海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

ボクちゃんの職業体験

6

今日はどんよりの神奈川です。
お日様ないと気温上がらず、ますます寒く
何もしたくないですね・・・。
晴れだからと何かしてる訳でもないけど




11月下旬の事ですが
息子が学校で「職場体験」という行事があり
一日だけ学校を離れ
それぞれが、ある職場でお仕事のお手伝いをして来ました。

海辺の町にいた頃、娘が通っていた
中学校では一週間も職場体験があったのですが
こちらでは、たったの一日・・・。

うちのボクちゃん
遠足気分(?)で楽しい一日だったようで
しばらくは職業体験での話を聞かされていました

ボクが行った職場は
近くの駅でのお仕事


娘の中学では職場選びの希望とったり
希望が多い場合は抽選したり・・・
体験に行くまで、半年ぐらいかけて
全体で集会をしたりしていましたが
こちらでは先生が行き先を勝手に振り分けのようで
小さい頃は電車大好きだったボクは
ウキウキでした


ボクが行った駅の様子。

駅前
駅のホーム

高架になっているので改札口まで階段、エレベーターがあり
改札口からホームまでは
更にエスカレーターやエレベーターで上に上がります。

大きな駅ではないので
一日の利用者が2000人ほどだと言う話を
聞いて来たようです。
それを聞かされても、それが多いのか少ないのか
私には興味もないですけど
聞いて来た事を熱心に話すので
「ふーん。そうなんだ~」と相槌・・・。

そうそう、体験先で一日 ボクちゃんの世話係として
駅員さんが一人ついてくれたそうで
「こんなヤツに一日付き合ってくれた駅員さん、アンタはエライよ」
と、ちびまる子ちゃん風に思ってしまった私です

世間一般の中学二年男子なんて
普通は親と話なんてしないし、
よその大人と話なんて職業体験と言えども
したくないのが本心なのでは?

うちのボクちゃん、とにかく話好き
お世話してくれた駅員さんと
たくさんお話して来たそうです。

それと駅員さんの休憩室、仮眠室なども
当然の事ながら入室させてもらい
帰宅して一番の言葉は・・・

「駅の休憩室のテレビ液晶テレビで
冷蔵庫にある飲み物は
コーヒー以外、ただでいくらでも飲めるんだって

はい、我が家はまだアナログテレビです

それにジュースがただ!!

もうボクにとっては天国のような場所です

駅の改札口で、電車を利用された人に
「ありがとうございます」と声を掛けたり
そこそこお手伝いもして来たようですし
駅員さんの仕事は不規則で睡眠時間が少なく大変だと
聞いて来ました。

駅構内で喧嘩だの、酔っ払いの相手したり
車椅子の人の介助・・・
雪国の駅なら雪かきしたり・・・
電車の運転士さんとは、また違った大変な仕事だと思います。

そういう大変な部分の話は聞いて来なかったようだけど
将来の夢の中に駅員さんの仕事も
ボクの中には加わったようです。

単にジュース目当てなのかも知れませんけどね


それにしても、こんな小学生みたいなヤツと
一日を過ごしてくれた駅員さん。
さぞお疲れだった事でしょう・・・。
ありがとうございました




簡単ハンドメイド記事が人気のようですが
子供の話も秘かに人気あるようなので
今日は子供の話でした
興味ない方はスルーして下さいね。




緑たくさんの町より fujico








ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



6 Comments

ぽんた says..."職場体験!"
こんばんは fujicoさん!

職場体験 懐かしいですね
我が家の息子もかれこれ8年前になりますかぁ
中学2年生の時にやりましたよ
我が家の息子は役場に行きました
役場の中にある図書館の本の整理などしてきましたよ
職場体験はやったほうがいいですね

fujicoさんの息子さんも貴重な経験されて
一回り大きくなったのではないでしょうか!
よくお話される息子さんでかわいいね

我が家の息子はちょうどこの頃反抗期だったのか
あまり話はしませんでしたね
高校に入ってからはうるさいくらい
しゃべるようになりましたよ
社会人になっても変わらずおしゃべりだわぁ
2009.12.09 21:42 | URL | #- [edit]
fujico says...""
ぽんたさんへ

うちの子供達・・・
それなりに反抗する事もありますが
まだまだ可愛い部類で
すごーく反抗期の子供さんと比べたら
無いに等しいくらいです。
特に息子の方は、一日中
話を聞いてもらいたいし、私に同意してもらいたい。

今、さっき帰宅して
「折り紙買ってくる!」と友達と出て行きました。
身長175cmぐらいあるから
お兄さんに見えるけど幼稚過ぎて困ります(笑)
ぽんたさん家の息子さんのよう
立派な大人になれるのか不安です(^^;)

2009.12.10 16:43 | URL | #- [edit]
ミウ☆ says...""
電車の運転士サンの仕事 私も気になりますね
今は色んな仕事が体験できて羨ましいですね
私の職場にも毎年何人かの中学生が体験に来ますね!女の子が殆どですが皆よくやってくれていますね
将来 この仕事に就きたいという子もいたりして叶ってくれたら嬉しいですね
fujicoサンの息子サンは可愛いですよね
2009.12.11 02:40 | URL | #dEc.uiHI [edit]
sio says...""
職場体験、私の頃はありませんでした。
お話聞いて楽しかったんだな~っていうのが
伝わってきましたよ♪
そういう体験ってとっても大事だと思います。
将来なにになりたいか、なんて漠然としかわからないものだと
思うので、たくさん見て聞いて体験して
視野をいっぱい広げて欲しいですね^^
2009.12.11 08:54 | URL | #- [edit]
fujico says...""
ミウ☆さんへ

ミウ☆さんは職場で指導する方なんですね。
うちの子みたいに
ずっと喋っている子の相手が
いかに疲れるか分かってもらえるかしら?
でも女の子は、そうでもないかな(^^;)

何の仕事に就くにしても
一日体験もいい勉強になったと思います。


コメントありがとうございます☆
2009.12.13 16:08 | URL | #- [edit]
fujico says...""
sioさんへ

今は全国で中学生が職場体験をするのが
結構、当たり前のようになっています。
聞いた所によると兵庫県が最初に始めたそう・・・。

娘の学校では
今、25歳の自分を考える・・・なんてのも
やっているそうです。
学校側としてはニートを増やさないよう
色々と頑張ってくれているそうですよ。


コメントありがとうございます☆
2009.12.13 16:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。