海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

スカシユリ

スカシユリの蕾

昨日、スカシユリの蕾を買いました。

黄色に色づいた蕾は
もうじき咲きそうですが
黄緑の方は・・・どうでしょうか?

次の日、咲いた~♪

今朝、もう咲いていて
ビックリ(^-^;

綺麗~♪

黄色かと思っていたら
鮮やかなオレンジでした

明日、もう一つの蕾も咲いてるかな?











緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


母のコト 退院決定

母の退院が決まり
次の土曜日に、家に帰って来ます。

興味ない方もいるかと思いますので
一旦、閉じます。

続きを読みたい方は
「続きを読む」をクリックして下さいね。







暑中お見舞い

本当に暑い日が続いていますね

うち・・・リビングにエアコンが
まだついていません

寝室には、エアコンついているので
ずっと、つけたままにしていますが
当然ながら
全体が冷える訳もなく・・・暑いです

主人も忙しくしているので
なかなか都合合わず・・・
明日には電気屋さんに行けるようで
良かった~

暑~い

本日のお昼・・・
キッチンの窓辺は日差しガンガンで
立ちくらみがするくらい

夏の間は、窓全体にカーテンをした方がいいかも
気づくの遅すぎ

そんな暑くて、どうしようもない所へ
ぽんたさんから暑中見舞いの葉書が届きました

ぽんたさんより

夜空に大輪の花火

夜風にあたりながらの
花火大会・・・
ここ何年か行ってないので
こういう葉書、嬉しいです

キッチンの壁にマステでペタリと貼って
夏の間、眺めていられるように

マステでペタリ♪

ぽんたさん、ありがとうございます~



今日は早めに夕飯作り終えたので
ゆっくり夕焼けが見れました。

7/25夕日

佳い週末を










緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


ジャスミンの甘い香り

今週もお疲れ様です

あ、お仕事の方は
今日、一日がありますね

私は今週のお弁当を作り終えて
どうにか乗り切って
解放された気分なもので・・・


昨日は雨のち曇りだったので
お洗濯をお休みして
ゴロゴロしてました

鼻風邪から始まった風邪・・・
今は鼻は治まったけど
咳と頭痛で
身体がダル重です

でも、今日は晴れたので
お洗濯しましたよ

身体のダルさも
昨日よりはマシです



相変わらず、ひょろひょろと
成長しているジャスミンです

ジャスミン、成長中!

軽く5年以上は植え替えしていないので
そろそろ植え替えした方がいいのかもなぁ~(-_-;)

とってもいい香り~(*^_^*)

可憐で可愛い~(*^_^*)

何も手入れしなくても
こうして可憐な可愛い花をつけてくれて
本当に世話が掛からず
楽ちんな子です


虫食いで、穴だらけのミントちゃん

ミントちゃん、虫食い(>_

虫はやっつけたので
もう大丈夫かと思います


ところで・・・
アナタはダ~レ???

アナタはダ~レ??

知らぬ間に、雑草もモリモリに・・・。
う~ん、こう暑いと
草抜きも、しんどいし・・・
どうしよう

雑草もモリモリだけど
こちらも元気モリモリ

モッサリ・・・(-_-;)

アメリカンブルーも大きくなってます

お花は小さくて可愛い~♪

爽やかなブルーのお花が
とっても涼しげですよ







佳い週末をお過ごし下さいね










緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


ほんのりピンクのバラ

梅雨明けしたと思ったら
毎日、快晴
お洗濯物はすぐに乾いていいけど
ますます腕は小麦色です。

それにしても暑いですね
どんだけ水分摂っているのか???
顔がむくんでるような・・・
ぃゃ、ただの真ん丸か


システムキッチンの収納は
ほぼ落ち着いて
今、レンジを置いてる棚あたりを
ゴソゴソやってます。

お花は、定期的に買っていますが
記事にしていなかったので紹介します。


ほんのりピンクの
可愛いバラちゃん

バラ

白のスターチスと一緒に売られて
とっても爽やかですよね。

咲きはじめ

ほんのりピンク


ベランダのジャスミンも次々と咲いてますが
ここの所、強風で画像が撮れません

ミントちゃんも風が当たり過ぎて
葉っぱが枯れてる所もあれば
虫に食べられた後があったりですが
元気に育っています

熱中症に気をつけて
夏を楽しんで下さいね










緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


二子玉川 ライズ

                     

のろのろ台風が過ぎて
ますます暑い日になってますね

三連休、どのように
お過ごしですか?

もう夏休みになったのかな?
子供が大きくなると
夏休みもあまりなく
相変わらずの毎日をこなしていくだけです。

                     








昨日は、超久しぶりに娘とお出かけ
二子玉川『ライズ』に行って来ました

二子玉川 ライズ

緑もたくさん

ビアガーデンもあり


駅から数分という立地に建つ高層マンション

マンション

ショッピングも充実してるし、景色は多摩川が一望。
そして夏には多摩川の花火大会も見れる
なんとも羨ましいマンションですが・・・
安給料なので手が届く訳もなく
どんな人が住んでいるのかな~?と考えるぐらい



お昼、どうする?と迷っているうちに
どこのお店も
長蛇の列になっていくので
一旦、玉川高島屋の方に移動して
お気に入りのラ・メゾンアンソレイユターブル

お値段も味も安心です←ここ重要

キッシュとサラダ

ランチタルトセットには、サラダとキッシュも付いてます

私は、イカとバジルソースのパスタを頼んで

イカとバジルソースのパスタ

娘は、合鴨と夏野菜のパスタを。

合鴨と夏野菜のパスタ

娘は、チーズケーキタルト

チーズケーキタルト

私はいちごのタルトを食べ、にんまり~

いちごのタルト

ランチの後は、すごい人ごみの中
グルグルお店を見てまわり
話題の蔦谷家電では
結構な時間を過ごしました。

ライズの地下でパンを買い
地上に出たら
途中、にわか雨も降ったみたいで

虹
駅ホームに上がったら
大きな虹が見れました


虹が見えた反対の空には

多摩川からの夕焼け

雨雲の合間から夕焼けが見えました


ところで・・・
寝室のエアコンをつけて寝てたら
鼻風邪ひいてしまいました

みなさんも体調管理に
気をつけて下さいね



                     









緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


キッチンの引き出し収納

キッチンばかりで
すみません(^-^;

新しくなったキッチンの引き出しは
シンク下に、2段。
中央の食洗器下に、1段。
ガスコンロ下に、2段。

合計 5つ

新しいキッチン全体

天板下の収納部は
腰から下なので
私でも、身体を少し
くの字に曲げて
開け閉めします。

当然、2段目は足元なので
はっきり言って
使い勝手は、よいとは言えませんが
引き出せば
全ての物が見渡せて
扉収納より
奥の物が死蔵品にならず、いいかと思います。

頻繁に出し入れする物だけを
1段目の引き出しへ。
2段目は調理の始めに必要な鍋やポウルなどを。


◆シンク下
・1段目
シンク下(1)

【日常の食器を収納】

右隣に食洗器があるので
右手で食器をしまう事が出来ます。


・2段目
シンク下(2)

【調理道具】

鍋、ボウル、フードプロセッサー


◆食器洗い機下
食洗器下

【使用頻度が少ない調理道具入れ】

ここはまだ未完成で、ただ入れてるだけ。
泡だて器など・・・パッと取れるようにしたい。


◆ガスコンロ下
・1段目
ガスコンロ下(1)

【ゴミ袋、買い置き食材】
左半分がゴミ袋類
右半分は買い置きの食材

セリアのワイヤーカゴで仕切っています。
息子が買って来た急須(緑の箱)が
すごーく場所、取ってます(-_-;)

・2段目
ガスコンロ下(2)

【炊飯器、キッチンペーパー予備、料理本など】

結婚20年以上になると
家電も年代モノになり
買い替えたいと思う炊飯器ですが
特に問題ないし
買い替えて、お米が美味しくなると
横に成長してしまうので思案中です

他は冷凍用のジッパー付袋、水筒、電気ポット、油などの買い置き。

キッチンペーパーの予備は
キッチンペーパー予備
クラフトのファイルケースに消しはんを捺したものに入れてます。


シンク横は
水差しのグリーン達

元気もりもり♪

水差しにしているミント、アイビー、ジャスミン

暑そうですが
水を入れ替えるのに
ここが一番、便利なんです












緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


キッチン リフォーム工事[2]

前回の続きです。

2日間の工事で
とっても綺麗になったキッチン


before
キッチン全体

                 

after

新しいキッチン全体

汚れが目立つかな?と思いながらも
天井が少し低いので
圧迫感がないよう
真っ白のキッチンをお願いしました

以前の吊戸棚の中もギトギトだったので
何も入れてなかったし
踏み台がないと届かない吊戸棚は
あえて注文せず。

吊戸棚なし

逆に窓枠のシルバーが浮いてますが
ここは共用部なので変更出来ません


レンジフードも真っ白ですよ~

レンジフード

あの黄ばんだタイル目地もなくなりました

タイル目地はありません

天板も真っ白
天板も真っ白

ますます光が反射して
シミが増えそうなキッチンになったけど
キッチンが綺麗なら、気にしな~い


浄水器、食器洗い機も付けました

浄水器付き

食洗器もつけました

海辺の町にいる時に
後付の食洗器を使っていて
便利は便利でしたが
調理台が狭く、圧迫感あり
引越時に食洗器はやめましたが
今回はビルトインのを設置
食器洗いが嫌いなので
やはり快適です


自分が何年も使っていたキッチンなら
我慢も出来たのかも知れませんが
よその人が使っていて汚れた・・・というのが
こんなに綺麗になって
お料理は嫌いだけど
やっぱり気持ちウキウキです

先週は、母にショートステイに行ってもらい
月~金までのお弁当、夕飯をお休みして
キッチン引き出しなどに
使い勝手がいいように調理道具を戻したり
ゴソゴソして
今週からは、お弁当を再開しましたが
急にお料理の腕が上がる訳はなく
いつものお弁当内容です


工事に来てくれた職人さんが
アクセントカラーにした壁の色、いいね
言ってくれたり
職人さん、ご近所の方なので
どこのホームセンターが充実してるか・・・など
休憩時に色々とお話もしました。

リフォームして良かった~(*^_^*)




しか~し・・・
今週になってすぐ
母が入院してしまいました

病院へ行ったり来たり・・・
夕飯作りが滞り中です










緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


キッチン リフォーム工事[1]

先週、雨続きの中
キッチンリフォーム工事がありました。


以前のキッチン全体

キッチン全体

築16年という
まだ築浅の物件で
パッと見た所は
まだまだ綺麗なキッチンなので
もっと磨けば、大丈夫と思っていましたが
自分では、どうにもならない部分があり
この先もずっと、我慢するのかと思うと
溜息ばかり

溜息が出てしまう
どうにもならない部分・・・。

注意 見苦しい画像が続きます



◆シンク下
クッション材みたいのがヒラヒラ

キッチンシンク下

引き出しを開け閉めするたびに
ヒラヒラ当たる


◆ガスコンロ横のタイル

目地が油で黄ばんでます
目地が・・・

タイルの目地、コーキング剤が変色しているのが
なんとも・・・ね(-_-;)


◆レンジフード
パッと見た目は、特に問題なしですが・・・
レンジフード

うわ(>_

金属でこすったような部分が
たくさんあって
全体を何回も拭き掃除したけど
ギトギトしている・・・。


そんな悩みも、アッという間に

全部、なくなった~(^-^;

撤去されました


次回へ続きます












緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


キッチンのペンキ塗り 2

梅雨の中休みで
やっと晴れてくれましたが
今度はあまりにも暑く・・・
暑くもなく、寒くもなく
適度というのが希望なんですけど

さて、
キッチンのペンキ塗り・・・
次はガスコンロ側の方も塗りました

ガスコンロ側(前)

コンセントが上の方にあり
冷蔵庫置き場なので、
壁がかなり、くすんでいます。

こちらは、また冷蔵庫を置くので
アクセントカラーにしても
見えなくなるから
白で、どんどん塗っていきます

あと、もう少し(^-^;

こういう風にすると、いかにくすんでいたか
よく分かるかと思います。

天井も同じように塗って
一度塗りが終わりました

一度塗り、完成!

ペンキは一度塗りでOKと書いてありますが
所々、くすみが目立つので
二度塗りします。



梅雨前に
キッチンの引き出しを取ったりして
洗ってみたりしたものの
やはり・・・掃除の限度あるので
今回、キッチンのリフォームをお願いし
冷蔵庫などをよけたついでに
急いでキッチンの方を塗りました。

工事が済んだら
二度塗りして
キッチンの物を戻します。

ペンキ塗りして、腕が痛いというより
冷蔵庫など
1人で動かしたりしているので
腰、背中の方が痛くなってしまいました

前は、しょっちゅう模様替えとかしても
なんともなかったのにな~

年だな~












緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


キッチンもペンキ塗り

いつ太陽が出ていたかな?と
記憶をさかのぼっても
忘れてしまうほど
ずーと梅雨空で
シトシトとよく降ります

洗濯物は洗面所で
衣類乾燥機と扇風機をまわして
乾かしていますが
いい加減、日に当てたい



リビングのペンキ塗り・・・
まだ完成していませんが
キッチンのペンキ塗りも始めました

玄関入ってすぐのキッチンの壁・・・

キッチンの壁

パッと見た所は
綺麗に見えますが
近くで見ると、何か垂れた後などあり
マジックリンで掃除しましたが、取れず

汚れ・・・

カメラの技術がないので
あまり汚れがわかりませんね

とりあえず、リビング同様
白く塗って行きます

汚れも見えないよ!

そして、大きい面には
アクセントカラーを

綺麗な色です(*^_^*)

ニースグリーン♪

こちらの方が実際の色が出ています

『ニースグリーン』という色です。

リビングに塗ったペンキと種類が違うので
こちらは、もう一度重ね塗りした方がよさそうなので
また塗ります

全ての事に興味ない母ですが
この壁の色には反応あって
「いい色ね~」て

何も関心意欲がないのかと思ったけど
まだ頭の回路は動いているんだね(笑)



トレイに出した
ペンキが少しだけ余ったので
作業に使っている椅子の足に塗ってみた

ペンキが余った・・・

下地も塗らずに、思いつきで塗ったので
ペンキを弾いてますが
こちらもまた手直しします


一気に色々やると
あちこちが痛くなったりして
家事に支障が出るので
少しづつ・・・のんびり進めてます。

次はどうなかったかな?と
更新楽しみに
また遊びにいらして下さ~い









緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


ジャスミンの蕾

じゃ~ん

ジャスミンの蕾

ジャスミンの蕾を見つけました

今年も咲いてくれるみたいでホッと
ひと安心

早く咲いて欲しいな~


そして、新しく買ったローズマリー

ローズマリー

手が掛からないので
買ってみました。

テラスの花壇に植えようとしたら・・・

な、な、なんと!

アメリカンブルーしか植えてなかったはずなのに
なんかワサワサと
雑草出てるし

草抜き、嫌いなんだけど


あ、見た目・・・
ちょっと・・・ですが

挿してみた(^-^;

黄色のバラの切り花の幹が
しっかりしていたので
もしかしら根が出るかな~と
土に挿してみた

まだ数週間だと思うけど
2mmぐらいの根っ子が出てました

黄色のバラちゃん、ファイト


こちらもグングン成長中

ミント

娘が幼稚園の時に、ママ友にもらったミントちゃん
かれこれ・・・15年以上になるのかな

清々しいグリーンの香りが
いいですよね


天気予報では
この先もしばらく梅雨空との事。

グリーン達は暑い日差しより
今時期の方が過ごしやすいのかな?










緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


ペンキ塗り、始めました!

引越し前

先日も紹介しましたが
我が家のコーナーサッシがあるリビング。

築10年以上もなると
壁紙の日焼けや汚れなどで
少し薄汚れた感じ

入居前にクロスを張り替えても良かったのですが
予算というのもあって
壁紙の上からペンキを塗る事にしました

まずは養生

壁新聞(?!)

壁新聞(^-^;

ペンキの色は・・・無難な白

白でも、色々あるけど
主人が選んだ『バニラホワイト』というペンキ(アサヒペン)です。

臭いなく、一回塗りでOKとあり
なるべく楽ちんな方がいいので・・・ね。



サクッと塗ってみると

途中①

途中②

途中③

白く塗った所と、元の壁紙の色の違い・・・

分かりますか?


では、全体に塗って
真っ白が清々しいです~

真っ白①

真っ白②


養生したけど、はみ出た所は

はみ出した(-_-;)

割りばしにウェットティッシュを巻き付けて
ゴシゴシ拭いて

綺麗になったよ~♪

綺麗になりました

天井、他の壁は
まだまだ・・・先は長いけど
のんびり進めます。

あ、お手伝い大好きな息子も
塗ってくれましたよ

身長186cmの息子

無駄に大きい訳でなく
私が椅子に乗っても微妙に届かない場所など
サクサク塗ってくれ助かりました

こういうのも、いい思い出になりますね。












緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


該当の記事は見つかりませんでした。