海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

ここ数日・・・

6

こんばんは fujicoです


またまた寒いですね
もよく降ります
桜の蕾も、寒くてビックリしているかもね


娘は昨日、終業式でした。
兵庫から神奈川の高校に入学し
娘なりに大変な事もあったと思うけど
この一年間、赤点もなく
無事に進級出来るようでホッとしました

息子の方は、今日が終業式で
成績表を持ち帰り・・・
大好きな社会が「5」だったので
靴を脱ぐ前に
大威張りで成績表を見せてくれました

う~ん
社会はいいんだけど、他は・・・・
好き嫌いの差が大きく
英語と数学は、相変わらず伸びません。

春からは中3になる息子

このまま英語と数学が伸びないと困るので
先週より個別塾に通う事になり
慌しい日が続いています。

春休みなので
塾に行く時間は、ほとんどが昼間なんですが
先日は夜8時~夜9時半まで。
も降っていたので
車で送迎しました。

今日もの為、車で送迎・・・。

自転車で行くと途中に坂道もあり
20分ぐらい掛かるそうです。

男の子だから傘差して行ってくれると思っていたら
「雨だから、送って~」
先日は「帰りが遅くて、怖いから」と
結局、私の出番がいっぱいあります

宿題も沢山あって
塾がない日でも宿題をしないといけないので
遊びに行けません
遊びに行けなくて、つまらないせいか
宿題も進まず
「わからないよ~」「嫌だよ~」と
ずーーっと言っててウルサイ
仕方ないから
分からない単語を辞書で引いてあげたりと
ちょっと手伝ったり・・・。

出来る事なら、私は巻き込まれたくないんですけど
なかなかね
中身が幼稚だから、一緒に見ていて欲しいというか
こんな難しいのを頑張ってやっているんだ
だから褒めて~
そんな所がある息子なのでね

塾からは、毎回?
電話があって「今日は、~な勉強をしました。」と報告があります。
あと授業中に先生が気になった点や
宿題の様子はどうですか?と
質問されたり・・・。

その電話は夜の10時前後・・・
毎回、遅い時間帯ではありませんが
週の終わりになると
疲れて9時ぐらいに寝る日もあるので
なんか電話待ちというか・・・
息子も大変だけど、私もなんか振り回されています。


入塾テスト後の面談も一時間以上あったし
入塾の申し込みの際でも
入塾に際しての流れや注意点、欠席する時の事・・・
事細かに、一時間以上も掛けて説明してくれ
同意してから
申し込み書にサインと捺印を。

なんとな~く 一緒に行った主人も途中、疲れていました


入塾する際も丁寧な対応、
一回の授業のたびにくれる電話での報告。
塾と家庭も一緒に子供を応援している体制。
息子も友達と遊びに行きたいと思いながらも
今の所、まじめに行ってます。

明日は12時半~16時の授業なのに
宿題の分からない所もあるからと
10時には塾に行って自習室を使うそうで
お昼に菓子パン 数個を買って来ました

初めたばかりなので、張り切ってますが・・・
春休み中に、つまづいている所の見直しをして
新学期からは授業に余裕が持てるよう
新しい単元を塾で勉強したりするそう。

つまづき箇所が多く、見直しと復習で
受験まで時間がないのが現実

どこまで伸びてくれるかな
塾の先生も若い人が多く
目上の人と話するのが大好きな息子だし
きっと早めに行って自習室を使って勉強してみて
「おっ頑張っているね」て
褒めてもらいたいのでしょうね

どこの家庭にも言っている事だと思いますが
どの先生からも「話をよく聞いてくれ素直なお子さんですね。」との事。
内心『えー』て感じですけどね





片づけの方は、
年度末なので子供達の学校からの手紙を捨てたり
チマチマと捨てたりしています

ダイニングテーブルの位置・・・
私は窓の近くで気に入っていたけど
食事中にテレビを見たい派からクレームがあり
またテーブルの位置を変えたり
まだまだ落ち着きません

靴箱がないので、とにかく靴をしまう場所がなく
春休み中には・・・玄関がスッキリ出来たらいいな~と計画中









緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



6 Comments

さぼてん says...""
こんにちは♪

こちらの地方もとても寒いです。
ホント、桜もびっくりして
咲こうかどうしようか‥迷っているかも!?

お引越し、お疲れ様でした。
うちもまだまだ、片付いたとは言えず
試行錯誤しています(^_^;)

我が家は洋間ばかりで押入れがないので
布団の収納に困りました。
通販で布団収納用家具を買い、とりあえず落ち着きましたが
今は掃除機をしまう場所で悩んでいます。

でも、与えられた条件の中で
いろいろアイデアをめぐらすのも又楽しいかも?

お互い「心地良い我が家」になるといいですね(^^)
2010.03.26 14:11 | URL | #0/D5xSng [edit]
あーや says...""
靴を脱ぐ前に…
なんか気持ち分かります(^-^)
私も小学中学くらいの頃は
テストの結果とか
見てほしかったですもん…

片づけは無理してすると
結局やり直しになるので(笑
のんびり頑張ってくださいね♪
2010.03.26 17:36 | URL | #- [edit]
fujico says...""
さぼてんさんへ

さぼてんさんのお宅は
全部、洋間なんですね!
うちは和室二つで娘はがっくりでした。
フローリングカーペットを敷いてみましたが
やっぱり和室~って感じです。

それでも「心地良い我が家」であるよう
スッキリと暮らせたらな~と
私も試行錯誤です(^^;)


そちらも神奈川も
桜、来週には咲くかな?


コメントありがとうございます☆


2010.03.26 22:07 | URL | #- [edit]
fujico says...""
あーやさんへ

たいした成績じゃないのに
自慢の社会を見て欲しかったらしく
一人、ルンルン♪していましたよ。
普段のテストでも社会は
すぐに見せてくれるけど
数学や英語なんて見せてもらえません!
分かりやすい子供です(^^;)

片づけ・・・捨てないと片づかないので
永久に終わらないような気もしてますが
引越しは生活スタイルを見直すチャンスと思い
頑張りま~す!

コメントありがとうございます☆
2010.03.26 22:19 | URL | #- [edit]
radyna says...""
息子さん、可愛いですね。
息子さんのそういう行動の裏側の気持ちをちゃんと汲んであげてるfujicoさんが素敵!
好き嫌いの激しさはうちの息子もそうでした。
激しいまんま高校受験を迎えましたので
そりゃもう大変でしたよ(TmT)
好きな教科のおかげで苦手な教科も引っ張られて成績が上がることはよくありますから、これからの息子さんの頑張りに期待ですね(笑)

子供の習いごとや学校のことに振り回されるのは
思っていた以上に疲れます。
精神的にね。
子供が頑張っているから、とひたすら言い聞かせてやってましたけど。
うちはこれからもしばらくそういう状況は続きますがお互いに頑張りましょうね
2010.03.28 14:57 | URL | #- [edit]
fujico says...""
radynaさんへ

なかなか上手く事が進みませんね。
それに男の子は、なんだか良く分かりません(^^;)
外(学校)では頑張っているから
家では甘えていたい!というのが分かるので
私も赤ちゃん扱いしてしまいがちですが
“受験”に向けて大人扱いしてあげないと・・・ね。

昨年、娘の時の受験そのものは面接だけで楽でしたが
やはり県外受験だったので
精神的に疲れて、一気に老けたような気がしました。
来年の今頃・・・娘より手の掛かる息子の受験。
更に老け込んでしまうと思います(笑)

radynaさんも、まずは
ひと安心出来て良かったですね♪


コメントありがとうございます☆

2010.03.29 09:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。