海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

朝から愚痴

6

今日は朝から子供の愚痴です
興味ない方はスルーして下さいね。




明日 いよいよ、息子が京都・奈良へ修学旅行に出掛けます

荷物だけ今日のうちに
学校から宿泊先のホテルに運ぶので
今日、学校に荷物を持って登校するため
昨日は二泊三日の荷造りを
一緒にしましたが・・・

「下着は何枚?」

「靴下は?」

お金の計算は早いのに
こういう事は、まったく頭が回転しません


学校の説明会でも
「忘れ物があると困るから、荷造りは
親御さんも一緒にやってあげて下さい。」と
言っていたけど
「中3にもなって・・・」と思いつつも
こんな調子なので、私の出番です。


下着や服などは、いつも片付けてある所にあるので
一日分ごと袋に小分けして
荷物に入れられますが・・・

雨具なども必要なので
「折りたたみ傘はどこにあるの?」と聞くと

「・・・・・・。」 考え込んで返事がない。

「通学カバン?それとも学校に置いてるの?」と聞いても

「んーーーー!?」と首をかしげるばかり。

考えてないで、かばんの中を見なさい」と
段々にイライラの私。

通学かばんの中にはないらしく、また考え込んで
進まないので

じゃ、次」と声も大きくなり
たった二泊三日の荷造りに一時間半くらいを費やし
大声で怒っていたのでぐったり・・・。

夕飯前に少し昼寝をしてしまいました。


二泊とも同じホテルに泊まるのは、いいんですが
昼間いない間に
お部屋の掃除やシーツなど変えたりホテルの人が
部屋に入るから出掛ける前に
荷物をバッグに詰めておかないとねと話すと

えぇ~」と息子。

荷造り、片づけなどが超苦手な息子・・・。
同じ所に泊まるから
自分の家感覚で服など散らかしておいても
いいと思ったみたい。


私達の時代は
旅館の和室に数人で寝るので
自分達で布団を敷いたりするから
必然と自分の荷物はまとめて隅に置いたりしていたけど・・・

息子の学校ではビジネスホテルのツインのお部屋に泊まるようで
もちろんお風呂も部屋についているユニットバス。
なんと新幹線もグリーン車なんだって
なんでグリーン車

自由行動中の昼食や日中の飲料なども
自分達で食べたり飲んだりするらしく
あれこれ見てまわる時間より
コンビニで時間を使う方が多いのでは?と思います。

一日目の夕飯も自分達で食べるらしく
学校にあった雑誌で見た
「しゃぶしゃぶ食べ放題 1980円」というのに行くそう。

積み立てをした修学旅行費は63000円なのに
自由行動で使う交通費やお寺などの拝観料
それに食費、お小遣いなど
バカになりません。


それと行きと帰りに乗る新幹線の時刻は
しおりに書いてありますが
「ひかり ?号」に乗るというのは書かれていません。

よその保護者は気にならないのか??
私だけ気になるのが、おかしいのか??

ネットで調べたら分かる事だから
いちいち知らなくてもいい事なのか?

当日と帰りは新幹線乗り場の『新横浜』で集合・解散のため
ほとんどの親が
新横浜まで車で送迎するそう。



主人と二人で
「あの学校は訳わからん」と話ています


秋には、娘が北海道に三泊四日の修学旅行です。
こちらは高校生だし、一人で荷造りもバッチリなので
特に問題はないと思います。




今どきの修学旅行・・・
こんなもんなのでしょうか

朝から長い愚痴で、失礼しました。







fujico









6 Comments

あーや says...""
あぁ…弟と重なる部分が多々(笑
きっと行けば大丈夫ですよ(^-^)

修学旅行私たちはシングルでしたよ~
小学中学高校と…
はっきり言って夜は自由ですが暇でした
移動はタクシーでしたよ~
2010.05.14 16:13 | URL | #- [edit]
apple says...""
お久しぶりです。
最近の修学旅行ってこんな感じなんですね~!!
ビックリしました~♪
晩ごはんや昼ごはんも自分たちで?!
え~!旅費に入ってないの~?!っておもっちゃいました・・・
旅費以外にお金がかかるんですね~・・・
2010.05.14 17:28 | URL | #- [edit]
fujico says...""
あーやさんへ

娘の時は兵庫から飛行機で北海道に行きましたが
今回の息子の旅費よりも安く
班行動もありましたが、ほとんど団体行動で
クラスが団結したようですし
たくさんの思い出が出来たようです。

息子の方は旅費+自腹で食事したり
グリーン車に乗ったり
高いお金を積み立てして無駄使いばかり・・・。
呆れてしまう事ばかりで腹立つやら
ビックリです。

学校によって色々な修学旅行があるんですね。

コメントありがとうございます☆
2010.05.18 07:36 | URL | #- [edit]
fujico says...""
appleさんへ

とにかくお金掛かり過ぎて
ビックリです。
中学生がグリーン車なんて、全く無駄使いですよね。
公共の場所でもキチンと出来ない
生徒達ばかりなのでしょうか???

今どきの修学旅行が
こんな風なのかどうか?というより
変な学校なんだと思います(><)


愚痴に付き合ってくれて
ありがとう☆
2010.05.18 07:40 | URL | #- [edit]
yukaです says...""
家の息子は中2で来年京都に行きます。この6月から積み立てか、一括前払い(金利分安くなる)で支払いますが、2泊3日の予定でも45000です。 68000は凄い!!!ホテルのランクやグリーン車だからだと思いますが。旅行会社も価格を決めるに、Fujikoさんのお住いの地域は所得の高い家庭が多くて、この額が妥当なのかしら?

京都は人が多いから、団体行動よりグループの方が回りやすいとは思いますが、夕食も自分達でってのは賛成出来かねますよね。せっかく京都まで行って、コンビニ食やチェーン店の味じゃ情緒なさ過ぎ~。

荷作りは絶対に自分でやるべきです。パンツや靴下が足りなきゃ、そのまま使えばよし、足りなきゃ頭を使い、友達に助けてもらったり、助けたり、今後考えると思います。

以前娘は(中2の時)東京駅に集合して京都に行きましたが、集合時間に遅れた男の子はあっさり切り捨てられ、自力で一人後から行きました。夏には北海道に行きますが、羽田集合も早朝だから、始発電車に乗っても間に合わない子は、空港近くの子を探して、泊めて貰うなど、交渉しなくてはなりません。 自力でしないと、なんもしてくれない学校もあるんです。親も子もたくましくなりますよ~。

男は狩猟民族の名残があるから、時期が来たら母親が関与せず、一人放っておくのも自立を促すのかと思います。勿論、道を踏み外すことが無いように、目は光らせて~。
2010.05.18 15:14 | URL | #- [edit]
fujico says...""
yukaさんへ

お久しぶりです♪

うちの息子、今だに私にベッタリで
「ちょっと変?」て思う時もあります(^^;)
でも外に出たら“お兄さん”してます。

多少は反抗的な態度もありますが
なんでも私と一緒にしたい人なので
出来る範囲の要望であれば
今は一緒にしてあげようと思ってます。

特に教えた訳じゃないけど
「親孝行しないといけない。」と言ってる
中三男子なので道を外れる事はないと思いますが
注意はしておかないとね。

理屈っぽい子で話を聞いてると疲れ・・・
適当な相槌をすると怒るし
男の子は難しいです。

兵庫の教育方針と
神奈川の教育方針も違うし
ずっとこっちに住んでいれば
土地感もあるでしょうが、まだ一年足らず・・・。

息子も・・・特に娘の方は全く土地感ゼロです。
全く覚えようとしないので
校外学習の時は困ります。
それに都内には興味なく、人込みも嫌いなので
週末も家で過ごしています。

これから息子の受験に向け
色々と問題が出て来るとは思います。
また愚痴、聞いて下さいね(^^;)

コメントありがとうございます☆


2010.05.19 09:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。