海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

自己流★壁の修理

残念な壁

壁紙が破れてます

残念な壁・・・
どうしたら、こんなになるのか?

汚れもひどいけど
壁紙の破れも気になり
ペンキを塗る前に修理しました

家にある木工用ボンドと
屋内用パテは新しく買って来ました。

得意の木工用ボンド♪

壁紙用の接着剤の方がいいかと思いますが
ほんの少ししか使用しないのに
わざわざ買うのも、もったいなかったので
木工用ボンドで、くっつけました

パテを盛ったところ

パテを盛りつけて、乾燥したら
紙ヤスリで平らにする工程を
数回、行いました。

パテも盛りつける作業が
とても楽しかった~

そして、ペンキを塗って
完成です

完成!

自己満足の世界

真っ白に♪

あ~スッキリです

前の住人の方も
壁紙ぐらいは張り替えるだろうと思っていたと思いますが
予算を節約して
自己流ですが、自分でやってみました

壁を見て、1人でニヤニヤ

壁紙が破けてる箇所が
まだあるので
そちらもボチボチ進めていきたいと思います。










緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

ペンキ塗り おまけ編

涼しいだけでなく
お天気もずっと悪く・・・
洗濯物も溜まりがちで困ります

出来れば、お天気良く
爽やかな秋晴れがいいんですけど~

秋雨前線が停滞しているから
今週も晴れ間は、期待出来ないようです。残念



ところで
この所、こんなの作りましたという
報告ブログになってますが
今日も報告になってます
お付き合い下さいね

ペンキ塗りを始めた頃・・・
余ったペンキを、椅子に塗ったりしたのがありましたが

ペンキが余った・・・

(画像、使い回しです)
こんなの

結局、全体を白で塗って
こんな風になりました

椅子も真っ白

パソコンコーナーは、とりあえず的なので
また紹介させて下さい

今回は、椅子がメインですから
正面

元はナチュラルカラー

元は、ナチュラルカラーでした。
ペンキを塗るだけで
すごく印象が変わりますよね~

私は気に入っているんですが
男子達からは不評ですチッ(-_-;)

もう少し汚し加工してアンティーク風にしようかと思いましたが
部屋の壁と合ってないので
ただペンキを塗っただけですが

自然にクラッシュ加工♪

所々・・・ペンキが多くついてしまった部分だけ
自然にクラッシュ加工になってます


四人用のダイニングテーブルセットなので
残り三脚は、そのままです。

ぼちぼちリメイクするか・・・
五人家族になってテーブルが狭く感じるので
別のが欲しいけど
大型家具は、いづれ邪魔になるので迷い中です

迷っているうちに、夫婦二人生活になってしまいそう(爆)


更新出来なかった間に
ペンキ塗りも進んだので
また報告ブログに
遊びにいらして下さいね~














緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


更新サボっていたら
順位37位ぐらいだったけど
昨日、更新したら
一気に27位に

更新の励みになります
ありがとうございます(*^_^*)

セリアの黒板&転写シール

真っ白のペンキを塗った
キッチンの壁に
何か飾りたくて
セリアの黒板&転写シールで
簡単ハンドメイド

ハンドメイドと言えるかどうか(^-^;?


まずはセリアの黒板 3枚と

セリア 黒板

転写シール 3種類

転写シール

アイスの棒みたいので、こするだけ


飾る場所を決めます。

マステで貼る場所を決めて

印をつけた所に画鋲を刺して
黒板を掛けるだけ

黒板と転写シールで

合計 600円+税金で
キッチンの壁が可愛い感じになりました


(左)

左

(中)
中

中 アップ

yokoさんに頂いたポスカも一緒に


(右)
右

セリア、
いつ行っても楽しいのは
こういうアレンジが出来るって事~

もう来年のカレンダーも
出ているそうです。

また買いに行かなくっちゃ













緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

色々と、やってます♪

こんばんは

少しご無沙汰してしまい、すみません。

片づけ、捨て作業、ペンキ塗りなど
好きな事だけしてます

この一週間・・・
こちら神奈川は、とっても涼しく
朝晩は窓を開けていたら肌寒いくらい。

少しゴソゴソすると暑いけど
エアコンをつけるほどでもない日が続いて
秋の気配を通り越して
「秋」になってます。

そんなんで
冬用の布団や毛布、
ボアシーツなど出して点検したり。

なぜか
息子用のボアシーツのゴム部分が
すごく伸び伸び

なんでだろう?


そして、ここ数年で
度重なる急な引越しで
なんとなく持ち歩いていたモノも
今回、わんさか捨てる事にしました。

今、母の和室が不用品置き場になってるので
退院して下さい。て言われたら困るぐらいです(笑)

不用品ばかりの画像を載せても
なんですが・・・

燃えるゴミとリサイクル

市のリサイクルに出す古着と
うちで使っていたカーテンはゴミに出します。

服は、結構こまめにリサイクルに出してますが
どうしても捨てられない服は
圧縮袋に入れて、保留しています。

圧縮した時点で、『着ない服』になっているので
捨てればいいのでしょうが
なかなか手放せないでいます。

「棺桶に入れて下さい。」と張り紙しておこうかな



パソコンは特に問題なく
ルーターが調子悪いようです
今はネット接続するケーブルに繋いでいるので
サクサク更新出来ます。

また、更新
頑張りますね(^-^;


季節の変わり目・・・
体調管理に気をつけて
佳い週末をお過ごし下さいね













緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

ひまわり

ヒマワリ

真夏に、見上げるぐらい
大きな花というイメージですが
買って来たのは
ミニミニひまわり

ひまわり

小さいと、こうして花瓶に生ける事が
出来るんですね。

パッと華やぎます













緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

私の時間・・・

朝晩、暑さも和らぎ
秋の虫の声も聞こえたり・・・
秋が少しづつ近づいているんですね。

でも、日中の日差しは
まだまだ油断大敵

ちょっと洗濯物を干しただけで
腕がジリジリ焼けるようでした

母がいない間に
リビングと和室、2階の廊下収納など
わんさか出して
入れ替えたりしているのに・・・

昨日は、息子が家にいて
とんでもない時間に
お昼を食べると言い出し・・・
しかも夕飯も兼ねているようで
16時に、ご飯を炊くようにと

それまでに
お昼はどうするのか?聞きましたが
昼過ぎまで寝ていたり
起きて来てからは
自分が食べたい物がないと
ウダウダと言ってみたり
パソコン使ったら、調子悪く文句タレたり

夏休みでも研究会があるから
大学に行ってばかりだったから
たま~に家にいると
ずーと喋ってるし
面倒な男です(-_-;)

こういう片づけって
多少、歩けるスペースは確保するけど
出すもの全部出して
ワーとなってても仕方ないけど
息子が通る所を確保したり
息子が起きて来るまでは
掃除機を使うのを気を使ってみたりしてるのに
起きて来て、文句タラタラ言われ
昨日は、すごく疲れました。

でも、まだ片づいてないので
どんどん進めるしかありません。

息子、今日は何時に行くのか?
まだ寝てるよ(-_-)


自分の時間で動きたい事は
たくさんあるのに
主婦って、制限があり
お天気にも左右され(洗濯物とか)
自分の時間って小刻みにしか取れません。

どんどん片づけて
リフレッシュしなきゃ~

娘のお弁当作りも
自分の時間に組み込みたくないモノだけど
綱渡り状態ですが
一応、作ってもたせています

塩サバ弁当 メインは、やっぱり玉子焼き♪

今日の玉子焼きは上手かったとか
そうでなかったとか
メインの玉子焼きを楽しみにしている娘です


さて、片づけを開始しよう















緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

お盆休み

お盆休み明けの昨日は大雨
台風か?と思うぐらいの
強風が吹いたり・・・
なんだか極端過ぎるような気がします


数日のお盆休み・・・
特別に出掛ける事はなく
娘と2人で映画(BORUTO)に行ったけど
その後、娘は専門学校の友達と約束あり
娘の方は、短い休みを
楽しんでいたようです。

息子も20歳になったからと
飲み会やら行ってました
どんだけ飲めるんだか???



ここ数日、パソコンかルーターの
調子が悪く・・・ネットが使えず
今日もあまり調子いいとは言えないけど
とり急ぎ、ブログ更新を

母はまだ入院しているので
思いっきり自由時間があるような、ないような・・・
母がいない間に、あちこちゴソゴソやっていました。

でも、物を出して
ひっくり返しただけのような
大変な事になってるリビングです。

断離捨した方がいいと思いつつ
なかなか手放せない物が、てんこ盛り(-_-;)

一番の大物で
要るような要らないような・・・
子供2人の節句人形
すごい場所を取ってます

リビングの収納にしまったら
毎年、飾りやすいかな~?と思ったけど
子供達も20歳過ぎて、大きくなったし
結局、出したりしまったりするのが
面倒で出せずじまいなので
節句人形は二階にしまう事にして
もっと使用頻度の高いものを
リビングに収納しよう

リビング収納

リビングのコーナーサッシと対角線にある
北東にある窓と収納場所。

家具は増やさず
備え付けの収納に
すっきり収まるようにしたくて
この数日、総点検しています。

今回は、私自身や家族にも
取り出すのにプチストレスにならないようにしたい。

まずは、節句人形を
どうにかしてコンパクトにしよう








緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






バラ

優しい色ですね

バラ

淡いグリーンとピンク

蕾

ピンク

いつものスーパーのお花コーナーで
バラ三本298円とあり
またまた淡いピンクのバラをチョイス

真っ赤や黄色、濃いピンクもありましたが
昨日は、淡いピンクに目が止まりました。

心理状態も反映しているのかな?









緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます







近況

モクモク雲

台風の影響で
昨日の朝は、サーと雨が降りましたが
あとは、こんなモクモク雲

今日も、雲多めですが
日差しが差すと、ジリジリ暑く
蒸し蒸し暑いです


明日からお盆休みの娘・・・。
4月から魂抜けた毎日で
かなりお疲れの様子

教習所も、全く通えてないし
まず家でゆっくりする暇もない
明日から数日は、のんびりするのかな~


息子の方は
8月から夏休みに入りましたが
必須の実習が、一週間あり
毎日、5時半起きして大学へ

実習終えて、すぐに研究部の
合宿で岩手へ

漆の森

清々しい森

見学先
(息子が撮った画像をもらいました。)

中学一年のスキー実習の時ぐらいは
荷造りを手伝ってあげていたのに
今は自分で荷造りして
出掛けて行きます

大きくなったね~

それもそのはず
7月で20歳になったので
大人なんですよ~
ケーキとか好きじゃないから
何のお祝いもしていませんが・・・

息子の方も、ようやく夏休みに入り
昨日は、一緒に食材の買い物行ってもらって
率先して、荷物持ってくれ
助かりました


そして・・・
この間、退院した母ですが
また入院してしまいました。

まぁ~、その方が私としては楽ちんですけどね



主婦には
盆も正月もないと
よく言うけど
ホント、子供が小さい頃は
山のような洗濯

仲良く遊んでいたかと思えば
喧嘩したり・・・
仲直りしたと思ったら、また喧嘩(-_-;)

喧嘩も想い出のうちだから
どんどんしなさいっていう気分でした。

それを思えば
今は家族構成が全員か『大人』
まだ静かで平和な方ですね~







みなさまも佳い休暇をお過ごし下さいね。








緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




ダイソーのフレームで・・・

猛暑日が続いています
雨、もう何日も降っていないので
夜の間にでも、少し降ってくれたらいいのに。



何年か振りに
ガラスエッチングしました

エッチングクリーム・・・
ちゃんと使えるか不安だったけど
クリームの方は、問題なし。

ただ・・・
図案が細かすぎて
マスキングシートを繰り返し使う予定が
剥がす時に破けたりしてしまい
二回が限度でした

まずは、こちら

ダイソーのフレーム

ダイソーのフレーム108円

透明のプラスチックではなく
薄いガラス製だったので
これはエッチング出来ると購入


図案をマスキングシートに写して

図案を写した所

図案を切り抜いて・・・

図案の切り抜き、完成

エッチングクリーム、二回目してる所

エッチングクリーム、二回目!

画像、上半分は一回目が終わって
綺麗にガラスエッチング出来てます

完成!

二回目の方も終えて、フレームに戻してみた


とりあえず、キッチンの窓の所に置いてみた

キッチンの窓にて

フレームも手を加えようか?

それより
量産したいので
図案をもう一度、変えなきゃ


久々にカッター持ったけど
目が疲れた

ほぼ、一日中
老眼鏡をかけてるぐらい
近くが見えにくくなってます。

おばちゃん→おばあさんに進化中なので
どんどん手を動かさなきゃ









緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




NEWキッチン 約一か月♪

真っ白のキッチン

新しいキッチン全体
(以前の画像、使いまわしです)

汚れやすいかな~と思ったけど
夜、使い終わった後に
水拭きすれば
全く汚れ知らず

汚れがつきにくい素材の
天板のようで、本当に助かります。

ガスコンロもガラストップなので
こちらも水拭きでOKで
ずぼらな私には
本当に楽ちんです

洗い物が嫌いだからと
食器洗い機をつけましたが・・・

食洗機のはずが・・・

またまた、お見苦しい画像で
すみません

ただの水切りカゴになっています

みんなの
食事の時間が違うので
その都度に洗ってしまうと
食器洗い機をまわすほどでもなく
23時ぐらいには、こんな光景になってる事が多いです

中に水が溜まってしまうので
たま~に「乾燥」だけ使ってます。

今時期は手荒れの心配もないので
食器洗い機の活躍も
まだないのかも?

とにかく
以前の落ちないギトギト汚れを
我慢したりなく
とても快適で
リフォームして良かったです。

システムキッチン内の収納は
落ち着いて、定着してきましたが
電子レンジを置いてる辺りが
家族との身長差を考慮しつつなので
いまいち、すっきりしていません。

オープンラック、購入したけど・・・

ベルメゾンで、こんなオープンラックを
購入したんですが

バランスが悪い(-_-;)

身長ある男子達が
電子レンジを使う事があるので
レンジを一番上に置いたので
頭でっかち・・・
なんかバランス悪い。

私としては
主人が単身赴任中に買った
安いレンジなので
レンジは隠したい方なんですが
サッと使いたい人達には
見た目とかは関係ないみたい。

もう少し、考えます



それにしても
本当に暑いですね

今、車の調子が悪く・・・
買い物へ行くのに
バス停まで10分ぐらい歩いて
バスに乗って
スーパーに行ってます。

ピンクのショッピングカートは活躍してますが
暑すぎて、歩く気力なし

無理して、熱中症になったら大変
自分にとっても甘いのです

もうすぐ夏休み
みなさんも体調管理に気をつけて下さいね















緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




母のコト 

暑い日が続いていますね・・・。

母のご飯について
自己流ですが、どうにかやっています。

ご興味のある方のみ
↓続きを読むより、お読み下さいませ。

エアコンつきました!

二月末に引越しをして来て
それまで使っていたエアコンは
リビングの広さに適していなかったので
寝室に設置。

春ぐらいにはエアコン買いに行かないと・・・と
言いながらも
週末ごとに色々とあって
とうとう梅雨も明けてしまい
この夏はエアコンなしかと思っていましたが
どうにか設置出来ました


リビングのエアコン設置場所

エアコン設置場所

隠ぺい配管

見た目はキレイになるような
隠ぺい配管なのでしょうが・・・

年々、こういう工事は
メーカー側の規制が厳しく
一旦、エアコンを購入して
いざ工事に来たら
「あ、これは無理ですね。」と
あっさり告げて
帰って行ってしまったのでした

主人の都合に合わせ
別の電気量販店に行って
よその電気量販店で隠ぺい配管だと説明したが
営業の人が「大丈夫です。」と言ってくれたのに
工事の人はダメだと言って
つかなかったと話をしたら・・・

やはり、規制が厳しいので
工事担当者が事前に訪問して
つくか?どうか?
つかないのであれば、他につく所はあるか?
相談してくれるというので
また更に、日にちが空いてしまいましたが
来てもらいました。


隠ぺい配管の方は
発火やエラーなどが起きやすく
設置しない方がよいとの事で
和室から電源を取って
リビングのカーテンボックスにつける事に。

和室側の窓上に設置

エアコンつけれるなら、どこでもいいス!

室外機はテラスに置けます。

そして、また数日後に
主人と電気量販店に行き
つけたい機種を決めて
7月末、ようやくエアコン設置出来ました


すっかり稼働中

で、でかい(^-^;

電気配線もバッチリ!

すごく見た目にこだわる
工事の方で
とても丁寧に設置してくれました


隠ぺい配管の所は、

綺麗になりました!

蓋をしてくれ、キレイにコーキングもしてくれ
害虫の侵入も防げます


さすがに新しいエアコンだけあり
電気代も安いみたいです

この猛暑の中、エアコンないのかも?と思っていたけど
どうにか設置出来て
本当に良かったです

涼しい部屋になった事だし
またペンキ塗り、進めなきゃ













緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




母のコト 退院後

前回の母のコトについて
嬉しいコメント、ありがとうございます(*^_^*)

ブログを始めた頃からのブロ友さんに
応援して頂き、とても心温まりました

お返事、ゆっくり書かせて下さい。



昨日、母が退院して来ました。

色々、煩わしい事もありますが
お互いマイペースで生活しています。



興味ない方もいるかと思いますので
一旦、閉じます。

続きを読みたい方は
「続きを読む」をクリックして下さいね。









該当の記事は見つかりませんでした。