海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

男の子の服収納

10

おはようございます。fujicoです

冷たい雨が続いて、ホント寒い神奈川です。
一体 この寒さはなんなの???

寒いと何もしたくないので
少し前に片付けた息子の洋服収納を紹介します・・・。

たいして凝った収納でもないので
記事にする事でもないんですけどね(^^;)


エレクターシェルフにファスナーのカバーがついた
洋服掛けに息子の服を掛けています。

エレクターシェルフ

元々は娘用に買ったんですが
神奈川に引越してから娘の部屋にはクローゼットがあったので
このエレクターシェルフが余ってしまったので、息子用に。

吊り下げた服の下には、靴下や下着、ジーンズなど。

ごく一般的な収納方法!

全体に紺、黒の服ばかり。
白は肌着と学校のワイシャツです。

黒と白

Tシャツは長袖、半袖もハンガーに掛けています。

乾いた洗濯物をたたんでも
学校の体操着は上下2枚づつしかないし
他の服も枚数が少ないので
洗濯を干す時点でワイヤーハンガーに掛けて干して
乾いたら そのまま、ここに戻すだけです。

ポイントは
体操着の短パンと長スボンも、ワイヤーハンガー&ピンチで
引っ掛けててます!!

ズボンもハンガーに!!


うちの息子・・・服を上手にたためないんです。(←中3になりました。)

私がたたんでタンスの引き出しに立てて入れて
手前の服から着るように言っても
遊びに行く時に、後ろの方にある
お気に入りのTシャツを着たりして
前後のシャツがグチャグチャにして直さない。
いえ・・・直せない。

引き出し収納をやめて、カラーBOXの棚に
種類別に分けて積み上げても
その日の気分で下から抜いて着ているので
雪崩れ状態。

特に学校の体操着はジャージ素材で
上下ともに紺色、長袖と長ズボンのジャージも同じ紺色で
短パンを取り出したかったのに長いスボンだったりした時は
グルグルっと丸めて、そのまま突っ込んでいるので
裾がダラ~ッと棚から出て
木に巻きついたヘビのよう。

服をたたむとか
出来ないと困る事だけど
苦手な事を毎日のように「たたんで直しておきなさい。」と言っても
本人も嫌だし、私も何度も言うのが疲れます。

ハンガーに掛けておけば、その日の気分で着たいシャツも
すぐに選べるし雪崩れも起きないし
この収納方法は息子にとっても、取り出しやすいそうです

もちろん、洗濯をする私にとってもハンガーに掛けて干して
取り込んだら、そのまま掛けるだけなので楽ちん。

怒る事が一つ減りましたが
この先、服をたたむ事が出来なくていいのか・・・。
違う意味で、不安もあります。


来月は修学旅行

制服だけで行動するのかと思っていたら
行き帰りも制服ではなく、ずっと私服なんだって。
どうなる事やら!?

よその男の子は、どうしているのでしょうか?
息子の話を聞いていると・・・周りの子も
体操着などたたまずバッグにしまっている様子です。

このままで、いいのかな????











緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


10 Comments

のぼり says...""
うちの旦那さまも大学時代の一人暮らしのときはハンガーに干して、そのまんま取り込んで、しまってましたよ(笑)
男の人は、そういう収納の方が自分が管理しやすいんだと思います
私が勝手に転がり込み、いらない服とか処分したくらいですから(笑)
ははは

私はそのくらいの男性の方が性に合ってるかも
きっちりしっかり畳んで、きれいに整理整頓とかされてると、逆にひくかも(笑)
めんどくさーとか思っちゃう人です
2010.04.17 10:42 | URL | #oM6tt0T6 [edit]
radyna says...""
こんばんは。
東京も雪!びっくりです。
灯油がまだ残っていてラッキーでした。
ハンガーにかけて収納するのはいい方法ですよね。
洗濯→収納
と効率もいいし。
洗濯もの、たたんで部屋においておくだけにしてます。
だから山積みになってますよ。
でも手は出さないようにしてます。
片付けたいときに片付けているみたいだしね。

修学旅行、うちの中学も私服でした。
制服にすればいいのにね。
面倒くさい。
荷物も増えるし!

2010.04.17 19:58 | URL | #- [edit]
sio says...""
この収納、我が家とお揃いかもしれません♪
fujicoさんとのお揃い二つめですね^^
ストレス無くたたまない収納もいいですね。
のぼりさんの考えに同じく、男性は少しくらい
だらしなくても良いと思いますよ~
将来のお嫁さんがたたんでくれるから大丈夫です^^
2010.04.19 11:47 | URL | #- [edit]
碧 says...""

こんばんは:)
コメントありがとうございます。

寒かったですよね><
今日は暖かくて嬉しい。
神奈川でも場所によって少し違うかもしれませんね。
箱根方面なので寒い方なのでしょうか。

野菜が高くなるのは困りますよね;;
ってか困ります。


収納...
悩みますよね。
碧の家は狭いので収納場所がないのです(泣

2010.04.19 22:25 | URL | #- [edit]
fujico says...""
のぼりさんへ

お返事、遅れてスミマセン(^^;)

のぼりさんのコメントで驚きました!
洗濯物などキチンとしてる男の人だと
ひいてしまうんですね(笑)
なるほど~!

のぼりさんのような
お嫁さんが来てくれたらいいなぁ~♪

コメントありがとうございます☆
2010.04.21 14:37 | URL | #- [edit]
fujico says...""
radynaさんへ

radynaさん家は
たたむまでして、後は本人にお任せなんですね!

家庭によって、色々あるんだなーと
こんな生活臭い記事ですが
みんなの意見が聞けて良かったです(^^;)

うちの娘の分は取り込んで、そのまま
娘の部屋に持って行きます。
娘が好きな(?)たたみ方があるようです。


修学旅行、兵庫県では学校行事は
制服、または学校指定の体操服やジャージ以外はダメだったので
こちらの方針にビックリします!!

いつもコメントありがとうございます☆

2010.04.21 14:43 | URL | #- [edit]
fujico says...""
sioさんへ

そっか~ sioさんも
ハンガーに干して、そのまま収納派なのですね!

私は面倒くさがりなので、自分の事は自分で出来る人の方がいいから
息子が出来ない事を「どうしよう?」と悩んでいました。
主人は一通りの家事が出来ますし
私よりマメな方なので(^^;)
出来るのが当り前みたいに思っていました。

娘もきっちりと、こなすので
同じように育てて
姉弟でどうして違うのか?
「出産した病院で、よその子と間違えているのかも?」と
主人と話する時もあるぐらいです。

将来はsioさんのようなマメなお嫁さんだといいな♪


コメントありがとうございます☆

2010.04.21 14:53 | URL | #- [edit]
fujico says...""
碧ちゃんへ

うちも本当に狭く、収納の事で
頭を使います。
キツキツに入れると出し入れが大変なので
不要な物は捨てるしかないと
色々と捨てています(笑)

今日の神奈川はお天気よく
気持ち良かったけど
明日はまた雨みたいで
少し寒いみたいですね・・・。
体調に気をつけて下さい!

コメントありがとうございます☆



2010.04.21 14:58 | URL | #- [edit]
oka says..."No title"
失礼します

こちらのエレクターはどこで購入されたものでしょうか?使い勝手がかなりよさそうですが。
2011.11.18 17:27 | URL | #- [edit]
fujico says..."No title"
oka様

ご訪問ありがとうございます♪

このエレクターは
兵庫県に住んでいる時に買ったので
今はそこのお店自体があるかどうか?
でもエレクターシェルフは
ホームセンターなどにもたくさんあるし
ネットなんかでもあると思います。

ちなみに、カバー、ハンガーラックもセットで
9000円ぐらいでした。

一応、サイズですが
幅90×奥行き45×高さ170です。

質問に上手くお答え出来なくて、ごめんなさい(><)

また気軽に遊びに来て下さいね♪
2011.11.18 19:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。