海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

ミウ☆さんより

最近 楽しみにしているドラマは月9

笑えるシーンも多く
適度にキュン
イケメンも多いし 
主役の石原さとみちゃんは可愛いし
娘、息子、そして私の3人で毎回かなり盛り上がってます(笑)



そうそう、auのCMも大好き

桃ちゃん、浦ちゃん、金ちゃんのシリーズ
最新の鬼嫁編(?)に
一寸法師も写っているって
ネットで騒がれているようですね
何度も目にしているのに
私はCM中には 全然見つけられず
この前 とうとう録画していた番組の間のCMを停止させ
やっと みつけました(笑)

一寸法師確かにいましたよ


さて、
また嬉しいハロウィンお便りが届きました

ブロ友のミウ☆さんより

ハロウィン仕様

裏面は可愛いコラージュ

ウキウキ!

可愛い~♪

テープもハロウィン♪

素敵なお便りありがとうございました




いよいよ明日はハロウィン
お家で 飾りつけしたり かぼちゃ料理など
楽しむのでしょうか

↓昨日作ってきたアレンジメント 
我が家に置いてある唯一のハロウィン物

ハロウィン仕様

かぼちゃと画面向って左後方に
茶色のワイヤーで作った蜘蛛の巣風の飾りが
ハロウィン仕様となってます

かぼちゃ!




週末はかなり気温も下がるようです
風邪などひかないよう お過ごしください









yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






お花屋さんにて

普段、買い物に行くスーパーの
お花コーナーとは別に
時々、お花を送る事があるので
お花屋さんでポイントカードを作ったら
お誕生日月にプレゼントがあると言うので
厚かましく、プレゼントを貰いに行って来ました(^-^;

お誕生日プレゼント

ラッピングもしてくれました♪

店頭にあったミニブーケに
丁寧にラッピングしてくれ
なんだか特別感たっぷり

ラッピングを終えて
スタッフの方が
「お誕生日おめでとうございます」と言って
手渡してくれ・・・
ちょっと恥ずかしかったけど
次も、ここのお花屋さんに来ようと思いました。

ガーベラちゃん

真っ赤なガーベラちゃん

ピックのついたリンゴは偽物ですが
これは使いまわし出来そうです。

ニンマリ












緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






初めての・・・

長年、頭痛があり
時々、歩くのもツライぐらい
ズキズキと痛む片頭痛があったりしていましたが
今月は、しめつけられるような
痛みが長く続いているので
かかりつけ医の勧めで
初めての頭部MRIを受診しました

大きい病院だと
一回目は問診、MRI検査予約で終わり
急を要さない場合、検査は一か月後など・・・。
それから、検査結果を聞きに行くのは
一週間後というような流れなので
先生一人の個人病院は
予約して、その日のうちにMRI検査して
その場で結果がわかるので
多少の待ち時間は覚悟で行って来ました。

娘も頭痛がひどく、夏に行った病院・・・。
その時も、予約で行ったのに
会計が済むまで二時間以上もかかりました。

昨日も案の定、混んでいましたが
まずは検査も終え、
脳には全然、異常ない事が分かり
ホッと安心しましたが
やはり・・・待ち時間は二時間以上もあり
そこから、薬局にて処方箋をもらうのに
40分ぐらい

すごく疲れた~の一言。

今朝は、お弁当をお休みさせてもらい
娘を起こす時間まで
ゆっくり寝たら
今日は頭痛なし
ちなみに、母が昨日からショートステイに行ったので
気分的にも違うのよね~

頭痛の原因は
姿勢が悪いので肩こりからくる頭痛と
寝不足など

確かに
普段、パンダちゃんみたいに
丸まって座っている事が多いな~(^-^;

あとは、緊張性片頭痛もあるので
片頭痛と、肩こりからの頭痛との区別を
ちゃんと見極めて
それに合った薬を服用する事。

昨日は、筋肉を和らげる薬をもらいました。

筋肉を和らげる薬を飲むだけでは
やはり頭痛になりがちなので
まずは姿勢を良くするよう心掛けたりしないとダメですね。

と言いつつ
パソコン前で、まったり

今日はせっかく頭痛ないので
パソコンは、この辺にて
洗濯します

週の真ん中、今日も適度に頑張りましょう(笑)











緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






『自由気ままに♪』

自分で言うのも、なんですが
かなりの自由人です。

一日中、誰とも話をしなくても平気だし
1週間ぐらい、外出しなくても
特に問題はない。

(↑認知症確定です)

自分が興味ある事には
もちろん反応するけど、
誰がどうした・・・など芸能人のゴシップや
近所の誰々さんがどうしたとか
政治経済、オリンピックなども
基本的には全く興味なし

それでも最近は
多少のニュースも知っておかないと
いけないと思い・・・
ネットのニュースの見出しは
一通り、目を通す程度。

喜怒哀楽の「怒」には
瞬間湯沸かし器のように火がつくけど
他は、控えめ・・・。
まぁ毎日、のんびりゆるゆる出来たらいいな~と
「楽」を求めています。

そんな・・・ぐうたらな毎日の積み重ねなので
何かすごく恵まれている事もないし
ズバ抜けた才能もある訳なく
ここ2年ぐらいは親の事で
振り回されて
自由気ままな日も、ままならず

それでも、やりたい事や
行ってみたい所などは
たくさん、たくさんあるけど
毎日のやらなきゃいけない事ばかりに追われ
なかなか出来ていないのが現状



そういう意味で
母は、もう
やりたい事も、行きたい所もないらしい。
(多分、頭の中で思いつかないのだと思う。)


やりたい事がない


いいのか、悪いのか?


母を見ている限り・・・
それは良くないと思うけど
本人が、やりたくないのを強制しても仕方ない。


やりたい事がたくさんある私は
まだまだマシなのかも・・・。


ゆるゆるな私・・・また一つ歳をとり

クッキー、大好き♪

可愛い小物

プレゼント①

プレゼント②

もこもこ、ひざ掛け(*^_^*)

たくさんのプレゼントと
おめでとうメールも届きました

毎年、覚えていてくれて
ありがとうございます


小学校から仲良しのCちゃんも
同じ10月生まれなので
今年は二人で横浜へお出掛けして
お誕生日ランチをして来ました

これからの月日は
のんびり、ゆるゆるな毎日より
少し気合い入れないと
母のようになってしまいそう。

子供達は趣味を持てとか
習い事に行けと言いますが
何をしたらいいのか?

高校生の時、進路をどうするか?
あの時で気持ちが止まっているようで
何をしたらいいのか?

未だに模索中だけど
自由気ままでいたい。

こんな私ですが
これからもよろしくお願いいたします(*^_^*)








緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






ぽんたさんより

子供の頃は、友達とお手紙交換や交換日記など
文の構成などは別として
書く事はすごく好きでした。

以前、紙モノ交換会で知り合った
ぽんたさんと
ぽつり、ぽつり・・・ですが
お手紙を交換していました。

今は時間の『ゆとり』と言うか
気持ちに余裕がないせいか
書くより、寝るのが先

ぽんたさんにお手紙を書けていないけど
たまに、「どうしているかな~?」と思ったりしていたら・・・
ぽんたさんから
ハロウィンのカードやお菓子、
そして、心温まるお手紙が届きました

ぽんたさん、ありがとう

ぽんたさんより

手作りのコラージュカード

ハロウィンのポスカ

ハロウィンのチロルチョコ


戴いたカードなどを
キッチンの黒板ボードに飾って
少しだけハロウィン気分

少しだけハロウィン気分♪


ぽんたさん、ハロウィンのお手紙は
無理かも知れないけど
またお返事待ってて下さいね

















緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





初めての種蒔き

海辺の町でガーデニングに
ハマった時も
苗を買って、そのまま鉢植えに移していて
種から育てるなんて
小学校一年でする朝顔の種蒔き以来かも

無事に育つか
分からないけど、記録で載せておきます。

種蒔き

玉子のパックに土を入れ
種を蒔いてみました

芽が出るまでは
乾燥させたらダメなんだって

しばらくして芽が出たら
間引きしたり・・・
なんか面倒な作業があるようです

蒔いた種は、ネモフィラ

ネモフィラの種

まずは芽が出てくれない事には
なんとも言えないけど・・・
まずは楽しみにしよう








緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





母のコト

またまた母のコトです(^-^;

私の愚痴ブログになりつつですが
イライラを共有して欲しいとは
思っていません。
単なるストレス解消で
書かせてもらってますが・・・

親の介護はまだだけど
私のブログを読んで
もしもの時は、参考になる。と
言ってくれる人もいるので
自由に書きたいと思います


植えつけ&植え替え

朝晩は長袖Tシャツでも
少し肌寒いけど
昼間は動くと汗が出るくらい
まだまだ暑く・・・
母がショートステイでいない時に
好きな事をするようにしています

この間のミニバラちゃん。

バラ用の土を購入してきて
植木鉢に植え付けましたよ

今後の成長記録のために
横から、上からと画像に撮ってみました。

ミニバラ①

ミニバラ②

キッチンで3年ぐらい水差ししていた
アイビーも一緒に植えました。

アイビーも


そして、こちらはジャスミンの鉢・・・

ジャスミン

まだ開花中ですが
何年も植え替えしていないので
ついでに、植え替えをしました

鉢をどんどん大きくしていくと
小さい鉢が増えるばかりなので
古い土を全部払い落し
また新しい土を入れました。

ローズマリーの挿し木と
四つ葉のクローバーも株分けして
一緒に植えました。

花壇に植えた
パンジーとビオラは成長期

パンジー、ビオラも成長中♪

いつ植えたっけ??
ひとまわりもふたまわりも
私みたいに、大きくなってます

コスモスの方は、全体に元気はないけど
まだまだ花をつけてくれてます。

コスモス


先日、実家に少し寄ったんですが
庭の隅にあった水仙の葉っぱが
ピーンと伸びていました。

寒くなる前に掘りあげて
花壇に植えたいな~と思っています。



1日の気温差があるので
体調には十分に気をつけましょう










緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





ハロウィン♪

ポス友のぽんたさんから
ハロウィン仕様の可愛いお便り頂きました~♪

ぽんたさんからハロウィン便☆


ぽんたさん手作りのタグがとっても素敵なんです

テンション上がる~!!(笑)


子供みたいに
テンション上がって ウキウキ

ぽんたさん、ありがとうございます



あ、最近食べたハロウィンモノと言えば・・・
ちょっと見た目グロイこちらのケーキ

気味悪いケーキ(汗)


味は普通だけど・・・
やっぱりケーキは見た目も可愛い方が
美味しく感じる気がする









yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






なんと!!

グリーンアイス

主人が、お花を買って来てくれました

私の誕生日なんて、いつもいつも
忘れられてる事が多かったので
主人からの誕生日プレゼントなどは、ほとんどなく・・・

「やられたら、やり返す。」じゃないけど
主人の誕生日も
知らん顔していたので
今年はどうした事やら???

次の主人の誕生日に
なんかしなきゃいけないじゃん

しかも、この間
コスモスの鉢植えを買った時、主人も一緒で
主人が「ミニバラもあるよ。」と見ていたのですが
海辺の町で、何回も買っては枯らしてを
繰り返していたので
「すぐ枯らすから、いらない。」と言っていたのに

わざわざ・・・ミニバラ

ミニバラは育てやすいと言うけど
それなりに追肥したり
害虫予防したり
バラはバラであって
結構、手が掛かるんですよね

ジャスミンみたいに
水だけで毎年、元気に伸びてくれる子が
一番、好きなんだけど

でも、まぁ~
せっかくなので
お花の世話は、ストレス解消にもなるし
今度、大きい鉢に植え替えてみようと思います

ポンポンで可愛い

咲きかけも可愛い♪

たくさん咲くらしい・・・(^-^;


花壇に地植えでもいいみたいだけど
雨などの泥はねが良くないらしいので
鉢植えに。

手入れが簡単なシンプルな花壇に、したいのになぁ~
20年以上、一緒にいても意思疎通しない夫婦です(笑)













緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





母のコト

母も10月から、新しい生活しています(*^_^*)

川崎市、横浜市で展開している
認知症専門のふるさとデイサービスと
同じ「ふるさと」のショートステイも
利用する事になりました。

認知症でない人は通所出来ないので
利用してる方、全員が認知症

ある意味、スゴイ


この4月から社会人として
働き始めた娘ですが・・・
会社の方針と
自分が希望していた
仕事内容ではなかったので
9月末で退職しました。

女性の先輩から戴いた花束

キレイ~(*^_^*)

淡いバラ

カーネーションもピンク

会社に馴染もうと頑張っていた娘ですが
仕事内容がグラフィックデザインなら
もう少し頑張れたと思いますが
色々と思う所もあって・・・。

専門学校の先生の紹介で
10月からは、別の会社に行っています。

4月からの会社は10時始まりだったけど
新しい会社の方は、8時半始まり

6時半には、家を出てゆくので
それに合わせて
私もお弁当作り

お弁当

ついでに、主人のも作ってあげてます

新しい職場の方は
専門学校の女性先輩が2人もいて
とても楽しく仕事が出来ている様子。

朝が早い分、帰宅時間も今までに比べれば
全然早く
帰ってから夕飯、少しテレビ見たり
自室でのんびりする時間もあり
普通の生活になりました

私の方は、毎朝4時半起きという
大変な毎日ですけど
深夜にバス停から
1人歩きされるよりは心配なく安心。

秋からの新しい生活・・・
ゆっくり馴染めばいいなぁ~
ぃゃ・・・これから、どんどん寒くなるし
朝、絶対に起きられないよ

夜、寝る時間を早めるにしても
帰宅が遅い主人だったり
夜に母のトイレに付き添ったり・・・
早起きは慣れる事ないと思うなぁ~

わははは












緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




ゲット♪

秋になって 欲しいモノがいっぱい

通販でお買いものすることが多いのですが
今年の秋カタログには
ボルドーのスカートやスカーフ、バック、ブーツなどなど
気になるアイテムが

中でもカタログが届いてから
ずーっとカタログとにらめっこしながら
2週間近くも悩んでやっと購入したのがこちら

tee Lisaのトートバック

tee Lisaのトートバック♪

ライラックブルー

こんな感じ☆


私 欲しいモノは結構即決なんですけど
悩ませていたのは どのカラーにするか・・・

3色あり オールドシルバーとベージュ、
そして購入したライラックブルーがあり
本当にどれも素敵で


クタッとしたバックでカタログのモデルさんは
クラッチバックのように持って
絵になるカッコイイスタイルで写っていましたが
私は ごくごく普通にショルダーがけで使用!(笑)

ショルダー部分は調節可能で自分好みの長さに出来ます


この前 京都に行った時
このバックでお出掛けしたのですが
キラキラ感では 
水族館のイワシにも負けてなかったです



最近 何もかも面倒で
お洒落して出掛けることも
なくなりつつ・・・あるけど


たまには キラキラしてお出掛けしよっと









yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






京都へ

昨日は 母と娘と一緒に京都へ行ってきました

美術館「駅」KYOTOで開催されている
ユトリロとヴァラドン 母と子の物語ースュザンヌ・ヴァラドン生誕150年ー

私の大好きなユトリロを見逃すわけにはいかないでしょ
ついでに・・・
京都水族館も楽しんできました

行ってきました♪


ユトリロの絵画は
相変わらず素敵すぎて魅了されっぱなしでしたが
今回 初めてユトリロの母であるヴァラドンの描いた絵も
見ることが出来て 大満足でした

どっちが好き?と聞かれると即答でユトリロですが・・・

でも彼女の波乱万丈の人生をダブらすような
大胆なタッチやイキイキとした色彩が溢れる力強さは
必見ですよ


↓白い表紙の方は今回買ってしまった
どっちも私の宝物~

買ってしまった!


美術館後にランチして水族館に行き
その後 ティータイム!
私はモンブラン、娘はチョコケーキ、
画像はありませんが母はモンブランパフェ食べました

モンブラン♪

チョコケーキ


お土産に購入したのは 阿闍梨餅!
知ってました?
最近 この阿闍梨餅が京都土産№1だそうです

阿闍梨餅♪

こんな感じ♪

モッチリ食感が美味しかったです


次は京都で紅葉楽しみたいなぁ~









yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






10月のポストカード

カタカタカタ・・・

カタカタカタ・・・


耳をすませば 音が聞こえてきそう

どちらもそんなポスカを選んでみました(笑)


10月ポスカ♪



レトロ感もいいよね♪

アンティークな黒ミシン





カタカタカタ・・・

耳を傾けたくなるでしょ

ポストカードコーナー☆








yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






花壇 2015秋(2)

昨日の続きで
花壇 2015秋です。

スーパーのお花売り場にあった
1つ98円の苗。

売り場にあった数が少なく
悩みようもなく
パンジーを3つ、ビオラを3つを購入

パンジー&ビオラ


黄色のパンジー

清楚な色合いのビオラ

黄色のパンジーと合わせて

コスモスも元気♪

コスモスも元気に咲いていますよ



そして、こちらの花壇には
除草シートを敷き詰めつつ
長年プランターで育てていた
アイビーちゃんと
ローズマリーを植えました。

右の子は、昨日も紹介した
アメリカンブルーです

こちら側の花壇(全体)


アイビーちゃん

ローズマリー

今後、大きく育って欲しいので
間隔を空けています。

コンクリートブロックが
味気なく、気になる所ですが
共用部なので
直接、ペンキを塗る事は出来ないので
何か手を加えて行きたいと思います。

お花ももっと植えたいけど
手入れをする時間が
なかなか取れそうにないので
今回は、これだけにします。

あ、春咲きの球根ぐらいは植えてみようかな~?

まずはローズマリーが
何年かしてワサ~ッとなってくれるのを楽しみ









緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



花壇 2015秋

少し更新が空いてしまいました。

この週末は、母がショートステイに行って
留守だったせいか(?)
気が緩んで
昨日は、とても眠たくて・・・
とても良いお天気だったけど
一日中、ゴロゴロと寝てました(^-^;


コスモスを植えた花壇・・・
夏の間、日差しが眩しく
雑草が伸び放題で
こんな事になっていました

雑草だらけ(^-^;

アメリカンブルーはどこへ?

アメリカンブルーより雑草が多くて
ビックリ


すっきり

主人も手伝ってくれ、草抜き終えた所

アメリカンブルーが、こんなに大きくなってるし

こんなに大きくなってた(*_*)

植え付けた時は、まだこんなだったんだね。

五月末に植えた時
(過去画像より)


コスモスの他、パンジーとビオラも植え付けました
パンジーも植えました♪

また次回に続く・・・











緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



内定式♪

わが家の娘ちゃん10月1日に内定式があり
東京まで出掛けて行きました

早朝、
娘を新幹線の駅までで送って行った主人からメールが届き
就活スーツ着た子が わんさか
見慣れない光景やったわ~と驚いていました(笑)

東京駅でライン交換していた
同じ内定式に出席する子と待ち合わせして
ランチをしてから 会場へ
ホテルで軽食も用意された立食パーティースタイルで
和やかな雰囲気だったらしいです

最近 内定式後に飲み会したりすることも多いようで
娘も誘われたけど 新幹線の時間があるので
断ってきたそう

新幹線の時間待ちの間に
沢山のお土産買ってきてくれました(笑)

お土産♪

中でも笑ってしまったのが
娘ちゃんが弟の息子くんに買ってきたこちら!

ニャンチュウ♪

ニャンチュウのハンドタオル!

息子君 ニャンチュウ顏で似てるんですよぉ~

それにしても…
インパクトあり過ぎのハンドタオル
なかなか 大学生の男の子が持つのはキツイでしょ

お気持ちだけありがたくいただきますって感じの息子君
家で使わせてもらうわと言うと

不満顔の娘
可愛いのに~ 学校に持って行って使ってよ

それから息子君、色んな角度で折ってみましたが・・・

無理 どうやってもニャンチュウが見えるし



他にもニャンチュウグッズで ボールペンやシャーペンもあったけど
それが可愛かったから せっかく買ってきたったのに
と、力説した娘に一言

何でそっちにしてくれなかったん




だよね・・・そっちなら 問題なく使えたよね
私も 同情するよ








yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






該当の記事は見つかりませんでした。