪


ポスカのイラストは武内祐人さん!
可愛い表情の動物達 親近感を覚えます


笑顔になれそう!








yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




可愛いポストカード

7月ですね~。暑いです
梅雨の後半・・・
まだまだ雨が降るのでしょうか?

一年の半分が過ぎ・・・
残り6か月。

もう6か月・・・
まだ6か月・・・
同じようで、意味合いは違ってきますよね。

実家の庭に、また雑草が出ているし
木もたくさん切ったのに
また伸びてる(>_<)

片づけもまだ着手してない箇所の方が多く
捨てる事が出来ない母に
うんざりする事もありますが
捨てるしかありません。
まだ6か月
頑張ります

さて、タイトルにあるように
可愛いポストカードを見つけてしまい
即買いしてしまった

可愛いポストカード


ノスタルジックなイラスト

エンボス加工の紫陽花

私の場合、ポストカードを購入して
誰かにお便りするというより
フレームに入れて飾っておきたいというのがあり
素敵な絵を買うとなると値がはるので
お手軽に買えるポストカードを見ると
ついつい手に取ってしまいます。

さっき、母が物を捨てないと言っておきながら
私も変な収集癖がある。

そんな娘も
私の影響か?
なんだかんだと
ポストカードを買い
ポスカードフォルダーにしまっている。

収納の仕方は違うけど
母→私→娘・・・
似てるなぁ~と思う(^-^;


















緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





該当の記事は見つかりませんでした。