海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

コスモス

コスモス

9月も残り数日・・・。
すっかり秋ですね~

秋と言えば、可憐なコスモス

海辺の町に住んでいた頃は
少し車を走らせれば
一面にコスモス畑というのが
あちこちにあって
「コスモス祭り」というのもあったりしました。

神奈川の私の住む近所では
コスモス、全然見かけないので
お花屋さんに並ぶ鉢植えを
見るばかりでしたが
今年は、なんと

鉢植え、買っちゃいましたよ

一年草なので、今季限り・・・。

ちょっと、もったいないような気もしたけど
こうして花壇にあるだけで
気持ちがウキウキします

次々、開花♪

蕾がたくさんついていたので
次々、開花していて
朝、カーテンを開けるのが
楽しみ

本当は花壇いっぱい
コスモスにしたかったけど
一年草にあまり予算はかけれず

こぼれ種で、また来年に咲いてくれるといいけど
雑草と間違えて
抜いてしまう可能性もあるよね

先の事を考えても仕方ないので
今、可愛いコスモスを楽しめるだけで
良しとします

ところで
パッと見た感じ、キレイな花壇かと思うかな?

この間の連休まで
雑草がすごい事になってて
主人も呆れて、一緒に
草抜きしてくれました。

また記事にしますね(^-^;













緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



母のコト 新しいアイテム

今現在の母は、全く歩けない訳じゃないけど
転倒したら大変なので
今回、新しいアイテムを投入しました

新しいアイテム

歩行器です
(レンタル)

キャスターがついているタイプは
危ないので、一歩一歩つかまって歩くタイプ。

もちろん、母にとっては
普通に歩いた方が手っ取り早いです

なのに、なぜ
こんなのを使って歩かなきゃいけないのか

それは、それは
かなり激怒です

こんなのバカらしい( `ー´)ノと
手に持って、スタスタ歩けるぐらいです

転んで怪我したら困るから。と何回言っても
理解してもらえず
トイレに行くにも、しれ~っと歩いているので
何度も歩行器持って
私も声がかれるほど

一分前の事さえ忘れてしまう母には
新しいアイテムを使いこなすのは無理なのかな~?

母が、すごく気になるのは
この歩行器をどこに置くのか?

部屋の隅に置いても
トイレに行く時に目に入らないから
しれ~と歩いてしまうので
和室の出入り口に置く事にしました

そして、このように
マステで定位置も表示してあげたら・・・

定位置

スリッパなどキチンと直す几帳面な母なので
歩行器の向きも合わせて
ちゃんと置けるようになりました。

トイレ前

トイレの時も、置く向きがわからず
歩行器につまづいてしまいそうになってたから
トイレ前にもマステで表示してみました。

小さい四角は、スリッパを脱ぐ場所


脳が委縮しても
出来る事はやってもらった方が助かるけど
完全に1人で出来る事というのは
ほぼ無くなってきてます。

トイレのたびに付き添っているので
私の寝る時間が小刻みだったり
お風呂(シャワー)は10分で入ったり・・・
なんの修行?という感じです


あ、今日は
朝から曇りで薄暗いせいか
昼寝から起きても
朝だと思っているようで
トイレに起きて、洗面所で手を洗って
顔を何回も洗っています

軽く五回は顔を洗ってますよ

昼寝ばかりさせてるのも
どうかと思われるかも知れませんが
小さい子供じゃないけど
寝てくれていた方が、おとなしく都合いいし
本人も眠いらしく・・・
無理して起きているように言うと
機嫌悪くなって悪態ついてくるので
寝かせています

もう少しして
夕飯で起こしても
きっと朝だと思い込んでいるんだろうなぁ~(-_-;)










緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



平和な連休♪

良いお天気の連休です

昨日、母をショートステイに送り
お墓参り、日用品の買い物もして
束の間の『自由時間』を満喫しています

今朝は、ずっと気になっていた
窓洗いを

窓洗い

さっぱりデス!

キッチンの窓もスッキリ♪

ベルメゾンで購入した
ホースも大活躍

リビング、キッチン、そして個室の窓も洗い
網戸から入る風も
とっても心地いい~

ついでに、母がいないから
気分もスッキリ~

もっと、やりたい事はたくさんあるけど
まずは窓洗いが出来て、良かった~。










緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



お出掛け♪

最近は病院通いが多過ぎで 自分でもうんざり

近所に新しくできた 眼科 皮膚科 歯科・・・
全て行ってきました
特に昔から歯医者さんは苦手で
来週も 歯科予約入れているので
ブルーなんですよね


さて昨日は娘ちゃんと 西宮市大谷記念美術館へ
お出掛けしてきました~

今開催されているのは イタリア・ボローニャ国際絵本原画展

チケット♪

学生の頃 この美術館で絵本原画展開催されている時は
本当によく通った美術館で 懐かしさもいっぱい

でも・・・
かなり様変わりしていました
昔のレトロな雰囲気は一掃され 
近代的で綺麗な広々とした感じに

少し残念ではあったけれど 
それでもやっぱりココの美術館の空間
私は大好き


↓この日の青空も立派な作品のようでしょ(笑)
青い空♪


ステンドグラスの窓も素敵だったので♪

うっとり♪

黄色が可愛いステンドグラス!


入って正面に見える日本庭園のようなお庭も見事なんですよ
お庭も散歩出来ます

お庭♪

緑が綺麗!

可愛い☆


原画展を楽しんだ後は三宮でランチし
プラプラとウィンドウショッピングした後 ティータイム

本当は栗のタルトが食べたかったのに 残念!
売り切れで・・・私は梨のタルトを食べました
娘ちゃんは 初のイチジク体験しました(笑)
感想は?
嫌いでもないけど 好きでもないかな・・・らしいです

ちなみに私はイチジク苦手なんです


梨のタルト

イチジクのタルト


私は 一日楽しかった~で終われますが
娘ちゃんは美術館レポートがまだ残っています
可哀想だけど 頑張ってね~








yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





子供のコト

昨日から降り続いた雨・・・
今はやんで薄日が差しているけど
まだ雲が優勢です。

明日は久々に晴れの予報

爽やかな秋晴れになればいいな~


                        



4月から新社会人になった娘ですが
全くグラフィックデザインの仕事がなく
違う仕事ばかりさせられ
連日の徹夜も普通になってる会社に
嫌気がさして
今月末で辞める事になりました

残業や徹夜するのが当たり前だという割りに
残業代もほぼゼロで
徹夜しても代休もないし、そもそも有給もなし

専門学校からの求人だったので
安心していたんですが
行ってみると、色々な事があります

おかげで、すごい頭痛持ちになってしまい
心配でMRI検査もしましたが
異常はなし。

専門学校の先生に、相談し
雇用はアルバイトだけど
もし良かったら・・・と勧めてくれた会社の面接を受け
来月から行ける事になりました。

同じ専門学校卒業の
女性先輩がトレーナーのようですし
今度こそは安心
(出来れば、正社員がいいけど。)

朝が早いのと、
またまた通勤が遠いという心配もあるけど・・・
ほとんど定時に帰れるようですし
3年間、専門学校で頑張った技術を生かして
仕事が出来そうなのと
今度は、ごくごく普通の人間として生活が出来そうです

最初の3か月ぐらいは
本人もまだ入ったばかりだからと
頑張っていましたが
「大丈夫?」とか「頑張って」なんて言えない状況で
本当に、うつ病になってしまうんじゃないかと・・・。

夜遅くに帰宅して
会社の愚痴を聞いて
一緒に悪口を言ってあげるぐらいしか出来ず
母として何もしてあげる事がないんだな~て
痛感しました

娘の方は、以外と切替えが上手のようで
頭痛ありつつも次の職場に着て行く
少しお姉さんっぽい服を買って来たりしてます

今まではデニム、Tシャツ、ペタンコのひも靴などで
髪も短いし・・・
男の子みたいな恰好してばかりいたのでね。

今までは都内のど真ん中まで通勤していたのに
帰りに寄り道したくても
お店が全部、閉まっている時間だったので
今度は仕事帰りに、ちょっと寄り道したりも出来そう

しばらくは新しい職場で緊張もあったりで
頭痛は続くかも知れないけど
体調の方は、もう少し様子みるしかないかも・・・。


と、娘の事だけで
こんなに長くなってしまいましたが・・・

息子の方も色々と大変のようです

大学は今月の中旬から
後期授業が始まり
いつもの毎日ですが
部会の役員になってしまい
秋の校内展覧会の準備や後輩に指導したり
すご~く忙しくしています

そんな事までするの?と言いたいけど
口をはさむと怒るので、黙っています。

その割りには
こういう時はどうしたらいい?と相談が多いんですけどね

大学の先生の紹介で
8月終わりから数日、バイトも行きましたが
今は忙し過ぎてバイトどころではないそう。

大学生=バイトと思っていたけど
息子の場合は、そうでもないようです。

教員になるために大学に行ったはずが
自分で教員に向いてないらしく
他にも理由はあって
教育課程をやめてしまいました。

まぁ~フラフラ遊んでいる訳ではなく
部会の仕事や展示物の事など
頑張っているようです。

いちいち報告したい人なので
息子の話好きに、しばらく付き合うしかないようです


20歳過ぎても
まだまだ子育て中という感じです

毎日、綱渡り状態ですけど
娘のお弁当作り・・・頑張ってます(^-^;

娘のお弁当① 娘のお弁当②


明日から連休ですね

21~23日まで
母をショートステイに預けます
ゆっくり寝てやるぞ

佳い週末でありますように☆












緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


バラとガーベラちゃん

バラとガーベラ

またまた、切り花を買って来ました

少し大きめのピンクのバラと
ビタミンカラーのガーベラちゃん。
そして、かすみ草も。

大好きな花が3つも
嬉しい

ビタミンカラーのガーベラちゃん

ガーベラに、なぜか「ちゃん」をつけてしまうのは
私だけ?

バラの方は
大人な雰囲気プンプン

フワフワ♪

ヒラヒラ~♪

やはりスプレーバラとは違うな~







母が退院して
5日目が終わろうとしています。

か・な・り~
ストレスです

お花を眺めて
音楽聞いたり、アロマ焚いたりしてますが
ストレスは軽減しません。

もっと、たくさんの花束が必要かな











緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

IKEAにて

ダイニングテーブル

ダイニングテーブル3台目

イケアで初めて
大型商品を購入しました。

BJURSTA 伸長式テーブル
29.900円




途中で記事がUPされてました。
操作、間違えたかな???
すみません。

気を取り直して・・・

結婚当初は、2人掛けのテーブルを購入し
子供達が幼稚園の頃に
120cm×75cm×高さ70cmの
4人掛けテーブルを購入しました。

子供達が小学校の高学年になると
肘が当たったとか喧嘩になったり
息子はグングンと背が伸び
テーブルの高さ自体が低いというのもあり
今回、イケアで大きなテーブルを購入した訳です。

一番コンパクトにしている状態で
175cmで
横に3人座われるようになってますが
うちでは、横に2人づつ。

6人掛けに4人づつ。

5人揃う事は、滅多にないけど
揃った時は少し詰めて座る予定。

こんな感じ?

それか・・・お誕生日席に1人とか?

キッチンから


この間、ペンキを塗った白い椅子の方が
テーブルに合ってる気もするけど・・・

白いペンキを塗った椅子が合うような気がする。

どうでしょう?

ちなみに上の濃いブラウンの椅子は
2人掛け用の椅子です。

本当はテーブルに合わせて
椅子も欲しかったけど
これ以上、椅子が増えても困るので
現状のままで。


テーブルは一番、大きく広げると
260cm
中間の218cmにもなるんだけど・・・
広げる必要はないかな~

まずは狭い、低いというストレスがなくなり
良かったです














緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



トーべ・ヤンソン展

昨日、母と娘と一緒にあべのハルカス美術館へ行ってきました

トーベ・ヤンソン展

ムーミン♪



待ってました~
ムーミンを生んだトーベ・ヤンソン展の国内最後の会場です

やっぱり人気ありますね~
平日、雨降りにも関わらず 本当に大勢の方がいらしてました


撮影オッケーだったトーベにとって大切な場所
「夏の家」

夏の家

↓こちらのムーミンたちのパネルと一緒に
撮影出来るコーナー☆

撮影コーナー☆


簡単な衣装や帽子、小物も置いてあり
自由に選んで 身に着けれます
娘ちゃんは ムーミンパパの帽子をかぶり 
ステッキを持ち 撮影♪
後ろに並んでいなかったので
スナフキンの帽子姿でも撮影しました(笑)

ハルカス内でランチして
下に降りて近鉄百貨店の地下をプラプラ見てまわり
メゾンカイザーとドンクでパンを買って
帰る途中 大阪でティータイム

大好きなキルフェボンで
↓私が食べた和梨のタルト


和梨のタルト♪


こんなのも買ってました~

トーベ・ヤンソン展の販売コーナーで購入した
おしゃまさんのスタンプ

近鉄百貨店でみつけた 欲しかった燻製醤油
料理下手な私の心強いサポートとなってくれる・・・はずです

燻製醤油とスタンプ



うちの娘ちゃん大学で学芸員の資格取得の為
大学の授業でもかなりの数の美術館、博物館にも
行っているのですが
その他にも 個人でそれ以外の美術館や博物館に行き
レポートを提出しなくてはいけないんです

私も美術館巡りは好きなので
娘に付きあい 芸術の秋を楽しむ予定です







yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





母のコト 退院

台風が近づいて
こちらも、ずっと雨が降り
昨日から大雨警報が出ています。

こんなに長く警報が出ていると
小学生など学校・・・お休みなのでしょうか?




続きは追記にて。

夏も終わり・・・

お久しぶりです・・・yokoです

今年の夏は暑かった
そんな記憶しかないくらい何だか慌ただしい日々で
ともかく毎日 スケジュールに追われ過ぎていったと言う感じです
fujicoさんにブログ更新も任せっきりにしていたので
体調でも崩しているのかと心配してくれた友人も・・・

スミマセン大丈夫ですよ

近況報告ですが
6月後半 祖母の容態が悪くなり
7月に他界しました
99歳の大往生で 2月に倒れてからは
一度も話すことも出来ず 
病院にお見舞いに行っても
寝ている姿しか見ることも出来ませんでしたが
苦しんでいる様子も見ることなく
祖母を見送れ 幸せだったと思います


8月には娘ちゃんの1週間程の博物館実習や
息子君の夏休み集中講義などがあり
朝早くからのお弁当作り

夏休みで帰省した友人kちゃんと大阪に出掛けたり
娘ちゃんの実習先の博物館が
ちひろと世界の絵本画家たち何て企画をしていたので
覗きに行ったりもしました(笑)


久しぶりの美術館♪

↓ちひろさんの描く透明感のある世界・・・何度見ても素敵

透明感が素敵

絵本原画も♪

もう少し沢山の作品があったら良かったのにと・・・
物足りなさはありましたが
懐かしい絵本の原画などにも出会え楽しかったです

物販コーナーでは ポストカードコーナーも充実していて
ニンマリでした!
お土産に購入したポスカの中の1枚

夏らしい一枚♪

後ろ姿の女の子 赤い帯がキュートです

可愛い♪


時間がなくブログにアップしていない撮りためている画像など
また少しづつ更新していけたらと思っています







yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





玄関周辺もペンキ塗り

昨日は、朝に雨降っていたのに
お昼ぐらいから、すごく良い天気になり・・・
湿度高く、ムシムシ
久々にエアコンをつけました

リビングのエアコンつけながら
リビングから続く玄関のペンキ塗り

玄関も塗ります~♪

真っ白になる途中(^-^;

途中

この真っ白になっていく途中が
とっても楽しくて
お昼休憩10分ぐらいで
朝から夕方まで動いていました


ペンキのついた道具を洗って
養生の新聞を捨て、掃除機かけ
汗臭いのに
撮影会

完成です

玄関扉側

すっかり夕方で
照明も暗め・・・
どこがどう変わったのか?

窓がない玄関なので
真っ白になって
明るくなった感じ

喜んでいるのは、私だけですが


ペンキ塗り・・・
腕は痛くはならないけど
椅子に乗って
背伸びする事が多く
足が痛く
足の裏に湿布を貼って寝るのが
お決まりになってます

リビングの壁は
ぐるりと全面は塗り終えましたが
天井は、まだ。

そして、玄関から続く
洗面所、トイレも
ペンキ塗りたいので
まだまだ続きますが
そろそろ母が退院するような(?)

ペンキ塗りは
養生に時間掛かるし
時間たっぷりある時じゃないと出来ないから
小刻みに時間空いてても出来ないのよね~。

でも最近のペンキは
乾きも早いし
嫌な臭いもないから
窓を閉めてエアコンつけながらでも
作業出来るのが嬉しい

玄関は白だけで
とてもシンプルな感じになったので
また他の所は、アクセントに色をつけたいな~

一気には思い通りにはならないので
これから何年か掛けて
心地よい住まいになればいいな~と思っています












緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




キッチンの収納

バランスが悪い(-_-;)

レンジを置いたラック・・・
背の高い男子達用にと高い位置にあって
私には使いづらく
他の棚にある食器は普段用ではないから
埃が目立つので
チェストに変更しました

チェストに変更

こちらのチェストは
冠婚葬祭にてもらったカタログから。

デンマーク製らしく
組立の取説が
めっちゃアバウトで
組み立てるのに苦労しました
(もちろん、私一人でしましたよ)

家族が頻繁に使うのは
一番上の引き出しだけなので
すご~く腰を曲げて
出し入れする訳じゃないので
今の所、クレームはありません。

逆に、キッチンのシンク下に収納した
普段使いの食器が
私でも低い位置にあるので
ちょっと腰を曲げるから
男子達は、かなりツライらしい
普段の食器については
追い追い考えよう

チェストの二段目以降は
滅多にないお客様用とか
誕生日などに戴いたマグなど
要は・・・捨てられない食器ばかり

オシャレな食器はないけど
一応、ご紹介


一段目は箸やスプーンなどカトラリーを。

一段目

セリアのプラケースで仕切っています。


二段目は

二段目

手前に薬。

奥はマリメッコのマグ

マリメッコ

そのまた奥にはアフタヌーンティーのマグなど入ってます


三段目は、足付グラス、ガラスポットなど。

三段目


四段目

四段目

アフタヌーンティー ティーセット

紅葉がキレイ

20年ぐらい前のアフタヌーンティーの
ポット&ティーセットや
ヘーゼルアトラスのカップソーサー
実家で未使用だった紅葉柄のプレート。


五段目

五段目

実家で頻繁に使っていた
たち吉の大皿。
子供の頃、お誕生日会に
母が作ったご馳走がのっていた
想い出のお皿です

その下はダブルディーのフリルがついたプレートと
ダンスクのビストロマグなど。

ダブルティーのプレートなど

全く使っていないモノばかりですが
引き出しを開けては
ニンマリしてます

「持たない暮らし」は?

わははは









緑いっぱいの町より fujico






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




該当の記事は見つかりませんでした。