海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

今日は三者面談

6

今日は午後一番で
息子の三者面談があります。

夏休み明けにあった
期末テストの結果を元に
中3前期の成績表も出ます。

面談内容は
もちろん高校入試の志望校について

面談時間は20分
色々な事を相談しながらでは
アッという間の時間

それに後の人にも迷惑になります。


最終的に志望校を決めるのは
息子ですが
夏休みに見学に行った高校などの
パンフレットを見ながら
昨夜に、ある程度の高校を
何校か絞って
先生に質問する事をメモをしておきました

今後も3年生は何回かの面談があり
12月の初めぐらいには
志望校を決めないといけない時期です。

もちろん、面談期間以外に
先生の都合を聞いて
面談は出来ますが
これからの時期、先生も気ぜわしくなります。

あいまいな返事はせず
成績によっては「無理」と
はっきり言ってくれる先生なので
私は好感を持っています。

中には
「もう少し頑張ってみたら行けるかもよ」と
言う先生もいます・・・。

そりゃそうだけど
そう簡単に頑張れるもんでもないし

まずは前期の結果によって
どうなる事やら、今からドキドキ
息子の方は気が重い様子。

「なんで一日目の一番なの」と
ぼやいていましたが
結果が分からないで週末を過ごすのなら
結果が分かって、この週末 また頑張ればいいと思います。

塾で市販の「過去の入試問題集」を買うように
言われたそうですが
塾にも何冊か過去の問題集があるようなので
「コピーさせてもらえば」て
言っておきました

何かとお金を請求する塾なので・・・


娘の時は兵庫県から神奈川県へ
県外受験で私自身・・・余裕がなかったけど
息子は、どうなる事やら











緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます



6 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.10.01 13:35 | | # [edit]
ちいさん says..."No title"
こんばんは!

受験生って本人だけでなく家族もいろいろと大変ですよね。
どこの高校に行くか決めるのって本当に大変そうv-12
息子さんが望んで行ける高校が決まると良いですね。

我が家の娘は現在中2、fujicoさんの記事を読みながら我が家も来年は・・・なんて想像してしまいます。

2010.10.01 21:56 | URL | #w4Ib0zSU [edit]
りぃはは says..."No title"
こんばんは~
お邪魔させていただきました^^

中3の懇談は、ほんと大変ですよね。。
うちの息子は まだ全然 志望校決めてないようです^^;
何となく 兄ちゃんと同じところに行くのかなぁ・・・、
なんて 思ってるんですが、どうなることやら。

こればっかりは 本人にがんばってもらわないと!
でも 親は ヤキモキしちゃいますね(^^;
2010.10.02 23:53 | URL | #- [edit]
fujico says..."No title"
鍵コメさんへ

なるべくなら学校の先生の
迷惑にならないよう
慎重に志望校を決め
スムーズに高校生になれたらな~と思います。

とりあえず本人なりに頑張っているようなので
塾との先生とも相談して
決めたいと思います。

コメントありがとうございます☆
2010.10.04 08:04 | URL | #- [edit]
fujico says..."No title"
ちいさんへ

こちらは二年の成績も内申で重要視されるのですが
ちいさんのお姉さんの学校はどうですか?
今からでも要チェックです!
でも、お姉さんは努力家なので
あまり心配ないと思います(^^)

それに女の子は現実的だから安心です。
男の子は現実を受け止めたくないのか?
わかっていても遊び中心です。
中身が幼いんです。
未だにカード集めもしているので
もしかしたら、チビゴンちゃんと仲良く遊べるかも?
それぐらい心配が尽きません(><)

お姉さん、しばらくは部活を楽しんでね♪

コメントありがとうございます☆
2010.10.04 08:14 | URL | #- [edit]
fujico says..."No title"
りぃははさんへ

親より兄貴のアドバイスの方を
しっかり聞いてくれたりし
助かる面もあると思います。
それに勉強に集中出来る空間も完成した事ですし(^^;)

うちは上が姉なので
全くアドバイスなどないし
ろくに話もしない姉弟です・・・。
なので塾の若い先生を兄のように見ている所も
あるようです。

一回の面談では、志望校決定しませんが
本人も頑張っているようなので
応援したいと思います。

コメントありがとうございます☆
2010.10.04 08:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。