海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    
MENU

久々に・・・母のコト

桜、散ってしまいましたね。

子供達が小さい頃は
桜と一緒に写真を撮りに行ったりしてたけど
ここ何年か、ゆっくり写真撮れていません。

家のまわりに
桜があったら風情あるのにな~て思います。




昨年、9月末に
老人ホームに入居した母・・・。
半年が過ぎました。

母の老人ホームの窓から
満開の桜が見え
「桜、綺麗だね~。」と声を掛けたら・・・

自分が住んでいた家の台所から桜が見えた。とか
訳のわからない事を言ってました

でも、この日は
調子良かったらしく
「お母さんの部屋、見る?」と
ダイニングから立って
自分の部屋に案内してくれ
「ここが鏡台(洗面台)でね、
ここから日が入って、見晴らしがいいのよ~。」と
窓のカーテンを開けて
見せてくれました。

調子が悪い(?)時は
自分の部屋が、どこにあるか
分かっていません。


この日は、話を聞いていると
どうも一週間前ぐらいに
老人ホームに来たばかりとの事

本人は、老人ホームかどうかは
分かっているのか?分かっていないのか?

最近は自分が50代ぐらいで
私達が学校に行ってた時代に戻っているらしく
(私の)妹はどうしているか?聞くので
「仕事行っているよ。」と答えると
「え?学校は?」というのを
何回か繰り返し

三回目ぐらいでも
「え?学校は?」と
リアクション大で、面白いです(笑)


毎日、顔を合わせていないので
たまに顔を見に行って
何気ない話でも
そんなにイライラする事はなくなったけど
基本的に、怒り口調な母なので
せっかく顔を見に行っても
なんだかな~という感じです。


身体的には、特に変化はなく
すり足だけど
自分で椅子から立ち上がって
トイレに行ったり出来ます。

紙パンツ(オムツ)から布パンツに変わったと
スタッフの人が言ってました。

ご飯は自分で箸を使って、食べれるし
出された物は残さず、完食しています。
ちなみに
母の前に座ってる方は
手づかみで、ご飯を食べています

意味もなく大声を出したり
ウロウロ歩いたりもなく
落ち着いているようです。

スタッフもみなさん、とっても親切ですし
まだまだ長生きしそうです









緑いっぱいの町より fujico











ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



ニトリのフレームでプチ棚作り

手作り棚

L字金具だらけ

ニトリのA3フレームを扉にして
家にあった廃材で棚を作りました。

背板はなく、日差し除けに
セリアのPPシートを
立てかけています。

南向きのキッチンなので
とにかく、日差しがヤバい


またまた逆光で
見づらいですが・・・
たいした物はありません。

お気に入りの缶たちです

上段

下段

他にもムーミンの缶などあるけど
統一感が全くない

お気に入りの缶たち


左右の縦板は
家にあった板を立てに
のこぎりでゴリゴリ切ったりしていたら
息子がやって来て
あれこれ奮闘してる私を見かねて
結局、ビス止めなど手伝ってくれたり・・・
私は押さえたりする係でした(笑)

出来れば、もう1つ棚を作ったり
窓全体をなんとかしたい

とにかく日差しが強いので
窓ガラスに紫外線除けのシートを貼りたく
ホームセンターに行ったけど
網入りガラスの場合には貼れないようなので
ニトリのフレームに
紫外線除けのシートを貼ってみようかと思っています。

今年こそは、うっかり日焼けしないようにしたい















緑いっぱいの町より fujico











ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



桜2017

桜

満開に近い

まだ満開ではないけど
カメラのズームを
少しづつ近づけたら
満開みたいに見える(^^;)

お天気いいけど
風が強いです。

夜、お花見などは
暖かくしてお出掛けして下さいね。














緑いっぱいの町より fujico











ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



該当の記事は見つかりませんでした。