海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

一目惚れ♪

8

yokoさんの
素敵なクリスマスカード、ご覧になられましたか


うっとり~

隅々までチェックしてしまいました



私もクリスマスカード・・・
出来上がりまで、まだですが
着々と形にはなってきています


さてさて、だいぶ前ですが
新しいバッグを買いまして・・・
見た瞬間、「」と
一目惚れでした

新しいバッグ♪

レース部分をアップで☆

たくさんのレースが縫いつけられている所が
とってもお気に入りなんだけど
私は「A」のイニシャルではないので、ちょっと残念

それと、中は仕切りも何もなく・・・
ただの大きな袋という感じなので
キャスの付録の仕切りバッグも
バッグの底で横になってしまい
全部が行方不明状態

微妙に使いづらかったりします






ところで
息子の志望校が決まりました。
決まるまで、大変でした・・・。

長くなるので
興味ある方だけ読んでくれたらと思います








緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます








今月に入って、すぐに中学校で
最終の面談がありました。
今回の面談は
志望校の最終確認だというのに
うちの息子は・・・


10,11,12月と面談があり
先月の面談時には
第一志望校、第二志望校、すべり止めの私立を
具体的に名前を挙げないといけないのに
うちの息子は
「全く分からない。」の一点張り

そりゃ、初めての事だから
分からないのも無理もないけど
自分の持ってる内申の持ち点から見て
自分の内申に近いランクと
ぴったり合った学校は安全圏で第一志望に。
その前後ぐらいを第二志望にして
あとは学校の雰囲気や学校方針、
通学する交通面などを考えて
受験するのが、私や先生などの大人の考え。

息子が一番に行ってみたいという学校が
とてつもなくランクが高いという訳でもないが
息子の内申点では、ちょっと無理がある学校。

息子が第二志望にと考えた学校も
ギリギリの内申で
「確実に受かるとは言えないけど、もしかしたら・・・。」と、先生。



息子「じゃ、高校行くの やめる



( ̄◇ ̄;)エッ



先生も私もビックリでした

「第二志望の学校は、全く無理ではないんだから
受験してみようよ~
と、先生が言ってくれてるのに
何も答えない息子にイライラしながら
先月の面談は終えて


今月の面談では

第一志望に思っている学校が
全日制と定時制があり・・・
その定時制というのが、一般的な夜から始まる授業でなく
午後一番からの授業に
全日制の生徒と一緒に受けられ
体育祭、文化祭、修学旅行などの行事も
全日制の生徒と一緒なので
私達の世代が考える“定時制”とは
全く違う定時制なんです。
つまり全日制の生徒も定時制の生徒も区別ないので
16~18歳の生徒と
理由あって高校に行けなかった社会人なども
一緒に勉強出来る学校なんです。
ただ、昼間にフルで働いている人もいるため
基本的な教科は
夜の時間帯に授業があるので
午後一からの授業を受けていても
帰宅するのは、夜10時以降という
生活スタイルになります。

その定時制の方を第一志望にと言い出し
これまた、私と先生とでビックリ


普通は、全日制の入試に落ちたら
定時制や二次募集の学校を受験するんだけど
初めから、定時制に行きたいと言い出すとは・・・。

次の面談の人もいたので
うちだけ、次回に持ち越しで
今週もまた学校へ

その間、家でも
主人を交えて話をしましたが
「ここの学校にしなさい。」と親が
決められないので、本人に任せました。

塾の先生にも相談したそうですが
塾の先生も「う~ん」と
考え込んでしまったようです。

二回目の面談まで
どうするのか私も息子から全く聞いていなかったので
先生に「結局、どうする?」と聞かれ・・・

「第二志望にしていた
(内申点ギリギリの)学校を
まず受けてみて
ダメだったら定時制にします。」と
自分で答えていました。

息子が第一志望に考えた
定時制も魅力ある学校だし
普通の定時制がダメって訳じゃないけど
まずは全日制をチャレンジしてくれるって事に
私も先生もホッとしました。

数日してから
「なんで定時制の方は、やめたの?」と聞いたら
塾の事務のお姉さん
→息子の中学校校区内に住んでいて、中学校の先輩にあたる大学生。
この事務のお姉さんに
「定時制だと、アルバイトする時間が少ないけど
全日制なら5時から10時まで五時間もバイト出来るよ。」と言われたのが
決め手になったそうです

お姉さん、ナイス

でも・・・お金欲しいなら就職すれば



年が明けて
すぐにある前期選抜(面接入試)に向け
面接の練習をする事に。

面接では問題ないと思うけど
内申点がギリギリなので
多分、後期選抜の筆記試験も
受ける事になりそうですが
自分で決めた事なので
あとは頑張ってもらうだけですね


夏休みから体験授業や部活体験、
説明会など
何校、行った事か・・・。

そして今週末は
息子が第一志望にした学校と
ダメだった時に受ける定時制の学校の
入試説明会があるので行って来ます。

定時制の方は、過去問題がもらえるそう

ちなみに、息子が第一志望にした学校は
娘が通っている高校です。
仲の悪い姉弟なので、どうなる事やら
でも娘の方は
来春、3年になったら
ほとんど二時間目と三時間目の授業しかないので
弟が入学しても、あまり会う事はなさそうです


娘の方は、早くから
志望校を決められたし
面接だけの入試で終わらせたかったから
内申を上げるのに頑張っていたけど
息子の方は、なんだか
ゴチャゴチャと何回も同じ話の繰り返しで
気分も・・・
何がしたいのかも分からず・・・
先月の中間テスト前ぐらいから
あさのあつこさんの『バッテリー』を
次々と読み込んでいる有様です。

公立無償化で
定時制といえ、倍率高く
なかなか入れないそうなので
「合格」するまでは
まだ安心出来ないけど
自分で志望校を決める事が出来て
なんだか肩の荷が少し楽になりました。



長々と愚痴を読んでくれて
ありがとうございます




fujico












8 Comments

ぽんた says..."大変でしたね"
こんにちは fujicoさん

じっくり息子さんの志望校のお話読ませてもらいました
色々とあったんですね お疲れさまでした 本当に大変ですね~親も子供も・・
ぽんたも経験してきましたがけど
受験が終わまで落ち着きませんでしたよ
きっと合格しましたという言葉が聞かれる事でしょう!!

もう少しですので頑張ってくださいね
fujicoさん!!
2010.12.09 16:05 | URL | #- [edit]
apple says..."お疲れ様でした♪"
無事に志望校が決まってよかったですね♪
定時制。。。私も夜だと思ってました。今は違うんですね~!!驚きです☆

くーちゃんもいつか志望校は~?とか言ってる時が来るんだなぁ~・・・・
2010.12.09 16:40 | URL | #- [edit]
碧 says...""

こんばんは:)
コメントありがとうございました。

入試は色々と大変ですよね。
自分が将来やりたい事がわかっていれば迷う事なく高校を選ぶのだろうけど。
まぁ内申点もふまえて。

でもやりたい事がまだ見つかってない人はなかなか決められないのかもしれませんね。
友達の意見に影響されたり...など。
本人も苦しんだんだろうな。
どんな形でも自分で決めれて良かった♪
fujicoさんもお疲れ様です。
息子さんもお疲れ様です。


葉書、無事に届き良かったです♪
あの鹿さんが可愛くて◎
シールなどもほめていただきありがとうございました★

fujicoさんも風邪などに気をつけて下さいね。

2010.12.12 20:15 | URL | #- [edit]
のぼり says...""
お久しぶりでした。ご無沙汰しちゃってごめんなさい(x_x;)
息子さん志望校決まったんですね。よかったですね。
今思えば、中3の進路選択…もう少し周りの意見を聞いとくんだったなぁと(笑)私の場合、進路選択から全て自分で決めて生きてきたわけですが、周りの意見を聞くということをしなかったがために結構壁に当たってましたねぇ( ´∀`)
懐かしいですよ。
息子くんも色んなこと悩んで決めた選択ですものね♪
fujicoさんもお疲れ様でした。
あとは合格を祈るのみですね(^-^)v
初詣いかなきゃですね♪
2010.12.13 10:27 | URL | #- [edit]
fujico says...""
ぽんたさんへ

返信が遅くなり、ごめんなさい。

受験もあと少しです。
娘の時も県外受験でハラハラでしたが
息子の場合、なぜか自分で決められないので
かなりイライラしました。
女の子と男の子で何かが違うようです。

あとは本人の頑張り次第なので
170校もある中から
息子が行けそうなランクの選択支は
もっと少ないけど・・・
志望校が決まり、まずはホッとしました。

コメントありがとうございます♪
2010.12.16 20:14 | URL | #- [edit]
fujico says...""
appleさんへ

返信遅くなり、ごめんなさい。

今も夜間だけの定時制高校もありますよ。
ただ息子が行きたいと言っていた
高校では、全日制と定時制の一部が
重なってる時間があるんです。
それに単位制なので
上手に時間割りを組めば三年間で
卒業出来るそうです。

娘の単位制高校もですが
今は色々なタイプの学校があり
選択するのに迷います・・・。

ところで、appleさんのブログに
行ったんですが
コメント残せないんです・・・。どうしてかしら?
すっかり大きくなった
くーちゃんにビックリです!!
またコメント投稿、チャレンジしてみます。

コメントありがとうございます☆


2010.12.16 20:20 | URL | #- [edit]
fujico says...""
碧ちゃんへ

返信遅くなり、ごめんなさい。

合格するまで気が抜けない日々ですが
夏休みから色々な高校見学に出掛け
選択肢を広げてあげれたと思います。
あとは本人の頑張り次第です(^^;)

コメントありがとうございます☆
2010.12.16 20:38 | URL | #- [edit]
fujico says...""
のぼりさんへ

返信遅くなって、ごめんなさい。

のぼりさんは一人で決断したんですね!
15歳・・・大人のようで、子供・・・。
私は今でも先の事を考えると不安に
思う事があるので
息子が迷う事もわかりますが
親が決める事ではないので
本人が決心つくまで見守ったつもりです。

初詣・・・全然、行っていません(^^;)
行った方がいいですね!

コメントありがとうございます☆
2010.12.16 20:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。