海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

財布をチェンジ!

我が家の家用財布
赤い二つ折り財布を使っていたのですが
もう随分長いこと使用していたので
赤い色がはげて みすぼらしくって
先月やっと 新しいモノにチェンジしました

↓今回は白い長財布にしました♪
汚れが目立ったら嫌だけど・・・主人も使うので
あまり可愛い色だと ちょっと
オーストリッチで高級感があるわりには
お手頃価格

おニューの財布♪

↓真ん中のファスナー開くと小銭入れになっていますが
二つに分かれていないところがちょっと残念!

開くと・・・



お財布には外ポケットもあり
買い物リストメモを入れたり便利です
ついでに財布とお揃いのキーケースも購入!

お揃いキーケースも♪

キーケース♪


新しい財布を持つとお買いものが楽しくなります








yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





3coins

3coinsにて、お買い物しました~

沢山のパンがおいしそうなカッティングボード。

美味しそうなパンが沢山(*^_^*)

300円、嬉しすぎる

うちでは10年前以上も前から
ガラス製のタイプを使っていて
今回は大きいのを買って
前のは捨てました。

小さい方は、フードカッターに入れる前の
野菜を切る時など、使用頻度があります。

とりあえずシンク横に。
水切りカゴもいいのを探してる最中です

とりあえず・・・

ガラス製は、汚れもサッと落ちるので
ニオイがつく事ありません。

それと、カフェカーテン。

カフェカーテン

外の景色が見えて
清々しいのですが・・・
日中の日差しが
あまりにも強すぎて
娘が部屋につけた物が可愛かったので
お揃いに

お財布に優しく
こんなに嬉しい
お買い物

3coinsさん、ありがと~













緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






ココナッツオイル♪

最近 就職説明会などで
大阪に行く機会が多い我が家の娘ちゃん

この前 不意にメールがきて
ココナッツオイルいる?

いる!!


昨年?だったか・・・
認知症にも効果があるという番組を見て以来
ずっと気になっていて
試しに買ってみようと思っていたのに
人気が出てしまったようで
近くのスーパーではずっと入荷待ちの札が

脳梗塞で倒れる前の祖母にも
してあげるつもりだったのに
結局 手に入れれないまま・・・


祖母の記憶改善には間に合わなかった
ココナッツオイルですが
私も 昔はすらすら出てきた芸能人の名前も
最近は・・・ あの人よ!と 詰まる始末
今なら ココナッツオイルで 何とかなるかも

こちら 娘ちゃんが購入してきたココナッツオイル

ココナッツオイル♪

そのままスプーンですくって食べることも出来るそう!

昨日初めて 炒め物に使ってみましたが
味に変化はなく 甘いココナッツの香りが漂います
毎回 甘い香りだと飽きてしまいそうかな・・・

パンにつけるとか これから色々試してみるつもりです



そしてこちらは 娘ちゃんから
おまけ?のお土産♪

私好みのカードが目についたので買って来てくれたよう

カード①

カード②


ハイ 凄く好みです
嬉しい~









yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






春色♪ そして、母のコト

ミモザ

yokoさんの記事を見て・・・
相変わらず、趣味が似てるというか
一緒だな~と思いました(*^_^*)

我が家も
ひと枝だけで、リビングが春色に

春色

丸い黄色のポンポンが
可愛らしいミモザ。

大好きです

これまた
娘以外は興味なし





母、耳が遠いので
「見て~」と、何度か声を掛けたら

「見える。」て・・・。



ちーん


そうじゃなくて・・・

「何て花か知ってる?」と耳元で大声出して聞いてみたら

「押し花で使った事あるけど・・・忘れた。」と。

興味をひこうと
「これ、押し花に出来るの?」と、さらに聞いてみたら

「さぁ~?」と首を傾げる母。

今、押し花の作品で使ったと言ったばかりなんですけど

母の視線は
もうミモザを見てはいないので
会話終了。



母は、10年ぐらい前・・・
趣味で押し花をしていたんですが
いつの頃からか
教室に行くのに電車を間違えたと言ってました。
その後・・・
教室に行くのを休みがちに・・・。

きっと、その頃から
自分の中で何かが違っていたのでしょうね・・・。

ここに置いていた物がないと言い
「誰かが盗んだ」と騒ぎ始め
明らかに、おかしいと思ったのは
今から7年前、2008年です。

認知症重度(脳が半分しかない)と診断され
薬の服用を始めたのが2013年。

病院に連れていくまでに
5年もかかってしまいました

自分はボケてないと言い張るので
強引に病院に連れて行けませんでした。

と、言うか
今でも自分はボケてない。
どこも悪くないのに、なぜ薬を飲むのか?
1か月半ごとの通院では
どこが悪いのか?と何回も聞いては騒ぎます。

無関心、無表情・・・
1日の大半、寝ています。
夜もしっかり寝ています。

どうなっているんだろう?と思いつつ
明日は我が身

こうしてブログを書くのに
文章力ないので
すごーく頭使ってます

たくさん更新できるように
頑張らなきゃ


来週は、また冬に逆戻りとか・・・。
佳い週末をお過ごし下さい。


















緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






ホワイトデー

先日fujicoさんからホワイトデーの
美味しいお菓子が届きました

可愛い見た目にもテンション上がってしまいます

マカロン♪

カラフルなお菓子♪



その上・・・

我が家の娘ちゃん宛てにfujicoさんの娘ちゃんから
卒業旅行のお土産に大きな可愛い缶に入った
クッキーとこちらのポストカードも頂戴しました

星の王子様ポストカードセット☆

星の王子様♪


ん!?もしかして・・・

ねえねえ、どこに卒業旅行行ってきたか聞いてる?
と、娘に尋ねてみると

箱根だって!
星の王子様ミュージアムに行ってきたらしいよ


やっぱり~
私も星の王子様ミュージアム 一度行ってみたいんだよね
羨ましい



fujicoさん&娘ちゃん ありがとうございました
暫く 美味しいおやつタイムが続きそうです









yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





春の訪れ♪

一昨日、大学時代の友人とランチに行ってきました
私を入れて3人 友人が予約してくれていた
イタリアンのお店へ


可愛いお店でお料理も美味しかったですが
デジカメも持って行ってたのに
お喋りに夢中ですっかり撮るのも忘れていて
残念ながら画像 ありません

お店の外には大きなミモザの木があり
黄色のお花が垂れ下がって可愛かったです
大好きな花の一つでもあるミモザ
せめてミモザだけでも撮りたかった・・・(泣)



家に帰ってからも
ミモザが恋しくて
持っていた 永順さんの本を広げ
ミモザのページを

ミモザ♪


春の訪れを感じるイエローは
見ているだけで元気がもらえます



こちらは この前おやつに食べたケーキ

イチゴのクレープケーキ♪

お口の中も春の訪れ(笑)









yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





我が家のダイニング事情

TV横


一般家庭では、ダイニングで食事をして
家族で色々な話をして・・・
TVがあるリビングの方に移動するのでしょうか?

我が家では
食事の時にTVが欠かせません。
特に主人と息子

それに視力も悪いので
ダイニングとTVの距離も近い方です

私と娘はソファなどで
ゆっくりTVを見たい方ですが
ソファなんて置いたら、主人に寝床を提供するようなもの
主人が寝た所には汚くて、座れません

そして、今はもう一人
汚し屋さん(母)が増えてしまったので
ソファは当面、購入予定にありません。

みんなが目につく所だけでも
春を感じさせたくて
TV横にだけ、少し雑貨を飾りました

もちろん、娘以外の家族は
ノーコメント

いいんです、誰も何も言わないのは
今に始まった事ではないので

家族のためではなく
自分が心地良ければ良いと思って
引越し後の片づけにも燃えているだけで
家族・・・特に主人は夕飯を出しておけば
何も言いません。

帰宅が遅い主人にしたら
TV見ながら、一人で夕飯食べ
いつも一人暮らし気分で
のんびり出来るのでしょうね~。

それぞれ、くつろぎ方が違うという事ですね











緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






見守り

キッチン窓

ご無沙汰しています(^-^;
fujicoです。

1月下旬に、また引越しが決まり
2月下旬に引越しをしまして・・・
母との同居生活が始まりました。

母が住み慣れた家で
新生活をする予定でしたが
地主との折り合いがつかず・・・
かと言って、母をずっと一人で置いておき
私が通うにも、歩いてすぐ近くとは言え
自分の体調が悪い時などは
外に出るのが大変だったりするので
別の所で一緒に住む事になりました。

さらに山ばかりで自然たっぷり
その分、日差したっぷり、
窓からの景色もいいですよ~

画像はキッチンにある窓です。
雑貨をごっちゃり飾ってます
『持たない暮らし』から遠ざかってます(笑)

母親と同居し、介護するとなると
こちらが疲れ果ててしまうので
ただ見守るだけという気持ちです。

介護職員ではないので
一日中、笑顔で接するなどは
出来ないので
私は食事を出して、薬を飲ませるだけです。

もちろん今後は
母が出来ない事が多々あるだろうから
大変になってくるかも知れないけど
今はトイレに迷わず行けるので
よしとしてます(^-^;


来週は、いよいよ娘の卒業式。
課題漬けで徹夜ばかりの日々も終わり
少しはゆっくり眠れている・・・かな?
解放され、好きな事をして夜更かししてるかも?

息子は先週、軽いインフルエンザにかかりましたが
すぐに治りました。

4月からの新生活に向け
引越し後の片づけに燃えてます

家のまわりが
山ばかりなので
海のテンプレートにしてみました(^-^;











緑いっぱいの町より fujico









ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





3月のポストカード

健康診断の結果が先日届き
まずは 封筒の上から用紙の厚さを確認しつつ
覚悟を決めて開封・・・

まずまず・・・順調(?)

いつもの貧血ではひっかかっていましたが
後、体重も もう少し落とさないと
視力も悪くなっているから
眼鏡も作らないと・・・

と、小さな問題点は多いですが
大きな心配はなさそうなので
まずは 良しとします

なんて言いながらかなりホッとしてます(笑)




さて今月のポストカードはこちらです

3月のポスカ


3月と言えば卒業の季節
素敵な門出となるように
何かしたり
お手紙したり

プレゼント~♪
小鳥♪


新たな門出に♪
リスちゃん♪


3月には柔らかな色彩が気分です



ポストカードコーナー☆









yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





該当の記事は見つかりませんでした。