海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

ラグジュアリーな花束

この前のお花のお稽古で
ラグジュアリーな花束を作ってきました~♪


真っ赤な芍薬の花が凄くゴージャスでしょ

ラグジュアリーな花束


お稽古でブーケを作っていた時は
この芍薬・・・まだ蕾でした

咲くと大きく開くのでそれを考え
スペースに余裕を持ちながらブーケを組んでいくのは
大変でした

ホラ 今朝はもうこんなに開いているんです(笑)

開いた芍薬♪

でも
一輪白い芍薬を入れているのですが・・・
この白の芍薬だけが まだ蕾のままで(汗)
思い通りには ゆきませんね~

白の芍薬が花開くと白が際立ち
素敵になるかと楽しみなんです


↓あ、こちらは裏側から見たところ♪
咲いているのは白いカーネーション
これに白い芍薬が加わるともう少しボリュームがでます

裏側




優雅な気分♪



本当はもっと広いスペースで
もう少し高さのある花器に入れて飾りたいけれど

わが家にそんなスペースもないので
玄関棚に飾ってみましたが
せっかくのラグジュアリーな花束もなんだか窮屈そうで
ちょっと 可哀想


玄関棚に飾っています(笑)








yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






 

梅雨が来る前に・・・まずはテラスを!

今年は一気に夏が来てしまったみたいですね

でも、まだ夏本番の暑さではないし
今朝は曇りで爽やかな風が吹いていたので
やるなら今日だ
テラスの木をやっつけました

リビング前のテラス

パッと見た感じは
リビングから緑が見えて
いい感じ~なんだけど・・・
なんの木なのか
少し前は白い花が咲いていたけど
葉っぱは秋でもないのに
大量に落ちるし
葉の裏側には黒カビや虫がビッシリ

木の根元の雑草を取るだけでも
全身がかゆくなってしまいそうでした


何度か剪定したものの
どんどん成長して、キリがないので
思い切って、バッサリ~

思い切って(^-^;


テラスの桟・・・
右側の黒いのは
葉の裏側についたカビで、真っ黒

ギャ~(>_

左側は、特に拭いている訳ではありません。
こんなにカビがついていて、ビックリですね。

植木のゴミは
30cmぐらいの長さに切って
まとめて捨てます。

ゴミ出し準備

木の方は、今日は短く出来なかったけど
次のゴミまでには切って
出せるように準備しなきゃ

木

木もカビだらけです


すごく、すっきりして
風通しも良くなった気がします

すっきり~♪

木はもう少し短く切るつもりです。

花壇内の土は、固くなっているので
少し土を足して、何か植えたいな~

虫がつかず、手入れが楽ちんな子がいいな~


ところで、キッチン前のテラスは・・・

キッチン側のテラス

モッサリ

まだ、手つかずです

こちらは日当たりがいいせいか
黒カビはついていないけど
やはり、もう少し剪定した方が良さそうですね。


◆梅雨が来る前にしたい事

引越して来てから一度洗ったカーテンを
もう一度、洗濯したい。

キッチンの引き出し全部を
丸洗いしたい。
前の住人の方、お掃除が苦手だったらしく・・・
キッチン全体がギトギトしてるの

あとはリビングの壁のペンキ塗りもしたいけど
これは梅雨~夏になってしまいそうです。
暑い、暑いと言って・・・秋になってしまうかも


したい事は、たくさんあるんですが
昨夜も娘の帰宅が1時
最寄り駅まで車で迎えに行きました

今週もほとんど日付超えばかりで
娘、魂抜けちゃってます(ーー;)

私は昼寝しようと思えば、出来るけど
娘は仕事中、寝れないもんね・・・。

今週も、あと明日一日

お天気と相談しながら
掃除や片づけをしようと思います



連日、10位内に
ランキング入っていますが・・・
いいんでしょうか???

でも子供に自慢しちゃってます

応援ありがとうございます








緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






週末・・・

明石大橋

世界一長い吊り橋、明石海峡大橋
(画像はお借りしました。)


週末、兵庫県まで
行っていました。

残念ながら、今回はyokoさんに
会える時間がなかったので
連絡もせず、バタバタと帰って来てしまいました。


数年前までは、海が見えるのが
当たり前の毎日でしたが
海辺の町を離れて
海が見える景色は懐かしく
とても癒しで、いつまでも眺めていたいと思いました。


今回、主人の家の方で葬儀があり
義父母や親戚にも数年振りに会いました。

185cmにも伸びた息子の成長に
みんなビックリ

成人して、お姉さんになった娘にも
「べっぴんさんになって~」と、
「どこかで出会っても、わからへんなぁ~」の連発

お葬式・・・悲しい事ではあるけど
一種の同窓会みたいな感じでした。
(そんなに楽しくはないけど・・・

冠婚葬祭につきものの(?)
余計な口出しする人もいて
かなりイライラMAXな二日間でしたが
この間、私の母は初めてのショートステイへ
二泊三日

疲れて帰宅して、母がいない事を
快適と感じる私。
鬼娘です

シュートステイに連れて行った時は
事態が分からず、すごく怒っていましたが
昨日の夕方、車で送ってもらい
帰宅した時は、
いつもと変わらずのデイサービスに
行ってたと思っているようで
「中には、泊まってる人もいたわよ。」て言ってました(笑)

帰って来て、混乱もなく
すんなりトイレや洗面所の場所も間違えず
行っていました。

デイサービスもショートステイも
一部負担金あるものの
この解放感や快適さも
とっても必要なんだな~と
つくづく思いました。

葬儀で、人が亡くなるという事も含め
色々な事を考えさせられました。

とりあえず・・・頑張ろ








なななな、なんと

ランキング9位に

インテリアに関係ない記事ばかりなのに
逆に申し訳ない気がしないでもない

インテリア記事、載せなあかんね

こんなブログですが
よろしくお願いいたします








緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






コスメ

年齢のせいか?
たまに化粧して出掛けると
化粧ノリ、化粧崩れがあり
いまいちなので
安い化粧品ですが
色々と試しに買ったりしています。

基本的なスキンケアを
まじめにしていないので
肌のくすみ、毛穴など気になって
今回、飛びついてしまったコチラ

レブロン

『レブロン フォトレディプライマー』
化粧下地です。

どこまで毛穴レスか?と思いながも
お値段も手頃だったので
お試しで買ってみました~

こちらの商品は二色あり
私が買ったのは、肌のくすみもカバーしてくれる色のついた方。

ついつい衝動買いしてしまったのです





そして、こちらも衝動買い

ビーナススパ

『ヴィーナススパ プレミアムボディミスト』

「ガーデンマリアージュ」
グリーンローズ、ジャスミン、ベルガモットの
爽やかな香りです。

うちの男子・・・
特に息子は
フローラル系の香りが嫌いなので
ガーデン系の香りを、買ってみました

コスメに限らずですが
新しい物を買うとウキウキですね~





緑いっぱいの町より fujico




ま、まさかの・・・
またまたランキング10位

ありがとうございます



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


新しくなったコンロ&レンジフード

丁度 1ヶ月位前に新しくしたガスコンロ&レンジフード



前にもチラッと話しましたが

前のガスコンロ&レンジフードは20年も使っていたもので
昔の物はとってもシンプル(笑)
3つ口 コンロでつまみをひねれば火が付き
火加減が出来る程度
魚焼きグリルも
プレートに水を入れるタイプのものでした

お掃除の手間を少しでも省けるかと
コンロにはアルミのマットなど敷いていたのですが


新しくしてみると
驚くほど色々な機能が付いていて
この私に使いこなせるのだろうかと不安を覚えるくらい
色々出来過ぎて
多分まだまだ使いこなしは 出来ていないと思いますが

便利にはなりました



新しいガスコンロ・・・
タイマー機能などもあり 
やかんをかけ 沸騰したら火を消してくれる
炒めものも 高温炒め設定あり
天ぷらの時に温度を設定すると一定に保つなど
魚焼くのも自動だなんて
付きっきりで 見ておかなくていいんですか
驚きの連続で 凄いなぁ~
こんなにも進化していたなんてね

お掃除も簡単で
使い終わったあとキッチンペーパーを軽く濡らして
サッと拭くだけで 殆ど綺麗になり 超楽チン

レンジフードだって3分後に消えるボタンなどあり
使いだすと 便利なんだわぁ~
しかも お掃除まだしてないけど・・・
ファンも簡単に取り出して洗えるらしく
面倒なお掃除負担がなくなるなんて
嬉しすぎ~


↓わが家の おNEWのコンロ

siセンサーコンロ♪

こんな色々なボタンが(汗)


↓わが家の おNEWのレンジフード

レンジフード♪

お掃除楽チン♪



ありがたく 大事に使ってゆきたいと思います








yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




ほんの気持ち・・・エコ活動

我が家でのエコ活動・・・
ペットボトルのキャップだけですが
スーパーの回収ボックスに持って行ってます。

スーパーのキャップを回収している隣には
牛乳パック、トレイの回収もしているので
そういうのもすればいいのでしょうが・・・

洗い物が嫌いな私
日常の洗い物だけでもヒーヒー

無理せず続けられる方が一番だと思い
申し訳ないけど牛乳パックとトレイは分別して捨てています。

キャップの方は
サッと水にくぐらせるだけなので
ずぼらな私でも簡単

キッチンのシンク近くに、花瓶を置いて

花瓶

花瓶の中には
ペットボトルの上部を切り取った物と
空き瓶を入れて

ペットボトル+空き瓶

洗ってすぐに投げ入れるようになってます。

花瓶はアフタヌーンティーのモノで
お気に入りだし
ペットボトルのキャップが入ってるようには
見えないでしょ

そして、シンクの後ろに
この間の記事で紹介したダストボックスの1つが
ペットボトル用なので
こちらもサッとすすいで
振り向くと
ポイッと捨てる事が出来ます。

キッチン内は
セルフサービス方式なので
主人や息子にも
使いやすいキッチンにしています。

よく使うスプーンやフォーク類や
主人が沸かして飲む麦茶パックなど
私の目線より上にあり
取る時に、ほんのちょっと背伸びをして不便だけど
背の高い主人や息子が
見やすく取り出しやすい方が最重要なんです。

小さい子じゃあるまいし
「スプーン取って~」なんて言われたくないのでね

自分だけが使う場所ではないので
みんなに分かって、見た目もちょっとキレイに
無理のない範囲でエコ活動、ゴミの分別。

続ける事に意味があると思うので・・・ね












緑いっぱいの町より fujico




ランキング
多分、ぃゃ・・・初めての10位

嬉しい(涙)

みなさんのおかげです。ありがとうございます





ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


可愛い箒♪

可愛いでしょ~♪

ミントグリーンの可愛い色の
箒を買いました

レデッカー社

ドイツのREDECKER(レデッカー社)のものです。

今の家では階段があり
階段の掃除用に箒を買いたいと
ホームセンター、無印など見たのですが
消耗品とは言え、気に入った物がなく
迷っている時に
フラ~と入った雑貨店で見つけ
柄が赤と、このミントグリーンがあり
娘と赤もいいけど
ミントグリーンがいいねと即決でした


箒部分の素材は、麦わらなのもいいな~と。

麦わら


今のところ・・・

今はキッチンの入口の所に
引っ掛けてますが
フックをつけて、定位置を見つけようと思います。

お気に入りの道具を持つって
とっても嬉しい~

画像見ると
キッチン奥・・・ごっちゃりだわ











緑いっぱいの町より fujico










ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


スノーボール

スノーボール

いつも行くスーパーのお花コーナーにて
スノーボール買っちゃいました

めちゃ可愛い~♪

色合いも好き(*^_^*)


ひと枝だけど
たくさんフワフワ、モフモフだったので
切り分けて、あちこちに。

洗面所にも

綺麗にドライになるかな?

洗面所、ドライにも

ネット検索したら
水差しにしてから根が出たら
土に挿し、増やせるとかあったので
一応、水差ししてみた

水差しにしてみた



この間のスズランは植え替え時期というのがあるらしく
しばらくは、今のままで。






それにしても連続、夏日で暑いです

冬物の毛布やボアシーツなどを
家族分、洗濯し
よく乾きました

家事の中で洗濯は大好きなので
お天気いいと、はかどります

もう五月半ば・・・

ジメジメの梅雨が来る前に
もう一回、カーテンを洗濯したいな



おととい
娘、会社で徹夜仕事あり
翌朝に一旦、帰宅してお風呂入って
また通常通りに出掛けました。

お疲れ様ですm(__)m


佳い週末をお過ごしくださいね













緑いっぱいの町より fujico










ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


レモンパイ♪

最近食べて美味しかったモノ・・・

ユーハイムのレモンパイ


レモンパイ♪


上にかかっているレモンクリームが爽やかな酸味で
とっても美味しくて 私はメロメロ

中にはふんわりムースのようなカスタードクリーム
口どけも良く 軽い食感がまた良いです

これって期間限定なのかなぁ~

是非是非 定番商品にして欲しい~









yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






 

5月のポストカード

今月のポストカードは
大好きなキャラクター ムーミンのポスカです


5月のポスカ

ピクニックにでも来ているのでしょうか(笑)

ピクニック♪


ムーミンのお家 可愛すぎます
憧れのお家ですが・・・
さすがにムーミン谷か神戸の異人館辺りじゃないと
浮きまくってしまいますよね

お家♪






あ~ リフレッシュがてら 
ムーミン谷に遊びに行きたいなぁ~



ポストカードコーナー










yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






スズラン

スズラン

めっちゃ可愛い

大好きな花です。

先日、実家の庭の様子を見に行ったら
雑草がモリモリで
びっくり

スズランは庭の隅にありました。

なんの手入れもしてないのに
こんなに可愛い花をつけてくれているので
早々にお持ち帰り

地植えにすると
どんどん増えるらしい

テラスの花壇に植えてみようかな~













緑いっぱいの町より fujico










ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


Gw&母の日

今年のGwは
母の骨折などありましたが
すぐに退院も出来たし
お天気に恵まれ、良かったです

5月4日
娘とお出かけの約束していたので
六本木ヒルズに
行って来たってばよ

六本木ヒルズ

『NARUTO展』

内容どうのこうのより
Gwだったせいか・・・
すご~く混雑していて
疲れました

六本木では食事する所も混雑していると思い
そそくさ地元に戻り、昼食

いつもは娘と他愛のない話で
盛り上がるんですが
なんか気力なく・・・
食後は、ユニクロ寄って帰宅しました

ユニクロでジーンズ買って・・・
あ、可愛い箒を買ったんだ

また後日、載せます


5月5日「こどもの日」

我が家の男子、お昼前になってから
買い物に出かけ
お昼ご飯を作っていました

男子料理

写真嫌いなので、後ろ姿のみ。
たまたま逆光になってシルエットだけになって良かった

スマホでレシピを検索して
ミートソース、完成しました

ミートソース完成♪

特盛~(^-^;

パスタ3束分をペロリ

私と母は、先にお昼を終えていたので
今回はミートソースの味見だけさせてもらいました

息子が何かやってるもんだから
母は気になって
何度かキッチンに行っては
息子に「何、作ってるの?」と聞いてましたが
何度も何度も聞かれて
息子はムッとしてました

洗い物は好きじゃないみたいだけど
洗い物まで済ます約束だったので
きちんと洗い物もしていましたよ




そして、母の日

4月から社会人になって
ヘロヘロな日を送っている娘より
美味しいプレゼントを貰いました

バラのカードも素敵

母の日1

母の日2

母の日3

私の好きな物を
すご~く分かってくれてて
木箱も嬉しいです

こんなにたくさん・・・
初任給、少なくなってしまったのでは???

今年はさすがに手作りカードではなかったけど
大事に大事に置いておきます

ありがとう










緑いっぱいの町より fujico










ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


母の日

お久しぶりですyokoです♪

昨日の母の日
皆様どのようにお過ごしになられたのでしょうか

今年は母へのを用意する時間もなく
昨日 実家へ行く途中のお花屋さんで
ブーケを作ってもらい 
お花を渡して来ました


                    


私の近況報告ですが・・・

ブログ更新もままならない程に
この1ヶ月 次から次へと色々な出来事が起こり
フラフラになっておりました

台所に設置している
ガス警報器の交換に来てもらった時
ついでにしてもらったガスコンロの点検で
そろそろ今使っているコンロに劣化がみられ・・・

思い切ってこの機会に新しいものを購入

マンション購入時から一度も買い換えてないので
もう20年も使用してきたものです
同じマンション内のお宅では2代目 3代目の
ガスレンジになっているようだし

その日のうちにカタログも届けてもらい
結構大きな買い物なのに
主人は どれにする?と私にカタログ渡して・・・

ええ~!?今決めるの
仕方なく 20分程でこれでいいかと
お買い得セールで出ていたものに決定

結局ガスレンジと レンジフードも新しくすることにして
工事日を決め・・・

工事を待つ間に息子君が風邪をひき
珍しく熱を出し 2日間寝込みました

息子君の風邪を私がもらい
風邪気味の中 工事に向けて台所の片付けをしていたら・・・

無事に工事が終わった翌日から本格的に風邪をひき
38度の熱が
市販薬を飲み3日くらい様子をみていましたが

まず夜も眠れない程の咳が続き
声が出なくなり
目は真っ赤になり結膜炎状態

仕方なく お医者さんに行くと 
喉の炎症もかなり酷い状態で
リンパも腫れ 
おまけに 急性副鼻腔炎にもかかっていた

普通の抗生剤じゃ効きそうにないから
強めの抗生剤出しておくねと・・・

ゴールデンウィークは8日間分6種類の薬を飲んで
しっかり安静にして過ごすはずが

入院中の祖母が肺炎になり悪化
心配しながらも この体ではICUの面会も無理だし
気を揉みながら過ごしていると
祖母・・・驚異の回復力?で
容態が落ち着いてきたと
その矢先
娘ちゃんがバイト先で倒れ 救急車で運ばれたと連絡がきて・・・

過呼吸になったらしく 点滴ですぐに元気になったのですが
勘弁してよ~


やっと私の風邪も落ち着き
なんとか母の日に実家にも顏を出し
帰りに 一般病棟の部屋に戻った祖母の顔も見て来ることができました


帰宅すると出掛けていた息子君がハイ!っと
母の日を渡してくれました

可愛いお花

息子君より

可愛いお花♪

林檎ちゃんがポイント♪

幸せ~♪


こんな してくれるようになったのかと
嬉しくなり 疲れも一気に吹っ飛びました


ありがとう








yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






母、帰宅!

明日、退院予定だった母・・・
本日、退院しました





と言うより・・・






帰らされました




今朝、病院から電話があり
お迎えに来て欲しいと・・・。

明日まで、ゆっくり出来ると思っていましたが
洗濯、買い物など慌てて済ませ
病院に行きました

昨夜はベッドの上に何回も立ち上がったりして
看護師さんに迷惑を掛けてしまったそうです

「夜は、寝れたの?」と聞いたら
「ぐっすり寝れたわよ~」と言いつつも
19時過ぎには布団に入って爆睡

手術は全身麻酔だったせいもあるけど
母は手術したという事が分かっておらず
「手術しなくても、ずいぶん良くなってきたみたい。」と言ってみたり
コケて骨折した事も分かっていないようで
「なんだか左の手首が痛いのよ~」と
何十回も言ってます。
まぁ~軽く五分に一回ぐらいのペースで

看護師さんにも、何十回も同じ事を聞いたりしたんだろうな~

病院のみなさま、大変お世話になりましたm(__)m




ブログを読んで
何通かメールを頂きました。

ご心配お掛けして、すみません。
まずは母、退院しましたので・・・

ありがとうございます













緑いっぱいの町より fujico










ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


母のコト

昨夜、母がトイレに立った時
よろけて転倒し
手首を捻ってしまいました。

すごく痛がる様子でもないので
私は湿布を貼っておけば・・・と思っていましたが
リビングに一緒にいた息子が
母の手首を見て
「夜間診療に行った方がいいんじゃない?」と言っていた所に
主人が帰宅して
「折れてるんじゃない?」と。

とりあえず病院に行った方がいいとなり
救急医療センターへ電話して
対応してくれる病院を訪ね、電話を切って
紹介してもらった病院に電話をして
症状をいうと対応出来ない。とのこと。

また救急医療センターに電話をすると
別の病院を教えてくれ
その病院に電話してみると
やはり応急処置は出来るけど
もしもの時の手術は出来ない。とかで
また救急医療センターに電話・・・。

こんな調子で、
母が転倒してから一時間経過・・・。

幸いな事に
足ではなく、手首なので歩けるし、
もちろん意識もしっかりしてるけど
どの病院に行ったらいいのか分からず
主人は救急車を要請しました。

救急車が到着し、救急隊の方に
救急医療センターでの事を話すと
「それは大変でしたね。」と言ってくれました。

市の救急医療センターなので
市内で夜間診療してくれる外科が少なかったようですが
うちは隣の市と境にあるので
隣の市で、家からも割りと近くの病院に
救急搬送してもらいました。

市の救急医療センターって必要なの?

電話で紹介する前に
その日に対応してる病院をちゃんと調べておいて欲しいですね。

そして・・・母の手首は骨折していて
今日、手術となりましたが
切り口の化膿などなければ
明後日には退院出来そうとの事。

認知症があるので
長い入院になったら、どうなるのだろう?と
思いましたが・・・
母の方が入院に馴染んでいるのか???

今朝、一番で行ったら
自分はすでに何泊も入院していると勘違いしていて
斜め向かいのベッドのお婆さんを見て
「あのお婆さん、しばらく寝たきりだったのか・・・
今日、初めて起きた所を見たわよ~。」と

昨夜、まわりの人が寝てる所に
入院して来たんだから
みんな初めて見る顔だと思うんですけどぉ~

昨夜は寝れなかったんじゃないか・・・と
心配したのにコケてしまいました

普通の事が、普通じゃないんですよね~。


これから、また病院に行って来ます












緑いっぱいの町より fujico










ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


該当の記事は見つかりませんでした。