海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

息子の塾物語

6

我家の中3の息子君。

これがなかなかややこしい性格でして・・・

勉強が出来ないわけではありませんが
受験生なので家でテレビ三昧の生活を見ていると
親の方がイライラしてきて・・・
夏休みに 初めて夏期講習なるものに通わせてみましたが
送り迎えは御免なので 自転車で通えるところの塾に
行かせたのですが・・・


宿題が少なすぎるやテキストが薄いなど
???私にしたらありえない変な文句ばかり・・・
で結局 夏期講習だけでその後 入塾する事もなくやめました。


冬休み前に今度はもっと近くでまた自転車で通える
塾を見つけたので また冬期講習より通わせてみました

面接には親子で行き説明を受け
通知表での評価を見せ 一応パスして
その翌週は実力を見るための試験を受けに
息子だけ行くことに。


その日の夕方4時くらいに家を出て
英語と数学だけか・・・もしくは5教科のテストだと
帰宅するのは夜かもね・・・と思っていたら
5時過ぎに早々に帰宅して
えらく早かったのねと驚いていると

「うん、帰ってきた!」

そのあっさりした答えが気になって

「もっと遅くなるのかと思っていたわ」

「ああ、途中で帰ってきたから

ええ~!?
どう言う事よ~



事情をきくとですね・・・
数学の試験を受けてる途中に
自転車のカギを掛け忘れた事に気付いたそうです

そこからは・・・
自転車の事が気になって
試験は自分ともう1人隣りに同じ学校の女の子が
居たらしいのですが
その子に・・・
なぁ、なぁ、自転車のカギかけ忘すれてんけどと
試験中に話し掛けたら 

そんなん知らんし!試験の邪魔しないでよと
言われてしまったらしい


ハイ、もっともです

とりあえず数学だけは終わらせ
英語は家でしてくると言って帰ってきたらしい

そんなのアリ~???


先生もきょとんとしていたらしい・・・
でしょうね~ かなりのマイペースなんです



冬期講習に行く前から問題ありですが
冬期講習中も問題行動を起こし・・・
休み時間中に喉が渇いたと勝手に自販機に買いに行ったり
来客ソファーでくつろいだり・・・
数々の恥ずかしい事してきてくれているようです!

親として頭が痛いですよ・・・
なんで???と私の方が戸惑うばかり。
もっと常識あると思ってましたが・・・
育て方 間違えたのでしょうか?

これが無口な男の子なら親の耳にも入ってこないのでしょうが
うちはすごくおしゃべりなので
自分からこんな事で怒られたとかペラペラと話します

それで息子の様子がよくわかるので
かなりおしゃべりに付き合うのはウザイ時もありますが
救いでもあるんです


塾も一つの社会勉強にはなってるみたい・・・

冬期講習でもらったテキストはかなり厚みのあるもので
その辺りは気に入っている様なので
冬期講習後もその塾で今もお世話になっています


少し前の事です。
息子が・・・次やったら三者懇すると先生が言ってた!

また何をしたんだ・・・あんたは


塾でスリッパ投げて・・・紙を散らかしたとの事。


バカ息子~

でも本人はケロッとしてこんな事言うんです
「前に家でするなら 塾でしといでって言ってたヤン♪」

???そんなバカな事言う訳ないじゃない!!

しばし問答してわかりました

以前、家で勉強していてわからない所を質問されたのですが
私もわからないわと答えたら
イライラしていたようで
ならもういいし!と計算用紙をグチャグチャにして
リビングにばら撒いたことがあり

確かに私は言いました!
「そんなにイライラするなら塾でしてらっしゃい」と。
でもそれは・・・
そんなにイライラするならちゃんと塾で聞いて
勉強をして来なさいと言う意味で
 
誰が塾でゴミを散らかしてこいって・・・
言うわけないじゃん
ったく

娘で手を焼く事はあっても
理解できる事が殆んどです。
でも・・・男の子って結構理解の範囲超えてるのよね~








yoko



ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



6 Comments

ちいさん says...""
こんばんは!

思わず笑ってしまいました(^^ゞ
お母さんに言われたことちゃんと覚えていてそれを実行したんですね~(笑)
子どもは大人が想像もつかないような発想をしてくれますよね。
2010.02.27 21:18 | URL | #- [edit]
yoko says...""
ちいさん様☆
息子君、ありえない事してきてくれて・・・
もうビックリです!(汗)
でも・・・男の子は中3と言っても
小学生の精神年齢と変わりません。
絶対ちいさん家のチビゴンより子供です!(笑)
体ばかり大きくなって精神年齢とアンバランスで
扱いが難しくって・・・。
バカ息子に振り回されています!
2010.02.28 10:21 | URL | #- [edit]
あーや says...""
あぁ~(-_-;)
うちの弟と重ねて考えてしまった…
超がつく問題児で(^_^;)
私立高ですが先日合格通知が届きました♪
家から歩いて3分くらいなので選んだらしい(笑
2010.02.28 10:31 | URL | #- [edit]
yoko says...""
あーや様☆
そうなんですね♪(笑)
確かに家から近いと便利ですよね!
3分は魅力かも!
うちも家から一番近い所を第一希望にしています(笑)
でも もう高校が決まられたなら
ホッとしますよね!
おめでとうございます♪
うちの子の受験は・・・まだもう少しあるので
もうしばらくハラハラです☆
2010.02.28 20:27 | URL | #- [edit]
radyna says...""
こんばんは。
スリッパを投げたお話にはそんな裏話があったのですね。でも、自分が怒られるかもと思うこともお話してくれるっていうのは不思議ですね。無邪気なのかな(笑)
うちは後から他人から悪さを知らされるので対処が遅れてしまうの。それはそれで厄介です。
マイペース、という性格にも、色々あるんですね。
2010.02.28 22:59 | URL | #- [edit]
yoko says...""
radyna様☆
中2になると男の子は無口になると言うけれど・・・
おしゃべりな母と姉に囲まれているせいか
奴もとってもおしゃべりです!(笑)
無邪気・・・と言えば無邪気なんですけどね(汗)
この時期 無口になる男の子の方が
精神的に大人に近い気がします。
無口なだけに発散できずエネルギーも
もてあましている事でしょう。
うちの子よりradynaさんの息子さんの方が
思春期抜け出すのは早いと思いますよ♪
私も私なりのマイペースで
息子に付き合っていこうと思ってます!(笑)
2010.03.01 08:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。