海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

娘の高校生活♪

4

先日、高校受験の願書に出しに行った息子・・・。
しつこいぐらいに乗るバスを教えたけど
見事に間違えてくれ
あちこち回り歩いて、ようやく提出して来たようです

何してるんだか
こんな事ならで行ける高校に
しておけば良かったかな?
でも、そこは普通科だからパスしたんだよな~
息子は単位制がいいと言って
結局、娘と同じ高校を希望したんだけど
不安になって来た

とにかく息子の行動には、心底 疲れ果てます

明日の朝、起きたら
息子が20歳になっていてくれたら
どんなに楽な事か


それに比べて、小さい頃から
しっかり者の娘は
単位制という高校生活を楽しんでいます

一年次のうちに、必須科目の単位は取ったので
二年次はほぼ好きな教科だけ選択しています。

その中で『生活用品を作ろう』『造形』『服飾手芸』などで
作った作品を持ち帰ったので
今日は紹介します


まずは、刺繍の基本。
図案を写し、色々なステッチを習得。

刺繍

こちらは、染物

染物

9月ぐらいだったかな?
染料を流すのに、ほぼ水遊びみたいなもんなので
楽しんでいました


ステンドグラスは、これが二回目。

ステンドグラス①

ステンドグラス②

上から見た所

上から見た所。ペン立てだそうです。
お花?蝶?のようなのがポイントです。

一回目のは、図案もちょっと凝ってしまったせいか
ガラスをカットするのが難しかったし、ハンダ付けが
思うように行かなくて
今回は、カットしやすい図案を考えていました。

そもそも学校には、
皆が使ったガラスの破片しかないそう。

その中から、使えそうな破片を探し当て
自分が好きなようにカットするらしいから
作れる範囲というのも限れらてるようです。


最後は、パッチワークしたバネポーチ。

バネポーチ

生地は先生が用意してくれていて
それを切って、縫うだけで簡単と言っていたけど
私には無理だな~


あと、この間は編み物をやっていたのが終わり
次は皮で携帯入れを作ると言ってました。


他にも、シルバーアクセサリーが出来る粘土とかで
指輪を作っていたけど
結構、難しかったとか・・・
もちろん好きな絵を描いたりもしています。

勉強らしい教科は
地学Ⅰ、英語、現代文、日本史A、漢字など。
漢字の中間と期末試験は
漢字検定みたいに全部が漢字のみ

とにかく全部が楽しいらしく
「今日、地学の時間に・・・」とか
授業の話もよくしてくれます。


息子は美術系・・・全くダメなので
どんな教科を選択するのだろう

て、合格したらの話ですけどね












緑たくさんの町より fujico




ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます




4 Comments

ちいさん says...""
こんばんは!

願書提出って個人個人で行くんですか?
そちらは学校の数も多いでしょうからいろんな高校を受験するんでしょうね。
こちらは県庁所在地とはいえ学校の数も限られていますから学校でまとめて先生が持っていってくださるみたいですよ。

娘さんの学校生活楽しそうですね♪
いろんな物を制作できるなんてうらやましい~v-10
ぜひまた作品を紹介してくださいね!!
2011.01.21 23:21 | URL | #w4Ib0zSU [edit]
のぼり says...""
なるほどぉ( ´∀`)
できるお姉ちゃんを持つ弟くんもある意味つらいですねww
娘さんはほんと高校生活楽しまれてますね♪
ハンドメイドの授業だけ受けてみたいな(笑)
ははは
2011.01.22 22:35 | URL | #- [edit]
fujico says...""
ちいさんへ

中学校に登校するより自宅から行った方が
近い子もいるせいか・・・
でも、やはり中学校で同じ高校を
受ける人同士で願書提出に行ったら
いいのにな~と思います。
(私の時は友達と、まとまって行きました。)

娘は来年度もほとんどの芸術系の授業を
選択しています。
たくさんの教科から選択でき
その教科に集まる人数が少なくても
開講してくれるのが、とても嬉しいです。
今も教科によっては15人ぐらいの授業もあるそうです。
あと一年、頑張ってもらわないと!
それと息子も(^^;)


2011.01.24 08:22 | URL | #- [edit]
fujico says...""
のぼりさんへ

出来るお姉さん・・・と言われると
どう答えていいのやら(^^;)
絵を書くのとハンドメイド大好きなので
そういう教科ばかり選択してます。
話を聞いていると、私も楽しいです!

来年度も芸術系ばかり選択し
学校に行く日数も少ないみたいで
単位制を満喫しています。

今は色々なタイプの学校があり
私の方が行ってみたい!(笑)

2011.01.24 08:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。