海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

イニシャル&モノグラムの刺繍(本)

10

小学校の高学年で授業内で
週に一時間、クラブというのがあって
自分が好きなクラブ活動をするのです。

そこで洋裁をしている母から「手芸部」に入れと
強制されたか?アドバイスがあったか?
遠い過去の話なので忘れましたが
5年、6年と私は「手芸部」をしていました。
二年間の中で色々な作品を作ったような記憶がありますが
クロスステッチだけは、根気がないけど
とても好きな手芸です



そして先日、こんな本を買いました


文字の手仕事


クロスステッチではなく、普通の(?)刺繍の本です。

「手仕事」 なんとも素敵な響きです

本の中身①

本の中身②

本の中身③


こういうイニシャル刺繍・・・
最近、とっても魅かれます

自分で出来たら・・・いや根気さえあれば
出来るとは思いますが
自分をよ~く分かっているので、あえて手を出さず
眺めて満足しています



こんな可愛いカレンダーを見掛けました

刺繍カレンダー


1000円以下だったので買おうかどうしようか悩み
買わずに帰って来ました

頭の隅では
「これぐらいなら自分で出来る」という私と
「無理無理出来やしないって」という私がいました




今はカウプレのチマチマに追われていますが
一段落したら、また 「がま口金具ポーチ」も作りたいと思っているので
そこに刺繍など出来たらな~と構想しています

もし完成したら、また紹介したいと思います。
完成したら・・・ね(爆)









緑たくさんの町より fujico








ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

10 Comments

sio says...""
実は私も手芸部でクロスステッチをやっていました!
根気がいりますが楽しいですよね^^
この本もとっても素敵ですね~
難しそうですがその分やりがいがありそうです♪
刺繍がま口ちゃん、是非チャレンジしてみてください^^
2009.11.16 10:05 | URL | #- [edit]
fujico says...""
sioさんへ

そうだと思います♪手芸部の香りが
漂っていますもの。
それにsioさんは私と違い
根気があるので、大物の刺繍もなんなく
こなしてしまいそうです。

プチ刺繍したがま口・・・
しかも自分のイニシャルで!
夢はすっかり出来上がっています(笑)
2009.11.16 19:35 | URL | #- [edit]
ちいさん says...""
こんばんは!

キレイなイニシャル刺繍ですね(^○^)
私は出来ませんが、子どもの頃は母がいろいろ刺繍をしてくれていました。

刺繍入りのがま口楽しみにしてます♪
2009.11.16 20:36 | URL | #- [edit]
あーや says...""
クロスステッチや刺繍って
根気が必要ですよね~
出来上がった時の達成感味わってみたい(笑
どうも苦手で(^_^;)
途中で終わってる作品が眠ってます…

クリスマスカード
ちら見せがドキドキしちゃいます♪
素敵なカードになるんだろうな~
2009.11.16 20:44 | URL | #- [edit]
ぽんた says..."クロスステッチ!"
おはようございまーす fujicoさん

とっても素敵ですよね クロスステッチって!
実はぽんた家の義母クロスステッチやっているんですよ
とても大きな、大きな作品 灯台とか、風景とか
色々やっています
自分部屋にこもってチクチクと・・・
主人は小学校の頃からず~っとね
できあがった作品は文化祭にだしたりしています
ぽんたはちょっとだめなので見て目の保養にしていますよ

fujicoさん 起用だから大丈夫でしょう~
クロスステッチやってみらどうですか?(ウフフ)
2009.11.17 07:22 | URL | #- [edit]
fujico says...""
ちいさんへ

うちの母も手作りの服に
リクエストした黒猫の刺繍などしてくれました。

刺繍入りのがま口・・・
公表しちゃったからには作らないと
ダメって事かな(^^;)?
頑張りまーす(笑)


コメントありがとうございます☆
2009.11.17 19:58 | URL | #- [edit]
fujico says...""
あーやさんへ

私・・・とにかく根気がありません。
なので、私も途中の物が
いくつか奥の方にしまってあります(^^;)

でも、ようやくこの歳になって
自分で出来る領域が分かって来たので
あまり無謀過ぎず、可愛いモノが出来たらな~と
プチ刺繍でもしてみようかな~なんて
思っている今日この頃です(笑)

クリスマスカード、ちら見せしない方が
良かったかな?
なんだか期待に添えないような気もして来ました。


コメントありがとうございます☆
2009.11.17 20:13 | URL | #- [edit]
fujico says...""
ぽんたさんへ

ひぇーーー!!
お義母様、クロスステッチを
趣味でされているんですか?
それとも先生しているのかしら?

刺繍糸も似たような色を使って
奥ゆきが出たり・・・素敵ですよねー!

素敵なお義母様なのですね♪

ちなみに私の義母、私以上に料理しないし
手芸の「しゅ」の字もしません。
本も読まないし手紙も書きません!
20歳で嫁に来たから何も出来ないそうです。
・・・今も20歳じゃないだろっ!て
突っ込みたくなります(^^;)まっいいんですけどね。

自分で出来る範囲の楽しみ方
ここ何年かで分かって来ました。
そういうのを楽しみつつ
趣味も広げられたらな~と思います!

温かい言葉、ありがとうございます☆
2009.11.17 20:26 | URL | #- [edit]
りょこ says...""
こんにちは。
素敵な本ですね~(o^艸^o)
刺繍って憧れます!
イニシャルとか特に☆
でも、私も出来ないぽいです・・・
前にテキトーにしてたけど基礎が分からないから
めちゃくちゃでした(^_^;)
カレンダーもかわいいですね♪
私も卓上はまだ買ってないな~

↓のクリカ、素敵です☆
2009.11.18 15:25 | URL | #- [edit]
fujico says...""
りょこさんへ

私の場合、小さい刺繍でも
先が長く・・・
つまり根気がないんです(笑)
そんなんで、なかなか手が出ないけど
こんな本を買ってしまいました(^^;)

市販のカレンダーも
最近は本当に凝っていますよね!
ビックリです!

クリスマスカード、ちら見せで
ごめんなさい。
また後日、全容を紹介しますね♪


コメントありがとうございます☆
2009.11.19 07:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。