海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

アトリエ(?)で朝食

8

ヘップバーンの映画で
『ティファニーで朝食を』という素敵な映画がありましたね。
タイトルを入れて、ふと思い浮かびました。



野菜をゆでただけという・・・シンプルおかずと
晩ご飯の残りのしめじパスタと
玉子焼きで半分以上を占めている娘のお弁当

娘のお弁当


人参とじゃがいもは、少し多めにゆでて
私の朝ごはんにしました。


台風が接近してお天気が悪くなるような予報だったけど
海側を通るらしく、いいお天気になったので
ちょっとアトリエ(?)の出窓で朝ごはんを

「アトリエで朝食を」(笑)


私の中で、一番好きな場所です。
リビングやキッチンでないって所が
普通の主婦のみなさんとは違っている所


食べ終わってから、満腹になったとういう意味と違う意味で
「ふー」と大きなため息

違う意味のため息は・・・
ちょっと愚痴になるので、追記にて。






緑たくさんの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます










実は昨日、ボクが
玄関のたたきにカバンをドカーンと投げつけ
「明日からあんな学校行かない」と
血相変えて帰宅・・・。

“また何かあったんだな~”て
すぐ分かる態度が子供っぽい。
それでいて、へそ曲りだから
「どうしたの?」なんて優しく言っても
ますます暴れる方なので、しばらく知らん顔


お風呂に入って・・・
(汚いから帰宅したら、すぐにお風呂は今も変わらず)
夕飯まで昼寝したら機嫌も直って・・・
どうしたのか聞いてみると
4月から何度かいきなり叩いたり蹴ったりしてくる子がいて
夏休み明けも「今日も蹴られた」と
家で文句を言っていました。
少しぐらい言い返さないとと教えていますが
「一日に何回もあって、いちいち言うのが疲れるし
所詮、やってる事が子供なんだろっ」て
相手にしていない様子でした。

主人と・・・ボクに子供扱いされちゃってるヤツ
そんな事知ったら絶対落ち込むよな~なんて笑ってましたが
昨日、叩かれたのが かなり痛かったらしく
我慢も限界だったようです。


担任の先生には、以前からも連絡を入れていますが
先生と子供同士で話し合って
その場では和解していたそうですが
また翌日からも先生の目を盗んでは叩いたりあったそうです。
相手の子は、うちのボクだけでなく
言い返さない子など数人にやっているようで
思春期のイライラを当たり散らしている様子。

先生も「相手の子は色々抱えているものがあって・・・」と。

色々抱えていると人に危害を与えていいのか

アザになるとか傷になるほどではないけど
担任の先生の対応にちょっと違うなーと感じていましたが
昨日も先生はなんて言ったと思いますか

「今回の事は来月の三者懇談の時にでも相手のお母さんにも伝えてみます。」


確かに来月上旬に、三者懇談があります。
今日(昨日)は何日ですか???
その間、連休もあるけど軽く見ても二週間を
叩かれたり蹴られ続けるんですかね

中学生という難しい時期を指導している先生だから
こんな幼稚な小さないじわるはスルーなのでしょうか

電話口で私の口調もキツくなり
「4月から何度もこういう事があるのに全然、解決していないし
相手の親には伝えてあるんですか?」と聞いたら
「相手のお母さん、忙しい方でなかなかしても繋がらなくて・・・。」との事。


「・・・・・。」開いた口がふさがらないって、こういう事を言うのでしょうか
この先生じゃ話が通らない
「じゃ、こちらから直接 連絡したいので連絡先を教えて下さい」と
さらにキツく言ったら
「直接はやはり避けた方がいいと思うので、私から連絡してみます」て
少し焦った様子の先生でした。


小学校から一緒で親同士が顔見知りならば
「こないだ、こんな事あったんだよ~。」て言える事でしょうが
春に転校して来て、子供もですが・・・
私もクラスの子や親もみな知らない人ばかり。


頼りになるはずの担任が、こんな調子で
究極のイライラ

結局、一旦 先生と電話を切ってから10分もしない内に
「連絡が取れて、相手から直接 お詫びの電話をしたいそうなので
(うちの)電話番号を教えていいですか?」と。

こっちが先に連絡先を教えろって言ったやろっ

相手のお母さんは半泣きで謝ってくれましたが
あまりスッキリした気持ちではありません。

うちの子供に対しては、これで解決出来たか分かりませんが
ボクと仲良くしている子はもっと叩かれたりしているそう

そういう事がない楽しいクラスで過ごして欲しいけど
色々と抱えているから・・・なんて見過ごされているので
相手の子はターゲットを変えて当たり散らす事は変わらないと思います。

クラスにはとっても溶け込んで楽しそうにしたり
部活していないのに他のクラスにも友達が出来たり
女の子に「メルアド教えて」な~んて
聞かれちゃったりもあるそう
男女仲がいい学校らしく、
休み時間も男子だけでなく女子も交えて喋っていたり
部活帰りも男女数名で帰宅しているのを見かけます。

悪い子ばかりじゃないんだろうけど・・・まだ中2の半ば。
卒業するまでに、これからもゴタゴタがあるのかな~と思うと
朝から大きなため息が出てしまうのでした。



あ~、朝から愚痴ってすみません
主人に長々と話しても
「校長に文句言えば・・・。」と、どうにもならないような事ばかりで
私の気持ちを変えてくれるような一言もない。

きっとyokoさんなら
私が想像もしていない一言を言ってくれ
「そっか~ そうだよね~」と
気持ちが晴ればれすると思うんだけど



気晴らしにお掃除でもします

ご飯作りは、かなりのストレスですが
お掃除してキレイになると気分スッキリするんです



読んでくれて、ありがとうございます m(_ _)m
今日の事は読み流して下さいね

明日から連休
気持ちを切り換えて、楽しいお休みにしなきゃ
みなさんも楽しい連休をお過ごし下さい





緑たくさんの町より fujico







8 Comments

sio says...""
とっても彩が綺麗でかわいく、美味しそうなお弁当です^^
こんなに素敵なお弁当ならお昼が待ち遠しくなりますね♪

今の先生ってとっても軟弱なイメージがあります。
もっと先生としての威厳を保って欲しいですね。
何かあってからでは遅いのですから…
大切な子供を預けるわけですからしっかりしてもらわないと困りますね。
2009.09.18 16:50 | URL | #- [edit]
says..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2009.09.19 10:30 | | # [edit]
パール子 says...""
gaspard改めパール子です。
いつも楽しみにさせてもらっています♪
読むばかりでなかなかコメントできずごめんなさいi-201
アトリエで朝食♪とっても素敵i-189
その日1日、気分良く過ごせそうですよねi-228

ボクは大丈夫ですか?
親って力になりたくても結構やってあげられることが限られてしまったり・・・辛そうな子供の姿を見るのは本当に切ないですよね。
先生も子供たちの間に入るのもいいけれど、問題のある子と良く話し合って、根本的なことを解決してくれないと、この先同じことの繰り返しのような気もするけど・・・どうなのでしょう???
連休明けには楽しく登校できるといいですね。
とりあえずはシルバーウィーク♪楽しい休日をお過ごしくださいね♪
2009.09.20 15:14 | URL | #- [edit]
fujico says...""
sioさんへ

返事が遅くなって すみません。

今月で前期が終わり秋休みに入るので
娘のお弁当は、↑これでしばらくお休みです♪
お弁当作り嫌いなので足取り軽い母です(笑)

ボクの件は、先生によってだと思います・・・。
中1も似たような事がありましたが
昨年、お世話になった海辺の町の担任の先生は
些細な事でも、めちゃめちゃ対応が早く
しっかりした先生でした。
だから余計に、今の担任の先生の対応が
イライラしてしまいます。

後日・・・相手の子は
他の子にいじわるしていたようで
結局、根本的には何も変わっていないようです。

中2とは言え、色々と手がかかります(^ ^;)




2009.09.21 07:30 | URL | #- [edit]
fujico says...""
チェシャ猫さんへ

コメント読ませて頂きました。
ありがとうございます♪

2009.09.21 07:31 | URL | #- [edit]
fujico says...""
gaspard改めパール子さんへ

コメントありがとうございます♪
つたない記事を
いつも読んでくれて嬉しいです。

リビングよりアトリエ(?)の方が
とっても落ち着くんです。
目の前の公園の緑で癒されるのかな?

私も子供に何もしてあげられないのだから
なるべく自分で解決出来るように、と話しています。
中2になのに叩いた蹴られた・・・幼稚園児と一緒です。
まぁ~相手も幼稚園児のよう
意味もなく叩いたり蹴ったりのようですが・・・。
相手の子が色々と抱えている事は
どういう内容かわかりませんが
相談出来る友達などいればいいのでしょうが
友達もいないようなので結局、まわりに
当たり散らしているようです。
「友達になってあげたら?」とも提案したけど
首を横に振っていました。

むずかしい年頃・・・うちの子供は
まだマシな方なのかな~と考えてみたり・・・
とにかく男の子は大変です!





2009.09.21 07:48 | URL | #- [edit]
碧 says...""

ん-...先生もハテナ(。・_・?)?な部分がありますが碧はその暴力をふるってる子の親がなってない気が...

泣いて謝る...
ん-...お子さんは自分がした事を理解したのでしょうか???
というか親も謝るのは当然かもしれませんが
その暴力をふるった子がfujicoさんのお子さんに謝るべきですよね。

難しいですね(。. .。)
子供いない碧にとっては余計難しいかな(笑

上の文章は昔思った事です。



yokoさんのカウプレ本当に素敵すぎて使うのがもったいないΣ(ノд<)笑

けどストラップはさっさくつけてます(笑笑


返事が遅くなってすみません。


2009.09.22 10:24 | URL | #- [edit]
fujico says...""
碧ちゃんへ

コメントありがとうございます♪

yokoさんのストラップ、
バッグチャームにもなるし素敵でしたよね!!

先生も性格というか・・・色々な方がいます。
まぁ~今回は私もちょっとキツく言ったので
先生もすぐに動いてくれました。
自分が子供の頃、好きな先生とニガテな先生いました。
やっぱり相性かしら???
2009.09.23 20:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。