海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

『ビロードのうさぎ』

12

前回11月のポスカで酒井駒子さんのポスカを
セレクトしましたので・・・
その繋がりで今日は私が持っている
酒井駒子さんの絵本を紹介したいと思います 


黄色の表紙がオシャレなこちらの絵本

表紙♪

表紙を開くと・・・

表紙を開くと・・・

可愛い男の子の後ろ姿
もう可愛すぎでとろけちゃいそうな私


あまり内容を紹介してしまうと
楽しみにしている人に悪いですから・・・
でも・・・ほんの少し・・・

            

クリスマスにプレゼントして貰ったビロードのうさぎ
主人公の男の子は毎晩一緒に寝て
このうさぎとぼうやはいつも一緒に過ごし
楽しい時間を過ごすのです

ある時突然お別れの時がやってきます・・・


            


こういう体験ありませんか?
私も大事にしていた人形がありました♪

一緒に布団で寝た覚えも・・・(笑)

懐かしさでいっぱいになり、ぼうやと重なる自分がいます



ウマのおもちゃが語るこの言葉
『・・・(中略)
子供べやには ときどき まほうが おこる ものなのだ」


本当にこんな魔法が起きたら・・・そんな夢を見せてくれる
ファンタジーの世界と

それでもちょっぴり涙が出ちゃいそうになる
切なさが・・・ほろ苦くもあるんです

酒井さんのすばらしい挿絵とマッチして
もうそこは『ビロードのうさぎ』の世界が広がっています


ぜひ手にとってみて欲しい絵本です。
クリスマスプレゼントにも素敵だと思います。



子供さんと一緒に楽しむのもいいけど・・・
もう大人になってしまったお母さんの方が 
読んであげている時に
こみ上げてくるものがあるんじゃないかな~


私にとってとびっきりの極上絵本です



↓裏表紙の挿絵。
最後まで素敵に包まれています

裏表紙





yoko


ブログランキングに参加しています。
いつも応援、本当にありがとうございます
クリックよろしく♪





12 Comments

apple says...""
こんにちわ☆
ほんわかしそうな絵本ですね☆
くーちゃんとも楽しめますかね~?
まだ早いかな??(笑)
子供と一緒に時間を過ごせる!って嬉しいですよね♪
2009.11.05 13:37 | URL | #- [edit]
sio says...""
このうさぎさん欲しいなぁ~~なんて思っちゃいました。
未だにくまさんと寝ている私…^^;
この絵本、きっと私も好きなストーリーかもしれません。
絵本って大人になってから読むとまた違う面が見えていいものですよね^^
2009.11.05 14:19 | URL | #- [edit]
yoko says...""
apple様☆
くーちゃんにはまだ早いですね~!(笑)
この絵本は大人になってから
くーちゃんに勧めてあげて下さいね♪
appleさんがくーちゃんと初めて2人読む絵本は
何がいいでしょうね~?
犬とか猫とか・・・の絵が書いている
絵本とか楽しいかも知れませんよ!
うちの娘は犬の絵を見てワンワン。
猫を見てはニャ―。
でもヒヨコのページにくるとブタと言ってました!(笑)

2009.11.05 21:56 | URL | #- [edit]
yoko says...""
sio様☆
え!?クマさんと寝ているんですか~?
可愛いですね!(笑)
sioさんの心には響くストーリーだと思いますよ♪
ぜひ見かけたら手にとってみてくださいね!
私ったらセールスマンのようですね!(笑)
でも本当に素晴らしい絵本なんですョ☆


2009.11.05 22:09 | URL | #- [edit]
のぼり says...""
なんだか素敵な絵本だぁ~(≧∀≦)
読んでみたくなっちゃいました
図書館に久々にいってこようかしら~と。
絵もオシャレですねーほんと
大人になったからこそも、絵本の深みにまたまたはまりますよね
2009.11.06 03:07 | URL | #oM6tt0T6 [edit]
ミウ☆ says...""
カワイイ うさぎチャンですね
私も仕事柄も絵本は使うのですが好きな作家サンは
“せなけいこ”サンですねおばけが出てくるモノが多くて、その中でも好きなのは『おばけのてんぷら』『ねないこだあれ』『きれいなはこ』などが大好きですねあと最近に出た おばけなんてないさの歌を絵本にしたモノも面白いので良かったら今度読んでみて下さいね
子供達も おばけの絵本は大好きですね
2009.11.06 08:14 | URL | #dEc.uiHI [edit]
yoko says...""
のぼり様☆
のぼりさんもぜひ~!!
絶対読んでみる価値ありますよ~♪
すごくうろ覚え情報で悪いのですが
何年か前の好きな絵本ベスト1に選ばれていたと思います。
私もこの絵本買ったのがここ1~2年の間で
最近購入した一番新しい絵本になるでしょうか。
酒井さんの絵はどれも素敵で
ついつい手をのばしたくなるんですよね♪
すっかりはまっている私です!(笑)
2009.11.06 08:31 | URL | #- [edit]
yoko says...""
ミウ☆ 様♪
せなけいこサン、有名ですよね~!
『ねないこだあれ』
うちの子も好きでした♪
子供っておばけとか・・・ちょっと怖いもの
大好きですよね~!
幼稚園くらいの時は『三びきのやぎのがらがらどん』
のトロルとか
『じごくのそうべい』に出て来る鬼やえん魔さま
登場するとキャッキャ言って大興奮!(笑)
『おばけのてんぷら』まだ読んだことがないです!
タイトルめちゃめちゃ惹かれますね~♪
探してみます♪
2009.11.06 08:51 | URL | #- [edit]
あーや says...""
手に取りたくなりました(^-^)
娘に買ってあげたいな~
ちょっとまだ早いかな…
本屋さんに行くのが楽しみになりました♪
見つかるといいな
2009.11.06 22:52 | URL | #- [edit]
yoko says...""
あーや様☆
そう言って貰えると
紹介した甲斐ありますね~♪(笑)
いいんですよ~!
娘ちゃんにはまだ今は早いかも知れませんが
いつかプレゼント、いかがですか?
一足先に あーやさんにお勧めです♪
2009.11.07 15:57 | URL | #- [edit]
aki* says..."こんにちは"
酒井さんの絵、私も大大大好きデスO(≧∇≦)o
(…といっても、私は実物じゃなく、特集されてた雑誌MOEしか持ってないんですけど~(>ε<。))

可愛い子供の絵が凄く魅力的ですよね。
私は「ビロードのうさぎ」で、うさぎがクリスマスの靴下の中に入っている挿絵が一番好きでした。(←立ち読みで見たの(笑))
2009.11.07 18:22 | URL | #- [edit]
yoko says...""
aki*様☆
いいですよね~!私も大ファンです♪
私、MOEで特集されているのaki*さんブログで
知ったんですよね!
もう急いで買いに行きました~!(笑)
感謝してま~す♪

私はこの絵本の他にもう一冊
酒井さんの本を持っています♪
本当は全部購入したいのですが・・・
予算の都合で少しずつ・・・って感じです☆

2009.11.07 22:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。