海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

バタバタ・・・

4

おはようございます

今日はクリスマス
クリスマス・イヴは楽しく過ごされましたか?



先週に比べ、今週はまだ気温もあり
お日様が出ているので
あちこち掃除してまして・・・
ちょっとPCを触る時間がありませんでした。

春に引越して来て・・・
洗濯機の裏など目もあてられないくらいの埃
ビックリでした

あとは階段の下の納戸や廊下にある備え付けの収納の中も
全部の荷物を出して
不用品を捨てたり・・・。
紙袋やショップの袋も、なんだかんだと溜まっていて反省


そして、この忙しい12月に
子供達の三者面談

こちらは二学期制なので、中間テストの結果を見せられ
それについて話をされても
「次のテストで頑張るよう冬休みに、ちゃんと過ごしましょう」と
いうような、当たり障りもない話だけなので
面談をする意味がないような気がします。

中学校は近いとは言え・・・
たった15分の面談のために、なんだかんだと時間を取れられてしまいます。
せっかくお天気がいいのに
「面談が終わって、帰る頃には日が陰っているから
洗濯物をしまって・・・。」と
早めに洗濯物を取り込み、半乾き
こういう事が、ちょっとストレスだったりする私です


娘の方は、中間テストの結果が
まだ入力されていない教科がニ教科もあったりするデータを見せられ
「前回の期末より合計が下がってますが、大丈夫か?」と
娘の顔を覗き込む担任。
未入力の二教科を足したら、多分・・・
合計は下がっていないような気がするんだけど。
まぁ~、こちらも来年の期末テストを気を抜く事なく
頑張りましょう的な話でした。

ただ、娘の方は単位制の学校なので
進路に向けて、その進路に合った教科を自分で選択していくので
進路選択がとっても貴重です

おおまかな目標として「デザイン関係」という事は
伝えてありましたが
デザインの中でも、色々な分野があって
工業デザイン、建築デザインだと数学も必要だし
娘が希望しているグラフィック系は
美術だけ選択していればいいという事でもないし・・・
それに家計的に高校卒業後はデザイン系の専門学校でと
考えていましたが
基礎を固めるために美大に行った方がいいのではという
話も浮上しました。
と、なるとデッサンの試験がある訳です

美大に入ってからデッサンの基礎を習えばいいのでは?という
甘い考えていたら
試験のために高校のうちからデッサンを習うアトリエ(?)に
通った方がいいかどうか
年明けに美術の先生に確認したりしてから
来年度の選択教科を決めた方がいいんじゃないか?という事になり
まだまだ先だと考えていた進路の事が
急に目の前に降って来ました


まず神奈川県内と都内も視野に入れて
美大の検索
美大と名がつかない普通の大学でも
デザイン系の学科がある学校もあるので
HPを開いて検索。

その中で、娘が勉強したい学科があるかどうか・・・。
通学するのに便がいいかどうか・・・。
なるべく推薦で入るには、どうしたらいいか・・・・

とりあえず、手当たり次第
近場の美大から資料を取り寄せる事にしました

お金の心配もあるけど
「お金ないから行かせてあげれない」ていうのは可哀想だし
奨学金、育英金制度なども調べてみようと思います。



来年の夏ぐらいに、またどこか
専門学校の体験に行ってみたら
軽く考えていた私と娘なので
めっちゃ焦ってます




お友達からクリスマスカードがたくさん届きました
また、あとでUPしたいと思っています。


記事入力の不都合も、ようやく問題なくなったようで
久々に長々と
懇談前に年賀状をやり終えていて、良かった~











緑たくさんの町より fujico








ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます





4 Comments

apple says...""
こんにちわ~♪
せっかくのお天気なのに~・・・って言う気持ちよ~くわかります(笑)半乾きもホントに嫌ですよね~。。
アレコレ進路とか大変ですね。
自分で教科を選んで!って今そんな感じなんですか~?!ビックリです。
何かと大変だと思いますがお体だけは壊さないように気をつけてくださいね☆
2009.12.25 16:06 | URL | #- [edit]
碧 says...""
Merry Christmas★!
よい1日を...*


年末はどこの家庭も忙しいのですね(汗
こういう時一人で良かった..とか思います。笑

忙しいのは無理(汗

一人ならマイペースに生きていけますが家族がいたらマイペースに生きて...とはいかない気がして*


お疲れ様です。
あまり無理しないで下さいね。
2009.12.25 17:09 | URL | #- [edit]
fujico says...""
appleさんへ

お返事遅れて、ごめんなさい。

子供が大きくなると
また違った心配ばかり増えます。

娘については自分でPC使って調べろ!と
言いたいけど県内の交通など土地勘がないので
分からない様子です。
高校選びも、自分で教科を選択できる高校が
何校かあったので決めました。


コメントありがとうございます☆
2009.12.27 14:57 | URL | #- [edit]
fujico says...""
碧ちゃんへ

私も忙しいと頭痛がするので
12月は嫌いです・・・。
まぁ~一人の方が楽ですが
産まれて来てしまったモノは仕方なく
エサ与えてます(笑)

碧ちゃんものんびり過ごして下さいね!


コメントありがとうございます☆
2009.12.27 15:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。