海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

横浜散策 山手~ランドマークタワー

10

3連休の真ん中(10/11)
とてもいいお天気だったので、横浜山手の西洋館巡りに行って来ました
(画像たくさん続きますが、歩いたコースを軽く紹介します。)


JR根岸線「石川町」という駅を降り、すっごい急な坂を上って
『イタリア山庭園』

ブラフ18番館

「ブラフ18番館」

外交官の家

「外交官の家」

「ブラフ18番館」のお庭では結婚パーティーが行われていて
「外交官の家」の方は、新婦の着替え室、親族や友人の控え室などに
使われていて一部のみの見学でしたが
キレイなウェディングドレスの花嫁さんも見る事が出来て
とってもラッキーでした

真っ青な空に素敵な洋館が、とっても素敵でしょ


素敵な住宅ばかりが建ち並ぶ
山手本通りを道なりに歩いていくと

「山手カトリック教会」

image7540.jpg

image7541.jpg

記憶が定かではありませんが、確かユーミンが挙式をした
教会が、ここ山手カトリック教会だったと思います。
この日は日曜礼拝が行われていて、少しだけ中に入って見学して来ました。
レースを頭にふわりと掛けて聖歌を歌っている
ごくごく普通の日本の年配の方が、すごく素敵な方に見えました。
決して近所の“おばちゃん”には見えませんよ(笑)


そのまま山手本通りを、また歩いて
フェリス女学院中等・高等学校前で写真を撮ったり
「ベーリック・ホール」と言う洋館を見た後で
「エリスマン邸」へ。

エリスマン邸

元町公園という大きな森の隣に建つエリスマン邸には
喫茶コーナーがあり・・・靴からスリッパに履き替え
一目散に男二人が喫茶に入って行きました

エリスマン邸の喫茶コーナーにて。

洋館巡りなんか全く興味なく
とにかく座りたい、何か飲みたいって事しか頭にない主人とボク。
こういう時ばかりは気が合うんですよ
最初の「ブラフ18番館」と「外交官の家」だけ見て
あとは「外で待っているから」とお庭にあるベンチに座ってばかりいた男二人です。
まったく

この後も何軒か洋館を見てまわり「外人墓地」へ。

外人墓地の外から撮影!

そして元町通り(元町ショッピングストリート)に続く坂を下りて
すぐに目に入るのは「ウチキパン」という有名なパン屋さん
私は一度も買った事がありませんけど・・・

ウチキパン

元町ショッピングストリートを少し歩くと「スタージュエリー本店」

スタージュエリー本店

こんな所を写真撮っているのは私と娘だけです


たくさんのお店が建ち並び、色々と見て歩きたいけど
ここでもすでに男二人の気持ちは
元町からすぐの横浜中華街での肉まんがお楽しみ

途中から仕方なく道を曲り、中華街へ。

朱雀門

横浜媽祖廟という女の海の神様が祭られている所でお参りして
男二人は肉まん食べて
次は山下公園に向かう途中でキヤアンティークス横浜本店の横を通り過ぎ・・・

キヤアンティークス

キヤアンティークスの壁面

「マリンタワー」へ。
マリンタワーの真下から!

マリンタワー展望台入り口

展望台に上るのに混雑していたので、お土産売り場を少し覗いて終わり
山下公園から続く「横浜赤レンガ倉庫」へ。

マリンタワーから、どれくらい歩いたでしょうか?
ようやく赤レンガ倉庫が見えて来ましたよ~

ようやく見えて来ました!

三階までお店がたくさん入っています。

この中のお店も全部、見たかったけど
男二人の雰囲気はそんなんじゃなかったので
そそくさ退散

目指すは、みなとみらいのランドマークへ。

みなとみらいのランドマークタワーと観覧車

この時点で観覧車の時計はpm4:36です。

ランドマーク内では噂の「H&M」を覗いて
クィーンズタウンで「ナチュラルプレンティー」などの雑貨屋さんを覗いて
(どこに行っても100均ばかりか
この間、男二人は外のデッキで缶ジュースを飲みベンチで待っていました
私と娘が主人達と合流した時
観覧車の時計はちょうどpm6:00

渦巻きのようなライトがグルグル!

赤と黄色のライトが点灯!

この後、夕飯を食べて
私と娘はお店など少ししか見ていなかったけど
次回のお楽しみにと渋々、帰宅しました。

帰りはJR「桜木町」駅より電車に乗ったので
元気な娘の方が
「明日は筋肉痛かも」というぐらい
たくさん歩きました





山手西洋館についてはこちらより
神戸の異人館は有料なのに対し
横浜の西洋館は無料(一部有料)なのも、いいですよね



また ゆっくりと行ってみようと思います。
いつも長々と読んでくれて ありがとうございます











緑たくさんの町より fujico








ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





10 Comments

さぼてん says..."いいなぁ~♪"
こんにちは!
お天気も良くて
夕暮れから夜景まで・・・v-483
素敵なお出かけでしたね♪

すっかり名古屋人になってしまった私は
赤レンガ倉庫にはまだ行ったことがありません。
元町あたり・・・歩くだけで優雅な気分になれますよねv-290
昔、ハマカラーが流行った「フクゾー」やら近澤レース店・・・懐かしいです(^_^;)

「ウチキパン」のイングランドという食パン
美味しいですよ~!
機会があったら是非買ってみてくださいね♪
2009.10.14 17:55 | URL | #0/D5xSng [edit]
ちいさん says..."No title"
こんばんは!

家族そろってお出かけ良いですね。
神戸の異人館は行ったことがありますが、横浜は行ったことがありません。どこもステキですねv-10


2009.10.14 20:09 | URL | #w4Ib0zSU [edit]
碧 says...""

こんばんは*
お久しぶりです。

コメント沢山ありがとうございます*°
今年はついてるのかしら(笑
でも宝くじは買わないですよ-´`笑


人は人..自分は自分ですよね。
励ましのお言葉ありがとうございます:)


横浜...懐かしいな*°
昔デートで横浜に行ってました(笑
コスモワールドとか好きでした★

2009.10.14 22:08 | URL | #- [edit]
fujico says..."No title"
さぼてんさんへ

コメントありがとうございます♪

私も何十年か振りの山手、元町、みなとみらいで
山手は全然変わらず懐かしく
元町はスタージュエリーで写真撮ったりと
超おのぼりさんでした(笑)
赤レンガ倉庫も初めて!山下公園から長い長い歩道が
出来ていてキョロキョロしてました~。

私もハマトラスカート履いていましたよー(照)
近澤レースは神戸にもあったので身近でしたが
「ウチキパン」は気になりつつも
頻繁に行く所ではないので次回、絶対に買ってみます!

さぼてんさんが元町で買ったというお皿・・・
元町商店街に着いてから思い出し
先に聞いておけば良かったと後悔でした。

少しづつ娘を横浜に詳しくなれるよう
何回も行ってみようと思います。
2009.10.15 08:34 | URL | #- [edit]
fujico says..."No title"
ちいさんへ

神戸異人館も坂が急ですが
横浜も急な坂道で、主人がビックリしていました!
家族揃ってのお出掛けでも
ちいさんの所とは違い、
男二人は休憩が多く先を急ぐばかり。
一つ見終えれば・・・「もう帰る?」て聞いてくるし。
最初から娘と二人で行けば良かったような気がします(笑)

機会あれば、ぜひ横浜の洋館巡りも楽しんで下さい♪
2009.10.15 08:40 | URL | #- [edit]
fujico says..."No title"
碧ちゃんへ

碧ちゃんもデートで行っていましたか?

私も高校生の頃に、よく行っていましたが
結婚してからは全然で
地下鉄みなとみらい線で
外人墓地まで歩いてすぐ!
マリンタワーもキレイになっていたし
山下公園からランドマークまで歩道が出来て
デートには、もってこいですよ。

今からでも行って来て下さい♪
2009.10.15 08:44 | URL | #- [edit]
sio says..."No title"
fujicoさん外国に行っちゃった!と思ったら横浜でしたか^^
すごく素敵な場所ばかりですね^^
行ってみたくなりました♪
港町って大好きで北海道にいた頃も函館や小樽に良く行きました。
港町ってコンビニや銀行もおしゃれなんですよね♪
2009.10.15 09:30 | URL | #- [edit]
fujico says..."No title"
sioさんへ

横浜、大好きなんです♪
ようやく・・・ゆっくり行く事が出来ました。

主人と知り合った時、主人の実家が神戸に
近いってだけでホイホイついて行ってしまった。
友達からは港を渡り歩く女と言われてます(笑)

函館は修学旅行で行った事ありますが
小樽は行った事ないです。
でも娘が昨年、修学旅行で行って
良かったよ~!って言ってたので
機会あれば北海道の港も行ってみたいです♪

sioさんも足を伸ばして横浜山手・・・
ぜひ行ってみて下さいね。



2009.10.15 16:41 | URL | #- [edit]
noa says..."No title"
こんにちは(^^)
とっても長い距離の散歩だったんですね。
アンティークショップ、知らなかったです。
今度覗いてみたいと思います。
2009.10.15 23:30 | URL | #4ARdecsc [edit]
fujico says..."No title"
noaさんへ

わ~♪記事、見てくれたんですね!
嬉しいです。
でもnoaさんのように素敵な写真じゃないので
お恥ずかしい・・・。

アンティークショップは
マリンタワーの横の道、バーニーズの先です。
私も今度、ゆっくり行ってみます♪

訪問ありがとうございました!
2009.10.16 08:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。