海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

夏休み、終わりました♪

4

今日から息子も通常授業が始まり
お弁当持ちで登校しました。

見送ってから
「はぁ~」と思いっきり
発してしまいました


と、言うのは
この夏休みは息子に時間を
取られ・・・ぃぇ、時間を掛けてあげました

学校から出ていた夏休みの宿題は
いつまでにコレをやると私が管理して
お盆前ぐらいまでに終わらせました。
お盆後からは何校か高校見学に行ったり
塾の宿題とテスト対策の勉強。
これも私が「今日はココをノートにまとめなさい。」と

テスト勉強なんて、全くした事なかった息子なので
「テスト前って、こんな事するの」と
びっくりしています。



中3なんだから、知らん顔しておこうかと思っていましたが
崖っぷちの成績だから
春から個別塾に通わせ・・・
テスト前のノートまとめをさせて
テスト間際には確認作業・・・または暗記
今回のテストで人並みになっていればいいんだけど

そんなんで、この夏休みは
毎日・・・息子の教科書やワークを見ては
「今日やる事」という紙キレをたくさん書いてあげました。

その日に終わらなければ、最低でも翌日までに。
幸い、言った事をまじめにやってくれる子なので
学校の宿題も早くに終わって大喜び

先週(金)に提出する宿題も
仕上がっていない友達も何人もいて
鼻高々で提出したみたいです

期末テストまで、あと少し
一緒に頑張ってあげないと



娘の方は
高校生ですし、何も言わなくても
宿題も終わりテスト勉強も少し(?)しているみたい。

娘の方も美術大学の見学、専門学校の体験授業など
この夏は何校も受けて
来春までには志望校を絞り
夏から始まるAO入試で決まったら、いいなぁ~と思います。
でも学校からの推薦入試の方が受かる確率が高いので
成績は推薦を受けれる今のままをキープしてもらわないとね



幼稚園と幼稚園になっていない子を持つ友達からは
「子供が大きくなって楽でしょう?」と言われますが
なかなかね。
色々と先の事まで、一緒に考えてあげないといけないので
なんだか疲れが溜まります。


暑いので、夕方から洗濯をしてみたり
買い物も夕方に行ってみたり・・・
すっかり『夜家事』してます。

お花の水遣りも夕方だけなんだけど
ジャスミンが次から次と咲いて
ベランダに出ると、とっても
いい香りです


ジャスミンがたくさん咲いています♪


子供達がいない昼間・・・
のんびり まったり 極楽ですぅ~











緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



4 Comments

ちいさん says...""
こんばんは!
すっかりご無沙汰してしまいましたv-436

そちらはもう夏休みが終わったんですね。
我が家もようやく明日で夏休みが終わります。

子どもは大きくなったら、大きくなったで新たな心配や気がかりが増えますよね。
私もできるだけ口を出さないようにと思っているんですが、ついつい...i-229

とりあえずお昼ごはんで悩むのも明日まで!!
早くのんびり、まったりしたいなぁ~♪
2010.08.30 20:45 | URL | #w4Ib0zSU [edit]
yukaです says..."偉いです~。"
この暑い夏休み~Fujicoさんは、お母さんのお手本みたいによくお子さんの面倒を見ていますね。

息子君も、素直にちゃんと従っている様だし、母の愛情が伝わるのでしょう。

夏休み中は、部活でも文化祭準備でも、どんな用であれ傷む心配を理由にお弁当作成拒否宣言をし、楽をした私は、Fujicoさんを見習わなくっちゃ!!
2010.09.01 13:18 | URL | #- [edit]
fujico says..."No title"
ちいさんへ

学校が始まると慌しいけど
少しだけでも“自分の時間”を満喫する事が
出来ますよね♪

子供が小さい時は体力いるけど
大きくなったら精神的に色々と気を揉んでしまいます。

まだまだ暑い日が続くようです・・・
みなさん、元気に過ごして下さいね☆

コメントありがとうございます♪
2010.09.02 06:37 | URL | #- [edit]
fujico says..."No title"
yukaさんへ

うちの子はyukaさんのお子様のように
自ら進んで勉強してくれないし
夏休み前から、来週の期末テスト範囲が
分かっているので
全部、母が仕切ってみました(^^;)
文句言いながらも頑張っていました・・・。

塾の自習室に朝10時~夜9時まで
ほぼ毎日、通ったので
お昼代として毎日、少しだけお金を渡しました。
ここで、ちゃんとお弁当を作れば
立派な母なのでしょうが・・・
相変わらず、ご飯作りは苦手なので
yukaさんが思っているような
マメな母ではありませんよ~。

夏のお弁当作り、今年は特に暑いし
部活などではお弁当を入れたバッグを
外に放置するし心配ですよね・・・。
yukaさんも忙しいので
夏休みぐらい楽をしても罰は当たりませんよ♪

残暑厳しいので
元気で過ごして下さいね☆

コメントありがとうございます!
2010.09.02 06:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。