海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

気ままに

昨日 バイトもなく就職先も決まり
卒業までの単位取得も終わっている息子君
ちょっと京都まで行ってくるわって
お昼過ぎに家を出ていきました

一人で京都で何をしてくるんだか・・・
しかも お昼過ぎてから出掛けると
ゆっくりしてくる時間もないように思うけど

私や娘なら前もって計画して行くのだけれど
男の子ってこんな感じ?


帰宅した息子君に話を聞くと

まず京都水族園に行き
その後 伏見稲荷へ
お土産買って
お蕎麦と寿司がセットになった食事を済ませ
帰宅ラッシュの満員電車に揺られ帰ってきたそうです(笑)

滞在時間 3時間程度?だから
水族館行くまでや電車に乗るためダッシュするという
とても私には出来ないハードスケジュール
そんな慌ただしい観光嫌だよ~
ま、本人は満足げだからいいんだけどさ

↓こちら買って来てくれたお土産

ストラップ♪

伏見稲荷で購入したストラップ
私と娘ちゃんの分は誕生石のキラキラが付いています
主人のは キツネちゃんの健康運が上がるストラップ

京都の名物 定番の生八つ橋と
若者に人気だと言うクレープ八つ橋

お土産のお菓子♪

クレープ生八つ橋は
抹茶ゼリー、バナナクリーム、いちごゼリー、チョコクリーム
4種類の味が洋風になってて食べやすかったです


せっかく息子君がしてくれたので
キーケースに付けてみました

付けてます♪







yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






今更ですが・・・

夏に可愛いお便り頂戴していました


ポス友のぽんたさんより☆
ヤドカリちゃん♪

赤いポストとヤドカリちゃん なんて可愛いの!
お見せ出来ませんが 夏祭りの切手も貼ってあり
とっても素敵でした

季節感のあるお便りって格別ですね 


私も自分でコラージュしたポスカで返信
コラージュ♪


坂道を自転車で下る姿に
夏の終わりの少しサラッとしてきた風を
感じてもらえたら・・・と
風を感じる?(笑)


お便りしてからひと月程経ってしまいました(笑)
もう10月目前!
早いですね~

今日も海辺の町は雨降りです
洗濯物もスッキリ乾かないので鬱陶しい日が続いています

爽やかな秋晴れの日が恋しいなぁ~







yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます







プチお買い物

最近の100均、クオリティ高く
可愛いモノがたくさんですね💦

たま~に、セリアに行くと
目がキョロキョロ・・・
かなり怪しい人になってます(;^ω^)

極力、紙モノは買わない事にしているので
「あ、可愛い~」と手を伸ばしても
我慢に、我慢をして
カゴの中は、消耗品だけ。

定期的に買うのは
厚めのアクトリシートと
キッチン排水口のネットとか・・・(;'∀')

そして、この時期は
カレンダーも目移りしますよね!!

カレンダーに、お金を出して
素敵なのを買ってしまうと
使用したあとも
なかなか捨てれずにいるので
ここ数年は100均ばかり。

来年の
カレンダーとスケジュール帳は、こちら。

2017カレンダーとスケジュール帳

今月の目標、書いてみる?

スケジュール帳は、今年と同じタイプで
月の目標が書けるようになってるけど
目標立てたりするのが苦手なので
書いてなかったけど
来年は、書いてみようかな~(・∀・)!?



それと
雑貨も買わないようにしているんですが・・・

が・・・


この子と目が合ってしまった💛

可愛い目♪

バス用品で
石鹸入れと、ゾウさんの鼻には
スポンジなど引っ掛けられるようになってるの。

雑貨

こういう使い方



私はお風呂場ではなく、キッチンで使用

付箋入れ

キッチン横のカレンダーには
子供達の予定なども書きこむので
私の大事な用事は
目立つように付箋に書いて貼るから
カレンダー近くに付箋があると便利なので
付箋入れに、ぴったんこ!!

ペンも近くにあります!

ペン入れは、ずいぶん前に
セリアで買った木製スケールに磁石がついたもの。
マステを輪っかにして、止めてます(o^―^o)

動線をスムーズにして
快適です












緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

お出掛け♪

先日、大学の友人kちゃんと久しぶりに三宮にお出掛け♪
ランチして来ました

新しく出来たハーブス神戸クレフィ三宮にて☆
ここの大きなケーキは魅力的ですが
ケーキとドリンクでもランチのセットとお値段が変わらないので
ランチセットのケーキはかなり細くなってしまいますが
このセットはお得感あります(笑)

サラダ♪


↓パスタ、紅茶、ケーキは決まった中から選ぶことが出来ます♪
ピリ辛トマトソース♪


紅茶はオレンジをチョイス!
紅茶にオレンジ

バナナパイ♪


色々と話しに花が咲きました♪
いつも時代に乗り遅れないkちゃん
しっかりポケモンGOもしていました(笑)




帰省土産に大好きなラスクも頂戴しました!
ありがとう
食べたいけど・・・
私の心の声が聞こえていたのか
嬉しいカロリーオフ

カロリーオフ♪


三宮にも新しいお店が増えていて
kちゃんと次はまた新しいお店に行ってみようかと
気の早い約束までしたり(笑)

家に帰宅してからもお店の話で息子君と話が盛り上がり
息子君が女の子を連れて行くお店を聞き出すことに成功♪

ホームページ見るとめちゃめちゃお洒落!!
娘ちゃんも私も行ったことのない素敵なお店


今度連れて行ってよぉ~とお願いする母と姉に
無理!!とつれない一言が返ってきました

チェッ!
kちゃん 次の店はそこに行きましょう(笑)






yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






2016.9月 家族、そして母のコト

暑い夏も過ぎ
秋の長雨・・・
9月も残り、わずかですね。

今月は次々と予定が入り込み
そして、我が家の生活が変わった事が
色々ありました。

まずは、ささやかですが
月初めに娘の誕生日がありました。

家族で揃っての食事など
行きたがらないお年頃・・・
特別な事はなく、過ぎてしまいましたが
誕生日のプレゼントとカードだけ渡しました。

リビングでカードを書いていたら
7月に誕生日だった息子が
「自分の時は、カードもらってない。」とすねていました(笑)

小さい時から、しっかりしていた娘なので
特にすごく心配という事はないけど
通勤が便利になるようにと
秋から1人暮らしする事になり
今月は、二回も不動産屋さんと物件探し(;'∀')

気に入って申し込みをしたら
すでに申し込みの人がいてダメだったり
間取りがいいかと思えば、予算が合わなかったり・・・
ネットで検索ばかりでした。私が(笑)

悩みに悩んで決めた物件の審査に通り
来月は娘のプチ引越しがあります。

不動産屋へ一緒に行ったり
来月は車を出してあげたり・・・
母親として、してあげれる事も
わずかとなりました。

チョコパンケーキ
娘と不動産屋さんに行く前に寄ったタリーズにて。



あと、私も生活に変化がありました。

週2回ですが
パートに行く事になり
まだ数回しか行ってないけど
バタバタしています。

年齢を重ねても
初めての環境は緊張しますし
仕事内容も初めての事ばかり。

何回も聞いたら悪いかと思うので
ノート持参でメモを取っていますが
間違えたら大変な仕事なので
「何回でも聞いて下さいね。」と
年下の先輩が教えてくれ、心強いです(*^_^*)





それから母ですが
申し込みを送付していた特養(老人ホーム)から
母と面接をしたいとの連絡があり
面接、聞き取り調査、特養での判定会を経て
めでたく(?)合格し
入所が決まり、今は特養で過ごしています。

(追記あり)



変化あり過ぎの9月・・・
でも、たくさんのご縁に恵まれたな~と
つくづく思いました。

娘が健康に育ってくれた事、
不動産屋さん、
私のパート先、
母の特養の件・・・
全てに感謝ですm(__)m

母を預ける事が出来て
精神的に本当に楽になったし
来月は爽やかな秋を、ゆっくり楽しみたいな~♪













緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます








9月のポストカード

今月は私の大好きな絵本キャラ
マギマギちゃんのポストカードにしてみました

大好きなマギマギ♪


こちらは お料理をしているマギマギ

お料理♪


もう一方のポスカは お手紙を書いているマギマギ

お手紙♪


どちらもブラウンベースの色味で
一足早い秋色を取り入れてみました(笑)
湿度の高い夏が苦手ということもあり
秋が待ちきれなくて


夏の間はパパッと楽ちんご飯しか作ってなかったので
これからはマギマギちゃん見習って
もう少し お料理にも時間かけたり
お手紙書いたり


夏のダラダラ生活とおさらばして
丁寧な暮らしをしたいなと反省

もう少し気温が下がれば・・・
頑張ろう


9月ポスカ








yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




初☆USJ



6月末の事ですが・・・
娘と2泊3日で大阪に行って来ました

USJの先行プレオープンの招待券が当たり
急遽、ホテルの予約をしたり
新幹線のチケットを買いに行ったり
行く前はバタバタでしたが
とても楽しい数日でした。

ユニバ①

兵庫県に住んでいる時に
オープンしたUSJ。
もう15周年なんですね~

なのに、初めて行くという


平日だと言うのに
すごい人でビックリしました

ユニバ②




最初の『デスノート』では
時間内に、暗号を解くんですが
おばちゃんには、さっぱり

4人一組にタブレットを渡され
そのタブレットを駆使して・・・暗号を解いて行くんです。

1つ解けたと思えば
次は何階に行け。という指示で
4階建ての建物を行ったり来たり

エレベーターもあったけど
暗号解けない代わりに
時間を稼ぐ事しか出来なかったので
非常階段を使って
若い人のフォローしましたが
時間内に暗号は解けませんでした

ディズニーランド感覚で行ったので
乗り物に乗って、中をまわるのかと思っていたら
頭使うわ、体力使うわ・・・
一気に疲れたので、早昼を

ユニバ③

その後は、夜のワンピースのショーまでは
フリーだったので
空いていそうなアトラクションに入って・・・
というか、ほぼ娘についてゆくだけ

ドラゴンボール、スパイダーマン




そしてジョーズと

ユニバ④

ユニバ⑤


ハリーポッターの世界へ

ユニバ⑥

ユニバ⑦

ユニバ⑧

ユニバ⑨

アトラクションに乗るまでの外観も、
中の建物も
ハリポタの映画の世界感そのもので
「わ~、すごいね~」ばかり言ってたと思う。

ジョーズ以外は、3Dメガネをして乗る
絶叫系の乗り物で
私はメガネの上に、3Dメガネで・・・
3Dメガネが飛ばされないよう必死でした



夜のワンピースのショーも楽しく
終わったのが21時

初めは、日帰りのつもりだったけど
娘の会社の先輩が
せっかくだから、ゆっくりして来ていいよ。と言われ
もう1日休みを取っていたので良かったけど
日帰りだったら
最終の新幹線には乗れなかったかも

ワンピースレストランは



ちょっと覗いてみた



USJに行った翌日は、引越して7年振りに
yokoさんと大阪駅で待ち合わせ

ず~とお喋りして、アッと言う間に時間は過ぎてしまいました


yokoさんに戴いたクッキー

クッキー(o^―^o)♪
yokoさん、ありがとう美味しかったよ~

yokoさんと会った後
夕方、西宮に住む義姉のお宅へ。

甥っ子も一緒にバイキング行って
夜も遅くまで、お喋りして
ちょっとした修学旅行みたいでした

娘がUSJの先行プレオープンに
当たってくれたおかげで
とっても楽しい2泊3日の大阪旅行でした

留守の間・・・
息子は学校から帰宅してから
自分の分だけ洗濯したり、パスタを茹でたりして
食べていたそう。

主人は外食だったらしい。
洗濯はしていなかった・・・。

家の中がすごく散らかっている訳でも
なかったけど
すごく楽しかったせいか
現実に戻って
しばらく疲れが出てしまい
ゴロゴロしてました
年だな~(笑)


初夏の思い出でした













緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます











テラスの花壇

ここ何日かお天気が良く
洗濯がはかどります


今日はテラスの花壇・・・
入居してからと今、現在を

入居時、リビング前のL字の花壇は
何かの木が植わっていました。

リビング前のテラス

細かい虫がついていたり
植木で風通しが悪いのか
柵にカビがついていました。

木を根本から切って
少しお花を植えたりしたいたけど
アッと言う間に雑草に占拠

アメリカンブルーはどこへ?

雑草だらけ(^-^;

ローズマリー

雑草を取って
除草シートを敷いて
その隙間にローズマリーの苗を植えました。
(2015.6月頃)

そのローズマリーは・・・

ローズマリー

とっても、やんちゃです

花壇①

引きで見ると、こんな感じ。

となりのアイビーも、なかなかスゴイです。
暴れ放題

ローズマリーとアイビーの間に
ユーカリポポラスもあるんだけど
左右に押され気味

花壇⑤

こちら側のアイビーも伸び伸び~

コンクリートブロックで囲われた花壇が
味気ないので、
アイビーを伸ばして
ブロックを隠そうと思っているんだけど・・・
ジャングル感が否めない

今年の3月ぐらいに買ったセダムとマーガレット。

マーガレット

花壇②

花壇③

セダムが、びっしり隙間なく広がり
雑草も出なくて
とってもいい感じです

ライムグリーンのセダムが
とっても成長早いので
伸びた所を、むしり取って
別の所にポイッと置いてやると
グングン伸びてて、面白いです。


マーガレット

マーガレットは鉢植えに。
こちらも、すごく大きくなってます

ミニバラも、そんなに手間いらずで
元気です。

ミニバラ

ジャスミンも今、開花時期なので
次々と花を咲かせてくれています。

ジャスミン

ジャスミン②

お花は花がらを摘んだり
手間がかかるので
なるべく手がかからないようにしています。

キッチン前の花壇の方は
ラベンダーを植えたりして
乾燥気味でも平気なのを植えていますが
あまり成長しないし
なんか枯れているのかな?と思うような・・・。

秋はパンジーちゃんを植えます












緑いっぱいの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





該当の記事は見つかりませんでした。