海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

布絵本(息子の宿題)

0

おはようございます
昨夜の「布絵本」ですが・・・出来ました



息子が持ち帰った「布絵本」

息子にしたら「布絵本」て何
いう所から・・・。

学校では教科書に載ってるでもなく
サンプルがある訳でもなく・・・
いきなり「布絵本」を作るからと
フェルトと刺繍糸が入った
材料だけを渡されただけ

夏休み前から
「どうしよう」と
すごく悩んでいたのは知っていましたが・・・

息子の場合、図案を「どうしよう?」ではなく
「ヌノエホン テ ナニ ??」と
全く想像のつかない物を作るという事。

特に何も聞かれなかったので
学校で説明あって、作るのだろうと思ってもいたので
知らん顔してたのですが・・・
持ち帰ったのを見て、ビックリしました。

それに刺繍するステッチのプリント渡されただけで
刺繍の仕方も習ってないそう。

女子のをチラ見したら
それはそれは、すごいのが出来ているそう

仲のいい友達は
「親にやってもらった」と窓がついていたり
息子にしたら「ほーーーー」と
びっくり仰天


刺繍は出来ないから
フェルトで頑張って作ったようなんだけど・・・

息子作「みかん」

いびつな形が、みかんらしくて
これはこれで良い感じだけど
葉っぱの先・・・鉛筆で「・」
へた・・・だそうです

鉛筆でいいのか


それと

あちゃ~

裏から反対文字が書けず
チャコ鉛筆が、そのままの「みかん」という文字

しかもボンドでつけてあるから、カチカチで取れない


手持ちのフェルトで、どうにか「みかん」文字を隠したく
あーでもない、こーでもない・・・

バナナで隠す(^^;)

バナナ作ってみました<母

ホックの練習

「布絵本」は幼児の指の練習も兼ねているので
ホックもつけてみましたよ

チューリップの茎はバックステッチの仕方を教えて
息子にさせました。


こちらも、息子作「りんご」

息子作「りんご」

りんごの横が淋しかったので
葉っぱを縫い付けて<母

てんとう虫さんが隠れてますヨ!

葉っぱをめくると、てんとう虫さんがいます



娘も中3の時に、家庭科で
「布絵本」を作る機会があったみたいだけど
選択教科だったから(?)
裁断だけして作らずに、そのままのキットがあって・・・
思いっきり活用しました

キットがあって良かった~(^^;)

「こんにちは」

バックステッチはマスターしたから
「こんにちは」と息子に刺繍してもらい
ひも結びの練習。

鳥さんも、そのままボンドでつけて
家にあった大きいビーズも。

鳥さん

カエルのキットは
口がファスナーの練習用になっていて
ファスナーは私が縫い付けてあげて
息子にはチェーンステッチを教えて
水たまり風に刺繍させました

ちょっと怖~い(><)

キットでは、カエルさんがハミガキするようになってます。


キットを使いながらも
一日半ぐらいは、チクチクやってしまい
もう ぐったりです。

チクチク・・・縫い縫いが得意な方ではないので
目も疲れてしまいました


今日は何もしないぞ~
でも、お天気いいから
洗濯だけはしないとね









前記事のコメント返信しました。
遅くなって、ごめんなさい





緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。