海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

点検

6

おはようございます 

fujicoです。

この週末も、いいお天気でしたね
でも、少し肌寒かったです。


土曜日の朝、息子は京都奈良へ出発しましたが
今日の夕方には帰宅する予定です。

静かな週末だったのに・・・

「もう少し行ってればいいのに・・・。」て
思う母です




さて、今日は午前中にガスの点検
午後からは水回りの排水口の洗浄があります。

お風呂場、洗面所、キッチンの排水は
そのままでいいんですが
洗濯機の排水は洗濯機をどけないといけないので
今、ダッシュで洗濯して
この後、どけます。
もちろん私、一人で



団地の洗面所・・・なんの変哲もないけど
(見て分かると思いますが、引越し前の状態)

引越し前

洗面所下

洗面所下は洗濯用の洗剤、体重計、ドライヤーなど。



洗面所下は必要な物だけ収納し
予備の洗濯洗剤の買い置きは各一つづつを
別の場所に収納しています。

以前は「その場所で使うモノは、使う場所に収納する。」という
鉄則だと思い込んでいましたが
「少し離して収納する。」と何かで読んで
そういう考えもあるんだなーと実践したら
頻繁に使う所はスカスカ収納なので
パッと取り出しやすく、しまいやすく
とても快適です

隙間を探して、隙間家具を買ったりしていた時もあったけど
今はスカスカ収納をめざしています

押入れ・・・引越しの時に
「とりあえず」と突っ込んだモノも沢山あるので
冬が来るまでに
ゆっくり片付けようと思います。




今週も頑張りましょう












緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます

6 Comments

radyna says...""
こんばんは。
もう息子さんは帰宅されているのね。
旅行前のお話も読ませていただきました。
うちも同じような感じでしたよ(^_^;)

うちの中学も自由行動のときの食事は自分持ち。
そして行きも帰りも私服。
学校の考え方には色々物議を申し立てたいこともありますが、保護者一人ひとりの要望を聞いていたらとりとめがなくなるでしょうね。
ただ、保護者が迎えに行くのは間違っているというか・・家に帰るまでが修学旅行です、だから気を抜かずに帰りましょうっていう教育をされてきた私なんかにしてみたら、なんて過保護、と思うことはたくさんあります。行きも帰りも、社会勉強のつもりで自力で帰ってくるのが本当の教育では、と思ってしまう私は古いタイプの親なのかしら。
そりゃね、心配は尽きないですよ。
子供のことを思えば思うほど不安だらけだしね。

すかすか収納。
私も見習います!
2010.05.17 23:05 | URL | #- [edit]
fujico says...""
radynaさんへ

お話を伺うと関東圏は
こういう自由行動ばかりの修学旅行が
主流みたいですね。

兵庫では班行動もあったけど団体行動して
クラスが団結したり、みなと同じ思い出を共有したり
帰りは自分達で帰るけど、「帰宅時間が遅いから
特に女の子の家庭はお迎えをお願いします。」と
学校からお願いされてました。

兵庫の方では『何かあってからでは遅い』というのが
徹底していたような気がします。

ずっと、こっちに住んでいれば
それが当り前のように思うのかも知れないけどね・・・。

全部の収納部分を
スカスカ収納になれるよう
今年は少しづつ捨て作業します(^^;)


コメントありがとうございます☆


2010.05.18 07:54 | URL | #- [edit]
sio says...""
修学旅行も時代と土地が違えば色々と変化があるんですね。
夕食各自でっていうのにはものすごく驚きました!
ただ、団体で行動するだけじゃなく自分たちでプランを
考える力を養うって事なのでしょうね。

そうそう、収納と胃袋は8分目が丁度良いって言われてますよね。
たくさん入れないともったいないと思いがちですけど
スカスカ収納にしたらきっちり入れることの方が
ばかくさいと思ってしまうほど使いやすいんですよね^^
2010.05.18 15:28 | URL | #- [edit]
fujico says...""
sioさんへ

旅行から帰宅し・・・
計画した班行動の内、全部は見て回れなかったそうです。
予定を計画するまで
何度も時間を費やしたのに実行出来ず
それでも何も言われない学校・・・
全てにおいてユルユルな中学校です(><)


収納だけでなく胃袋も八分目!
その通りですね。
しかし、私の胃袋はいつも満タン!!
さらに別腹もあって、それも満タンにしないと
活力になりません(^^;)
収納もですが・・・胃袋の方も
考え方を変えないとダメですね。

sioさんのコメントがなかったら
(胃袋の方は)考え直すと言う事もなかったと思うので
本当にありがとうです♪
2010.05.19 09:37 | URL | #- [edit]
あーや says...""
遅くなってしまったのですが
のぼりちゃんから受け取りました(^-^)
ありがとうございます(≧▽≦)
私までもらっていいんですかね(^_^;)
サプライズでどきどきしました♪
本当にありがとうございます~
2010.05.19 10:06 | URL | #- [edit]
fujico says...""
あーやさんへ

いつも時期がずれてしまい
ごめんなさい。

娘ちゃんのお弁当などに
使って下さいね♪

コメントありがとうございます☆
2010.05.19 19:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。