海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

息子の事

6

今週半ば・・・中3息子の中間テストがあります

テスト2週間前になっても
特に何もせずボケ~ッとして
週一回の塾に行って、塾の宿題をして終わり・・・。

こちらの中学校は前期・後期と
二学期制で
中3前期の成績が高校入試の内申に響きます。

学校でも、こういう入試に関する話はあるようですが
「受験」自体は年明けなので
なんだか、のんびりしていて
私一人が焦っています

お勉強出来る子なら、親が焦る必要はないのでしょうが
息子は私に似て間際にならないと
お尻が持ち上がらないので
毎日「何かしないとダメなんじゃない?」と聞いてます。

塾では「自習室」と言って
自分の授業がない日でも塾に行って
勉強が出来る部屋が設けてあるので
なんとなく・・・自習室に行っているけど
行き帰りの時間、約40分
家で勉強すれば40分、他に使えます。

自転車での往復も山あり谷あり・・・
平坦な海辺の町育ちの息子には、かなりキツイようで
塾代だけでも高額なのに
週末には新しい自転車も買ってしまいました


娘の方はモノを大事に使うタイプだし
どうしてもコレが欲しい!なんて事もないので
主人も娘には甘い顔ですが
息子に関しては
「自転車なくても歩いて行けっ」と
つらく当たります。


テストが終われば、
友達と高校見学に行くそうです。

塾の先生にも相談すると
「見学は、どんどん行った方がいいよ」と言ってくれるらしく
塾の先生とも、すっかり仲良し

自分の都合のいいように味方を増やし
フラフラと出掛ける予定を立てるのは
とっても得意です

そんな事より、高校入試の内申を上げてくれ


公立高校の無償化や不景気のため
公立高校を受験する子供が多くなり
定員を増加している高校もありますが
急激な増員ではないので
内申が良くて、当日の試験結果が良くても
落ちる可能性も高くなっています。

自分の持ち点(内申)は、やはり少ないより多いに
越した事ないのに
それが何度言っても分からないようで
口うるさくなってしまっています。

娘と息子を比べたらいけないのでしょうが
娘の方は、もう少し勉強していたので
息子を見ていると
イライラが増すばかり


年明けの受験まで
こんな調子でイライラが続くのでしょうか


毎日、のんびり過ごしている息子・・・
今朝も「時間だよ」と身体を揺すって起こした時
「なんでございましょう」と。

中3男子、
悩みとかないのかな










緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


6 Comments

yukaです says...""
こんにちは!
女親にとって、娘は同性だから理解しやすいけど、息子って
可愛いけど変な奴って思います。

人によると、男子中1は小学校上がりの小学七年生、猛獣。
中2は進化して猿。中3はさらに成長して、やっと人間になるそうです。

我が家の息子は現在猿にて進行中で、来年の今頃はきっと貴方と同じ悩みを持つことと思います。

ある受験を控えたのんびり息子君に、担任が志望校への合格は崖ップチの所で昼寝中のため、寝返りの向きによっては危ないって言ったとか。もし息子がこの状況では親も焦りますが、こんな担任の先生、素敵だなって思いませんか?
2010.06.07 14:51 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.06.07 22:02 | | # [edit]
ぽんた says..."受験生!"
こんにちは fujicoさん

息子さん 受験生なんですね
親としてはあれやこれやと言ってしまいがち
ぽんたも息子の時はそうでしたよ
でも子供は子供なりに勉強しなくっちゃって
思ってるんですよ
分かっているのに親がガミガミ言うと余計やらなく
なっちゃうのが子供なんですよね

もう少ししたら周りの友達が勉強しだすと思うので
息子さんも勉強すると思いますよ~
本人焦せってくるんじゃないかなぁ
ぽんた家の息子がそうでしたから・・・

頑張ってfujicoさん

温かく見守ってあげてくださいね

2010.06.08 11:54 | URL | #- [edit]
fujico says...""
yukaさんへ

崖っぷちの所で昼寝・・・
まさに我が家の息子です。
しかも精神年齢は小学校5年生ぐらい。

それでも頭では勉強しないと!と
思っているようですけど
テスト前なのにフラフラとしていて
イライラ通り越して呆れてます。

今回の中間、そして夏休み明けの
期末テストで志望校がほぼ決まるから
気を抜いて欲しくないのに
いまいちエンジンがかかりません。

yukaさんの子供さんのように
賢い子なら、来年の今頃ものんびり過ごせますよ♪


コメントありがとうございます☆
2010.06.08 23:54 | URL | #- [edit]
fujico says...""
ぽんたさんへ

ガミガミ言ってはいけないと思いつつも
テスト前なのにTV三昧なので
キーキー言ってしまいます。
それだけ人より遅れをとっているって事です(泣)

今回の中間テストと夏休み明けの期末テストで
志望校がほぼ決まるので
夏休みが勝負です。

娘は塾に通わず
どうにか公立に行けたので
ついつい怒ってしまいます。反省(^^;)

温かい言葉
ありがとうございます☆



2010.06.09 00:02 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.06.09 20:51 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。