海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

【プチDIY】キッチン 調味料入れ

またまた更新が空いてしまい
ごめんなさい。
いつも訪問してくれている方・・・
ありがとうございます(*^_^*)




簡単な作りの棚ですが・・・
自分で板をノコギリで切ったりしたので
思うようなサイズにならず
微調整ばかりで
数日かかって、なんとか出来ました(^-^;

まずは
今まで置いていた調味料は
シンクのすぐ横の棚にあって(画像中央)
ガス台から離れていました・・・。

今までの調味料達

フラップの扉がついていましたが
最近、外しました。

朝、お弁当を作るのに
寝ぼけ眼で
時間に余裕がなく
「えっと・・・なんだっけ?」という方が
時間かかっていたり

少しでも時間短縮のため
ガス台近くにあったら、いいかも~
棚を手作りしました。

手作り棚


扉、オープン

オープン


扉にはセリアのフックをつけて
もしもの時の飛散防止に。

セリアのフック


調味料を入れて、使いやすくなりました

調味料を入れて・・・

天井付近が、もったいないスペースですが
手が届かないし
棚を手の届きやすい位置に設置すると
棚の上部に埃がつくと掃除が大変なので
細長い棚となりました


一番下には

ティッシュも収納♪

ティッシュが入るようにして
扉を開けなくても
下からシュッと取れます

でも・・・
寸法を間違えて
そのままの箱では入らず
ティッシュの箱を少し切って入れてます

時々ですが、息子も料理するので
調味料はパッと見て分かるように
詰め替えなどしていません。

と、言うか
詰め替えが面倒なのと
詰め替え時に
調味料が空気に触れるのが嫌なので。

キッチン収納も
まだ、しっくりしない所がたくさんあるので
ゴソゴソやってます











緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



母の日📦♪

昨日は母の日でしたね

娘は 予約していたヘッドスパに出掛け
息子君は 就活中なので
部屋で面接や筆記試験の準備に忙しくしていて
どうせ母の日なんて忘れているんだろうと

・・・期待もしてなかったんですけど

どうやら 娘ちゃん、
ヘッドスパ後に立ち寄った百貨店で
嫌でも母の日ということに気付かされたようです(笑)

ケータイで息子君と連絡を取り
お金出し合って 娘ちゃんセレクトで購入してくれたみたい

こちら二人から頂戴した母の日

高級そう・・・(汗)

チーク☆


綺麗なチークでもつけないと 見苦しいってこと?(笑)

ありがたく大切に使わせて頂きます


私は 母に何をしたかというと・・・

今年は母の日前に
花束とケーキを持って届けて来ました
ちゃっかり 持って行ったケーキは私もご馳走になって帰ってきました








yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





母の日 2016

私の母は、母の日なんて分かっていないので
当然ですが・・・何もせず

母娘だからこそ、何もしないというのが出来ると思う。
とは言え・・・
主人の母にも何もしない嫁です


そんな私の思いとは違うみたいで
幼稚園ぐらいの時から
いつも手作りカードなどくれる娘から
可愛いラッピングの物をもらいました

しかも出掛ける先、玄関で靴を履いてから
バッグをゴソゴソして
「はい。これ」て(笑)

何か忘れ物でもして
バッグをゴソゴソしているのかと思った~


その可愛いラッピング

母の日 ラッピング

丸い小窓

フランスのニュースペーパー風の
ラッピング材に丸い小窓をつけて
手間暇かかっています

手書き文字

ラッピング 裏

カードは市販のものだけど
カーネーションが立体になっていて
どうなっているのか
まじまじと見たけど、わからず

母の日 カード
(カードの文字は、印刷されてるものです。)

ラッピングを開くと

ばらの本

『ばらの本』浦沢美奈さん

全ページ、うっとりするバラの写真集で
昨夜、何回もパラパラ開いては
うっとり~

ちょっとチラ見せ(^_-)

チラ見

写真集を写真撮る・・・なんだかなぁ~


育てるのに手間がかかるからと
手を出していなかった
バラを育ててみたくなって
「育てやすいバラ」とか
検索しちゃった

一番、育てやすいのは
棘がないモッコウバラ

春先、モッコウバラの苗が売られていて
買うかどうしようか迷って・・・
やめたんだけど
買えば良かったぁ~





去年の秋、誕生日に
主人がくれたミニバラちゃん
すっごく成長して

グングン成長中!

今は草丈50cm以上

鉢は、一番安い素焼の鉢を
白のペンキで塗ってみました


↓これは、昨年の秋にもらった時の画像

ミニバラ①



茎もひと回り太くなって
しっかりして、
たくさん蕾もつけているので
数日には満開になりそう。

蕾たくさん、つけてます!

かわいい☆


ちょっと本からズレちゃったけど
バラ苗・・・買ってみようかな?
という気持ちになってしまう本です。

まずは素敵な本のプレゼント、ありがとう(*^_^*)


















緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



娘とプチ旅行

GWも、明日を残すのみ・・・
みなさん、どのようにお過ごしですか?

普段から人混みの中
出掛けるのが好きではないため
スーパーへの買い物も
朝一番に行ったりが多いので
GWだからと、どこかに行くという事はなかった我が家。

去年、日帰りで行こうと予定をしていたけど
よりによって
予定していた前夜に
母が骨折して入院したので、流れてしまい・・・

今年は娘が泊まりで行こうと言い
母をショートステイに預ける予約の確定後に
ホテルの予約。
(結局、母は別の施設に入所したけど。)

娘の仕事が終わる夕方に待ち合わせをして
上野から特急列車に乗って
茨城県国営ひたち海浜公園

着いたのは夜だったので
翌日、8時半ぐらいに行きました。

ひたち海浜公園

雲が多めで冬のような寒さ(>_

瑠璃色~

ネモフィラ

少し見頃が過ぎてました。

ネモフィラの丘、一度行ってみたかったんです

暖冬のため、見頃が過ぎてしまったそうですが
これだけの瑠璃色の花がたくさん咲いてるのを見て
感動でした(*^_^*)

海も近く、寒かった~

チューリップ

何本、あるんだろう?

ピンク、可愛い~(*^_^*)

一本だけ八重桜

八重桜

終わりかけの八重桜があり
お花見していなかったので
パチリ



GW期間中は
開園が朝7時半からなので
早め早めに行ったせいか
バスも往復、混む事なく
お昼過ぎの特急列車で帰路。

そのあとは都内で
コナンの映画を見て・・・
夜10時過ぎに帰宅。

主人と息子は留守番でしたが
息子も成人してるし
ご飯の用意はしないで
少しお金を置いて好きなのを食べてね。と
出掛けました
(息子は、一人でハヤシライスを作って食べてた。)


ちょうど母を施設に預け
すご~く伸び伸び、時間を気にせず
遊んで来た~という感じでした。

ただ・・・
せっかく出掛けたのに
食べる所のリサーチをしてなかったので
パン屋さんのカフェコーナーで
その場で買ったパンと飲み物という
ちょっと残念でした

娘と二人で旅行なんて
思ってもいなかったし
ホテルの予約、特急券の手配も
全部、娘がしてくれ
ただ着いて行っただけのような(笑)

それにしても
寒かった~
風邪ひいていたから
悪化して熱でも出たら
どうしようと思っていたけど
そんなに悪くならなくて良かった

日中は夏日で暑かったりするけど
夜は、まだ少しひんやり・・・
気温差あるので
みなさんも体調には気をつけて
お過ごし下さいね。








緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



5月のポストカード

今年の春より社会人1年生となった娘ちゃん♪

4月から2週間の東京研修に行き
2週間会社が用意してくれた
ビジネスホテル暮らし(同期の子達も同じホテル)
一人部屋は良いけど 狭いわ!
など文句を言いつつも・・・
朝はバイキングなのでたっぷり食べ
ホテルから徒歩10分で研修場所に着く立地♪
中々 快適に過ごしてきたようです(笑)

休日も同期のお友達と出かけたり
大学の友人で東京で勤務することになった子に会ったり
fujicoさんの娘ちゃんとも久々の再会
退屈する暇もなく気付けば東京ともお別れだったみたい

食べ物のお土産も買ってきていましたが
↓こちら 休日に出掛けたピクサー展で購入してきたお土産 
ポストカード好きの私にはたまらない

ポスカ♪

今月はこちらを飾りました
5月のポストカード

5月のポスカ♪

自分用には 『レミーのおいしいレストラン』のポスカ
購入していました・・・それも可愛いの

娘ちゃんのポスカ♪

レミー♪


ピクサー映画も好きだな~









yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





生活に変化

窓辺


fujicoです。
ご無沙汰して、ごめんなさい。



すっかり春の陽気かと思ったら
GWの始まりは
冬のような冷たい風でしたね。

GWになる前に風邪をひいてしまい
熱はないけど鼻、咳・・・と
なんだか調子がいまいちですが


なんと


認知症の母が、施設に入所したので
気持ちは、とっても軽~く
首輪を離された犬のようです(笑)

と、言っても
最期まで入所出来る施設ではないので
しばらくしたら
帰宅するかも知れませんけど・・・

ショートステイやデイサービスを
月の上限まで使っていたけど
やはり夜は、トイレ以外に
ゴソゴソしたり
意味分からない事を言ったり
認知症はどんどん進み
私一人での見守りが限界という感じでした。

ケアマネの勧めで
施設の見学に行って
申し込みをして
入所出来るかどうか検討会議とやらに合格(?)
入所前に病院で健康診断、入所手続き・・・
持ち物に名前をつけて
入所する前夜まで、あたふたしてました

洗濯物をお願いすると
料金が発生するので
洗濯物を取りに行ったり・・・
面倒な事もありますが
まずは、夜に起こされないで
ゆっくり眠れるだけで
身体が軽い事

せっかく母がいなくなったのに
風邪をひいてしまったけど
まずは、大きなストレスから解放され
のんびり体調を整えます。


夜中に、母が叫んだりがなくなり
子供達もゆっくり眠れているようです。

GWは、みんなカレンダー通りで
今日は会社、大学と
それぞれ普通に出掛けて行きました

息子は大学三年生・・・
月曜から土曜まで授業がある時間割で
今年度も研究部会に実習もあり
忙しい様子

就職活動のインターンも行った方がいいようだけど
そんな暇ないらしい

一般企業に興味ないのに
インターン行っても
時間の無駄なんだって・・・。

もしかしたら
学芸員のインターンがあるかもらしいので
それは行けたら行こうかな・・・と曖昧な感じでした。

息子の生活も変化ばかりです。


またブログを
ゆっくりペースですが再開したいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします(^-^)/













緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



該当の記事は見つかりませんでした。