海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

切り紙遊び♪

暫くぶりに切り紙をして遊びました~

以前に購入したこちらの本より

可愛い図案がいっぱい♪

テレビを見ながら簡単な図案をチョキチョキと♪

クマちゃん♪

↓ハロウィンも近いから
これでハロウィンカードを作ろうかな~っと!(笑)

ハロウィン♪


チョキチョキした切り紙を飾って楽しんだり・・・

飾ってみました♪

こんな時計も可愛い~


久しぶりの自分だけのチマチマ時間満喫しました











yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




ダイエット不調

体重は増えてはいないけど
減ってもいません。

レコーディングダイエットと言っても
ただ記入してるだけのような気もするけど
まぁ一日のカロリーは抑えるようにはしています。

ただ、自分にすごく甘い性格なので
「ちょっとぐらいいいか~」と
お菓子を食べたりもしちゃってます

息子が食事制限だけでなく
やっぱり運動した方がいいと言って
近所のどこそこまで歩いたら
往復で1kmぐらいになる。
もう少し先まで歩いたら、2kmぐらいだと教えてくれたので
買い物を近くで済まさず
少し遠くのスーパーに行ってみようかな~と

あとは、お弁当にも登場していますが

十六穀ごはん

多めに炊いて、一回分づつ冷凍して
毎食の度に食べるようにしています。

白米より、ほんの少し気持ち・・・
十六穀ごはんの方が
腹持ちがいいような気がします


小麦粉抜きの「グルテンフリー」も
一応、気に掛けて摂らないようにしていますが
これも自分に甘く・・・
昨日はパスタを食べてしまいました

でも週に何回も食べていた菓子パンは
しばらく食べていません。

こんな調子なので
スッキリ痩せる事が出来るのか???
挫折しそうになるけど
地味~に、ゆるゆる続けます










緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます







スケジュール帳

まだ9月だと言うのに
来年のカレンダーやスケジュール帳が
店先でドーンとコーナーを陣取ってますね(笑)

結婚してから
特に予定もなく・・・
子供達の行事などは
学校から持ち帰る手紙で把握したり
カレンダーに書き込んだり
スケジュール帳というのは
不要になりました。

携帯のスケジュール機能も
ほとんど使った事がないくらい
「予定」というのがないんです

これから先も
病院に行く、いつまでに振込をするなどぐらいで
スケジュール帳に書き込むような「予定」は
滅多にないと思いますが・・・

8月末からしているレコーディングダイエットで
毎日、食べた物を記録するのに
不要な紙を壁に貼って書いているんですが
見苦しいし、次々と紙が必要になってしまいます。

貼り出しておく事で
息子が「痩せる気あるのか?」とか
「今日はすでにカロリーオーバーしてるぞ」と
厳しくチェックしてくれますが
なんだか勝手がよろしくない

そこで
スケジュール帳に
毎朝の体重、体脂肪率と食事の記録を記入したらいいかも
可愛いムーミンのスケジュール帳を買い求めて来ましたよ~


ムーミンのスケジュール帳

表紙を開くと・・・

挿絵も可愛い♪

食いしん坊のミー

スナフキンが楽しそうにしてる(笑)

スケジュール帳のコーナー
これから年末にかけて
どんどん拡大していきますが
可愛いのは売れ切れてしまうし
そんなに高い物はいらないから100均でも良かったけど
どうせならページを開くたびに
可愛いイラストがある方がいいかな~と
子供の頃から好きなムーミンをチョイスしてみました。

10月始まりなので
来週から使える所もいいです

あとは、このスケジュール帳ぐらいに
ペラペラな体型になれるよう
頑張らなきゃ

でも我慢しているお菓子やマクドナルドとか・・・
禁断症状が出て、頭の中はおやつの事ばかり

ご飯の量が増えています


そうそう
来週は、すっごい久しぶりに友達と会う予定が出来たので
せっかくだから美味しいのを食べれるよう
今日からでもカロリーセーブしておかないとね

では佳い週末を










緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます







お弁当

昨日は夏のような暑さで
お昼間、買い物から帰宅してから数時間・・・
エアコンをつけてしまいました。

今日も気温高めでしたが
さわやかな風が吹いて
洗濯物三回分、よく乾きました~

家事の中で、洗濯が一番好きです
主に洗濯機がやってくれるからね

さて、今週は祝日もあり
またまた手抜きお弁当でした

・9/25(木) 鮭弁

9/25 娘

9/25 主人

・9/26(金) 何弁だ??

9/26 娘

9/26 主人

9/26 息子

娘は焼きたらこご飯、
主人はのり弁、
息子は青菜ご飯。

プチトマト・・・
高いし、週に何回かだし・・・と
買わないで済ませてしまってますが
こうして見ると、やはり彩りに欠けますね。

ひじき煮のホームフリージングが
なくなりそうなので
娘の貧血対策に
また煮て冷凍しなきゃ

結婚して何十年も経つけど
やっぱり、ご飯作りが好きになれないな~

ごめんよ、子供達












緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます







飾り棚も秋色に♪

お家の中も秋色に模様替えしたくてウズウズ
手始めに・・・飾り棚の模様替えしました♪

秋色に模様替え☆

セリアで買った木製コースターやリス、きのこなども飾りました♪


一番上の棚二番目の棚
一番下の棚一番下の棚

飾っているポストカードは以前自分でコラージュしたモノ☆

ポストカード♪


大好きな秋 色々と楽しみたいですね 

こんな感じ☆









yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




カーテン替えました♪

お値段以上の~♪
アノお店でカーテン買ってきました!(笑)

息子君のお部屋と寝室用

リビングカーテンにはこだわりますが・・・
他の部屋は お値段優先!

私の住んでいるマンションは
カーテンレールがどうも安っぽくて
しかも重さに弱いらしい

最初に入居した時
そこが嫌で レールを替えることも考えたのですが
同じマンションでオシャレな木製の重厚な雰囲気の物に
替えたお宅があったのですが
レールごと落ちてきて大変だったと聞いたので
我慢しています

ま、昔に比べれば 軽くてオシャレな商品も
今ならあるのかも知れませんが・・・

そんなこともあり リビング以外は
安くて軽いカーテンで充分なのです
ですから今回も置いてあった中で
一番シンプル&リーズナブルなこちらを購入

シンプル&リーズナブル

グリーンのカーテンは息子君の部屋用☆
以前は黄色のカーテンだったので
それに比べたら少し落ち着いた印象になったような・・・

こんな感じ♪


グリーンのカーテン☆


寝室用はアイボリーを♪

アイボリー

お店にもう1色 赤がありました
娘ちゃんが 部屋の片づけ終わったら
娘ちゃんの部屋に 赤のカーテンつけようかしら








yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




空を眺めて♪

洗濯物を干し終えて眺めた今朝の空

青空に浮かぶVサイン
実際に目にしたら本当にくっきりはっきり
そう見えたんですけど・・・

Vサイン♪


こちらは 何だか湯気でも出ているかのような雲が・・・

湯気?


たまに 空を眺めてみるのも楽しいですね


最近は朝 すべての窓を開けると
半袖では少し肌寒い気がしたり・・・

暫く作ってなかったグラタンが恋しくなり
一昨日の夕食に久々ぶりにグラタン登場
私と娘が大好きなもので
たっぷり作って翌日のお昼も食べました!(笑)

グラタン♪


美味しかった~










yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



食べ比べ♪

最近 ハマってるおやつがコレ

コープのアーモンドリーフフロランタン
香ばしく軽い食感もすごく良くて
コレ スーパーのお菓子クオリティー
超えてしまっている贅沢なお味です!
って 私はおススメしたい

アーモンドリーフフロランタン


↓こちらはコンビニで購入した
ロッテのショコランタン ダブルベリー

ショコランタン ダブルベリー

パッケージがあまりに美味しそうで
ベリーとチョコのハーモニー
食べてもいないのにクラクラしちゃう~

って期待しすぎたのが悪かったのか
ちょっと期待はずれ
口にした時のハーモニーが いまいちで
全部が別々に主張してくる感じ
残念ながら 私の口には合いませんでした


秋は他にも美味しそうなおやつが色々並んでいて
おやつコーナーから目が離せません
誘惑多くて 困りますね









yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



新学期

今年は残暑がなく
すでに秋も深まったような・・・
急に涼しくなってしまうと
今年もあと数か月だと
焦ってしまうのは私だけ???



今週から息子も大学が始まりました。

夏休み明けから後期に入り
時間割も少し変更があるとかで
後期から始まる授業のために
新しく教科書を買ったりと・・・
なんだかんだと振り回されています

ちなみに娘の方は、まだ前期で
先日、後期の授業料の振込をしました

娘も後期になると時間割が少し変わるので
二人の朝起きる時間、出掛ける時間、お弁当の有無が
バラバラなので
確認して紙に書いておかないといけません。

朝起きる時間というのは
自分の目覚ましで起きるように言ってありますが
特に徹夜続きの娘は目覚まし鳴っても
そのまま寝てしまうので
起きる時間を聞いておいて
部屋から出てこなかったら声を掛けるようにしています。

我が家の子供達は
高校から単位制だったので
普通の高校生活と違い・・・
毎日、朝から学校に行って夕方に帰ると言うのではなく
大学生のように
自分が受ける授業に行って
その授業が終わったら帰るというような生活だったので
小中のように、二人が出掛けて
「私の一人時間」というのがなく
いつも誰かが居る日があったりで
「お昼どうしよう?」そんな日です

子供達が小・中学生だった頃
夏休みが終わり、新学期が始まった朝・・・
「は~、やっと行った~」という
あの爽快感

なんだか懐かしいです



今週のお弁当

息子は大学生になった時
「お弁当よろしく」と言っていた割りには
バッグに入らないとか、友達と学食に行くかも知れない・・・と言い
お弁当は持って行かない日が多くなりました。

今日、土曜日は午前のみなので
お昼に帰ると言ってましたが
友達と食べてくると連絡がありました。

結局、先週と同じく
小食の娘に合わせて、ついでに主人のも作るという
相変わらず手抜きなお弁当です。


・9/16(火)

9/16 娘

9/16 主人


・9/17(水)

9/17 娘


・9/19(金)

9/19 娘

9/19 主人




月曜は授業がないから休みの娘・・・
4連休のはずが
またオープンキャンパスのお手伝いを頼まれ
4連休ではなくなってしまいました。
息子と主人はカレンダー通り。

今秋は免許更新と
そして市から乳がん検診の無料クーポン券が届き
寒くならないうちに行ってこようと思っています



佳い週末をお過ごし下さいね











緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます








ゆるゆるダイエット

実りの秋。

大好きな栗のスイーツや
新商品のお菓子など
とっても気になる季節ですが
8月下旬よりダイエットを始めたため
気になるお菓子は見ないように
足早に通り過ぎるようにしています。

夏の間は、アイスを食べたりしていたけど
さすがに涼しくなったので
アイスが食べた~いというのもなく
とりあえず1kg落ちて安定しています。

たった1kgだけど
油断すると、すぐ戻るので
安定させる事が難しい

巷では色々なダイエット方法があり
友達が糖質ダイエットで
別人のように痩せたから
私もマネしたいけど
甘いのが大好きな私にとって
糖分は心の栄養でもあるので
糖質ダイエットは、すごくハードル高く・・・

まずは一日分のカロリーを抑え
食べた物を記録する
「レコーディングダイエット」と
小麦粉を食べない「グルテンフリー」
あとは、嫌いだった豆乳を飲む事にしてみました。

出来れば20歳の時の体重に
戻した方がいいようですが
これもまたハードル高いので
少しづつ、ゆるゆるとダイエットしたいと思っています

これまでにも痩せなきゃとか言いつつ
全然痩せる事が出来ず
ストレスで疲れているからと
ついつい甘いのに手が伸びていましたが
今回は一日分のカロリー設定はあるものの
カロリーが分からない物は細かく記入せず
一日分がカロリーオーバーになっていないかを
把握出来ればいいな~と
軽い気持ちでしています。

「グルテンフリー」は
最近、海外セレブの間で人気のようです。

パンやケーキはもちろん、クッキーなど大好きですが
やはり、小麦粉は太りやすいようなので控えています。

小麦の代わりに米粉パンなど
近くで売っていればいいんだろうけど
手に入らないので
ちょくちょく食べていた菓子パンは一切食べていません。

そして、食事に気をつけ
運動も取り入れたらいいのでしょうが
なんせ運動というのが嫌いなので
夏の間、暑いからと自転車で買い物行っていたのを
なるべく歩きで行くようにするとか
早歩きにしてみたり
こちらも、ゆるゆるした事をやってます(笑)

継続させる事が一番、大事なので
私の性格上では
今の所、これがあっているような気がします。

また少し痩せたよ~
報告出来るように頑張りま~す











緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます








お弁当、始まりましたが・・・

すっかり朝晩は涼しく・・・
と言うより肌寒い感じですが
暑がりなので、まだまだ半袖です(*^_^*)

長~い夏休みが終わった
娘のお弁当作りが始まりました。
週に何日かですけど

娘の夏休みを
私が語るのも、なんですが・・・
遊びに行ったのは2回ぐらい

一人で趣味の用事(?)済ませに
お台場に行った日もありました。

あとは
学校のオープンキャンパスのお手伝いや
課題作業のために学校に行ったり
他は週一で歯医者へ通院、
貧血のため産婦人科と内科を受診し
鉄分の錠剤をどっさりもらい
20歳の夏は色気もなく過ぎ
今月初め、21歳を迎えました

家で過ごすのが好きとは言え
課題漬けで可哀想です。


学校は月曜日の授業がないため
9/9(火)よりスタートしました。

9/9(火)娘のお弁当

9/9 娘のお弁当

主人も、超久々にお弁当

9/9 主人のお弁当

人参、椎茸入りの肉団子と
玉子焼き以外は
冷食ばかりです


(水)(木)はお弁当ないので、お休み

夏休み中、朝はもちろん
家にいて動かないからお腹が空かないらしく
さらに少食になったようで
火曜日のお弁当がたくさんで
無理して食べたようで
しばらく、おにぎりで良いという事で・・・


9/12(金)

9/12 しめじ混ぜご飯

しめじ、干し海老を煮て
混ぜご飯に。


夜もさほど、お腹は空かない様子で
ご飯は食べず
おかずだけで
1日に食べる分量が少ないから
鉄分だけでなく
ほかの栄養も足りてないんだと思うけど
入らないものは入らないらしいので
仕方ないですよね。

私のお腹はブラックホール(?)
いくらでも入るんですけどね

来週からは
息子のお弁当も始まりますが
息子も好みや気分次第で
夏バテだとか文句を言って
お昼を食べないで寝てばかりの夏休みだったから
学食で済ますかも知れません。



明日から3連休
佳い週末をお過ごし下さいね














緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます








めっけもの♪

前回セリアで購入したカフェカーテンの他に
こう言うの探していたの~
って物をみつけルンルンで買ってしまった

↓アルミキャップPET容器
シンプルな形とアルミのフタがすご~く好み!
しかも 瓶でなくPETだから超軽い


アルミキャップPET容器
こんな感じ☆

沢山あるフレークシールなどの収納にも可愛いかも



とか言いながらフレークシールも買っちゃって
こんなだからドンドン増えてゆくんだけど・・・

フレークシール
チケット
レトロで可愛い絵柄


こちらは ついで?買いしちゃった
可愛い字体のアルファベットの紙ナプキンと
シックな柄の手持ち付きバック

紙ナプキンと袋


時間がなくて今回ゆっくり見ることが出来なかったけど・・・
スケジュール帳やカレンダーもそろそろ並ぶ頃ですよね!

また近々覗いてみようと思います







yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



カフェカーテン変えました♪

今までお気に入りの雑貨屋さんに
色々な種類のカフェカーテンが置いてあったので
カフェカーテン探しに困る事もなかったのですが
その雑貨屋さんが無くなってしまってからは
探しても 好みのものが見つからず・・・

我が家のカフェカーテンが必要な場所は
西からの日差しが強い台所の窓

場所が台所なだけに汚れやすく
古びて汚くなったカフェカーテンを見る度に
気持ちもブルーに

好みのカーテンは見つかっていないが
もう我慢の限界
取り敢えず 百均のを付けて乗り切るしかない
って訳でセリアでこちらを購入

↓カフェカーテン2点とカーテンクリップ2点
これで失敗しても泣き寝入りできる価格だし・・・

セリアで購入☆


付けてみるとこんな感じ☆

こんな感じ♪

この模様と色なら良しとしましょう♪

欲を言えば 丈が少し短すぎ(?)
あと 3~5センチ長ければ良かったんだけど
でも価格を考えれば文句も言えませんし

足りない分はレースでも付ければいいですしね・・・
面倒くさがりの私がするかどうかはわかりませんが


それでも新しくカーテン替えたことで
台所がスッキリ気持ちよくなったように感じます








yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



スキンケア

9月に入り
蒸し暑い残暑の日があったりですが
それでも朝晩は涼しく
今年は秋が早く訪れてくれ
秋大好きな私にとって
嬉しい限りです

みなさんは秋、好きですか?



夏の始め頃・・・
よく行くドラッグストアで
よく目に入る位置に置いてあり
すご~く気になっていたモノ

資生堂HPより
(資生堂HPより)

資生堂アクアレーベル ホワイトニングゼリーエッセンス

『肌も毛穴もキュッとひきしめる
    1品4役の美白ゼリーエッセンス』


この宣伝コピーに惹かれ・・・
結局、夏の終わり頃になって
買ってしまいました

新しいのに変えました!

4役というのは、化粧水、乳液、収れん化粧水、美容液の効果があり
ゼリーが角質層に浸透するんだそうです。

自分なりに日焼け対策しているけど
日焼けしてるのか?くすんでいるのか?
年齢のせいもあるのでしょうが
今まで洗顔しても何もつけない事が多かったので
新しい商品にすがってみたくなりました(^^;)

つけた感触は
ピタッと肌に密着する感じ。

化粧水だと手に吸収されてしまったり
コットンにとると、コットンに染み込んで
肌についてるのは半分のような気がしていたので
そういう点で、これはいいと思います。

頑張って続けようー











緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます








ミスド♪

昨日 久々にミスドのドーナツ食べたくなって
娘に買って来てもらいました~

前々から気になっていたけれど
まだ食べれてなかったクロワッサンドーナツ☆

↓息子君はベリー&チョコホイップ
私と娘はオレンジ&ホイップ

クロワッサンドーナツ♪

見た目はチラシよりは ちょっと・・・って感じで
箱を開いた時は え?って肩すかしくらったようでしたが
確かにサクサク食感が美味しくて
またリピートしてみたくなりました

娘ちゃんは今までにメープル&エンゼルホイップ、
ベリー&チョコホイップを食べたことがあるらしく
今回食べたオレンジ&レモンホイップの中で
どれが一番美味しかった?と聞くと
メープル&エンゼルホイップ!との答え

次はメープル&エンゼルホイップにしようかな

↑の商品は定価でしたが
セール期間で新商品のオランジュショコラシリーズの
ポン・デ・オランジュショコラも買ってきてもらい食べました

私の好みで言えば
もう少しオレンジがきいていても良かったかな



                    


こちらは前のお花のお稽古で作ってきた
ドア飾り・・・

玄関入ってすぐの正面壁に飾りました

ドア飾り☆

持ち手(?)部分が黒いアイアン風とかだと
もっと好みなんだけど

教わってきたことにアレンジを加え
もっと自分好みに作り変えてゆくといいのだけれど・・・
なかなか行動には移せない怠け者です








yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



扇風機

今年の夏は本当に暑くて
我が家には今まで扇風機がなかったのですが
8月初めに とうとう購入しました!

エアコンと組み合わせて使うと
体感は全然違いますね
本当に大活躍

もっとはやく購入すべきだったかも・・・


↓購入した扇風機☆

扇風機

購入条件が幾つかあって

・置き場所をとらないスリムタイプであること
・首ふり機能があること
・タイマー機能があること

って これくらいなんですけど(笑)

最近少し暑さも和らいできて
風が通ればエアコンいらずで過ごせるので
助かっています

でもビックリすることが・・・
フィルター部分が3~4日で結構目詰まりしてくるんです
埃が多いんだなと(汗)

頑張ってお掃除しないといけませんね



                    


少し前にポス友さんに出したお便り
今回はお気に入りスタンプをペタペタして

ポスカ♪
こんな感じ♪

猫ちゃんが 今日のパンツはどれがいかな・・・と
悩んでいるところです(笑)








yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


ウケる~!

我が家の娘ちゃん
今年の夏は教習所ばかり(?)で
夏の旅行も行けなかった・・・と嘆いていますが

ゼミ旅行も行ってたし
8月の終わりには娘の学科の希望者が参加できる
テレ朝見学旅行にも参加して
東京旅行もしてきていたし
娘の好きな番組のリハーサルも見せてもらい
大満足だったって!

現地解散なので東京日帰りでも良かったらしいが
せっかくだからと仲良しの友人とホテルに宿泊し
翌日もお台場新大陸へ
充分楽しんできていました!

お台場新大陸♪

お土産も色々買ってきていましたよ

お土産☆

↓で、これこれ
お土産のオカレモンゼリーの箱のイラスト見て
主人が一言・・・
オレに似てない?

オカレモンゼリー♪

娘も息子も私も気にもとめてなかったイラストを
マジマジと注目すると・・・

似てる~!!


3人で爆笑してしまいました

ナイナイの岡村さんには似ていると思わないんですけど・・・
このイラストはドンピシャ!
ウケる~!(笑)








yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


9月のポストカード

ここのところ 随分と涼しくなりましたね♪
過ごしやすくてホッとしています


今月のポストカードは
少し前に購入したカードやスタンプの
ヤガワマキさんのポストカードです!
でもこれはその時に購入したものではなく
ヤガワマキさんのお名前も知らなかった時に
お店でみつけ 購入したポストカードなんです

9月のポスカ☆

お外でティータイム♪

可愛い洋館♪


パラソルの下でティータイムを楽しむウサギちゃん達と
ピンク屋根が可愛い洋館

気候が良くなってきたら 
こんな風にお外でティータイムも素敵ですね



ポストカードコーナー









yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


該当の記事は見つかりませんでした。