海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

初積雪

今朝、この冬
始めての積雪

昼前には雨に変わり
大雪にならず
良かったです



しばらく、ご無沙汰してしまい
すみません(ーー;)

風邪とかは全然、平気なんですが
寒いせいか・・・
頭痛が続いてまして
スローペースで最低限の家事をしてます。

今日は気圧が低いせいか?
朝に薬を飲んでも効かず
昼過ぎにも薬を飲みましたが
う~ん、いまいちです

今日は寒いので
のんびり(いつもですが)しておきます。

みなさんも
体調に気をつけて
お過ごし下さいね








緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます









ミニブーケ♪

子供達のテスト期間に入り
レポートなどにも追われ
2人がパソコンを占領し
なかなか私がパソコン使う時間がありません

そんな状況なので
ブログ更新も1月はなかなか難しくって
紹介したい画像も色々あるのですが
またゆっくり…お披露目出来たらと思っています



通っているフラワーアレンジメントの教室で
先週 誕生月の人にされたミニブーケ
お花をプレゼントしてもらうのは
いつでも嬉しい

ミニブーケを紐解き
ジャムが入っていた大き目のガラス瓶に挿して
楽しんでいます



ミニブーケ☆


そしてこちらは娘ちゃんがお誕生日にお友達から
してもらったルピシアの紅茶

凄くお酒が好きな友達にしたいんです
と言って 店員さんに選んでもらったそう(笑)

時々娘が自分がお茶するときに入れてくれます♪

お茶の時間♪

こちら♪

香の良い紅茶は リフレッシュさせてくれますね!









yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






震災から20年

あれから20年・・・。

当時、震源地に
割りと近い所に住んでいたので
もの凄い揺れを体験した。

寝ていた部屋の
ペンダントライトが大きく揺れ
天井にボコボコと当たり
割れるかと思った。

幸い津波はなかったけど
津波の事なんて思いもしなかった。

我が家の娘と息子は
当然の事ながら記憶にはないけど
私が体験した、あの地震の事は
何回も話をしている。

いい加減・・・聞き飽きて
「はい、はい。」と聞き流してるけど
こういうのは体験してみないと
分からないと思う。

東日本大震災の時
こちら神奈川でも、かなり揺れたので
一人、家にいた息子は
かなり焦ったようだった。

20年前は
まだ携帯電話も普及していなかったから
連絡手段は家庭にある電話だけ。

神奈川に住む親が
心配で何回も電話をしたけど
通じなかったと後から聞いた。

娘は兵庫で出産したが
当時、おなかの中にいた息子は
急遽、4か月目で里帰り出産に切替え
実家に行く事になったけど
新幹線や在来線が運休出来ない状態だったので
主人がレンタカーで
兵庫の山側から京都経由で新大阪まで送ってくれた。

今、思い返すと
散乱した家の中を慌てて片付け
必要最低限の物をバッグに詰め
あとは宅配などで荷物を送ってもらうように手配し
一歳過ぎの娘を連れて
色々と大変だったような気もするけど
ずいぶんと前の事のように感じます。

子供達の20年・・・
アッと言う間だったけど
被災した人の20年は
何も変わってないのかも・・・。








緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます









この冬は・・・

この冬は、私の中で
いつもの冬とは違っています。

冬は、とにかく眠くて・・・眠くて・・・
冬眠するクマのようで
家事も後回しで
一日中、寝て
夕方に夕飯の支度と夕飯して
また寝る・・・。

1日24時間のうち、起きているのは
数時間だけという毎日・・・。

どこか悪いんだろうか?と思う事もありました。

でも
今年の冬は、眠くならないんです

ほんの少し昼寝をする時もありますが
寝ても30分ぐらいで十分という感じ。

夜、ぐっすり眠れているかと言うと
特に変わりはなく
どちらかというと浅い方です。

思い返すと
下の子が生まれてから
とにかく身体がダルイ事が多く
子供2人の子育てや
年齢的に疲れやすいのかな~という生活を
もう何十年もしていましたが
先月・・・12月は不思議なくらい
とっても快調で過ごせました

あと、やはり下の子が生まれてから
頭痛持ちで
ストレスだったり、月のものだったり
市販の薬で治る時もあれば
数日、ジッーとしてる方が楽な日もあったり・・・。

でも、それも今、通っている
かかりつけ医とのやり取りで
空気が冷たいと頭痛になりやすい。と聞き
思いあたる節が

家族の中で私だけがとても頭だけが寒く
夜も頭に帽子を被ってたりしました。

兵庫から引越し、建物の違いだったりで
すごく冷えるのかな~?と思っていましたが
同じ家に住んでいるのに
私だけ頭が寒いのには
それなりに理由があったのでした。

なので、家の中でも
暖房つけていても
頭が寒いと感じたらパーカーのフードを被ったり
外に出る時は、変な人かと思われそうなぐらい
コートのフードを深く被り
頭を冷やさないように予防してます。

寒波の時は、首の後ろにホカロン付けてみたりもして
ぬかりないように気をつけています。

そのお蔭かどうか分かりませんが
眠くならず、快調な冬なのかも知れません

相変わらず
毎日、母の言動にイラつき
ストレス受けまくりですが
なるべくスルーしてます



インフルエンザ警報も出ていますね。
みなさんも体調に気をつけて下さいね。












緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます









お財布バッグ

久々に、ベルメゾンで
お買い物しました

ベルメゾンより

こちら、ベルメゾンより画像を
お借りしましたが
こんなに沢山のカラーがある中から
私が選んだのは『ネイビー』

お財布バッグ

裏側

ボケてる

中に小銭を入れられる所や
カード入れが沢山ある
小さいバッグです。

小さいわりにペットボトルも入るとありますが
他の物を入れたりすると
ペットボトルは入りません。

スーパーに食材を買いに・・・
病院に行く時など
お財布と診察券だけ入れて・・・
そんなぐらいです。

ショルダーバッグにもなる所が
気に入って、購入しました。

普段は左腕にバッグを
掛けてる事が多いんですが・・・
母を病院に連れて行く時は
駅に行くまでは
並んで歩く程度ですが
改札口に入ってからエスカレーターに乗る時や
電車に乗る時など手をつないだりするのに
混雑してる所で左腕に掛けているバッグが
邪魔になってしまうので
ショルダーバッグになっていれば
両手があくので、いいかと。

小銭を入れられるようになっていますが
直接、小銭や紙幣を
バッグ内に入れるのは
抵抗あるので
お財布を入れていますが
なかなか使い勝手よく
良かったです











緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




ミウ☆さんより

ミウ☆さんより素敵なを頂戴しました
額入りの手作りバースデーカードです


ミウ☆さんの手作り♪

蝋燭の数は歳の数とは違いますが(笑)
カラフルなマステ蝋燭とっても可愛いです

マステ蝋燭♪




飾り棚に置かせていただきました~

飾り棚へ


届いた時のパッケージも可愛くて

↓横並びに貼られた切手 これがどれも可愛くって~
宛名部分はアルパカさん

可愛い♪


少し早目ですが
とても嬉しかったです
ミウ☆さんありがとうございました









yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






2015 カレンダー

新しい年も、すでに1週間が過ぎましたね。

我が家の子供達は
昨日から学校が始まり
今日は娘だけお弁当持ちでした。

いつもの毎日が始まってしまい
今日も洗濯2回、回しました。

うちの子供達・・・
この冬休みは友達と出掛ける事なく
ずーーーーっと家にいました

ヒッキー、最高らしく
部屋着で過ごすので
洗濯物も少なく、私としてはいいのですが
どこか行く所はないのか?と思います(笑)

でも娘は卒業製作もあって
部屋で作業していたし
息子もレポートがあって
パソコン占領されてました


さて、今年のカレンダーですが
素敵過ぎるカレンダーだと
使い終わってからも捨てれないので
ここ何年かは100均のカレンダーにお世話になってます。

2015 カレンダー

今年は『コラージュカレンダー』

その月が終わったら封筒が作れるという
封筒が作れるテンプレートもついてます。

さっそく、ミニ封筒作り♪

テンプレートは葉書サイズの封筒と、ミニ封筒が出来るようになっていて
表紙を使って、さっそくミニ封筒を作ってみました

可愛い~

月が終わったら
すぐに封筒にして
そのままの紙を放置しないようにしたいです


他にも、100均でお買い物

アンティークスタンプシール

アンティークな切手風のシール

使うには、もったいないくらい(^-^;


それと、生活漂ってますが・・・

ネームテープ

ネームテープ

名前を書いて、アイロンで貼れるタイプです。

母の服につけます

子供達が幼稚園に入る時も
こんな事したな~
懐かしいです







緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




1月のポストカード

今朝七草粥をするつもりが
すっかり忘れてしまっていて・・・

七草の入ったパックを購入しているので
仕方ないから 我が家は明日の朝
無病息災を願い 
お粥を作って食べようかと


さて今月のポストカードはこちらを選びました

1月ポスカ♪


今年の干支である羊さんと
福を呼び込むと言われているフクロウちゃんの
縁起が良さそうなポスカ

羊が3匹♪

羊さん♪

↓これって上の2頭があまりにも仲良しだから
見てられないってやつでしょうか(笑)

ここにもね♪



フクロウポスカ☆

他の鳥とどんな話をしているんだか・・・

フクロウ♪


招福~(笑)

ポストカードコーナー☆









yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






新年♪

おめでとうございます
昨年同様 今年もよろしくお願いします

未年

                    


もう3日ですね~
皆さんどのようなお正月をお過ごしでしょうか

息子君は 一日、二日とバイト(冬休み10日中7日バイト!!)
娘ちゃんは 二日、三日とバイト
主人は今日から仕事・・・
なかなか家族も揃いません

それでも一日は主人と私の二人で実家に顏をだし
帰省していた妹家族に久々に会うことも出来て
よかったです

娘ちゃんも一緒に行く予定でしたが
お友達と大晦日の夜に初詣に行き 
夜中の3時に帰宅
朝、起きてくることはなかったです

今年は面白い?福袋をゲットしました~
実家でカニを貰い
一日の夜はカニ鍋をしました
鍋に入れる野菜を買って帰ろうと
大型スーパーに買い物に行くと
野菜の福袋があったんです(笑)

内容は・・・
大根1本
白菜1玉
白ネギ1本
玉ねぎ3個
水菜1輪

お正月のお野菜は高いので
これだけ入って500円は助かりました

カニ鍋も美味しかったしね


娘ちゃんは洋服の福袋をネット予約して購入
昨年ゲット出来なかったMAJESTIC LEGON今年はゲット
6000円福袋!

使いやすそうなボルドーのミニスカートとアイボリーニット

福袋♪

あまり暖かそうにはないけど ベージュのハーフコートもありました♪

コートもあるよ~

他にもボーダーリブニットと黒の長袖インナーも入ってました!

こちらも♪

娘ちゃんニンマリしていました



今日でお正月も終わりですね
明日からに備え ゆっくり充電してお過ごしください







yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






2015 おせち

2015 おせち

2015 煮物

今年も、ささやかですが
家族でお正月を迎える事が出来ました。

いつも味見というのをしないので
食べるまで分からないという
私の料理・・・
煮物の味付けはバッチリでした

なますは、甘すぎた感じしたけど
酸っぱいのが苦手な主人だけが、いまいちだった様子


元旦だからと特別な事はせず
日頃の疲れを取る・・・
そんな普通の休日のような我が家。

娘と息子は、ずーと家で過ごしているし
私は実家に行ったりして
母に薬を飲ませたり、洗濯回したり・・・
主婦に正月も盆もない感じですよね。

年始に目標をたてる事なんてないけど
今年ものんびり、ゆるゆるダイエットは継続です。
(特に変化はないけど・・・

こんな拙いブログですが
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m










緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




該当の記事は見つかりませんでした。