海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

新学期 お弁当!

0

夏休み明け・・・9月は数回のお弁当で
その後は期末テスト、前期末で球技大会や大掃除で
お弁当がない娘でした。
(中学生のボクにはウィンナーのお弁当が毎日、ありましたヶドね)

そして今週から新学期(後期授業)が始まり
5時起きの日々が始まりました

5時に起きたからと言っても
顔を洗ったり、雨戸を開けたり、自分用にお茶を淹れたり・・・
お弁当作りに取り掛かるのは5時半ぐらいかな
出来上がるのは6時過ぎなので30分~45分ぐらいの
毎日、手抜きお弁当です

お弁当が出来た頃に娘が起きてくるので
今度は娘にパンを焼いたり・・・
7時過ぎにボクが起きて来て、またパンを焼いたり・・・
水筒にお茶を入れて、お弁当袋にお弁当を詰めたり
全部、私がしてあげてます

仕事をしている頃は各自でやっていたんだけど
いつの間にか、私の仕事となってしまいました





新学期が始まる前夜・・・10/4の夕飯に
お手製の肉だんごを作りました。
(人参と椎茸、豚ひき肉、卵、片栗粉、塩、こしょう)

手作り肉だんご♪

この倍の量ありましたが、夕飯に食べて、
これはホームフリージングの分です。

揚げ物は、こうしてホーローのコランダーで
油切りをしています。

この「肉だんご」
友達が遊びに来た時や、yokoさんの家でランチ付きで遊びに行く時
ランチのおかずとして差し入れした事もあり
自分で言うのもなんですが、なかなか好評なんですよ

もちろん家族も大好きなおかずです



10/5(月)

新学期、一日目!

久々のお弁当

娘が蓋を開けた途端、友達5人が「可愛い~」という声だったそうです

「いや、ただリラックマのかまぼこを乗ってるだけですけど」と娘。
高校生でも、まだまだこういうのがいいのか・・・。



10/6(火)

10/6

10/7(水)

10/7

10/8(木) 台風18号通過

10/8

台風の状況で朝になってから「休校」という連絡の
メールが入るという事でしたが・・・
娘が出掛ける5分前になってから
やっと「休校」というメール。
学校の先生も、早くに学校に行って
メールを一斉配信するのは大変かと思いますが
もう少し早くにメール下さい

ボクの方は前日から「休校」と決まっていたので
ボクのお弁当は作らなかったので
お昼・・・三人でのお昼ご飯の時
自分と姉のお弁当の中身が全然違う事に
初めて気がついたみたい
何も言わなかったけど、姉のお弁当をチラ見してましたよ
だってウィンナー以外のおかずは興味ないって言うんだもん。




10/9(金)

10/9

そぼろ・・・肉の脂が嫌いな娘のために
ひき肉を一回、お湯で茹でてザルにあげて
水で洗い流してから味付けします。

それでも、そぼろより卵の方が多い
なんと言っても卵がメインですからね



ちなみに、今日、前期の終業式のボクのお弁当です。

今日が終業式。

「終業式」なのに午前中は普通に授業があり
午後に終業式。
その後のHRで成績表をもらいます。

中学は秋休みはなく、3連休の後・・・
来週から後期の授業が始まります


海辺の町では3学期制だったので
2学期制にとまどいもありますが
とりあえず、今週はお弁当作りで
かなりグッタリしています。

昨夜は10時、その前の晩は9時には寝てしまいました。
早く寝ても眠りが浅いので
朝起きてスッキリってほどでもないけど
夕飯の後、キッチンで片付けている時・・・
すごい睡魔です

なのでお風呂は夕飯の支度する前、
夕方に先に済ませています。


寒くなると、一日中 睡魔で寝てばかりいるので
今のうちにたくさんチマチマしておかないと









緑たくさんの町より fujico







ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。