海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

ニトリ A4ファイルケース

A4白

ニトリ ファイルケース

ニトリ A4ファイルケース

今回は4つほど買って来ました


トイレの備え付けの棚・・・

トイレの収納棚

引き戸を開けるたび
掃除道具などカラフル過ぎて
残念な気分になっていたので
全部を出して


ファイルケースに詰め込んで

あっと言う間に終わり

あっと言う間に完成

拭き掃除の時間も入れて
15分もかからなかった

もっと早くに、ファイルケースを
買ってくれば良かった~


ミントグリーンに塗った壁・・・

壁をなんとかしたい

なんだか清潔感ないから
やっぱり白に塗り直そうかな~て
思いながら、こちらも1年ぐらい
軽く過ぎていたので
近いうちに、塗り直そうと思います


ニトリのファイルケースは
玄関収納でも活躍中

玄関収納の中

トイレ4つ、玄関で6つ。

キッチン、リビングのクローゼットでも
使っていて
多分・・・20個ぐらいあるかも?

ニトリさん、これからも
よろしくお願いしま~す













緑いっぱいの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます







新・キッチン用品

新ケトル

新しいケトルを買いました

アフタヌーンティーのケトル 2.2ℓ

むふふふふ

ゆるゆる、だるだるの顔が
更に、ゆるゆるです


木の取っ手が、たためるので

取っ手がたためる♪

冷蔵庫にもいいです


私、よくお茶を飲むので
画像にあるガラスポット(1ℓ)で
2回、お湯を沸かしていたので
これからは、新しいケトルで1回で済みます。


息子「わ~また物増やして


・・・


はい。
物を減らしたいのに増やしてますね~

でも、ときめく物なので
よしとします

果たして、私はどこに向かっているのか・・・(笑)


















緑いっぱいの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます







HUTTE.さんのマステ♪

HUTTEさん

消しゴムはんこ作家のHUTTE.さん。

可憐な草花が、とても美しく
はんこも欲しいなぁ~と思いながらも
入手困難なので
せめて・・・と、マステを購入しました

切手風

繊細な草花

ね、素敵でしょ

ただただ
うっとりです

HUTTE.さんのインスタは、こちら→








緑いっぱいの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます







『掃除サイクルリスト』

ここの家に越して来て
来月で2年になります

築16年の中古物件を
ハウスクリーニングなしで
入居してしまったので
あちこち掃除しているつもりでいても
「何、コレ?」という汚れもあって
掃除する箇所を書き出して
『掃除サイクルリスト』なんてものを作りました

掃除サイクルリスト

こんなの作ってる暇あったら
掃除した方が早いって

詳細

「週でする掃除」は
毎日、日替わりでする箇所。

トイレが1階と2階の2か所あるのですが
2階は息子専用みたいになってるので
掃除する間隔が空きがちなので
1日置きに交代で。
え?毎日、両方をした方がいい?
1階のトイレは
私が使うたびにチェックしてるので
汚れは少ない方だと思うので

ダイニングテーブルの上は
目につくけど
テーブルの脚は、いつ拭いたかな?と思い
リストに記しました。


「月でする掃除」は
第1週目、第2週目・・・にする掃除箇所。

第1週目の月曜日に
8帖のカーテンを洗濯し
第2週目の月曜日は
5.5帖のカーテンを洗濯・・・
ひと月で、家中のカーテンが綺麗になる予定。

今までカーテンは春秋ぐらいしか
洗っていなかったけど
もう少し頻繁に洗いたくて


今日は、必ずコレをしなければ
決めつけると疲れてしまうので
その日のお天気と体調(頭痛)と相談しながらの
ゆるゆるだけど
リスト化して、目で確認する事に。



使用していないノートも
たくさんあったので

ノートにチェックする

毎日する事

1日に、する事を記入。
する欄を作って。

字を書く機会も、あまりなく
たまに書くとヨレヨレなので
毎日、同じ内容だけど
手で書く事に

もちろん、出掛けたりして
全部が出来ない日もあります

これを習慣化すれば
大掃除というのをしなくてもいいかと・・・。

うちは主人が、結婚当初から
大掃除など一緒にしてくれないので
家の事は、私一人でします。
その代わり、何も文句は言いません。
(ぃゃ・・・模様替えすると文句言っている)


基本、面倒くさがりな私なので
掃除しやすい家、汚れを溜めない家にしないと
こんなに広い家を、一人で
年に一度の大掃除なんて出来ないと思う。

断捨離もするといいつつ
まだ出来ていません。

1日一個を捨てると
1年で365個の物が減るので
頑張ろう~

とりあえず、本かな~












緑いっぱいの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます










娘と渋谷へ

マリメッコ展

渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムで
開催中の『マリメッコ展』へ
娘と行って来ました。
(HPは、こちら)


撮影禁止だったため
入口にあったポスターだけ撮ってみました。

入ってすぐ
天井から床までの
大きなタペストリーが
たくさんあり圧巻

大胆なデザイン、色・・・
そして、それぞれの
デザイナーについてやデザイン画など
見てまわりました。


お楽しみはグッズ販売ですが・・・
思ったより少ないのと
あっても、お値段がよろしく
手が届かない商品ばかりで
今回は何も買わず。
残念でした

お昼は、マークシティーの中にある
「菜な」という和食屋さんで
2人で鶏の照り焼きのとろろかけ定食を食べ
ほろほろの鶏に感動

その後
ロフトに行って、上からグルグル見て
それから
ヒカリエも結構グルグル見て歩いて
また、マークシティーに戻って
「茶鍋カフェkagurazakasaryo」という
和カフェでお茶しました。

娘は、抹茶クリームあんみつ、アイスコーヒー。

抹茶クリームあんみつ

私は、抹茶モンブランケーキ、アイスティーを。

抹茶モンブランケーキ

この日は寒波で
東京でも雪がちらつくかも?というお天気だったけど
建物の中は、どこも
暑いくらい暖房がついていて
冷たい飲み物で、ちょうど良かったです


日も暮れて18時前ぐらいに
「そろそろ、帰ろうか?」となり
娘は別の路線で帰るというので
渋谷のハチ公前で別れて
帰宅しました。

渋谷の地下内・・・
昔に比べ、すごく複雑になってるから
私が乗る路線の入口までの行き方を
娘に聞いて
電車に乗り込みました(笑)

娘と渋谷で別れるというのも・・・
ちょっと、なんか面白い感覚でした。
今までは一緒に帰っていたのにね

年末年始に会ったし
LINEもしてるのに
お互いに、いろんな話をして
楽しいお出掛けでした










緑いっぱいの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




レースフラワーに惹かれて

レースフラワー

今日の午前中、いつものスーパーの
お花コーナーにて。

レースフラワーが入った花束が
これ一つだったので
スッとお買い上げ

売れ残り?
でも、可愛い

小さい花がたくさん!

ミニミニ

⑴

⑵

⑶

⑷

小さい花がたくさん集まってるよ



脇役なんだろうけど
ブルースターも可愛い

ブルースター


一番のメインは、この子だと思うんだけど・・・

黄バラ

レースフラワー

レースフラワーに惹かれてしまいました。










緑いっぱいの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます







モヤモヤな冷蔵庫

お正月休みが終わったと思ったら
またまた連休
息子に合わせて
早起きしなくていいから、楽ちん

1月で授業は終わり
補講などなければ、2月から春休みなんだそうです
まぁゼミなどで大学に行く事があるだろうけど
早起きはしたくないけど
ずっと居られるのも・・・ちょっとね



                        


今年の目標にした「断捨離」だけど
あまり気合いを入れすぎると
途中で嫌になってしまうから
新年早々のお片づけは
サッと済みそうな所を

ここ最近・・・
なんだかスッキリしていない
冷蔵庫を開けてみた

お正月用にと買った物は
ほとんど消費したけど
連休だからと買い置きした食材や
親戚からお餅が届いたり
モヤモヤ感、漂う庫内

モヤモヤ~


でも扉は、とってもスッキリ

扉はスッキリ!

2段目のポケットに粉末類を入れました。
・ほんだし
・鶏ガラスープの素
・片栗粉
・パン粉
・ごま


前回、恥ずかしくて載せなかったけど
すごい変わりようなので
お見苦しいけど、以前の扉を。

以前の冷蔵庫内(-_-;)

どんだけドレッシング類の調味料などが
あるんだ!?

各自、それぞれ好きなドレッシングがあったり
飲み物も好みがあるんです。

これらを白BOXに入れただけで
とってもスッキリな扉になりました

調味料など

調味料などの中身

BOXの中身は、ざっくりですが
目的の物がサッと取れます。
この2つのBOXを使用するのは
主に男子達。

ちなみにマヨネーズなど
空気を抜いて、しまうのは主人のやり方。
中身がなくなりかけると逆さまにしてます。

私は、こういうの・・・あまり好きじゃないんだけど
サラダにはマヨネーズという主人。
ほぼ主人だけが使うので
以前は扉のポケットで倒れていたりしたので
BOXの中で寝かせて正解でした



最初に載せた画像と
あまり変わり映えしないけど・・・・

変わり映えしないけど・・・

ちょっとスッキリしました




では連休最終日・・・
佳い日でありますように。












緑いっぱいの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





美味しいプレゼント&目標

美味しいプレゼント

新年早々、プレゼントを頂きました

限定

お菓子も(*^_^*)

限定の紅茶と、お菓子のセット
たまらん(笑)

でも、何より嬉しいのは

カード

心温まるカード

お正月休み・・・
みんながいて、ご飯の事ばかりで
ちょっと疲れていたので
メッセージに、ほっこりしました

ありがとうございます





                        



今日から大学も始まり
息子も久々の早起き

しかも12/28~昨日まで
一歩も外に出なかった息子

レポートで忙しいと言ってたわりに
のんびりテレビ見たり、ゲームもしてた。
友達と出掛けたりは・・・全くない。
変わった大学生活を送っている息子です。


娘は12/31夕飯~やって来て
1/3昼ご飯を食べて、帰りました。
また送って行ってあげたんだけど

娘も出掛けたりはなく
部屋で、のんびりしていて
普段、1人暮らしだと
休みは洗濯に追われたりしてるから
自分で洗濯したりする事がなく
ゆっくり出来たようです

今年のお正月は
3月中旬ぐらいの暖かさが続いて
洗濯日和で
なによりでした

そして、今年は『目標』を決めました

いつも、ダイエットしなきゃ
断捨離しなきゃと言って
なんとなく1年が過ぎていたので
今年は、いつまでに何キロ痩せる
それには、どうしたらいいか?
自分の出来る範囲で無理のない食事や運動を
スケジュール帳に記入しました。

断捨離の方も
片づけたい場所を記入して
いつまでに物を減らす。と設定して
年間スケジュールに記入しました。

息子の部屋と、夫婦の寝室の
入れ替えもする事にしたので
一旦、荷物を全部出すので
すっきりすればいいと思います。

まだ決定ではありませんが
春から大学4年になる息子・・・
やはり大学院に行きたいという気持ちが大きく
大学院に進級するための研究レポートなど
ますますレポート三昧になるので
今の息子の部屋(5.5帖)より
少し広い夫婦の寝室(8帖)を入れ替え
頑張ってもらおうと思います。

模様替えや片づけは好きなんだけど
物を捨てる事が下手なので
本当に物が多いです

でも、認知症の母を見ていて
物の管理が出来ていなかったので
今後、老後はどうなるか分からないけど
やはり物は少ない方が
自分も楽だと思うし、私が死んだ後の処分に
子供達も楽になると思って

片づけは一生、続くと思うけど
まずは物を減らす1年にしたいと思います
ついでに体重も、ゆるゆると減らそう


年が明けてから
母の老人ホームに2回ほど
顔を見に行って来ました。

利用者さんが過ごすリビングダイニングの
テレビの横のボードに
今日の日付など書いてあるんですが・・・
お正月だという事も知らなかったようで
びっくりしてました

正直、たまに行っても
ちょっとイライラするので
これで毎日、家にいられたら
ストレスでダイエットも出来ないし
母の見張りをしながら
片づけしなんて出来ないと思うから
老人ホームに入れて
本当に良かった~


と、いつも長々と
すみません

週末にかけて
ますます寒いようですね。

体調に気をつけて
無理のないようにして下さいね。

成人式、お天気でありますように☆












緑いっぱいの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





2017 お正月

穏やかなお天気のお正月です。


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2017おせち

おせち

昨年は喪中のため
おせちはしなかったし
クリスマスも何もしなかったので
おせちは、なんとか頑張りました

と、言っても手作りしたのは
・煮しめ
・なます
・薩摩芋きんとん
・紫芋きんとん

あとは切ったり、ゆでたりしただけです

なぜか全体に黄色ばかりですね。
年に一回の事なので
結婚20年過ぎても
全く進歩しません。

進歩しないので
人参のお飾りだけ、たくさん作って
散らしました


年末、甥っ子から紫芋を貰ったので
今年は紫芋のきんとんを作りました

紫芋きんとん
(画像、左側。人参の飾りが二つ乗ってる下。)


薩摩芋きんとん作りの娘がいないので
今年は私が作ってみましたが

薩摩芋きんとん

紫芋のより、少し柔らかくなって
丸めたけど盛り付ける時に、変形してしまいました。

どちらも美味しく出来て
良かったです

あとは煮しめ・・・お醤油が多過ぎた感じしたけど

煮しめ

こちらも濃い味付けにならず
良かったです。

うちは娘が好きな物ばかりの
おせちです。

かまぼこ、伊達巻、
サーモン、いくら、数の子
海老は茹でただけのシンプルなもの。


元旦の朝は、みんな
ゆっくり起きるので
お昼に、おせちを食べて
夜にお餅、おせちの残りを食べます。

少し前までは、関東風のお雑煮をしていましたが
最近は焼いて、きなこ餅ばかりです。

肉嫌いの娘なので
すき焼きなど家でした事ありません。
誰も遊びに来ないしね。

テレビも特に見たいのはないけど
テレビ好きな主人は
ずーーーーっとテレビ前にいます(-_-;)
早く会社に行ったらいいのに・・・。


混雑する福袋狙いも行かないので
本当にのんびり、まったり

こんなお正月です

佳いお正月を
お過ごし下さいね













緑いっぱいの町より fujico



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます







該当の記事は見つかりませんでした。