海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

コーヒー染め

6

私、アンティークな感じの紙モノって大好きなんです


タグとかも好きで自分で作りますが・・・
アンティーク風にするにはどうすればいい!?なんて。


他の方のブログに紹介されている
作り方も色々拝見させてもらっていたのですが・・・
皆さん、すごい!!
ペンを使って塗ったり、ふちにインクを上手に入れたり・・・

一つだけ作るなら私にも出来そうなのですが
欲張りな私は・・・出来ることなら
作る時には大量に作っておきたい




そんな時に知ったのがコーヒー染め。


コーヒーでとても素敵な色に染まるんです。
色ムラなんかも 味わい深くて・・・
色加減も自由にできるし・・・

私の場合 家にあるインスタントコーヒーの粉を
バットに入れお湯を入れ(コーヒー入れるのと同じ)
好みの濃さにしたら染めたい紙を入れます
あまり長く入れると紙がふにゃふにゃになるので
全体を浸したら引き上げ乾燥させるだけ


レースペーパーなんかも
フフフッ・・・なんちゃってアンティーク風

アンティークな味わい♪

手持ちスタンプを捺して雰囲気UP!!
かなりいい感じです 


色々作って見ました~☆
こちらはタグにする予定

いい感じ♪


スタンプで雰囲気UP!


コーヒーの香り♪


あれこれ!


たくさん出来たでしょ 

敷いたり飾ったり、ラッピングに使ったり・・・


かなり満足な出来あがり
次は紅茶で試してみようかしら? (笑)
って、
しばらくは作らないで済みますよね






yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





6 Comments

ちいさん says...""
こんにちは!

布だけでなく紙も染められるんですね!!
とってもいい色になってステキですv-10
2009.08.27 14:18 | URL | #w4Ib0zSU [edit]
sio says...""
うわ~~~!!
すごくいいです^^
是非カウプレに入れてください♪
これなら私にもできるかな…?
参考にさせてください^^
紅茶とコーヒーの色の違いなんかも楽しめそうですね^^
2009.08.27 15:45 | URL | #- [edit]
のぼり says...""
yokoさん、こんにちはv-7
さっきコメントしたら最後のところで
間違えてキャンセルを押してしまいましたv-12
なので二度目のコメント(笑)

コーヒーきれいに染まりましたね~v-20
スタンプもマッチしてますねv-198
yokoさんのセンスあやかりたいですv-254
わたしもいつかはチャレンジしてみたい
紅茶、コーヒー染め。。。
2009.08.27 16:32 | URL | #oM6tt0T6 [edit]
yoko says...""
ちいさん様☆
普通は布ですよね~(笑)
でも紙モノ好きなので・・・
いい感じに仕上がり自分でもニンマリです♪
2009.08.27 20:54 | URL | #- [edit]
yoko says...""
sio様☆
気に入ってもらえて嬉しいです♪
そんな風にリクエストされたら・・・
カウプレの中にいれちゃおっかなぁ~!(笑)
なんて・・・単純な私です。
香りもgoodです♪
2009.08.27 21:01 | URL | #- [edit]
yoko says...""
のぼり様☆
ありがとうございます!
2度目のコメント♪(笑)
私もよくするんですよ~!

コーヒー染めは一気に量産できて
なかなかお勧めです♪
たいしたセンスでもないのに褒めて貰って
のぼりさんの言葉にいつも励まされるんです!
また褒めて下さいね♪
どこまでも厚かましい私です(笑)
2009.08.27 21:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。