海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

息子のお友達の事で・・・

2

我が家の息子・・・中3ですが
やってる事や言ってる事が
とっても幼稚。

でも、そんな息子を褒めてくれる
息子の友達のお母さんがいます。

その友達君・・・
今、なんだかヤル気がないらしく
理由もなく学校を休んでいます。

大事な時期だからと
担任の先生や大人は騒いですが
友達君は頑なに「もう学校は行かない。」と
言っているそう。


小学生くらいなら
先生が勇気づけて登校させたりするのでしょうが
さすがに中3ともなると
先生や親が何を言っても
聞いてくれない。


そこで、うちの息子が
率先して先生に
「今日の手紙を届けに行ってあげる。」と
熱心に通って、説得(?)しているそう。

友達君のお母さんから
何度も電話で「ありがとうございます。」て
言ってもらっています。

結局はお互い・・・子供についての
愚痴電話になってしまってますが
こういうのを話せる人も
近所の知ってる人には言えないからと
私を頼りにしてくれて
親子共々、感謝されてます。


うちは私が怖~い存在なので
私に逆らったら、後がますます怖い。

それでも
小さい頃はウソにウソを重ねて
友達とゲーム三昧してた時もありました。

「ゲームを貸したら、返してくれないから
帰りが遅くなった。」とか・・・。


今は、自分が私に言われてるウザイ事を
友達君に説教しているようで
「おまえ、このままじゃ行ける高校なくなるよ。」て
昨日も私が息子に言った事を
友達君に熱心に話していたようで
友達君のお母さんが教えてくれます。

人の心配より、自分が行く高校あるのか?て思うけど。
友達思いで
家でも「どうしたら学校来るかな~?」て
話が尽きません。

話を聞いて、一緒に考えてあげてるけど
思春期の男子は大変です。

幸い、うちの息子は反抗期がなく
逆に「親孝行しなくちゃ」ていう考えの
今の時代には珍しいタイプの息子。

親孝行したかったら
ちゃんと勉強して、高校行ってくれ!って感じですよね。

本人は、この夏に頑張るそうです。
今から頑張って間に合う程度じゃないと思うんだけどな~。


明日の朝は、友達君の家に寄ってから
学校に行くそう。
一緒に登校出来たらいいのに・・・。



去年、転校早々に声を掛けてくれた
最初の友達君で
うちにも良く遊びに来てくれ
唯一、私が知ってる友達と
そのお母さん。

親子共々、心配もしています。
難しい年頃だからこそ
息子の相談にものって
友達君もまた登校出来るよう
願っています。







コメント、楽しく読ませて頂いていますが
返信が遅くなって ごめんなさい。
もう しばらく待ってて下さい。







緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます








2 Comments

yukaです says...""
同年齢の息子を持ってると、他人事と思えず心配です。

そのお友達は、きっと説明しにくいでしょうが、何か理由があっての不登校なのだと思います。

プリントを持って行った時、会ってくれるのなら1日何して、どんなこと考えているのか、ゆっくり彼の話を聞いて上げたらどうでしょう?悩みや不安を話してくれるかも。

彼の気持ちにただ寄り添う、焦らせない、充分満足できたら、きっと立ち直って登校してくれると思うのですが・・・。

優しい貴方の息子君の気持ちが伝わって、登校出来るようになると良いですね。
2010.07.07 15:49 | URL | #- [edit]
fujico says..."Re: タイトルなし"
yukaさんへ

コメントありがとうございます☆

友達君・・・何も話ししてくれないし
「もう来るな!」て追い返され
息子も心配しつつ楽しくない様子。

二週間も学校を休んでも
何も言わない友達君のご両親。
寛大な方で、ビックリです!?

色々な家庭があるんだな~と思います。




2010.07.07 22:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。