海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

初チャレンジ 

6

昨日、予告した初チャレンジですが
私にとっての無謀な挑戦ですので、サラッと流して読んで下さいませ



実はですね・・・とうとう手を出してしまいました

『がま口金具』

がま口金具!!

縫い物なさる方なら、朝飯前かと思いますが
針仕事が嫌いな私。
ボタンが取れて・・・ただボタンをつければいいだけなのに
そのまま着ずにいるブラウスなんてのが数枚あります

それぐらい嫌いなんです

でも100均で売られている、がま口金具を見るたびに
「買おうかな~ でも絶対、作れないし無駄だよな・・・。」て
売り場でジーッと見つめていたのですが
主人と一緒に行った時、「100円なんだから試しに買ったら」と
言ってくれました。


それに先日、買った105円のハギレも
なんだかチャレンジしてみたい意欲に繋がったのかも


表布には、刺しゅうが施された
少し厚手の白地を。

お花の刺しゅうが可愛い布地。


内布には、2006.8の記事で載せたカフェカーテンの端布
(海辺の町での懐かしい記事はこちらより)

ようやく出番です!

花柄が好きで捨てられずにいたけど
ようやく日の目を見る事に


表布と内布を型紙通りにチクチク縫って・・・

あっ ミシンもあるけど
こんな小さなモノにミシンを出して糸を通して・・・と
縫い始めるまでに軽く一時間以上かかるので
手縫いです
ひたらす、返り縫い

表布と内布を縫い終えて、内布を中にセットしてみたら
内布がたるんでいる・・・。

両方とも型紙通りじゃダメなんだね。
内布は、ひとまわり小さく縫わないといけないと
初めて気付いて、やり直し(一回目)

一回目のやり直しが終わり
今度はがま口の金具に布をはさみ込む所で
何かが違う・・・。


よく見たら・・・・・・・・・

型紙が違っていた!!!!

作り方の説明書には
二種類の型紙が書いてあり
本当は左側の山型になっている型紙で
布を裁断しなきゃいけないのを
私は右側の上が平らになっている方で裁断していました

どうりで生地が金具まで足りないと思っていたのよ・・・・


て、事で
また やり直し(二回目)

内側に折った縫いしろ部分を全部使って
ギリギリの所を縫い合わせ
がま口金具にはさみ込んで
ようやく形にはなりました



それが、コレ

一応、がま口がついている。

(がま口の位置は、最初から中央でなく わざと横にずれているタイプです



でも端の方は布がよれて、しっくりしていない

しっくりしてなません。


がま口の内側は・・・

無残に散ったお花柄

縫いしろの白い部分が出ています
画像には写ってないけど
口角(?)の縫い目が汚いし
最後にがま口金具をペンチで押さえる所で
力が入り過ぎてペンチの跡がついてます



あ~ まったく何をしているんだか。
これだけの事に一日を要してしまいました。

針仕事が出来ないのを
よ~く知っている娘には何回も
「何しとん」(何しているの)と鼻で笑われ・・・。


でも試しにやって良かった
やってみないと分からない事もあるもんね

さっそく二作目にチャレンジ中

二作目の表布♪


しかもハギレの中で、ちょうどいい大きさの生地がなかったから
二枚の生地を使って切り替え付き

とりあえず今度は、ちゃんと型紙を間違わずに裁断し
内布はひとまわり小さく縫ってる最中なので
今の所は、間違えていません。

ただ、金具がないので
また100均に行って・・・新たに、がま口金具を
買ってこないといけないんだけど
100均の売り場にも色々なサイズの金具があるので
間違えないようにしないと


道のりは、まだまだ険しい

こういうのをサクサク作ってる人、本当に尊敬です
何かポイントとなるアドバイスとかあれば
ぜひ教えて下さいね~
その前にやっぱりミシンで縫った方がいいのだろうか





相変わらず、無謀な事やってるなと笑えた方は
ランキングと拍手にポチッとお願いします






緑たくさんの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


6 Comments

パール子 says..."No title"
可愛い~i-233
私も作ってみたくなってしまいましたi-185
この間のくるみボタンもとっても素敵でしたよね。
秋は何だかそういうことがしたくなりますよね!(私だけi-198
切り替えのある布の方もこれまた素敵そうi-178
出来上がりを楽しみにしていま~す(って勝手にupしてもらえると思っちゃっていますi-179
2009.09.28 16:48 | URL | #- [edit]
sio says..."No title"
がま口ちゃんに挑戦なさったのですね~~!
このタイプのがま口は、がま口職人でも難しいそうです!
100円で買えるなんて驚きです~
切り替えつき、かわいいのが出来そうですね^^
このタイプのガマちゃんは作ったことないので
アドバイスできなくてすみません^^;
私も出来上がりを楽しみに待っています^^

ブログデザイン変えたのですね♪
秋っぽくてとってもかわいいですよ^^
2009.09.29 08:32 | URL | #- [edit]
fujico says..."No title"
パール子さんへ

コメントありがとうございました♪

がま口可愛いですか?
ありがとうございます!!
遠くから見ると、それなりに形になってますか?

そうですね、秋の夜長にチクチク・・・など。
でも私の場合、本当に縫い物はニガテなので
布地を金具につける所で上手く出来ず
汗をたくさん出て、ドッと疲れました。
二作目はすんなり出来ればいいんだけど(笑)
パール子さんもぜひチャレンジしてみて下さいね♪
2009.09.29 08:32 | URL | #- [edit]
fujico says..."No title"
sioさんへ

コメントありがとうございます♪

がま口職人?
私、そんな難しい事にチャレンジしちゃったのですね??
それなら一回目は失敗してもOKって事ですね!!
しかも100円だから、まっいいか~みたいな(笑)

テンプレートは
左側の羽根ペンを持っているリスさんに
ドキューンでした!

2009.09.29 08:55 | URL | #- [edit]
ちいさん says..."No title"
こんばんは!

100均にがま口キットも売ってあるんですね!!すごい!!
かわいいがま口が出来てますね。
少し曲がっていたりするところも手作りならではの味ですよねv-415

前記事の『横浜サイエンスフロンティア高等学校』
以前テレビで学校が出来るまでの特集をやってるのを見ました。
そんな学校を作る神奈川って本当にスゴイですよね~ 
2009.09.29 21:44 | URL | #w4Ib0zSU [edit]
fujico says..."No title"
ちいさんへ

コメントありがとうございます♪

ずい分と前から100均で、がま口金具を
眺めていましたが・・・とうとうチャレンジしてみました!
ちいさんなら簡単に出来ると思うので
ぜひ作ってみて下さい。

テレビで学校が出来るまでやるぐらい
注目されているんですね!?

早くから専門的な分野で力を発揮出来る環境が
未来の地球にいいのかも知れませんね。
しかも普通の公立高校なので
頑張れば誰でも入学が可能です!
まぁ~うちのボクの場合・・・通学が遠いとか言う前に
学力がついてゆけていません(^ ^;)

2009.09.30 08:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。