海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

今年、最後の・・・

今年も、残りわすか・・・。

この一年・・・
ブログ更新が思うように出来ない事が
たくさんありました。

二月末に、またまた引越し

私の母との同居をスタートして
のんびりまったりな日々が
思うように過ごせなく
うっぷんが溜まる毎日

でも、この年末年始は、
ショートステイにお願いして
家族で、ゆるゆる過ごせそうです

と言いつつ、さっき(?)
20時ぐらいになってから
スーパーにお正月用の買い出しではなく
普通に、ヨーグルトなど買い物に行って来ました

段取りが悪く
いつもバタバタしてしまうのに
朝のお弁当作り中に
母が起きてきて
何か言ってみたりするので
余計にイライラしがち

来年は、時間に余裕を持つようにしたら
母のコトでイライラしないかも???

子育てと、母の世話は180度違う物だから
色々とやってみないと分からない事ばかり。

その合間に、チマチマとしたい事もあるし
来年はもう少し頑張ろう

いつも愚痴ブログに
お付き合い下さり
本当にありがとうございます。

来年もよろしくお願いいたします(*^_^*)









緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




クリスマスカード、届きました♪

今年も残り、数日なんですね・・・。

寝坊続きですが
主人も娘も、まだ会社あるので
早起きの割りには
一日がアッと言う間で
年末という感覚もなく
クリスマスも過ぎてしまいましたが
可愛いカードを戴いたので
紹介させて下さいね。


右/タケゾーさん
左/ぽんたさん

ぽんたさん&タケゾーさん

季節のポスト型葉書。
トナカイさん、とっても可愛いですよね

タケゾーさんからはシックな大人クリスマスなカード

クリスマスと言うと赤、緑というイメージの私にとっては
シックな色合いは、とても感激

ぽんたさんからの葉書の宛名面には
冬らしい切手

ぽんたさんの切手

ぽんたさん、タケゾーさん
ありがとうございます



そして、もう一通はCちゃんより

Cちゃんより

とても繊細な立体カード

あまりにも綺麗で
しばらく眺めてしまいました


Cちゃん、ありがとうございます



我が家では、クリスマスに
娘が風邪で体調悪く・・・
本当に何もなしのクリスマスでした

明日まで会社があるので
週末もゆっくり寝ていたようだけど
いまいち治らず
年末年始の休み中には、完治すればいいけど・・・



気忙しい時期ですが
みなさんも体調に気をつけて下さいね










緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




クリスマスケーキ☆

何にもクリスマスらしい事もしてなかった昨日

・・・それでは さすがに寂しすぎると思ったのか
子供達がケーキを用意してくれました


息子くんからは
コンビニの可愛い雪だるまちゃんケーキ

優しい息子なんです(笑)

可愛い♪



娘ちゃんは・・・こちらのケーキ♪
今年はケーキもなしのクリスマスだと思っていたので
嬉しい~


チョコケーキ



体調が悪いからと動かないで
こんなに甘いモノばかり食べてたら
益々太ってしまいますね

今日からは掃除頑張らなくっちゃ









yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




クリスマスカード♪

クリスマスと言っても何にもしないし
誰もいないし・・・
主人は仕事、娘はバイト、息子はレポートの為学校へ


一人きりの私
元気なら頑張って早目の大掃除でも
したいところですが

実は先日買い物先の大型スーパーで
突如気分が悪くなり
立っていることも出来なくなり
腹痛に目眩、吐き気・・・最悪でした

娘と主人も一緒だったのですが
娘につかまり何とかトイレに・・・
娘が居て本当に助かりました

寝不足続きと貧血と生理痛に冷えが重なり
ひどい腹痛となったようです

それ以来 しっかりお腹にカイロを貼って
冷えないようガードしています
体調が悪いと駄目ですね
美味しいモノも食べられませんしね (笑)


だから今日までは 一人ゆっくりのんびり
自分を甘やかし
夕食も パパッと出来るカレーにしました
クリスマス感0です

でもね・・・

そんな寂しいクリスマスの今日
お友達からクリスマスカードが届きました~

クリスマスカード

どっちも可愛い

一つは裏面がポインセチアや雪柄テープで
クリスマスムードのお便り

もう一つは カードを開くと
とても可愛い手書きの雪だるまちゃんのイラスト


素敵なクリカに心もぽっかぽか


ぽんたさん、タケゾーさん ありがとうございました


今年はクリスマスカード出せなかったけれど
皆さん、どうぞ 楽しいクリスマスを~









yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




クリスマスの贈り物♪

fujicoさんから素敵なが届きました

封筒も終わったカレンダーを利用して
fujicoさんが作ったもの!
窓付き封筒から 可愛いサンタさんが見えています
ズキュンな仕掛けがまさにツボです


可愛い♪

ズキュンの可愛さ

↓宛名面もカッコイイの!

大人カッコイイ雰囲気♪



中を取り出した後も封筒窓からは
素敵な絵柄が楽しめます

取り出した後も素敵・・・



届いた封筒だけでもキャ~と歓声をあげてしまうのに・・・
中から出てきたラッピングされたのあまりの可愛さに
   言葉も出ないよぉ~

素敵~!

↓とっても可愛いクリスマスカード☆
クリスマスカード☆

ワクワクします♪

こんな感じ♪

後ろ姿面も可愛いの♪


↓お花の卓上カレンダーの
卓上カレンダー



体調崩したりしていたのですが
fujicoサンタからの贈り物で元気百倍!(笑)


カードはお部屋に飾って楽しんでいます

クリスマス☆


fujicoさん ありがとうね



娘は ゼミでクリパ、ライブ、
そして今日はおめかしして デートではなく 女子会
連日 忙しそうです

息子くんもこの前 サークルで飲み会に行って
可愛いチョコを貰ってきていました!

チョコ♪

クリスマスが近いから 
気配り上手な女の子がチョコを配ってくれたのかと思いきや

まさかの気配り上手な男子がくれたらしい(笑)


最近は 男子の方がマメなのね









yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




水仙

実家の庭に咲いていた
水仙を切って持って来ました。

水仙

何も手入れしていないのに
ピーンと茎を伸ばし
風に揺れてました。

土から掘りあげて
持って来たいな~と思いながら
夏は暑く、虫も多いし
今時期は寒いし
開花時期は、植え替えしない方がいいようなので
結局、タイミングを逃してばかりです。

今日はクリスマスイヴですが
特に、何もない我が家です。

今年は不幸もあったので
お正月も何もしないし
老体の私には、ある意味・・・
クリスマスもお正月もなく
のんびり出来ていい事です。

子供が小さかった頃は
クリスマスの飾りつけ、手作りケーキなど
すごく頑張っていたな~と
あの頃の自分を褒めてあげたいぐらいです

チビっ子ちゃんのいる家庭では
サンタさんが来たり
大イベントでしょうね~

楽しいクリスマスをお過ごし下さいね。











緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




スワッグ

12月も残り少なく・・・
毎年、ぼやいていますが
ボ~として一年が過ぎようとしています(^^;)




ところで、今日
いつも行くスーパーのお花コーナーに
「クリスマスセット」という束が398円とあったので
買って来ました

クリスマスセット398円

もみの木の枝、サンキライ少しとヒイラギの枝。
かすみ草は、少し前に買ったもの。

リースにするには、全体に量が少ないので
あまり手の掛からないスワッグに。

スワッグは、ドイツ語で『壁飾り』という意味で
魔除け、幸運を呼ぶための飾りで
リース同様に玄関や室内に飾ったりするそうです。

ヒイラギは葉が黒ずんでいたので、使わず
もみの木の枝をベースにして
他を束ねて・・・松ぼっくり、木製の雪の結晶の飾りもつけて
出来上がり

全長 約80cm

全長80cmぐらい。

少しアップで・・・

アップで

その二

その三

玄関を開けてすぐの
正面の壁に飾ってみました。

玄関入って、すぐの壁に。


ふふふ・・・ちょっとだけクリスマス気分

自己満足なのであった










緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




冬のファー小物♪

昨日 ずっ~っと行けてなかった美容院へ
やっと行ってきました

ロングなのでバサバサのヘアスタイルが
気にはなっていましたが
ヘアゴムで束ねるか 
お出掛けの時は 髪を巻いてごまかして

・・・一年ぶりに美容院に行けば

20センチ?もしかしたら それ以上?
バッサリと切りたくなって
大学の初め以来のショートにしちゃいました

私は髪に思い入れもなくて
ま、失敗して気に入らなくもまたのびてくるし
そんな風だから全然よかったのですが
美容院の方の方が 本当にいいんですか?
もう少し長めにしておいて
来週のカラーリングの時にでも またカットしますよと
提案してくれたのですが
大丈夫ですと バッサリ スッキリ


娘が えらくバッサリ切ったね~と
驚いてました(笑)






ショートにして良かったのは
少し前に購入した グレーのファーのスヌードが
ロングの時より似合う気がする

ファーのスヌード


あ、もう一つ ファーの付いたグローブホルダーも
買っちゃいました

グラーブホルダー



こんな感じ♪

ファーが可愛いでしょ


↓タッセル付きのバックにも
ファーのみのシンプルデザインなので雰囲気を損ねませんよ

こんなバックにも・・・

タッセル&ファーでゴージャス


フワフワ モコモコのファーは
乙女心くすぐられるアイテムですよね~







yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




クリスマスリース☆

先週お花のお稽古で作ってきたリース♪
伝統的なナチュラルリースです

ナチュラルリース


裏面を見てもらえばわかるように
ワイヤーをサークルにして
これをベースに10センチくらいにカットした
ニオイヒバ 黄金ヒバ モミetc.・・・
それらを幾つかまとめたものを
リースワイヤーを使って
巻きつけながらバランスよくリース形に仕上げ
ナチュラルな実や枝などを飾り付けます




裏面はこんな感じ


こういうのって 性格も出やすいみたいで
私は 何も考えないで雑にまとめていったので
結構ワサッとしたリースになりましたが
10センチよりも短くしたり 
もう少し整えながら束にしていくと
繊細な雰囲気になりますよ

玄関ドアに飾ろうかとも思いましたが
玄関入ってすぐ目に入る壁にリースを飾りました


飾ってます♪

側面はこんな感じ

クラブアップルの赤が可愛いでしょ♪





もうすぐ クリスマスですね









yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





バースデーカード☆

先月お誕生日を迎えられたお友達に
送ったバースデーカード
今さらですが 記録の為に・・・
お付き合い下さいね


以前購入したカレルチャペックのラベルテープから
可愛い絵柄を選んで使用
周囲をぐるりとパンチングしたお花や
レースペーパーで華やかに

手作りバースデーカード

可愛いでしょ♪

開くとこんな感じ☆
メッセージを書き込んで

開くと・・・

裏面

裏



カレルチャペックのイラストは可愛くて大好き
笑顔になってもらえること間違いなし ですよね








yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





12月のポストカード

暫くブログ更新をお休みしていた間に
もう12月・・・

早いものですね~


只今 我が家のパソコンは 娘ちゃんの卒論でフル稼働

いつもは のんびりな娘ちゃんも
お尻に火がつき
バイトも暫くお休みさせてもらい
特に この2週間程は 明け方まで卒論にかかり
ハードな日々を過ごしていました

昨日何とか教授に最後の指導をしてもらい
本提出のめどが出来たみたい

提出終える来週までは まだ気が抜けませんが


あと一息 頑張ってもらわないと



                                      


今年は祖母が亡くなったこともあり
クリスマスカードを送ることもなく
普段より時間があるようで・・・なく


忙しくしていたので 

もうすぐ本当にクリスマス
全然実感ないです 

慌てて リビングの額のポストカードだけでもと
クリスマス仕様に模様替え


シンプルで可愛いクリスマスポスカを選んでみました

12月ポスカ

サンタさん♪

ツリー☆


ポストカードコーナー








yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます








ジャスミンの蕾

11月は暖かい日もあったけど
さすがに12月に入り
冬到来という寒さになって来ましたね。

昨日は、日差しはあったものの
強風で、あまりにも風が冷たく・・・
買い物に行くのを断念しました

例年は11月ぐらいまで
花を咲かせてくれるジャスミンですが
なんと、昨日
蕾を発見
もう12月なのに・・・。

今年、最後!?

今年、最後かも?
ジャスミンちゃん、普段・・・
何もお世話しないけど
頑張って~

風で倒れそうだったけど、元気です

風でボサボサ


10/20植え付けたミニバラ
ミニバラ①

土が見えないくらい大きくなって
こちらも蕾をたくさんつけています。

大きくなってます

12/4 ピンクの蕾

12/4

12/5 今朝には、咲きかけていました。

12/5

こんなに寒い中、お疲れさまス


寒いのが得意の、こちらのお方は
元気いっぱい

キレイに咲いてます♪

花壇に植え付けたパンジーとビオラは
雨降ると土の跳ね返りで
ドロドロになるので
プランターに植え替えました。




今日もまだ体調は、いまいちなのか・・・
怠い一日でしたが
母がデイサービスに行ってる間は
ずっと寝ていました。

ここ数日、掃除機を掛けなかったら
部屋の隅に埃がたくさん

明日、母をショートステイに預けてから
ガンガンに掃除機掛けよう



みなさんも体調に気をつけて
無理のないようにして下さいね

読んでくれて、ありがとうございます(*^_^*)











緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




疲れ(?)

日曜~水曜日まで
母をショートステイに行ってもらって
少しは一人時間を楽しむ生活になっていたのが
今週は母の通院があり
ショートステイの予定がズレて
母と過ごす日が
普段より多かったせいか・・・?

昨日、気分悪くなり
息子に付き添ってもらい
病院に行ったあと
夕方まで爆睡しました。

夜ご飯は軽く食べれたけど
欲張ると、また気分悪くなっても困るから
少な目にしたせいか
今朝は、すごくおなか空いてしまった(笑)

母のかかりつけ医が
老人ホームに入所させるとか考えていないの?と聞くので
有料は高くて無理で
公立のは介護3からでないと入れないのでは?と
訊ねてみると
認知症の場合は「特例」と言って
あまりにも症状が重いと
介護1や2でも入所出来るとのこと。

ただ待機期間があるので
すぐに入れるか?と言えば
やはり身寄りのない一人暮らしなど
切羽詰まっている人が優先。

でも、申し込みだけしてみよう。

自分の親なのに
親といるのがストレスになるなんて
どうかしてると思いながらも
認知症は、本当に厄介。

将来は息子が私の面倒は見ると
今は言ってくれてるけど
これから大学を卒業して
社会人になったら
また息子にも『生活』があるから
迷惑掛けてしまうに決まってる。

それなら自分から老人ホームに入れるよう
今から少しでも働いて貯金した方がいいのでは?

母の年金内では有料老人ホームは無理なので
私達が年金をもらえる頃は・・・?
年金、もらえるのかな?

世の中、なんでもお金だな~て
つくづく思ってしまいます

急に寒くなったりで
風邪をひいてる人も多いのでは?
まずは健康に気をつけて
今年最後の、ひと月を乗り切って下さいね










緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





該当の記事は見つかりませんでした。