海辺の町のビーズ屋さん

~海辺の町より~&~緑いっぱいの町より~ 毎日のちょっとしたステキを潮風にのせて♪    

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

冬に読みたい絵本♪

2

久々に我が家の本棚より
冬に読みたくなる絵本の紹介です


『てぶくろ』って絵本なんですけど
ご存じの方 いらっしゃるかしら?

こちらの表紙です♪

『てぶくろ』


子供達が幼稚園位の時 
息子は毎日一日3回(朝・昼・夜) 
ぜんそく持ちだったので吸入器を使って
元気な時であっても吸入するのが日課でした

吸入している間は動けなくて退屈するので
その間は絵本を読んであげて
気をひいていましたっけ

だから我が家の絵本タイムは
日に3回は必ずあって
絵本もかなりの量読みました

そんな絵本全盛期の大好きだった本の中に
この『てぶくろ』のお話があります


これってウクライナ民話なんですって

お話はね・・・

おじいさんが森の中を歩いていて
手袋を落としてしまう所から始まります

その手袋をくいしんぼねずみが見つけ
手袋で暮らすことにします

次にやってきたのは・・・ぴょんぴょんがえる

かえるくんが・・・

手袋のお家は人気で
はやあしうさぎおしゃれぎつねも住人にしてくれとやってきます


↓おしゃれぎつね♪
おしゃれぎつね♪

住人は増え続け・・・
はいいろおおかみ 
きばもちいのしし
のっそりぐままでやってきて・・・

てぶくろは今にもはじけそう
どうなっちゃう!?ってハラハラ感がいいんです

最後は・・・おっとっと
言えませんよね~


動物達の名前もユーモラスだし 
繰り返し言葉のリズムが耳に心地いいし

子供が気に入ること間違いなし


雪深い森の挿絵が冬にピッタリの絵本だと思います
雪がしんしんと降り積もる中で
パサッと雪の落ちる音なんかが聞こえたら
森の動物の足音かも・・・なんて
 
ちょっとワクワクした気持ちになるかもしれません











yoko






ブログランキングに参加しています
↓バナーをクリックお願いします
クリックよろしく♪


いつも応援、本当にありがとうございます


2 Comments

ちいさん says...""
こんにちは!

我が家にも『てぶくろ』の絵本あります!
絵本って大人が読んでも楽しいですよね♪

本棚には子どもたちが開かなくなった絵本がたくさんありますが、処分することも出来ずそのままになっていますi-229
2011.02.06 14:16 | URL | #w4Ib0zSU [edit]
yoko says...""
ちいさん☆
ちいさんのお家にもありましたか!(笑)
何だか嬉しくなります♪
絵本、私が集め出したのは
大学生になって美術館に絵本原画展を
見に行くようになってハマりました♪
大人にも絵本は楽しくて魅力的ですよね!
2011.02.06 23:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。