海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

だまし絵展へ

お久しぶりです
アレルギーなのか鼻風邪なのか
下も向けない日々が続き・・・
やっと今週になり少しましになってきました
目も充血して痒いし
体調が悪いと駄目ですね


お出掛け出来るくらい体調も回復し
この前の木曜日はお友達と兵庫県立美術館へ
そこでだまし絵展を楽しんできました

だまし絵♪

ただね~
だまし絵って こっちもだまされるかと
必死(?)に目を凝らすので
何故か見終わった後 ドッと疲れが(笑)
おかげで その夜は早寝できました

久しぶりに会えたお友達だったので
ランチしながらゆっくりお喋り
お互いの子供の近況なども聞けて
気が付けばもう帰宅時間!
帰りは 「夕飯どうするの?」
友人は「帰ってハヤシライス作る!」
私は・・・「きしめん買って帰ろう♪」
と、主婦らしい会話でお別れしました


途中3COINSで購入した
クリスマス雑貨♪
赤い汽車にするか白いそりにするかで随分迷いました


クリスマス雑貨

お土産にケーニヒスクローネで
クローネ買って帰ったのですが
画像はありません

サクサクの美味しいうちにと
帰宅してすぐに食べちゃった
久々に食べたクローネ とっても美味しかったです








yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






三連休は・・・。

11月の三連休・・・
とても良いお天気で
日中は汗だくでした

一日目は一人、黙々と
二日目は主人も手伝ってくれ
実家の庭の木を切ったり
落ち葉拾いでした。

落ち葉は
90リットルのゴミ袋に軽く4つも
切った木はゴミ収集に出せるように
さらに小さく切って
こちらもゴミ袋が何袋も出来て
捨てる事が出来ました

庭の方は、随分とスッキリしましたが
まだ残りがあります(-_-;)

数日前にも妹と落ち葉拾いした時も
90リットルのゴミ袋二つぐらいあったのに
どんだけあるんだ???という感じです。

手入れも大変ですが
風でご近所のお庭にも
飛んでいると思うので
落葉する木は問題ありですよね・・・。

連休最終日は、さすがに
庭の手入れは控えて
近所に出来たスーパーに行ったり
のんびり過ごしました。

お手伝いの頼りになる息子が
レポートに追われているらしく・・・
ここ最近は忙しいようです。

紅葉散策など
お出掛けしたい所は
色々とあったけど
娘もまだまだ忙しいようで
暖かく、過ごしやすい連休は
アッと言う間に終わってしまいました。

庭の手入れの他に
自分の家の捨て作業も少しづつですが
進めています。

本や食器もどっさり捨てたい気持ちはあるけど
少しだけ棚から出してゴミに出すつもりでも
思い直してみたり・・・
木を切るようにバッサリとはいきません(>_<)

何年前から
『持たない暮らし』に憧れているけど
なかなか実現しないのは
なんでか?

前回の引越後、開封されてない箱は
生活に必要ない物ばかりだけど
開けてみると
「思い出がいっぱい」

厄介だけど
これをやっつけないと
子供に迷惑が掛かるので
とりあえず自分の写真を
チマッと捨てて見たり(笑)

とりあえず
こんな調子で片づけています












緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます











初めてのメガネ

雨で寒い週末です・・・

タイトルにもあるように
人生で初めてメガネを買いました

以前からブログでも、ぼやいていましたが
手元が見えにくく
最近はカロリーを(一応)気にしてるので
スーパーで商品を手に取って
じっくり見る事が増えたんですが
「見えん

車の免許更新もあるし・・・と事で
眼科へ行ったら
視力そのものも、少し悪くなってるから
免許更新出来ないと言われ
慌ててメガネを買いました

初メカネ(^-^;

奥が遠く用、
手前が近く用(老眼)

前面は、微妙にデザインが違うものの
どちらもブラウンなので
混乱しないよう
裏は色を変えました。

似合う?似合わない?

下のピンク(近く用)が、お気に入りです



ただ・・・ね・・・

年々、服や髪型などもそうですが
『気に入る』
『好きな感じ』というのが
果たして似合っているかどうか???

メガネ屋さんの店員さんが
色々なタイプのメガネをトレーに入れて持って来て
「こっち掛けてみて。」と、次々と掛けてみましたが
一緒に行ってくれた息子が
プラスチックフレームの方がいいという事で
この二つになりました

一番頼りになる娘と行きたかったんですが
予定が合わなかったので・・・

正直、自分の中では
どれも変

息子の一言がなければ
閉店まで居ても決まらなかったかも

そして・・・
免許更新では
やはり眼鏡使用という条件がついてしまいましたが
まずは、ひと安心

買い物へ行くのに
遠く用のメガネをかけていて
商品の細かいのを見るには
近く用に代えないと見えません。

遠近両用というのもあるようですが
初めてのメガネだと、慣れるまでに時間がかかるそうで
多少、不便でも二つを使いこなさないと
いけないそうです。

家族4人、みんなメガネになりました

ちなみに・・・母ですが
私がメガネをしてる事に
気がついていません(爆)










緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



カレルチャペックのラベルテープ

fujicoさんが紹介してくれていましたが・・・

fujicoさんのお誕生日にした
カレルチャペックのラベルテープは
一目見た時からになったもので
私とfujicoさんは好みが似ているので
強引にコレ!と送り付けちゃったのです


勿論自分用にも購入♪
2種類あって・・・
選ぶことが出来なくてどっちも購入してしまった

ラベル柄①

ラベル柄②

もうとにかく可愛いの一言

ラッピングやコラージュ 
無地のキャニスターなどに貼ればたちまち
カレルチャペック仕様のオリジナル品が出来ちゃう

大好きなカレルチャペックの絵柄を眺めているだけで
顏が緩みます



↓今回fujicoさんにしたラッピングの蝋引き袋にも
クルリとこのテープを巻きました♪


クルリと巻くだけ♪

↓コラージュポスカにも使いました!
こちらの裏面にはお便りを書きました
テープのような丸いもののラッピング苦手で
不器用だから簡単に紐をリボンがけし 
中央にゴールドボタンをアクセントにつけました♪

こちらも・・・

コラージュ☆


これからも使うのが楽しみです









yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






from yoko

11月になり
今日で一週間。

一日なんて、アッと言う間・・・( ゚Д゚)
なんだかんだと一週間・・・
ハッと気付けば一年が早く
気持ちばかり焦っています・・・。

実家の片づけも、まだ半分ぐらい??
また庭の木を剪定する時期になり
あっちもこっちも・・・
そして、我が家の捨て作業
ゆるゆるダイエット・・・
滞り中です

それと先日の
お見苦しい愚痴にも
コメント、拍手にポチも頂き
ありがとうございますm(__)m

自分ひとりだけじゃないんだ
勇気づけられ
今、向き合っている現状を受け止め
ひとつづつ解決していこうと思います


                        

先月の事になりますが
たくさん記事にしたい事があったので
記録として、紹介します。

誕生日にyokoさんから
素敵便が届きました

いつものように
素敵なモノがたくさんで
うっとりですよ


ろう引きの袋に
シルバーのレース・・・
そしてカレルチャペックの歌子さんのシールがついた
可愛いラッピングされた袋

紙袋もyokoさんらしさが出ています♪

そぉ~と開いてみると

袋の中をチラ見!


可愛いテープが登場です

わぉ~(*^_^*)



これだけでもテンション上がり
ウハウハなのに

yokoオリジナルポスカ

可愛いスタンプが捺されたポスカや

またまたyokoオリジナルポスカ!

コラージュポスカに

まだまだ、ありますよん♪

手作りの切り絵のカード

手作りの立体カードも

真っ白な世界に、うっとりです



それと神戸限定のお菓子・・・

お菓子

ハロウィンカードも一緒に届きました

ハロウィンカードも!

ラッピングの所にある
この素敵なスタンプって・・・

これって???

イニシャルスタンプ、オーダーしたのね

素敵~

ラストは、yokoさんの記事にもあった
消しはんで作ったマカロンちゃんも届きました
マカロンも頂きました♪

シールになっているんですよ~!

ストロベリー、チョコ・・・と書かれている
レースの紙も
yokoさんの手作りで
それに合わせたトレーシングペーパーの袋も手作りで
もうビックリです

yokoさん、いつも素敵便
ありがとうございます












緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

認知症の母のこと

季節はずれの台風の影響か?
頭痛気味です。

ぃぇ・・・ストレス性の頭痛だと思います。


私の母についての愚痴です。
興味ない方はスルーして下さいね(>_<)


認知症の母の見守りを始めて
一年半ぐらい・・・。
検査を受けるのが遅かったので
すでに重度と診断されてます。

認知症についてネットで見たり
デイサービスのスタッフに相談したり
認知症について
理解出来てない部分ばかりなので
母の言動に、いちいちイライラしてしまいがち。

言い返したいのをグッと抑えているから
毎日、頭痛・・・。

現在の母は、
料理は出来ないけど
お米は自分で炊けるし
トイレは、まだ一人で行ける。
母の中では朝夕、雨戸を開ける時間も決まっているらしい。
(その時間にちゃんとやってるかは不明

出来る事があるんだから
まだまだ一人暮らしでも大丈夫と思っていたけど
先日、ご近所の家に一人で行って
文句を言ってきた様子。

ご近所の方は、母が認知症であると分かっているので
「本人が納得するまで何回でも来てもらっていいから」と
おっしゃってくれたけど、なかなかね~

よくビックリした時の例えで
『心臓が口から出そうになった。』と聞くけど
まさに、その通り

一瞬、心臓が止まったような・・・
今、こうして思い出しても
心臓が痛くなってくる感じ。

こっちの方が、先に死にそうで
「エンディングノート」やらを書いておかなきゃ
と、一人焦ってます

以前、デイサービスの家族会に参加した時は
私なんてまだまだ甘っちょろい立場で
他の人は、それはそれは壮絶な日々を過ごしているので
頭が下がるばかりですが
今回の母がした行動を
「ついに、来たか」と受け止められませんでした。

今回の事で徘徊が進むかどうか?
今日もデイサービスのスタッフの方に長電話をして
色々と相談したけど
しばらくは様子を見た方がよいとの事でした。

仲良しの友達に愚痴メールしても
いい気分じゃないと思うし
ブログにこうして愚痴を書いても
みなさんに嫌な思いをされてしまうと分かりつつも・・・

少し吐き出すと
楽になるので
お見苦しい話題で、すみませんm(__)m

ストレスという目に見えない物のせいにして
すっごい食べてるので
結局、体重は1kg増えて
元に戻ってしまいました

かかりつけ医の先生が
これまた優しいので
ついつい甘えてしまいがち

ナルトみたいに強い意志を持たなきゃ

↑ナルト、毎週(木)楽しみに見てるので
子供達が引いています(笑)

頭痛あったり
実家の庭の木を切って筋肉痛だったりですが
まずは、どうにか過ごしています。


最後まで読んで下さった方・・・ありがとうございます。

また明日も母の言う事は
聞き流す事にします(-_-;)
















緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

11月のポストカード

今月のポストカードは
以前fujicoさんが行かれたムーミン展で
お土産に頂いたムーミンのポストカードです

モノトーンの絵柄がとってもオシャレなんです

11月ポストカード

ムーミンの家の地図♪

ニョロニョロ


幼い頃大好きだったムーミンアニメ
ムーミンとノンノン(フローレンス)のぬいぐるみも持っていたなぁ~
飛び出す絵本なんて今はもうありませんが
何回も読んでボロボロになっていたのを覚えています(笑)

高校くらいになってから
懐かしくなり購入した文庫本は今も本棚にあります



額に入れたモノトーンのポスカが
脳内で色鮮やかに ムーミン谷の素敵な光景を蘇らせてくれます

こんな感じ☆





あ、ポスカ裏面もちょこっとイラストが入っていて
とっても可愛いんですよ

可愛い♪


ムーミン谷の住人達も
これから訪れる冬支度始めているのかも知れませんね~









yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






お出掛け☆

先月は娘の誕生月だったので
そのお祝いがてら
母がランチに連れて行ってくれる予定だったのですが
娘のスケジュールが詰まっていて
やっと先日の日曜日、私と娘と母と女3人で三宮へ

前に私と母とで出掛けた際にランチした
ターミナルホテル4Fのレストランでランチ
雰囲気も良いし 私は何回か行っているのですが
価格もお手頃でお勧めです

私が好きなプレートランチ(ローストビーフが美味しいです
平日より土日は価格が上がりますが
そのかわりデザートがビュッフェになります
いつも平日に来ていたのでデザートビュッフェは初めて
小さなケーキなので
お皿いっぱい詰め込みました!(笑)

ゴマのかかったケーキが抹茶だったのですが
甘い抹茶ケーキでなく
苦みがきいたクリームが凄く美味しかったです>

ケーキがいっぱい♪

他にもパンケーキやフルーツポンチ?
みたいなのがあったのですが
もうお腹いっぱいで食べきれなかったのが
・・・悔やまれます

娘も・・・
朝食抜いてくるんだったとモーレツに悔やんでおりました


三宮では足が疲れるまで
色んなお店を覗いて楽しみました♪

↓私がハンズで購入したお買い物
カード作りや切り紙に使う画用紙!

工作用紙♪

↓クリスマス柄のマステ☆

クリスマス柄マステ

↓スタンプインク

スタンプインク


また美味しいお店みつけて
3人で行きましょうと盛り上がって帰宅!

次は 気になっているイタリアンのあのお店かなぁ~(笑)







yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






該当の記事は見つかりませんでした。