海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

お誕生日に♪

ポス友さんのお誕生日に
手作りのバースデーカードとちょっぴり


バースデーカード♪



メッセージを入れてから撮影したので
チラ見せしかできないけれど(笑)
中は・・・


以前コラージュして作った包装紙でラッピング

ラッピング♪





素敵なお誕生日でありますように









yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






ダイソーにて♪

クリスマスグッズが気になって
久しぶりにダイソーへ


可愛いクリスマスのラッピンググッズも出ていましたが
グッと我慢

でも思わずゲットしてしまったものも(笑)

↓こんな可愛いクリスマスカードとか
雪だるまちゃんのクリスマスカード

サンタさんのクリカと迷ったけど
この絵柄の雰囲気がツボで
可愛いクリスマスカード

可愛い♪

開くとこんな感じ

ここにも雪だるま♪

裏面



使いきれないくらいのマステも持ってるくせに
またまた買ってしまった
クリスマス柄マステ☆

好みの柄だぁ~


あと最初のクリスマスカードと一緒にある
折り紙も♪

4種類の柄がどれも素敵
4種類♪


クリスマスの飾りつけなど何もしていませんが
早速リビングに
今年のクリスマス飾り1号として 
雪だるまちゃんカードでも飾ります


あ、話は変わりますが
今年は日本でもブラックフライデーが話題になっていましたね

私もこの前の土曜日にイオンで買い物すると
土曜日にもかかわらず
ブラックフライデーのセールで
とってもお安くサングリアを購入できました
税込み291円♪

サングリア

来月 我が家の娘ちゃんも友人達と
クリスマスパーティー予定があるので
買っておけばよかったと・・・

私も 1本じゃなく2本くらい買っておけばよかった

あ~残念

ブラックフライデー日本でも定着するといいね
セール大歓迎








yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






初雪

ニュースでやっていたので
みなさんもご存じかもですが・・・
まさか11月に、こんなに雪が降るなんて

初雪

雪景色

山だから?

昼過ぎに、霙になった時間もありますが
再び、大粒の雪が降り
一日降っていました。

都心で働いてる娘と
都内の隅っこで仕事している妹に
「今日は雪で大変だったね。」と連絡したら
そうでもない・・・という返信。

えっ?うちの方は
こんなに積もったよ
写メ付きで連絡したら
2人とも、ビックリしていました

うちは、かなり山奥のようです(笑)


風邪ひきさんや
インフルエンザも流行ってきてる様子。
体調には十分に気をつけて
12月を乗り切りましょう











緑いっぱいの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


ボジョレーヌーボー

今日 買い物に行った時
ボジョレーヌーボーを買って来ました

ボジョレーヌーボー

飲み比べしなければ
安い物でも充分美味しい

いつもならボジョレー購入時には
おつまみになりそうなクリームチーズや
生ハムなども買ったりしていたのですが
今回はなし

そして今夜の夕食は・・・
ちらし寿司

息子君が大学最後の学園祭に友人と出掛け
そのまま夕食も皆と食べて来るというので

今夜は 息子君の嫌いな ちらし寿司にしましたぁ~

超楽ちんご飯です(笑)
市販のちらし寿司の素を使い
それにプラス サケフレークとすりごまを足して
今回はサーモン、マグロ、いくら、玉子、カイワレを盛りつけ完成
玉子は金糸玉子は面倒なので
我が家はいつもマヨネーズを混ぜて柔らかめの炒り卵



ちらし寿司♪


ちらし寿司にボジョレーってどうなのって
思いましたけど
私は美味しかったです


結局のところ飲めれば満足なんでしょうね








yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






ご注意下さい! 【靴靴詐欺】

お友達から聞いた話なので
私も詳しくは、わかりませんが
【靴靴詐欺】というのがあるらしく
「不要な靴や衣類を、買い取りますよ。」と言って
金品を狙うそうです。

世の中・・・
色々な詐欺事件がありますが
こんなのもあるんだ
ビックリしました

私のまわりの親御さんは
まだまだ元気な方が多いけど
高齢で2人暮らしや
同居しているけど
子供世帯が仕事をしているため
日中は一人暮らしの親御さんもいて
さまざまです。

認知症でなくても
巧みな話術で誘われたりすると
思考回路が混乱しちゃうのでしょうね。

なによりも
「お得ですよ」に
弱かったりしますよね

だいだい履き古した靴を
買い取るだなんて
おかしいと思うけど・・・。


こんな私のブログで
役に立つか、わかりませんが
まわりに高齢の親御さんが多いので
注意してもらいたく
記事にしました。


履かない靴は
今度のゴミの日に捨てるのが
一番、良いでしょうか?

自分の靴なら、ともかく
親の物は勝手に捨てられないし

まずは、すぐに玄関のドアを開けない。
電話などで
住所、名前など聞かれても答えない。

警官のフリして
個人情報を聞き出そうとするのもあるので
やはり気をつけないといけませんね。

子供の留守番と一緒ですね

どうぞ
お気をつけ下さい











緑いっぱいの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





長い一日

昨日 父が白内障の手術を受けました

付き添いが必要で
母が用事で行くことが出来ないので
私が行ってきました!

手術の1時間前に来てくれと言われていたので
それぐらいに到着すると
早速買って来て欲しいものがあると・・・

前日から入院しているのですが
退屈で病院内を歩き回っていたら
靴が蒸れて臭くなり
足を入れるのが嫌で
病院近くにあるホームセンターに行き
安い物で構わないから
靴を買って来てくれと。

やれやれ
退屈でもじっとしてればいいのに
一度言い出したら聞かない性格の
超自由人な父なんですよ

勝手に買い物に行けないでしょ
1時間前に来てくれってことは
何かあるかもしれないと説得しても
大丈夫なら看護師さんに聞いてくるからって


どうしても今買い物に行かれないと駄目ですかと
看護師さんに怪訝な顔をされる私

ホント、迷惑
私が言い出してる訳じゃないんですけど
結局 私を送って来てくれた主人に
買い物を頼み一件落着。
靴を渡すと悪いと思ったのか
おつりでお茶でも行ってこいと・・・

お気持ちは嬉しいですが
付き添いなので離れられないんですけど

無事手術も終わり
手術後1時間半じっとベッドで寝ててもらい
先生の診察を終え
少し遅めの昼食を食べるのを見届け
昼食後から1時間経過した辺りで
じゃあ 帰るね
病室を出て 一応ナースステーションで帰宅する旨を伝え
エレベーターに乗ってロビーのある階へ
エレベーター扉が開くと
何だか景色が違う

取り敢えず降りたけど
両側に自動ドアに挟まれ
然も自動ドアは開かない
どちらの自動ドアの向こう側に人もいないし
これって絶対関係者しか入れないとこじゃない
多分一つの自動ドアが手術室へ入る方で
もう一つの自動ドアが勝手に侵入させない為のドアでしょ
私が使ったエレベーターは絶対手術患者専用だよぉ~


とにかく乗った階に戻ろうと
もう一度エレベーターに乗りこみ元の階に戻ると
嘘だろぉ~何故か開いていたはずのドアが閉まってる

でも開かない自動ドアの向こうには人が通っていて
たまたま通りがかった病院関係者の方に
ドアの内側からノックして開けてもらい
無事出ることが出来ました
いや~焦ったよぉ~

病院からの帰り道
公園を抜けると駅までが近道なので
公園に入り木立の下を通りがかった時
私の手をかすめたものが・・・

ついてなさすぎ
鳥のフンだよ

でも救いは 公園抜けるとすぐ駅前だから
ショッピングセンターのトイレで手を洗えるし
洋服や頭にはかかってないこと


それにしても 色々なことが次々と・・・昨日は一日が長かった







yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます






換気扇の掃除

朝から快晴で、そんなに寒くもなかったので
換気扇の掃除をしました。
(画像、多めです

キッチンのリフォームをしてから
汚れを溜めずに、ちまちま掃除するようにしているので
そんなにガッツリ汚れはありませんが
外せる部品は全部、外して

全部、外す!

フィルターと蓋などの
大きなものはテラスで洗剤つけて水洗いして

フィルター

蓋

日なたで、自然乾燥


ファンは、お湯と洗剤に少しつけて

ファン

食器洗い機へ

食洗器へ

食洗器の洗剤と
セキス炭酸ソーダも少量を一緒に入れました。

食洗器を回してる間に
換気扇のまわりを拭き掃除しますが
そんなにゴシゴシする所もなく
サッと終わります。

食器洗い機の洗いが終わったら

窓辺で乾燥中!

窓辺で乾燥。
食洗器で乾燥までしてもOKですが
高温で洗いあげているので
そのまま出して、乾燥した方が節電にもなります

外で洗ったフィルターなどが乾いたら

元に戻す

外した部品を、全部戻して
フィルターには、不織布フィルターをつけて

フィルターに不織布フィルターを。

取り付け

取り付けます。

この不織布フィルターが、
かなり重要で
大半の汚れを吸い込んでくれるので
ファンなど内部まで汚れる事は
ほとんどなく
オススメです

最後に蓋も戻して

蓋も戻す

終わり

換気扇の掃除が終わりです。

ピカピカになりました♪

ガス台の所もサッと拭いて、ピカピカ


まだ11月中旬なので
12月に、もう一度するのが
理想だけど
12月は何かと忙しく
[やらなきゃ」と思うと
気が重いので
次回は年明けに

来年のカレンダーの一月のところに
「換気扇の掃除する」と付箋を貼っておき
お天気のいい日にするとします。

きっちり完璧にしようと思うと
気持ちばかり急くので
自分に合った方法が一番です。

でも、やっぱり
汚れは、ひどくなる前にすると
作業も楽チンですよ









緑いっぱいの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



付録♪

先週kちゃんと三宮にお出掛けしたとき
新しい黒のロングブーツを履いて行きました

私にしては珍しく7センチヒール
ちょっとでもスタイル良く見せたくて(笑)

お洒落したつもりですが
帰宅した辺りから既に足が筋肉痛
翌日まで 続きました

娘も息子君も爆笑です
どんだけ運動してないんやぁ~って

本当に
日頃の運動不足を反省です


さて、今日は前々から欲しいと思っていた
小さなお財布ゲットです

↓こちらです
付録♪

これってこちらの雑誌の付録なんです
ステディの付録です

クレイサスの三つ折り財布
こんな感じ


普段は使いませんが
旅行先で小さなポシェットだったり
フォーマルシーンでの小さなバックを持つときに
一つあると便利ですよね

わざわざ買うのもなぁ~と思っていたので
820円で雑誌と財布がゲットできウハウハです









yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





フランス料理♪

先週帰省した友人kちゃんと 
三宮へランチに行ってきました

今回はちょっぴり贅沢して
フランス料理頂いてきましたぁ~


↓2500円のランチコース

タコやレンコンの触感が良いアクセント♪
彩りもきれいでしょ♪


↓ごぼうのポタージュ♪
ごぼう好きの私はたまらない美味しさ!
ごぼうのポタージュ♪



お昼から・・・飲んじゃいました(笑)
せっかくなので スパークリングワイン注文(別料金)♪
既に口つけちゃってます
スパークリングワイン♪


↓私が選んだメインは牛フィレステーキ
牛フィレステーキ♪

こちらはkちゃんが選んだお魚料理
魚料理♪



デザートも選ぶことが出来て
私が選んだデザートはこちら
デザート♪


シャーベットはとてもさっぱり爽やか
ジャスミンティーのブリュレはシェフの方が
フランス人の方には人気なんですが
日本人は賛否両論・・・だと聞いていたのですが

このブリュレ私もkちゃんも 凄く美味しくて
kちゃんなんて販売して欲しいと言ってたくらい


↓kちゃんが選んだデザートはこちら
タルトメインのデザート


上のコース料理にフランスパンも食べたので
お腹いっぱい大満足

お腹を空かせる為に
元町、三宮を歩き回りショッピングして

夕方 息子君お勧めのカフェに立ち寄り
ティータイム

ケーキセット♪

緑の木立の中を抜けてカフェに
帰り際 バタバタと小道の途中で慌ててパチリ
本当はもっと雰囲気があるのですが
取り敢えず 撮っただけなので・・・

こんな感じ


ところで
我が家の息子君は夜 バーとして利用することが多いようで

へぇ~ こんなところに女の子と来ているんだと
母はキョロキョロしてしまいました(笑)



他にも息子君のお勧めのお店があるらしいのですが
自分のテリトリーに母を入れたくないようで
口を割らないんだよなぁ~

また上手く聞き出しておくから
kちゃん ぜひまた







yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





ジャスミン

ジャスミン

いい香り~♪

あと少しかな?

7月ぐらいから、ずっと花をつけてくれる
ジャスミン

日に日に、秋が深まり
花数も少なくなって
もうすぐ時期が終わりかな・・・と思っていたら

蕾

まだ、ぷっくらとした蕾をつけていて
嬉しくなりました

そして、ローズマリーも花をつけ始めて

ローズマリー

嬉しさ倍増

ローズマリーって
今時期から花をつけるんだっけ?

どっちも、いい香り~












緑いっぱいの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



星空☆

明け方、ふと目が覚めたので
カーテンをそっと開けてみたら
満天の星空

いつもなら、まだ眠い時間だけど
あまりにも綺麗な星空に
吸い込まれ
急いでメガネをかけて
お布団にくるまりながら
空をボーッと見てました。

冬の空
画像はこちらからお借りしました。

星座が描かれた空が見れたら
楽しいのにな~

娘も星空を見るのが好きなので
LINEしてみようかと思ったけど
せっかくの休日の朝に
起こしても可哀想なので
LINEしませんでした

せっかく綺麗な星空を見ているのに・・・
昨年の11月から母の様子が
急激におかしくなっていた事を思い出し
ため息

良かれと思って
母を引き取ったものの
昔から母と仲良くなかったので
色々と混乱していたのかも?

私は娘とは仲良しな方だと
勝手に思っているけど
でも、やっぱり
娘のアパートは娘の家であって
なんだか遠慮しがち。

母もそんな気持ちがあったのかな~?
なんて思ってみたり


夜明けが近づいて
東の空が綺麗だったので
パチリ

夜明け

このあと、起きてしまえば良かったけど
寒かったので
もう一度、眠ったら
以前、住んでいた海辺の町の家で
yokoさんとお茶してる夢を見ました


佳い休日を









緑いっぱいの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



モビール♪

ちょこっと模様替え

ええ、ほんのちょっぴり。

ポストカードを飾ってる額の上のモビールを
新しく作り変えました(笑)

涙?滴?の形を1個につき2色を組み合わせ作った
大、中、小を繋げ 
キラキラビジューシールを付けたり
雪の結晶柄のパンチで模様をつけたり
デコレーションしただけの簡単模様替え


もう少しシックな色にしたかったけれど
百均で購入したセットになった色画用紙を使ったので
パステル系の色味しかなかったんです


モビール♪

ま、リビングが優しい色に包まれるのも
たまには いいかも!


モビール♪


クルクル回る姿が可愛いです









yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





家族構成が変わった時

『空の巣症候群』という言葉
つい先日、知りました。

子育てに熱心な親ほど、
子供が独立した時は
喪失感は大きいらしい。

詳しくはこちらのサイトを参照してみて下さい。


子育てに熱心でなかった私・・・
自分自身が
頑張って努力するのが嫌いだったため
子供にも、あまり頑張るよう強要はしなかった。

でも、
よその人には挨拶をする事。
人の迷惑になる事はしない。
自分が言われて嫌な事は、人に言うな。
と、しつこく言っていたと思う。



娘が1人暮らしを始めた事を
こうしてブログで書いたり
友達にメールしたりしているので
「淋しくなっちゃったね。」と返信が多々あるんだけど
逆に、「送り出してあげて、fujicoさんは立派だな~」て
言ってくれる人もいます。

下の子(息子)が、まだ家にいるせいかも知れないけど
「淋しい」というのもなく「立派」でもない私

世の中、ストーカーだの監禁だの事件があり
「心配」はたくさんあるけど


9月下旬に
母を施設に入所させた事で
すごく解放感あって
離された犬状態になってます

『空の巣』というよりは
私の方が巣に戻りたくないくらい
羽根を伸ばしちゃってる感じ

と言っても、毎日遊びに歩いていると
寝込んでしまうし
仕事もあるので
さほど出歩いてはいませんが

先日、マンションの消防点検があったので
あちこち掃除もしたから
年内は換気扇、お風呂場ぐらいを
念入りに掃除すればいいかな?というぐらい。

娘の友達が
泊まりに来た時用のお布団を
娘が持って行ったので
その分、押入れにスペースが出来て
そこも少し片づけたり
ほんの少しづつだけど捨て作業したり。

引越しも何回もしてるけど
引越しでは、物と向き合う時間がないので
家族構成が変わった今・・・
母のように物が多すぎて管理出来ず、
物がないと騒いだりしないよう
今からスッキリさせておかなきゃ
気持ちは前向きなんだけど
ここの所、お天気も曇りがちで
気温も一気に急降下なので
あまり動けていません

ま、いつものように
のんびり~まったり~

日向で、ぬくぬくも
気持ちいいよね

窓辺の観葉植物










緑いっぱいの町より fujico








ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


11月のポストカード

今月のポスカは鳥づくしのこちら

鳥さんポスカ♪


鳥は何匹?とクイズにしたいくらい
いっぱいの鳥さんたち 登場です(笑)

壁も鳥柄

こちらも鳥だらけ♪


最近 ベランダの手すりに鳥がよく来ます
結構迷惑していて
追い払うために 鳴き声がしたら
ベランダに飛び出して行ったり・・・

鳥にウンザリしている割には
リビングにまで鳥を呼び込んでしまって

私って どうかしてるぜ



ポストカードコーナー









yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





該当の記事は見つかりませんでした。