海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

ホームフリージング

14

昨夜から強い雨が降っています
全国的にのようですね。
雨が降ると、娘を駅まで送って行ったり・・・
働いている友達、たくさんいるので
「足元、大丈夫かな」など
色々な心配事が頭の中でグルグルします。

yokoさんの娘ちゃんは、自転車通学しているので
こんな日はどうするのかしら?
そんな心配まで

みなさん、気をつけて出掛けて下さいね


               


さて、今日は
私のブルーな家事について・・・。

毎日のお弁当作りも苦痛なら、夕飯作りもすご~く苦痛

食べるのは大好きなんですけど
作るのは、とにかく嫌い・・・

夕方が近づくにつれて憂鬱になります

特にチマチマと好きな事していると
そっちに熱が入って、今夜は食パンでもかじっておく
そんな事も頭をよぎるんです

自分一人なら食パンでもなんでもいいけど
成長期の子供がいるから
渋々、腰を上げているのが現状です。

fujicoさんて何でもこなしていそうと言われますが
ご飯作りだけは上手にこなせていません
でも下手という訳でもないです。
とにかく作るのが嫌いなだけ
週末などは主人も台所に入って手伝ってくれ
二人でガス台で何か炒めて・・・なんて事もありますが
全く楽しい気持ちになりません


それでも仕方なく渋々・・・渋々・・・

こんな本を買ってみたりして
どうにかして台所に居る時間を短縮

お料理の本も色々ありますよね・・・。

『簡単!無駄なし!冷凍レシピ


今までも、ホームフリージングで
買って来たお肉を小分けして冷凍したり
野菜を固めに茹でて冷凍したりしていましたが
この本は・・・

なんと!

調味料や野菜も生のまま、そのまま一緒に冷凍

冷凍される過程で調味料の味が、しみ込むんだって

それに解凍しなくても、そのままフライパンにGOみたいな手順ばかり
電子レンジがない我が家では
解凍するのにボールに水を張って
そこに冷凍したお肉などを、しばらく漬けておくので
早くから解凍だけでもしなきゃいけないから・・・
こういうのって画期的


ジッパー袋LMSサイズ購入♪

100均でジッパー袋を大量に買ってきて

冷凍庫の中(笑)

さばの味噌煮、豚のしょうが焼きを
調味料入れて冷凍。
(冷凍食品も全部、ジッパー袋に移してあります。)

お弁当には、たくさんホームフリージングしています

こちらは娘のお弁当の混ぜご飯用に
しめじと桜エビを甘辛煮して、小分けにして冷凍。
(ボクは、しめじと桜エビが嫌いなので無し)

しめじご飯

お醤油味が一番好きな高校生です渋っ

これから、もっと寒くなって
朝5時はまだ満天の星がキラキラしている頃なので
お弁当も時間掛けずサッと出来るように

そして夕方も日が落ちると寒いから
嫌いな台所仕事が簡単に済むように


↑何かの願い事七夕


・・・多分、この本
共働きで忙しい主婦向けだと思う。


まっ これから年末にかけて色々と忙しいから
こういうのも活用して
上手に手抜きを使って乗り切りたいと思います









緑たくさんの町より fujico








ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


14 Comments

ぽんた says..."大変ですよね!"
おはようございまーす
昨夜は、ちまちまと文友さんへの贈り物を
作っていたのでブログも更新遅くなっちゃいました

fujicoさん夕飯作り苦痛なんですね
ぽんたも実は苦痛なんですよ~(笑)
でも家族の事を思うとちゃかちゃかと作っちゃうんですよ~ 苦痛と思いつつ楽しんでいるのかも♪

娘さんのお弁当作りも大変ですよね
ぽんたも息子、娘とよく作りました
冷凍にしておくと楽ですよね
ぽんたもフリーザーバックを買って利用しています

お互いお料理頑張りましょうね fujicoさん(*^_^*)
2009.11.11 07:26 | URL | #- [edit]
りょこ says...""
おはようございます(о´∀`о)
お料理も毎日となると大変ですよね;
私は家族と住んでるので気分が乗った時しか作ってなぃです(・∀・)
最近はちょっぴり上々ぎみです(笑)
その本はいいですねー!
私も欲しい・・・
でも、私の場合冷凍してるのを忘れて使わずに捨てたりすることが
多いんです(;_;)
せっかくの便利な冷凍を使いこなせてません・・・;

↓記事の、100均☆
私もおんなじで、買わなくちゃいけないのは1つなのに
ついつい手には大量の品物がΣ(゚Д゚ノ)ノ
なるべくカゴは持たないようにしてます。
持ったら最後じゃんじゃか買ってしまうので(>ω<)
でもでも、100均たのしーですよね(〃∇〃)
2009.11.11 09:22 | URL | #- [edit]
パール子 says...""
こんにちは♪
フリーザー、見事に使いこなしていますね!
使えるものしか入っていないフリーザーですね♪・・・って、私以外はそれが普通かぁ(笑)
それにしてもその本、素晴らしい!!!とっても気になります!!!
今度本屋さんに行ったら探してみます♪
2009.11.11 12:34 | URL | #- [edit]
May says...""
こんにちは!

本当に見事です!
私もベビの離乳食で冷凍をフル活用していますが、
整理整頓されたfujicoさんの冷凍庫!!
見習いたいと思います~~!

味付けして冷凍も出来るんですね~!大人用はそうしてみようかな!
私も本、探してみます♪♪
2009.11.11 15:52 | URL | #- [edit]
fujico says...""
ぽんたさんへ

主婦歴もかなり長いけど
なんだか気乗りしない仕事が料理です。
なので、どうにかして手を抜くか?なんて
考えてばかりです。
しかも電子レンジ捨てちゃったので
今、圧力鍋を導入しようか企み中!

お弁当は晩ご飯の残りと
ホームフリージングや冷凍食品を駆使して
30分ぐらいで出来るようにしています。

嫌いだけど、一応・・・母なので
頑張ります(笑)

コメントありがとうございます☆
2009.11.12 07:54 | URL | #- [edit]
fujico says...""
りょこさんへ

りょこさんのBlogのホームの画像は
りょこさん自身のお弁当なのですね!!
トトロやポニョなどのキャラ弁、
とっても上手に出来ていると思いますヨ♪

冷凍庫の中はジッパー袋しかないけど
毎朝、ごそごそ見るので忘れる事はないです。
まぁ~私の作るお弁当は、りょこさんのように
凝っていませんので・・・(^^;)

100均は落とし穴がたくさんあるので
行く頻度を少なめに抑えています。
今回は12月のカウプレ用に少し買い足したモノも
あるので・・・たくさん買ってしまいました(笑)


コメントありがとうございます☆
2009.11.12 08:03 | URL | #- [edit]
fujico says...""
パール子さんへ

ご無沙汰です~♪

今までは肉類と野菜を別々に冷凍していたので、
この本を見て びっくりしました!!

冷凍庫は冷凍食品もたくさんありますヨ。
冷食もジッパー袋に入れた方が使い易いし
場所もとりません。

パール子さんもお忙しいと思いますので
ぜひ冷凍庫、活用してみて下さい。


コメントありがとうございます☆
2009.11.12 08:07 | URL | #- [edit]
fujico says...""
Mayさんへ

そうですね!
働いている主婦だけでなく
育児真っ最中のママにも
とっても便利な本だと思います♪

もう一歳二ヶ月ですね~。早いですね!

まだまだ味付けは薄味がいいけど
食べ物の固さは大人と一緒でよくなったから
離乳食も楽になったのでは?
お菓子にも興味が出てると思いますが
虫歯に気をつけて下さいね。
赤ちゃんの歯は、やわらかいので
虫歯になりやすいです。


コメントありがとうございます☆
2009.11.12 08:15 | URL | #- [edit]
sio says...""
綺麗に分類・整頓されていてすばらしいですね^^
味付けしておいてそのまま調理できるなら、時間の無いときにも
すぐに調理できてとても便利だと思います。
こういったワザもあるのですね~♪

休日に一緒に台所に立ってくれるなんて、素敵な旦那様ですね♪
2009.11.12 10:07 | URL | #- [edit]
ちいさん says...""
こんにちは!

私も料理苦手です!!
常にどうやったら手を抜けて、それでも何とか見栄えよく出来るかと考えています(笑)

この本とっても興味があります!!
私も今度本屋さんで探してみよう(^○^)
2009.11.12 13:41 | URL | #- [edit]
fujico says...""
sioさんへ

一緒に台所に立つというか
手伝わないと恐ろしい事に!!

私の場合、時間がないというより
時間を掛けたくないのです(笑)
台所にいると気分悪く、重いため息ばかりです。
ポクが「お母さん、頑張って~」と
カウンター越しに応援してくれますが
それもウザイくらい料理は嫌いです(^^;)

sioさんみたいなお料理好きな奥様を持つ
sioさんの旦那様は幸せですね♪
2009.11.12 19:20 | URL | #- [edit]
fujico says...""
ちいさんへ

私に比べたら、ちいさんの方が上ですよ!
それにお魚さばけるパパが居るし♪
うちの主人は、どちらかと言えば
洗い物担当です!!

お料理の本を買っても眺めるだけで
作った試しがありませんが
この本は、かなり使えますよ。

良かったら、まずは立ち読みしてね(笑)


コメントありがとうございます☆
2009.11.12 19:36 | URL | #- [edit]
あーや says...""
誰でも苦手なものがあるんですね~
私自慢じゃないですが…
子どもの離乳食始まるまで
みそ汁も作れませんでしたよ(笑
恥ずかしながらダシって何?!な世界でした(^_^;)
今はのんびり昼ごはん作る時に
夕飯の材料も切ったり下味付けたり(^-^)
出来るだけ手抜きしてます♪
本当自分だけだったら食パンでも何でもいいのにな~
なんて思ってます
2009.11.12 20:27 | URL | #- [edit]
fujico says...""
あーやさんへ

掃除、洗濯は同じ事をしていればいいけど
料理は毎日、同じという訳にいかないし
家族それぞれ好き嫌いあるので
まぁそれ以前に「やる気」になれない私です(^^;)

あーやさんも苦手のようですが
それでもきちんと離乳食作ってエライです!!!
私の義姉(もちろん私より年上)は
瓶詰めの離乳食を大量に買っていましたよ。
そのせいか?その子供は野菜を全く食べません。
苦手でも下手でも愛情込めていれば一番♪
そういう私は愛情込めていません。
だって渋々・・・ですからね(笑)

コメントありがとうございます☆
2009.11.13 08:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。