海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

がま口金具ポーチ 2作目♪

6

台風が来るからと買出しに行った時・・・
やっと、がま口金具を買って来ました

100均は、いつも行くスーパーとは逆方向にあり・・・
100均に寄ったら食料品を買う所が
また遠かったりするので
なかなか100均に行けなかったりします

まずは完成した2作目

パッと見た感じは上手に出来てますが・・・。

見た目、とってもいい感じですが
よ~く見ると切り替えした所の縫い目が目立ったりしています


中は、またまたカフェカーテンの花柄

お花がキレイで、自分でもうっとり(笑)

今回は、型紙通りだったので
縫いしろが出ていませんよ



そして前回、セリアで買った金具ですが
今回はダイソーで買ったがま口金具です。

「がま口金具」と言ってもお店が違うだけで
取り付け方に違いがありました。

ダイソーの方は
最初に一緒にある紙ひもを縁に縫い付けてから
がま口金具に挟み込むように・・・と、ありました。

一緒に縫い付ける!

紙ひもを一周した所。

グルリと一周、紙ひもを縫い付けたおかげで
今回は、すんなりと金具に取り付けるられました


セリアで買った方は
紙ひもにボンドをつけながら、生地と一緒に金具に挟み込むと
作り方にあったので、1作目はそのようにしましたが
手がボンドだらけで・・・金具にもボンドがついて
おまけに型紙の裁断を間違えていたもんだから
金具の取り付けだけで四苦八苦しました

縫い付けるのは手間だけど
この手間だけで、すごく楽に金具に挟み込めましたよ

それに縁は金具の中に隠れてしまうので
縫い目は気にしなくていいので、さらに楽です

私が作ったのは7.5cmのがま口金具なので
口が狭く・・・何を入れたらいいのか

次は、もう少し大きいがま口金具で
納得の行く3作目を作ってみたいと思います










緑たくさんの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

6 Comments

sio says..."No title"
とっても綺麗に作られましたね^^
紐巻きつけ、なるほどです!
挟み込むやり方で前にやったことありましたが、確かにすごく難しくて…
このやり方なら私にも出来そうです^^

お弁当も彩りよくて美味しそう♪
リラックマ、時間ないときでもかわいく仕上がって◎ですね^^
2009.10.09 12:18 | URL | #- [edit]
shokona says..."No title"
こんばんわっ♪

わぁ~可愛い(*^_^*)
内布がまたいい!!♪
私、どちらかというと裁縫ものは苦手でして・・・(笑)
母と母方の祖母は、服も作るしパッチワークが趣味だというのに
特に祖母はプロの洋服作る人だったみたいで。。。
私はそれについての血は受け継がなかったみたいです(^_^;)

簡単なバッグくらいしか作ったことないかも。。。
こういうのは最初は何で覚えるんでしょうか??
キットとかですか?

何回も作っていれば何も見ないで作れてしまうんでしょうねぇ~♪
半年ほど前におばあちゃんにバッグを作ったきり
後はコースターぐらいしかミシン使ってないのですよ(笑)
また、何か作ってみようかなぁ~(*´∀`)ノ
2009.10.09 18:23 | URL | #- [edit]
fujico says..."No title"
sioさんへ

セリアの方は型紙と作り方があり
ダイソーでは作り方だけ・・・。
どっちが親切か分かりませんけど
紐も一緒に縫うだけで、簡単に取り付けられて・・・
一作目の苦労はなんだったのか?です(笑)

お弁当生活・・・sioさんのように上手じゃないので
しばらくブルーです。
リラックマ、一枚づつ切って冷凍してあるので
しばらく活躍してもらいます♪

コメントありがとうございました!
2009.10.10 21:29 | URL | #- [edit]
fujico says..."No title"
shokonaさんへ

コメントありがとうございます♪

shokonaさんはバッグが出来るんですか?
それなら、まだまだ私よりマシですよ(笑)
私はミシンがニガテなので
今回も手縫いですし、画像では見えませんが
縫い目がすごい事になってます・・・。

うちの母も洋裁学校を出て服を作る仕事をしていたようですし
子供の頃は全部、母の手作り服でした。
今みたいに可愛い服でなく、母の服を作った余り布なので
地味~ィな柄で、内心 とっても嫌でした。
家庭科で作ったモノは「こんな縫い方じゃダメ!」と
全部、ほどかれ縫い直しをしていたので
私は縫い物がニガテになのです・・・。

でもshokonaさんのおっしゃる通り
何度もやっているうちに上達するかも知れませんね!
また頑張ってみます♪




2009.10.10 21:35 | URL | #- [edit]
milkyneko says..."そうなの?"
こんばんわ。
うんうん!とてもかわいいがま口ですね。
良い事を聞きました。
ダイソーにがま口金具うってるんですね~。
私はまだダイソーでがま口金具を見かけたことが無いです。
今度探してみます。
作ったらまたお知らせします。
ぜひ見てくださいね。
2009.10.12 02:08 | URL | #- [edit]
fujico says..."No title"
みるきーねこさんへ

近くのダイソー、かなり店舗が広いので
他のダイソーに比べ品数もたくさんあります。
がま口金具の他にバネボの金具もありましたよ!
みるきーねこさんなら、ササッと作れるでしょうから
がま口金具など大量に買っておいてもいいかも知れませんね。

私も3作目用に9.5mmの金具を買ってしまいました(笑)


遊びに来てくれて、ありがとうございます♪
2009.10.13 06:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。