海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

昨年と来年の今頃

7

神奈川では、来週早々に公立高校の入試(前期)があります。

昨年の今頃は、娘が兵庫県から神奈川県の県外受験でした。
兵庫県と神奈川県の入試制度が
全く違うので担任の先生だけでなく
学年の先生達からも「大変だね。」と声を掛けてもらったり
私達、家族もバタバタな日々でした

そして来年の今頃は・・・
現在、中2であるボクちゃんの高校受験があります
本人は来年から頑張ればいいと思っているようですが
中2後期の成績も内申に含まれるので
来月にある期末テストの成績で、内申点の半分は決まってしまいます。

お勉強が大好きで出来る子なら
親もヤキモキしませんが・・・
我が家の子供達、お世辞にもお勉強出来るとは言えません
特に数学、英語・・・
ビックリするぐらい解っていない癖に
解らないからと言って、余計に勉強しません。
仲良くしている友達も英語が苦手らしく
「あれ(英語)は捨てた」と
すでに諦めムードだそう。

まぁ私も嫌いな事はしたくない性格ですし
数学と英語が苦手なので
ボクの言い分も分かりますが
まずは何かしなくてはと言う事で
英語の教科書を読ませてみました。

英語のはずが・・・聞こえてくるのは
カタカタの呪文のような文
横から口をはさむと、やる気がなくなるので
グッと我慢して聞いていると

「ラスト ニギッチ・・・」

ニギッチ??

あまり聞いた事のない単語だったので
ついつい途中で
「それ、なんていう意味?」と聞くと
「さぁ!?」と言っていましたが
まずは最後まで読ませてから

「さっきのニギッチの意味を辞書で調べてみて。」と
辞書を調べさせました。

英語の基本中の基本ですが
こういう単語調べなどが面倒で嫌いなようです。

あっ!

 お母さん、これニギッチじゃなく【ナイト】って読むみたい。」




「・・・・ナイト?」

一緒に教科書を見ていなかった私・・・
教科書を見せてもらうと、本文には

“last night”とありました


“night”が【ニギッチ】と
どうやったら、そんな風に読めるのか・・・
一年生のうちは英語の時間をどう過ごして来たのか・・・
この先、とっても不安です

ちなみに翌日、学校で友達に
「この単語 なんて読むか知ってる?」と聞いた所
ニガッチじゃない???」と
類は類を呼ぶって言いますが
君達、大丈夫かい?


友達は塾も行ってるし、数学は得意のようで
テストはいつも90点らしいので
まだ救いようがあるのかも知れませんが
うちの子・・・どうしましょう???

来年の今頃、高校入試が出来るのかな~???


高校生の娘の方は
来週、入試のため学校がお休みで
(木)(金)は準備(?)のため
午前中授業でお弁当がないので楽ちんです。

1/19

1/20

たいした内容じゃないので、細かい説明はナシで



娘の方は、進路について
美術の先生に相談した所・・・

「今まで描いたデッサンを持って来て。」とか
「中途半端な気持ちで美大に行っても意味ない。」とか・・・

今までに描いたデッサンなんてないし
これからデザイン系の勉強をしたいから
どんな美術大学で、どんな学科に進んだらいいか
アドバイスが欲しかっただけなのに・・・。

デザイン科でも試験科目に鉛筆デッサンがあるのですが
そのために今から「美大受験コース」のアトリエに通って
立派なデッサン画を描けるようにしないといけないような感じです。

絵画を専攻するのではなく
PCでイラストなど描いたり・・・
そんな勉強がしたいのに
今からアトリエに通ってデッサン画を描けるようにするのなら
美大に行かなくてもいいような気もするし
のんびりした親子なのでしょうか?

これから始めたい事なのに
中途半端な気持ちで・・・なんて言われ
なんか夢を潰された気分の娘・・・
かなりムカついていました


色々と難題が続きます・・・。


デザイン系のお仕事に就くには
どんな学校に行ったらいいのか?
ご存知の方いらっしゃれば、ぜひ教えて下さいね。




緑たくさんの町より fujico








ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

7 Comments

さぼてん says..."こんにちは(^ー^)"
「ニギッチ」に、しばしパソコンの前で
ニンマリさせてもらいました(笑)
私も「ニギッチ」と耳にしたら
ちょっと待った!と言うと思います(笑)
でもそんな息子さん、楽しくていいですよ~v(^-'*)♪

お嬢さんの先生の言葉は
私も正直、ちょっとなぁ~と思います(- .-)
大学に入る時に卒業後のことを決めている人は少ないと思うし
好きなことができる学校に進む・・・
それだけで良いのでは?とも思います。

何回か見せていただいたお嬢さんの味わいのある文字に
美的センスを感じています^^


2010.01.21 15:04 | URL | #0/D5xSng [edit]
sio says...""
ニギッチのお話で飲んでいたお茶吹き出しそうになりました^^;
でも誰にでもそういうことありますよ~!
この日一つの謎が解明してよかったと思います。

先生はいいつもりで言ったのかもしれませんが、
そういう言い方はなぁ…と思います。
絵画を専門に勉強したいわけではないのでしたら、
グラフィックデザインの専門学校などはいかがでしょうか?
いい学校が見つかるといいですね^^
2010.01.21 16:32 | URL | #- [edit]
May says...""
こんばんは!

受験、いろいろありますよねぇ。。。
10年ちょっと前、私は母を泣かせました(汗)
今では笑い話ですが。。。

実は、美術系の勉強をしてました!
総合大学の芸術学部なんですけど。。。。
色々受けたんですが、美大は断念しました。

年代が違うし、地域も違うのであんまり良いアドバイスは出来ないんですけど。。。

美大に行くのか、総合大学の芸術学部に行くのか、専門学校にするのか。。。
それによって違ってくると思います。

きちんと仕事にしたいのであれば、美大が一番かなーとは思います。
やっぱりレベルが違います…
ただ、どこにいても本人のモチベーション次第です。
私の友人は今も創作活動に大忙しのようですし。

デッサンは予備校(研究所)などで少しでも早く行かれたほうがいいかな、と思います。
出来ればデッサンとデザインの課題と両方見てくれるところがいいと思います。
デザイン系も高いデッサン力が要求されます…

頑張ってくださいね!


お弁当、母の愛を感じます♪
久しぶりに母の手料理が食べたくなりました~!
2010.01.21 22:22 | URL | #- [edit]
ちいさん says...""
こんばんは!

『ニギッチ』にはつい笑ってしまいました。
私も英語が苦手でした。(もちろん今も)
お友達も似たもの同士って感じでかわいいですね♪


せっかく目標を持っていこうとしているのにその先生の言い方はイヤですね。
これにめげず目標目指してがんばってくださいね!

2010.01.21 23:52 | URL | #- [edit]
ふっくらしこ says...""
息子さんのお話
思わず笑ってしましました。
(親御さんには笑い事ではすまされませんよね。
私なら頭ごなしに怒ってたかも)
でも息子さんがそう読んじゃうのも
頷けちゃいますね。

娘さん、ちょっとつらかったですね。
言い方一つだと思うのですが
美大を目指している子は
小さいときから教室に通っていたりする
お子さんが多いですから
先生も厳しいアドバイスになったのかもしれません。
競争倍率も高いですし。
私の友人も(相当古い話になりますが)
美大専門の塾には通ってましたし
私のいとこの娘さんが武蔵野美術大学(通称武蔵美)
を卒業しましたがやはり専門の塾に通ったと
聞いています。
デッサンは必須の試験科目ですし
独学は難しいと思います。
でもいとこの娘さんも高2のときに美大を目指す
決心をしてそれからのスタートだったそうなので
本人のやる気にかかっているのだと思います。

専門学校もいろいろありますし
大学に限らず学校案内などを見て
自分にあったところをみつけられるといいですね。
2010.01.22 08:46 | URL | #- [edit]
ぽんた says..."進路!"
こんにちは fujicoさん

ブログしっかり読ませてもらいました
娘さん PCとかでイラストを描いたりする
勉強したいんですね
そしたら美術大学より専門学校の方が
いいかとぽんたは思います
大学となると堅苦しい勉強になってしまうかも・・・
専門でもいろいろジャンルはあるし短期間で
結構吸収するものがありますよ
ぽんたの娘は医療系の専門学校に進み
この春よりクリニックで働くことになりました
すべてぽんたも主人も娘任せ!自分の道は自分で決める
それがぽんた家なのです 悩み、心配事があったら親に相談してくるといった感じでした。

大丈夫!fujicoさんの娘さん自分で自分の進む学校を
決めると思います 学校の先生より娘さんの方が
しっかりしてますよ
又、何かあったらブログで教えてくださいね
ぽんただけでなくfujocoさんのブログにきてくださっている方達が相談にのってくれますよ
皆さん 素敵な方達ばかりですから安心してね
2010.01.22 14:07 | URL | #- [edit]
fujico says...""
>さぼてんさんへ

ニギッチ・・・
誰かの名前かと思いました(笑)
頭の回路がどうなっているのやら・・・
娘の進路の方も難題が待ち受けていて
頭が痛い事ばかりです。

子供の進路は自分の時と違って
多様化しているし学校もたくさん出来ています。
それが逆に悩みのタネになったりもします。

色々ありますが頑張ります。


>sioさんへ

もう少しでsioさんのPCが汚れてしまう所でしたね(^^;)すみません!
不思議体験ばかりの息子なのは
本人の頭の中が不思議だからかな?とも
考えてしまいました・・・。

娘の進路について
一緒に考えて下さって、ありがとうございます。
専門学校も視野に入れて考えています。
関東は学校が沢山あるので悩みますが
資料を取り寄せ、オープンスクール等に行ってみます。
いざ入学してから「こんなはずでは・・・」では
困りますものね。


>Mayさんへ

Mayさんは芸術科卒なんでね♪
そうなんです・・・総合大学の中にある
芸術科も視野に入れて検索しています。
まずは通える範囲で芸術科がある大学は
冬休み中に全部、ピックアップしました!
あと、やはり予備校やアトリエは通った方が
いいようでね・・・。
それも踏まえて色々と検討してみます。

息子の心配も色々ありますが
やはり初めての子(娘)の方が
熱の入れようが強くなりがちです(笑)


>ちいさんへ

ちいさんのお宅のお姉さんは
お利口さんだからニガッチなんて事はないと思います。
もう本当にビックリしました!

学校の先生も、もう少し親切に言って欲しかったです。
もう、「相談したくないっ!」て怒ってる娘です。
今後の事もあるから、それじゃ困るよ~~~(><)


>ふっくらしこさんへ

私立5美大の武蔵野美大ですね!!
羨ましい限りです。

でも、そこに入学・・・卒業されるまで
努力したからこそなのでしょうね。
やはりアトリエに通うしかないのかな・・・。
ただ絵を描くのが好きってだけじゃダメみたいですね。

娘の事もですが
息子の方も、なんとかしなくては!!!
とにかく高校は行ってもらわないとね~(><)


>ぽんたさんへ

初めは専門学校で・・・と思っていましたが
基礎が出来ていないので大学で基礎から習ってみては?
と言う話になったのです。
学校の先生も、専門学校より大学出た方が
就職にも役立つだろうと・・・。
何事も本人次第だと思いますが
とにかく情報がありふれてるので
私の方で色々と調べて
専門学校にするか美大にするか
まだ時間もあるので検索してみたいと思います。




みなさんへ

娘の進路について、一緒に考えてくれ
たくさんのご意見
ありがとうございます☆

私一人では分からない事だらけなので
本当に嬉しかったです。
また、みなさんに相談する事もあるかも知れません。
その時はまた相談に乗って下さいね!!!
なんせ、のんびりした親ですので・・・。

よろしくお願いいたします!




2010.01.23 20:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。