海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

キッチン収納

8

今日は少し寒い日でした。
Nちゃんにもらったブランケットを巻きながらの更新です


さて、我が家のキッチン・・・
こだわりと言うか地震対策で
またまたシンク下に食器を収納しています。

シンク下に食器!

こんなにありますが
それでも普段、使う食器って
案外・・・ほんの一部だったりします



大きめのお皿はバスケットに入れてます。
バスケットはニトリにて買った物です。

大きめのお皿入れ

シンク下についていたスライド式のラックには

スライド式のラック

ガラスコップ、カトラリー、お弁当箱を収納しました。

ガラスコップ、カトラリーなど。

カトラリーはスプーンとフォーク&ナイフに分けてます。
風水では、縁(スプーン)をナイフで切ったり
フォークで差したりしないように分けた方がいいようです



ガス台の下は、お鍋。
ここも前と同じような収納です・・・。
お鍋は全部でこれだけです

お鍋類

圧力鍋、大きいフライパン、
だ円の深鍋、20cmぐらいの鍋が二つだけです。


高価なお鍋はありません。
だって、たいして料理しないから
唯一ある少し高めの圧力鍋は蒸し料理、ゆで物専用になってます
でも短時間で茹で上がるし、ほっくりして美味しいです
お鍋の蓋はコの字ラックの溝に立て掛けてます。



こだわりと言う程の、こだわりではありませんが
使い勝手がいいようにしたり
地震があった時に困らないようにしたり
これ以上、増やさないようにしたり・・・。

増やさないようにする事が一番のこだわりかな(?)

今後も食器棚は買う予定にはなく
これより食器を減らす事が目標です。

度重なる引越しで
やはり物が多いという事は、大変でした。

部屋数も3LDKSから2LDKしたのも
家賃を下げるという事もありましたが
これから、ゆっくりと物を減らしたい願望もあったからです。

たくさんの物があっても
死ぬ時は何も持ってゆけないしね。


暖かくなったら、満タンの押入れの中を
見直して物を減らしていけたらなぁ~と考えています。

とにかく、使ってないけど置いておきたい物ばかりなの
『持たない暮らし』
まだまだ憧れの暮らしです






緑たくさんの町より fujico








ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




8 Comments

ミウ☆ says...""
どこも綺麗に収納されていますね
私はついつい物が増えてしまうので見習いたいものです
またチョット寒さが戻ってきたりしているので体調には気をつけて下さいね
2010.03.18 00:08 | URL | #dEc.uiHI [edit]
りょこ says...""
凄いです。
使わないモノが溢れてる私のうちとは全然違う・・・。
田舎だから、年に数回お客様があるからある程度はなくてはならないけど
シンプルに収納されてて、凄いの一言です(〃∇〃)
シンク下に食器ということは食器棚はないんでしょうか???
ないといけないとしか考えたことなかったけど
それでいいんですよね!
モノが沢山あっても使うものは限られてるし・・・
私も少しは見習わなきゃです(ノ∀`)
ホント尊敬しちゃいます☆
2010.03.18 10:37 | URL | #- [edit]
りょんりょん says...""
fujicoサン、こんにちは♪
お久しぶりです!!

fujicoサンの収納って、ほんとすごいです!
こんなにキレイにどうやったらできるんですか?
私はいつもなんだか片付かなくて・・・
持たない暮らし、私もあこがれて
使ってないものを処分したりしましたが、
まだまだたくさんあります・・・
どうすればいいのやら!
2010.03.18 11:31 | URL | #- [edit]
radyna says...""
食器は大好きなのでついつい買ってしまうのですが、結局普段使うものって限られているんですよね。お客様用にって思ってもそんなに頻繁に来客はないし。
コレクションしている食器は地震のときにきっと全部割れてしまうんだろうなーと思いながら飾ってます。
最近は地震が多いので見直ししなくてはいけないポイントがきっと家中にあるんだろうな。
持たない暮らしは無駄使いしない暮らしにもつながりますもんね。見習わなきゃ!

応援~
2010.03.18 15:38 | URL | #- [edit]
fujico says...""
ミウ☆さんへ

私もついつい物が増えてしまいます!
不思議ですよね(^^;)

綺麗に収納したはいいけど
これが維持出来るか?
でもミウ☆さんに褒めてもらったので
維持出来るように頑張ります♪

コメントありがとうございます☆
2010.03.19 08:01 | URL | #- [edit]
fujico says...""
りょこさんへ

凄いだなんて言われてしまうと
調子に乗ってしまいそうです(笑)

プロフィールにもあるように食器棚はないです。
その代わり段ボールに入った食器が二箱あります。

りょこさんのように料理好きではないし
お客様もほとんどありません。
あってもお茶を飲む程度です。

普段に使う物、そうでない物を
別な所に収納するだけでも
かなりスッキリしますよ♪


コメントありがとうございます☆



2010.03.19 08:48 | URL | #- [edit]
fujico says...""
りょんりょんさんへ

わぁ~♪
遊びに来てくれて、ありがとうです。

赤ちゃんや、まだまだ小さいお子ちゃまがいる
りょんりょんさんのような家庭では
毎日、たくさんの事をしなきゃいけないので
片づけも大変だと思います。
私もかつては、家事に追われてましたよ(^^;)

今は子供との時間を優先して
危険のない範囲で片づいていればいいのでは?
無理のないようにして下さいね!


コメントありがとうございます☆
2010.03.19 08:55 | URL | #- [edit]
fujico says...""
redynaさんへ

私も食器は大好きですが
普段、使う物とは別になってしまうので買わないようにしています。
主人は何も言いませんが、心の中で
「料理しない癖に、なんで食器(台所用品)買うんだ?」と思っているだろうし・・・。

それに沢山あっても片づけられないし
飾っても埃まみれになってしまうし
阪神大震災で高い食器ばかり割れてしまったので
地震で割れるのも嫌なので・・・。
でもシンク下にあっても
もしもの時は割れるだろうなーと覚悟してます。

収納場所も狭いので
「持たない暮らし」に近づけるよう頑張ります♪


いつもコメント、ありがとう☆
2010.03.19 09:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。