海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

モフモフなミモザ

いつも行くスーパーのお花コーナーで
今年も見つけました

ひと枝398円

お昼前に行ったのに
残り二つしかなく・・・
どちらもお買い上げ~

モフモフしてる方は
枝がしっかりした太さのせいか
花もたくさんついて、全体にモフモフ

花がそこそこ付いてある方は
細い枝で、二本入っていました。

どちらも398円


細い枝、二本の方は
クルンと丸めて、リースに。

リースに

玄関ドアに掛けてみた

ちょっと貧弱だけど
窓のない暗い玄関が一気に華やいだ感じ


モフモフの方は、チェストの上に。

春色モフモフ

モフモフは、そのまま

う~ん、可愛い

またスーパーにあったら
買い足そうかな?



キッチンの窓辺に
新しい子

ポトス

ポトスも育てやすいのでね。

ただ、日が当たり過ぎてるような・・・。


春に向けて、テラスの花も
色々と買い足したいな~(*^_^*)









緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






yokoさんからバレンタインチョコ♪

今年のバレンタイデーは
ポカポカ陽気でしたが
昨夜は、雪が降っていましたよ



さて、yokoさんから届いた
バレンタインのチョコ

送付された紙袋が
春を思わせるような黄色

春は、もうすぐですよ~♪


そして、開封してみると・・・

素敵なカードが挟んである
こちらのラッピング

素敵なカードに釘つけ!

忙しいのに、お手製のカードも送ってくれました

ステキ~(*^_^*)

コロンとした靴が、なんとも可愛い


リボンをほどくと

チョコ、二つ♪

チョコレートが二つも



そして、こちらは本命

ハートのチョコレート

ハートのチョコレートにドライフルーツなど入ってます


まだ、あるんです

可愛いBOX

焼き菓子の詰め合わ♪

こちらの可愛いBOXには、焼き菓子の詰め合わせ


主人にも、戴きました

主人にも!


息子はチョコレートが嫌いなので

息子に(*^_^*)

「ミニうどん」でした



私が送った分より
たくさん戴いてしまいました


yokoさん、ありがとうございます


こんなに、たくさん
どれから食べる?と言いながら
まずは焼き菓子をパクついて・・・
レモンのチョコレートを
少しづつ食べて
あとは、まだ冷蔵庫で待機中

ゆっくり楽しみます















緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





友チョコ作り

明日はバレンタインデーですね

今年も、うちの娘さん
友チョコ、張り切ってました

オレンジのパウンドケーキ

チョコではなく、オレンジのパウンドケーキですけど
先週の日曜日にパウンドケーキと紅茶クッキーも焼いて
郵便で送付したり
今日は友達に手渡しするからと
出掛ける前に早起きして
作ってました

女子力、高っ

私とは根本的に違うのだな~と
つくづく思いました



私の友チョコはと言うと・・・

毎年、yokoさんと続けている
『一緒に太りましょう』の会
↑今、勝手に名付けた(笑)

買って来て、送付するだけというね

ちょっと手を加えて
ラッピングをして、誤魔化してみたり・・・

yokoさんへ

ムーミン大好きなyokoさんへは
ムーミンのチョコレートに
ムーミンのポスカをコピーしたラッピング
くどい

キーモチーフ

yokoさんの娘ちゃんへはキーモチーフをつけてみたり・・・。


送付する紙袋も、少しだけコラージュしてみました(笑)

ラッピングで、ごまかし(^-^;


yokoさんからも友チョコ、届いてます
また紹介させて下さいね











緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





ぽんたさんより☆

紹介が遅くなってしまいましたが・・・
素敵なお誕生日が届いておりました

ぽんたさんより☆

可愛くリボンのかかった箱を開けると・・・

素敵な箱には・・・

目に飛び込んできたのが可愛いタグとカード

可愛いタグ♪

↓ぽんたさん手作りタグ♪ 
色もぽんたさんが塗ってくれているんだけど
上手すぎ~


上手でしょ!

カードも素敵です☆

その下には可愛い緑の箱

また可愛い箱♪

美味しそうなチョコ♪

梱包材まで 可愛くって(笑)

嬉しい♪


ぽんたさん、素敵なありがとうございました








yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




システムキッチン内、点検

今朝、こちら神奈川で震度4の地震がありました

揺れ方がグラグラというより
いきなりドスンという音がして
大きな物が落ちたような・・・。

その後はわずかに揺れた程度で
被害はありませんでした。

地震というより
二階のクローゼットにつけた棚でも
落ちたのかと思いました(笑)

念のため、確認したら
棚はしっかり付いていて大丈夫でした

引越しの片づけがまだ途中のため
家具等の地震対策、何もしていないので
急がないと

やる事たくさんあるのに
身体がついてゆけない
今週はお弁当二日しか出来なかった





12月ぐらいにキッチン内の点検をしました。
捨てた物はありませんが
頻繁に使わない物を別の所に置いてみたり・・・。


まずはシンク下から。

以前は普段使う食器を入れていましたが
引き出し内に収まる米びつを購入して
お米と鍋を収納しました。

少し前までは
お米が袋のまま
少し離れた所に置いていたので
シンク下にお米を置いた事で、
お米をとぐ作業が時短になりました

シンク下の引き出し(上段)

下段の方は
買って来た箱のままだった飲料水と
まな板、調理器具などを収納。

シンク下の引き出し(下段)

まな板、包丁

まな板の所にある包丁が非常に危険なので
改良しないといけないです

まな板の後ろの調理器具は
使用頻度はすごく低いので
こちらも課題です。

調理台下は
食洗器と、その下に小さい引き出し。

食洗器下の引き出し

こちらはゴミ袋、ゴミ袋の予備、
キッチンペーパーの予備を収納しています。


ガス台下の引き出し上段に普段使いの食器を。

ガス台下の引き出し(上段)

食器の位置をシンク下から
ガス台下に移しただけですが
調理した物をお皿に入れたりするのに
移動しなくて済むので
位置を変えて良かった


下段は、買い置きの食材やラップなどの予備。

ガス台下の引き出し(下段)

でもカップラーメンとか嵩張るものは
入るスペースなくて
結局、はみ出ているから
また買い置きについても課題あり。



引き出し収納は
全部が見渡せるから便利だけど
思った以上に埃が入り込むのが気になります(-_-)


まだまだ課題ありですが
今現在のキッチン内でした















緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




水曜日

母がショートステイから帰宅する水曜日。

明日から外に出れないので
今日のうちに買い出しに行かないといけない。

時間はあるのに
スーパーに行っても何を買っていいのか悩む。

午後からは、じわりじわり・・・頭痛

今夜から寝不足になるからと
昼寝もしたりして
15時ぐらいに母のおかゆを炊く。

母がショートステイから戻る時間が
16時~18時の間。

16時過ぎに家に到着する時もあれば
日が暮れて、18時ぐらいの時もある。

最近は、ショートステイやデイサービスで
お風呂の拒否が続いているらしく
お風呂に入って来ない事があるので(-_-)
水曜日・・・帰宅後に
母が、ごちゃごちゃ言ってるのを無視して
お風呂に入れてます。

それでなくても手も洗わないから汚いし

最初は母を洗って
お風呂場から洗面所へ
移動させて
「ここの服を着てね。」と言って
お風呂場の戸を閉める。

ついでに自分もダッシュでシャワーを済ませて
お風呂場の戸を開けたら・・・
何を着ていいか分からないと
母がつっ立っていたので
二回目からは、母を洗って
一緒に上がり
着る物を手渡し

どんだけ手がかかるんだよ

今回はお風呂に入って来てくれてたら
助かるんだけどなぁ~

週の半分ぐらいは、母が留守で助かるけど
母をショートに送った日から
母がいる時の疲れが
どっと出て
結局、母の留守中はダラダラして
水曜日にバタバタして、帰宅を待つという・・・
なんか悪循環な過ごし方をしています。

もっと効率良くしなければ


この寒空でも、次々に花を咲かす
ミニバラちゃん

ミニバラ

水に挿しておくだけでも
結構、日持ちするので
とっても癒されます












緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





早いもので2月ですね。

去年の2月末に、ここの家に
引越して来たので
1年になる所です・・・。

近くのスーパーで買った花・・・
毎回、298円か398円の花束を選ぶので
代わり映えしませんが
レースフラワーが綺麗で即買いでした。

ガーベラ、レースフラワー

レースフラワー

小さいお花が密集したレースフラワー。
苗とかあるのかな?

自分で育てたら、いつでも見ていられるのになぁ~


こちらは黄色のバラ、

バラ

淡いピンクのガーベラちゃん

ガーベラちゃん


それとナチュラルキッチンで購入した
ワイヤープランツ。

ワイヤープランツ 購入時

買ってすぐに、ダイソーの鉢に入れ替えた頃(12月)

実がついた

少し前に気が付いたら
中央の半透明の花みたいのがあった
調べたら実なんだって

知らなかった~

ワイヤープランツは相性いいらしく
どんどん成長しているので
もっと増やしたい。

ちなみにシュガーパインも育てやすいと言うので
買ってみたけど、相性悪く・・・
テラスに出しちゃった。
一応、まだあるけど
全然、成長せず・・・私には、いまいち


洗面所には、テラスから摘んだビオラ達を。

洗面所

テラスで次々、咲くので
洗面所で弱ってしまったら
また次という感じで置いてます


素敵なアレンジは出来ないけど
肩肘張らず
1人ニンマリ、お花を楽しんでます










緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





該当の記事は見つかりませんでした。