海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

バラ園

11月初め、バスに揺られ
娘とバラ園に行って来ました。

黙々と画像撮る母娘。
(画像の出来映えはスルーで


バラ園1

バラ園2

バラ園3

バラの花びら入りのアイスを
食べたがる私に
付き合ってくれた娘

バラ園4

バラ園5

バラ園6

バラ園7

バラ園8

バラ園9

バラ園10

バラ園11

バラ園12

こういう所に行くと
バラも育ててみたいな~と思いますね。

きっと枯らしてしまうので
まだまだ私には無理だな


また春のバラ園も行ってみたい(*^_^*)












緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





母のコト 母の部屋

夕方、ショートステイから帰宅した母。

しばらく、ごちゃごちゃと文句を言われ
我慢の数日なのでしょうか???


母との会話

耳が悪い母に、
何回も大声を出すのが大変なので
コースターに、いつも聞いたりする事を書いて
見せるようにしました。

昼間はいいけど
夜間は・・・あまり効果なし


リビング横の母の部屋です。

和室②

東側の窓(左)と南側に窓(右)がある
六畳の和室です。
畳がすり減って痛むのが嫌なので
フローリングカーペットを敷いています。

夜は襖を閉めて、仕切ります。

火曜日

毎週、火曜日は
大学生の息子も一限目から夕方まで
授業があるので
朝、早くに出るので
7時過ぎには、誰もいません

(母は日曜日~水曜日ショートステイで不在


先週はインフルエンザの予防接種の後
1人でお店をプラプラして
夕方に帰宅して、それから買い出しに行っても
まだまだ一人時間

しばらくお天気が悪いようなので
今日は洗濯と掃除を

キッチンの片づけ、掃除

引き出しの中を全部出して
不用品がないかチェックしたりして掃除

母がいる日は買い物に行けないので
買い置きなど増え、
キッチン内がごちゃごちゃしてるから
少し位置を替えたりして
整理もしています。

使っていないけど
捨てられない物・・・。

捨ててもいいけど、もしかして使うかも?

あちこち動かすだけで
物は減らないけど
使いやすいキッチンにしようと思って
いまいち使ってない物は
少し離して、しまってみたりしてます

引越して来て
もう9か月も経つので
大掃除もしなきゃいけないけど
何分、私一人でする事がたくさんあるので
なんでも、ちょこっとづつ

お風呂入った時に気づいた汚れだけ落としたりして
全体の掃除は、たま~に
あまり汚れを溜めないようにしています。

明日の夕方には、母が帰宅。

もうしばらくの一人時間と言いたい所ですが
水曜日は息子が授業なく
家にいるので
お昼ご飯、どうする?などなど
やはり誰もいない日とは違うので
なんだか調子が違うんですよね。

まずは、キッチンの片づけ、整理、掃除の続きしなきゃ














緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






298円!

またまた更新があいてしまいましたが
風邪などひかず、どうにか元気にしています(^-^;

少し前、298円で
花束を買いました~

今回は傷んでいるものではなく
キレイな花束です。

百合、咲きました~♪

いい香りなんですよ~(*^_^*)

買った時は、蕾だったので
もしかしたら咲かないのかな~なんて思っていたら
鮮やかなピンクの花びらを広げ
甘い香りがリビングにたちこめて
とってもいい気分

もう1つの蕾は、まだ咲かないけど
どうかな?

298円で、こんなにキレイなお花が買えて
とても嬉しい

ブログを読んでくれてる
お友達も
お買い得の花束を買って
お部屋に飾ったみたい。

少しだけでも
お花があるって、いいよね
メールがありました(*^_^*)

特別な日じゃなくても
安いお花でも、嬉しいと感じる事が大事かと・・・。


スーパーのお花コーナーでも
こんなに可愛いお花あるので
みなさんもお買い物のついでに
お花コーナーを
覗いてみてね。

見るだけでも、いい気分になれるよ










緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






母のコト

11月14日(土)15日(日)
NHKスペシャルで認知症についての放送がありました。

やはり家族が怒ったりすると
徘徊、暴力、奇声や奇行など出るそうです。

家族が優しく接すると
そういうのは、治るとの事・・・。

はぁ~
瞬間湯沸かし器の私には
難しい課題です


番組は再放送もあるそうです。
内容は、1回目では認知症の予防について。











緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






母のコト システム障害

この水曜日から
母が次の段階になった模様(-_-)

from.yoko

yokoさんから
お誕生日のプレゼントが届きました~

yokoさんも色々と忙しい毎日なのに
優しい気遣いに感謝です(*^_^*)

いつもながら感心するほど
素敵なラッピングや手作りのカードやら
もう全部が私好み

頭痛も吹っ飛びます~


まずは、送付されて来た袋から出てきたのは
可愛いカードが目に飛び込んできて
全体の中身が見えないような・・・見えるような・・・
このチラ見加減が
ワクワクしてしまいます

ラッピング全体

裏側のシールも、もろ好み~(*^_^*)

裏側のシールも素敵♪


手作りの妖精カードとメガネケースのプレゼント

メガネケースと手作りカード

大好きなエッフェル塔にパープルのお花が
とっても可愛らしいメガネケース。
使うのが、勿体ないなぁ~

しばらく飾って、楽しみます

この画像では、素敵さが
全然伝わってないけど・・・
yokoさん手作りのカードです

手作りカード♪

白地の紙に白のレースペーパーが
とても清潔感あって、素敵なカードなんですよ。
この余白が、いい感じ

いわさきちひろさんの展覧会にて
ポストカードのお土産も

ちひろさんのポスカ

教科書の挿絵などにもあって
子供の頃から知るイラストですよね。

ほんわか~した女の子。
和む~

そして、いわさきちひろさんの描く女の子は
日本の子供ですが
こちらは外国の女の子のイラスト。

女の子からも「オメデトウ」

女の子が持つケーキに「オメデトウ」とあります。

こちらは甘~いお菓子

甘~いお菓子も!!

早々に、いただきました(*^_^*)

ひと口サイズのフェナンシェです。
早々、おなかの中へ


夜には、娘に見せびらかせ
二人で「キャーオシャレ~」と
ワイワイ楽しみました。

娘は、画像2番目の
裏側に貼ってあったシールに釘付け

今時の子は英語の筆記体を習わないので
当然、筆記体が書けないから
「すげーカッコイイ」て


yokoさん、ありがとうございます










緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





パンジー成長中

98円で買ったパンジーの苗

ある程度、成長するのは
分かっていたけど
植えつける時の感覚が狭かったのか・・・
モリモリ成長して、風通しが悪そうだったので
少し切って、キッチンへ。

キッチンに

ざっくりガラス容器に入れただけですが
可愛いんです

ついでに、コスモスも

yokoさんのようなアレンジメントの資格があれば
もっとパンジーちゃんの魅力を
引き出せるのでしょうが・・・
私には、これが限度みたい(^-^;

日が当たって、暑そうだったから
ダイニングに避難

可愛い~(*^_^*)


こちら10月23日に植えた
ネモフィラの種、少し芽が出ました

芽が出たよ♪

最近は、もう少し芽が伸びて
間引きした方がいいのかな?と思いながら
そのままですが
こちらの成長も楽しみです












緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




母のコト 介護認定

認知症について
とてもわかりやすく載っているサイトです。

知っておきたい認知症のキホン

家族または自分が・・・認知症になる前に
知っておくと便利です。

早期発見なら、良くなる事もあるので
「ん?」と思ったら
まずは検索してみるといいと思います。



それと、以前
ブログのお友達から教えていただいた
『7人家族の真ん中で』という
介護ブログの方のお話が載っているというので
今月の「ゆうゆう」という雑誌を初めて買ってみました。

ゆうゆう12月号

心底、面倒です(-_-)

読んだから、介護が楽になる訳じゃないけど
みんな大変なんだな~って

他には、家の掃除や整理の仕方
人生を楽しく生きるコツなど載っています。

表紙の室井滋さんのインタビューも
とても楽しく読めました。

女優なのに、いつもスッピンなんですって
おおらかで、いいですよね~(*^_^*)

お買い得!?

しばらく更新が開いてしまい
すみません(。-_-。)

すっかり秋も深まりましたね。

昨日、電気ストーブを出しました。
なんとなく肌寒いけど
エアコンの暖房をつけるほどでもなく・・・。
でも我慢して風邪ひいても困るのでね。


いつも行くスーパーのお花コーナーで
安値になった花束があったので
買って来ました~


安値のお花
黄色のガーベラちゃんと
可愛~いピンクのバラ

黄色のガーベラちゃん

ガーベラちゃんは元気なんですが・・・

ちょっと傷んでる(^-^;

バラの方は、花びらの先などが
薄っすら茶色に変色している所もあります。


それでも、お花を置くと
パッと華やぐので
少しぐらい傷んでいる花でも
お買い得と思うようにしています(*^_^*)



母のコトで
疲れ倍増中

買い弁続きで
私の体重も倍増中

これからクリスマスとお正月で
普段より、ますます食べてしまいそう


私のおなかのブラックホール
どうしたものか???













緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



11月のポストカード

11月のポストカード
今月はスタイリッシュな写真を選んでみました♪

11月ポスカ


絵になる洋ナシ♪

赤が可愛い♪


こんなポスカを飾ると もっとお家を片付けて
暮らしをシンプルにしたくなります

頑張って余計なモノを処分しないとなぁ~


ポストカードコーナー







yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます








該当の記事は見つかりませんでした。